【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場22

こげつ
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登録日:2021/01/09 17:33最終更新日:2021/01/12 13:10

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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こげつ
60. こげつ
2021/01/12 11:02
攻撃能力に関して言えばこれはもうPTメンバーとの組み合わせとしかいえませんね

タンク型の相方+パッシヴ型だと瞬間火力足らないと思うこともあるだろうし
パッシヴ型二人とかなら被ダメを抑えつつダメージを与え、(あわよくば)ヒーラーの手を回復から別のことに割いたりもできるだろうし

バトルマスター取得するころには宣言ほしくなってきますけどね。それまでは十分対応可能かと
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:55
 根幹を維持しつつ細かいとこ変えるのと、根幹の動き自体ができなくなっちゃって弱体化してるのじゃ全然違いますからね

 というか前衛は「まっすぐ行ってぶん殴る」以外やらないのが基本的な動きでは(

 だからそれは習得遅すぎてビルドそのものの前提にするのは非現実的って()
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小慶美(シャオ・チンメイ)
58. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/12 10:52
むしろ何で戦術を複数確保しておかないんですかという顔してるんですけど私

10m圏内なら魔法使いながらマルチアクションもバトルマスター込みで想定できるな、それより離れてるなら魔力撃で物理で殴ればいいな
とまぁ、魔法戦士ビルドなら攻撃手段の選択肢はそれなりに持ってますでしょうに。手持ちのカードをどのように使うのかはあくまでPLの思考なんですから、その程度で変わる戦法の根幹というのが私としては疑問です

そんなに移動移動こだわるのならば、それこそ前に申し上げたようにランアンドガン目指してレンジャー上げなされ
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:49
>55
それって攻撃能力足りますかね? グラップラーだと宣言使わない型はありますがファイターだと宣言特技がかなり大前提になってくる感が(宣言しないのってスタン喰らったときの苦肉の策くらい)
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:49
 あと、重要なのは「回避をすること」ではなく「前線を支えつつ火力を出すこと」なので、回避を上げるために攻撃能力下がってりゃ本末転倒ですね
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こげつ
55. こげつ
2021/01/12 10:48
回避を捨てない戦士は、宣言特技きってパッシヴだけで戦う形や
彼我の命中回避みて1H+盾と2Hを切り替えて戦うスタイルもありますよ。
全力攻撃や魔力撃でダメージを増やすだけじゃなくて、立って戦線を維持しつつ継続的にダメージを与えていく形も
あるという例ですね
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猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:47
 どうして相手との距離などというこちらから干渉できない要素で戦法の根幹を変えさせられなければならないのですか?(まがお)

 正直それは思ってたんですよね、ザコ相手にしてもボス相手にしても「抵抗低い奴なら下がっても関係ないし、高い奴でも下がっても関係ない」ってのは
 ただやはり、ワンチャン狙いでぶっ放してそれが通れば大逆転できてしまうorそこまでいかなくてもその後の動きに大幅な制約を受けるような強烈なデバフは存在しますし、それに実際のところ味方からの支援やらお札やらあれば抵抗低い種族でもある程度の確率で抵抗成功するくらいにまではなるので、その可能性を潰してしまうというのは気になるところ
 とはいえ、「参照する回数」では抵抗より回避の方が多いのですが……先述の理由(抵抗一回の価値が高い)があるので悩ましい

 基本戦闘と上級戦闘で明らかにシステムが全然違う&「上級戦闘以上では戦えるが、基本戦闘ではかなり不利を受ける」はほぼ存在しない(逆はかなり起こる)からです
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小慶美(シャオ・チンメイ)
53. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/12 10:39
別に魔力撃をやる事だけを考えるなら、制限移動と相手の距離足りなくてもいけますし
そこは彼我の距離を確認してから戦法を変えていけばいい話でしょう
ランアンドガンは習得が遅いと言いますが、私はむしろそのくらいまで極めたからこそ成立するご褒美だと思います

魔力撃だって抵抗が下がるのが怖い? 元々の基準値を高めておけば-2なんてそこまで苦しくないんですよ。御覧なさい先程のシャドウちゃんを、あれだけ抵抗高かったら-2あってもそれなりに耐えるんですよ。大ダメージが怖い? 防護点高めたりマナ耐性つければ結構カット出来るんですよ
むしろ回避型でお手軽に火力上げられるって意味では魔力撃は重宝するんですよ

ていうか何故「上級戦闘主軸」で考えてるのかしら。募集を見かける卓って概ね基本戦闘だったりするんですけど
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猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:27
抵抗は一旦諦めるとして、逆に「全力を超える必要はなくて、多少劣るくらいなら妥協する」ってのも普通に有りではあるか……魔力撃
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2021/01/12 10:26
 足さばきって普通に移動距離足りないんですよね、前衛に出るための特技としては(だからあれは「後衛の範疇内で位置を調整する」ための特技だと思ってるし、それを頻繁に行うマギシュー用特技だと思ってる)
 足さばき自体が一枠食うのも無視できませんし

 ランアンドガンは構築そのものの前提とするにはあまりにも習得が遅すぎる……

 まあ後半になれば重いってのは「そりゃ絶対にそうなるわな」ではありますが……魔法使い技能は当然A技能ですし、ある程度上げなきゃいけないってことは当然経験点を食う割合も増えるので、他の技能に回せる経験点の量は減るんですよね
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