【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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くー
80. くー
2021/01/16 09:39
レプラカーン自体が擬似ギビング効果を使えるんですが何故筋力が控えめな種族かつ器用度が高いので(笑)

鎧は……お金に余裕があればマナコート系やコンバットメイド(バトラー)スーツ系か金属鎧も選択肢としてはありですね!
私は回避も兼ねてメイドスーツ運用しましたが。

今回の筋力特化にしても2.5による練技ナーフが地味に回避出来てるんですよね(笑) 珍しくキャッツアイは取っていいけどデーモンフィンガーは取っては行けないという……w

キャラシはこちら↓   15Cレギュです
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QgJOBb
先制とかの為に安直にスカウト15にしてますが3だけ残して残りをライダーに回せばよかったですね……と言っても騎獣のお金無かったからね!うん。(宣言特技の都合ファストアクションが優位に働かない)
上のキャラシはダイス運が良かったので人間ですが逆に最低限これぐらいの値が筋力に振れる種族がいいって事ですな。
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ルナ
79. ルナ
2021/01/16 08:40
ガイアフェンサーを作らなきゃ()
スーツアーマかぁ、まぁ回避なんぞ知らないし悪くはないのか…?
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Siri
78. Siri
2021/01/16 08:30
いくら高レベルでもフェンサーでスーツアーマーはきつそう
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プリン丸
77. プリン丸
2021/01/16 06:57
当然鎧はスーツアーマーですね!(器用度がさらに6下がる)
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カイ
76. カイ
2021/01/16 05:01
器用度を下げつつ防御力を上げる石人の耳飾りがありますね
これを使えばうまく器用度を下げる調整ができそうですね

レプラカーンを筋力特化で成長させた後石人の耳飾りを装備させたら面白そうですね
高レベル前提ならばクイックビギニングすら必要なくなりますからね
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旅人
75. 旅人
2021/01/15 19:48
>くーさん
あぁ、良い!器用度を低くして、筋力特化!当たらないのであれば、平準の指輪を使う!ロマンが詰まってますね。それにフェンサーでそれをやるというのも、もう最高!そういうのをやってみたいぃいい!

....冷静になりました。変なテンションでしたね。でも、本当にそういう火力を追い求める感じ、大好きですね。それにプリーストが必要で筋力を特化するということならば、生まれフェンサーでなくても、生まれプリーストという選択肢もありありですね。

非常に面白そうですね。15cとかやれる機会があれば、そのビルドで参加してみたいぐらいですね。
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がらこ
74. がらこ
2021/01/15 12:49
>71〜72 くーさん

ロマンビルド……ロマンビルドですね……!?
当方、「器用度はソドワにおいて知力と同等に重要である」論でしたので、逆にそれは極力取らないを視野に入れるのはなかなか無かったです。マルアクでストラスフォード様の害悪魔法をぶち込む囮攻撃グラで考えたくらいでした。
パーティー相性もあるでしょうが、実際に触ると楽しそうですし、何より新しい知見がポロポロこぼれ落ちてきそうなビルドですね。首切り刀型で大回転が叶ったらものすごいことになりそう。

信仰、まだまだ触れてないものも多いので、触ったことのない神様の魔法を使った感想が聞けるのもありがたいです。マルアクをそっちに使う発想が無かった。主動作を使うならマルアクで代用すればいいのよ!は面白い。いいですね!
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ルナ
73. ルナ
2021/01/15 11:54
やはりミルタバルは戦闘にて最強(
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くー
72. くー
2021/01/15 11:38
再度言っておきますが器用度の成長を控え筋力に特化させるのは中々他の方にも負担になるかもですので高レベルでの作成を(というより目指せそうなら一発ネタとして)推奨します。

クイックビギング必須な時点で普段使いでの実用性はお察しください……因みに推奨技能や戦闘特技はライダーで命中や火力を上げたりアルケミストで相手の回避を下げるパラミスや更に浪漫を目指すクリティカルレイを用いるのも有り。判定が多いスカウト、レンジャーもオススメです。器用度?そんなもの力ずくで何とかするんだよォ!って脳筋キャラが作りたい方にはどうぞ(笑)

戦闘特技は自慢のマッスルと相談した上で任意の武器習熟と武器達人は外せませんね!(他の戦闘特技枠に自由が無くなりますが!)
因みにアビス強化でC値を下げておくとフェンサー補正もあってC10武器ならC8に、必殺攻撃で擬似C7に出来たりします(クリレイがあれば更に初撃の回転率を上げられます。)

フェンサーで浪漫火力特化の弊害で薙ぎ払いとか器用な事が出来なくなるとかお金(ライダーや武器達人とるなら)に工面する事、そして何より作成運を気にしない方にはどうぞ。
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くー
71. くー
2021/01/15 11:25
皆さん頭良いですなぁ、 変幻自在は私も大好きですよ浪漫!
しかし囮切り返しは盲点でした、両方とも余り取る機会が無かったので……

一点伸ばし大好き人間には「魔力撃」+「必殺攻撃」+「マルチアクション」を用いた筋力特化フェンサーとか楽しいと思いますね……
魔力撃と必殺攻撃で任意の2h武器の大回転を狙う様子はまさにギャンブル……!! 狂気の沙汰ほど面白い……!

先に言っておきますと高レベル向きかもです。
筋力の兼ね合いもありましてオススメ種族は圧倒的リルドラケン、妥協して筋力に能力値が偏ったナイトメアくらいに絞られるのが傷ですが(ルーンフォークは後述から採用見送りです、蛮族ならオススメな種族多いのに……)

攻撃する時は「平準の腕輪」を使って筋力成長の犠牲になった器用度を筋力に置き換え無理矢理パワーで当てに行くスタイルです(笑) なので成長時は極力器用度が成長しないようにお祈りしましょう(おい
腕輪は消耗品ですが「ミルタバル」の特殊神聖魔法「クイックギビング」を主動作使用すると、手持ちの腕輪がまた付け直せます!マルチアクションで付けては破壊しましょう! 補足に続きます
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がらこ
70. がらこ
2021/01/15 07:44
>66.カイさん
囮攻撃&斬り返しは盲点……! 確かに組み合わせると2回目の命中精度が上がりますね。いい組み合わせ。囮攻撃のパーティー相性はあるあるですね〜。私も1人CP卓で使ってますが、そのCPは命中判定が多かったり、自分自身が両手利きの囮マルアク型なので活かせてる……と思いたい!
宣言特技の組み合わせ、3つあると臨機応変に組み替えられて楽しそうですね…。特技枠は食いますが、楽しいというリターンには変えられない!
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Siri
69. Siri
2021/01/15 07:41
固定値モリモリも楽しいゾ
攻撃全振りの両手利きインファイトグラップラーがファスアク発動すれば11レベル時点で防護点10想定だと1ラウンドで150点くらい削れて気持ちいい
単体ボスならカウンターで継戦能力は落ちないしパーティ型ボスならまず1体を確実に落とすことができるので戦況をグッと有利にできるはずです
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Akira0821
68. Akira0821
2021/01/15 01:08
ここのトピックのコメントは、いつ見ても楽しそうですね。
皆さん、自分のビルドを楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
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ルナ
67. ルナ
2021/01/14 14:22
凄いビルドだ…皆さん頭柔らかいですねぇ…私なんか固定値モリモリばっかで()
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カイ
66. カイ
2021/01/14 13:51
旅がらすさんのビルドを見て感心したので、自分が考えていた両手利き囮攻撃フェンサーと混ぜて考えてみました

変幻自在で宣言回数を増やして、囮攻撃・必殺攻撃・切り返しを交えて使用するものです
コニングシャフト1H時は同武器×2もしくはスパイクシールドで囮攻撃×2で相手の回避をボロボロにする、もしくは1発目の回避を見て必殺攻撃に切り替えるをします
2H時には切り返し+囮攻撃で確実に当てに行くことができます(クリレイとの相性が抜群!)

なお完成に必要な特技枠が7つと完成が非常に遅いのが難点でしょうか...また味方に命中判定を必要とするアタッカーがいないと少々囮攻撃が生きて来ない面もあります

一応レベル5時点で囮攻撃・両手利きor盾習熟A・変幻自在が揃えられるので囮攻撃フェンサーとしては早めに完成させられます
その後は囮切り返しを狙う、囮必殺を狙う、当たった時のリターンのために武器習熟を取るなど順番は好みとなります
しかし必殺攻撃のみレベル11までに取らないとⅢへの置き換えができなくなるといったことがあり、Ⅲのクリティカル無効無効化はフェンサーとしては是非とも欲しいものなので優先度は高いと思
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がらこ
65. がらこ
2021/01/13 21:35
>63.カイさん
魔法技能ですか。いいですねぇ。うちの子は既にライダーを取得していて経験点がおっつかないですが、フェンサー軸でサブ魔法に何かの線ならそのルートもアリアリ。
宣言特技を重ねる。好き。必殺斬り返しは語呂が良いのでとても好きです!
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Undo
64. Undo
2021/01/13 21:32
一応、金属鎧であっても接合潤滑剤とサイレントシューズで隠密判定ペナルティを0にすることはできますね。

ちなみにかばうフェローは、フェローデータのかばうがとても強いので、かなり強いフェローになりやすいですよ。
神官戦士で数拡大回復なんかももってると、隙が無さすぎるのでちょっとアレだと言われるぐらいですね。
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カイ
63. カイ
2021/01/13 21:06
>58. 旅がらすさん
変幻自在活用コニングシャフトとなると魔法技能を取って《マルチアクション》《魔力撃》を重ねる形になりそうでしょうか
牽制攻撃や囮攻撃を重ねる、必殺切り替えしなども面白そうですね
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小慶美(シャオ・チンメイ)
62. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/13 20:55
61 Undoさん>

コメントありがとうございます。キャラシ保管所のランダムボタンを押して筋力最大値出た日には「ひぇ」となりましたが、やはりドレイクの素の戦闘力というのはすごいとキャラを動かしてて思いました

このドレイクナイトはスカウトも兼ねているので、金属鎧は考えていないですね……習熟を取るとしても非金属鎧を選ぶ予定です。隠密のペナルティはつらいとこありますので、今の所使う場面はなかったですが
リレーキャンペーンのコミュニティでも別途成長相談スレッドを作っており、時期を見て相談を持ちかけようと思います
守り主軸も悩ましいのは確かなんですね。GMを担う方のPCはその回フェローになるため、先程申し上げたかばうタンクさんがいなくなる回もありますので。それを想定してってのは候補にありました
穢れ4という残機ゼロ種族で、いかに生き残れるか頑張りたいところです

ありがとうございますなのです!
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Undo
61. Undo
2021/01/13 20:40
>小慶美さん
自分も、特殊設定のオリジナル舞台の卓で、人族パーティながらドレイクナイトを使っているところですが、やはり純戦士ドレイクナイトの強さは人族の他種族と比べてかなり際立ったものになり、PC間バランスに心配を覚えることもあるほどです。

全力攻撃Ⅱ、頑強、金属鎧習熟といったファイターとして順当な強化を行う場合は、軍拡競争に対して考える必要があるかどうか卓面子に相談してみた方が良いかもしれません。

個人の戦闘力のみで考えるなら、防具習熟や頑強に回避行動などの防御系特技を取得しておきたいところです。
防具習熟はLv11以降も話が続くならば、頑強はイグニスの魔符が手に入らないのであれば、回避行動はLv11までキャンペーンが続かないのであればといった感じの選び方でしょうか。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。