【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場22【トピック・掲示板】
こげつ雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2021/01/09 17:33最終更新日:2021/01/12 13:10 |
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コメント一覧
79. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 12:23 |
ブラッドミストは魔法丸ごとしか解除できないっす ヴェノムエスパーダ、レベル2・5・11・13あたりに下位版と上位版を置いてもいいと思うんだけどなぁ( ヴェノムレイピア・ヴェノムスティンガー・ヴェノムエスパーダ・カースドエスパーダ・カースドカリバー、みたいな感じで……(
78. フリア | |
2021/01/12 12:20 |
ミストは個別解除、スキンは味方のために使うので気合いで回避ですね。タンクいたら頼るけど、純魔でも充分回避は用意できるので 毒無効に弱いのはどうしようもないのでアンデッド魔法生物魔動機あたりが来た場合は大人しく目を死なせましょう() デモルの低レベルはぶっちゃけなぁ……まぁ使役型でもしてればいいんじゃないですかね(投げやり 前に出る魔法使いの低レベルの使いにくさは永久の課題だから成長後のシナジー的に姿勢維持はなってだけの話であるので 必中短縮系が多いデモルだと、防護点を金属でガン盛りしてもそう支障でないのは利点ですよ
77. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 12:08 |
エスパーダはレベル9と習得が遅いので……そのレベルまではどないすんねん! ってなるんですよ(しかも、「レベル8までの魔法は後衛向け」ってわけですらない) ミストは味方巻き添え&毒無効には効かない、スキンは自分の防護点まで下がる(しかも敵よりも大きく下がる)、スクリームはこれまた味方巻き添え(しかもこっちの方が致命的なデバフ)ってのが…… ミストは「回避を使う味方と並ぶな」、スキンは「自分の手番終わる直前に解除しろ」で済むんですかね?(スクリームはどうしようもないですけど)
75. フリア | |
2021/01/12 12:07 |
デモルの移動手段はエスパーダあるから姿勢維持する旨味はなぁ…… 使えるのが少ないと言っても、ミストスキンスクリームのこの3つだけで十分すぎる性能はしてますよ。なんなら他のはほぼ使わない 主動作デモルにさきたくないってなら取らなくていいかと、高レベルにいけば有用なのが増えていきますが軸に置く気がないなら経験点重いだけですからね 後個人的に魔神は使いません。リープトゥでの移動とかソウルイーターでMP回復したくてLv1のやつ呼ぶくらいですね
74. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 12:03 |
抵抗はやはり「一撃無力化」が多いのが気になるところではあるんですよね……じゃあ精神生命高い種族使えよってなると今度は敏捷に不安が出てくるので難しいところ……(シャドウの能力値傾向ってそういう?)(バカすぎてスカウトは無理とか言われてましたがこれ単体での話であってもう一人いればそんなに支障は出ないか) 供物、高いんですよね後半になると……逆に「供物が高いと感じる頃には自力で戦えるようになってるのでそのころにはお役御免」って考えです?
73. Siri | |
2021/01/12 11:59 |
私の卓にいた避けるファイターは魔法攻撃は完全に捨てた魔力撃一本でビルド組んでました。ついでにライダーの攻撃阻害で回避の補助もしてました。抵抗は多少下がってもその分避ければ継戦能力は落ちないはずなのでそこは気にしなくてもいいかと。 デモルラは今私が使ってますけど最終的にはダブキャスエスパーダ+時間拡大ブラッドミストでデバフを押し付けた後ブレードで叩くことを想定して育ててます。それらを習得するまではひたすら魔神に戦わせてます。送還は最悪供物でなんとかなるんで金属鎧でごり押ししてもいいんじゃないんですか。
72. こげつ | |
2021/01/12 11:58 |
デモルラは初期前衛配置で(足さばき必須) 前衛に異界の門開いて、ヴェノムエスパーダで相手後衛に突っ込んで轢殺しつつ リープトゥゲートでしれっと前衛まで戻るのがすこ
70. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 11:45 |
あーそっか、フェローって「その時に都合のいい場所にいる」扱いなもんだからドルイドのウィングフライヤーがいつでも乗せられるのか……それ以外にも魔神に強化かけつつ仲間にも強化をかけるってのもできますかね 「前衛に出ないと扱いにくい魔法」は多いですが「前衛で戦うのに役立ちやすい魔法」は少ないって感じなんですよね……補助動作で使える魔法があんまり多くない ブラッドブランデッドはあれ、初手の騎獣の手番潰してでも前に出て使う価値ある感じですかね? 姿勢堅持習得までは……魔神召喚は2手目からだと思って諦めて初手は素直に前進でしょうか
69. こげつ | |
2021/01/12 11:40 |
タンク型でも軽戦士でも純後衛でもやれるのが強みかと 召喚がナイトメア以外は重装備ではペナルティが大きいので基本は軽装備で魔神を呼んでアレコレするのがいいかと ブラッドブランデッドがリーチスタッフ、ラルヴェイネのマナリングやらで補強してやれば 必中で雑に強いです。将来的にはディフィシェンシーやセージの弱点看破でさらに伸びていきます。 魔力依存でないんでダブルキャストで100%効果発揮できるのもいいですね
67. フリア | |
2021/01/12 11:43 |
デモルは盾やるかグラで鎧貫きもどきみたいなしながら殴るか謎にシナジーあるドルイドと一緒にやるかですかね デモルドルイドはやればわかるけど、めちゃくちゃ忙しいし燃費ゲロカスな代わりにやれることは割とエグい 盾が1だけとって防護点増やせるのに使えたらいいなーってしてる人は多い印象(デモルの話になって突然沸く不審者)
66. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 11:40 |
私がいつ盾持つって言いました? むしろ盾を持つことにはどちらかというと否定的な立場であったはずですが それに別に今理想押し付けてるつもりはないですけど…… ああ、でもブレードキラーを持つのはいいかもですね、アビスで回避上げられますし非金属鎧故の防護点の低さも補える 微妙に火力低いのが気にはなりますが……まあ妥協できる範囲なのかなぁ?
65. 渥美アヤト | |
2021/01/12 11:37 |
ならそもそも盾なんて持つ必要ないです。両手で武器持ってください。んでもって他人に自分の理想押し付けないでください。以上 デモル魔法は前衛に出て使う魔法が多いし、戦士複合ビルドとか前衛魔法使いとかやればいいんじゃないですか?実際そういう動きしてる人も見るし
64. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 11:18 |
好きに作って弱くなってりゃ世話ないので…… 話変わりますけど、デーモンルーラーってどういう動きが基本なんです? 魔法見てても「こう動け」っていう公式のメッセージが見えてこないんですよね
63. こげつ | |
2021/01/12 11:18 |
パッシヴ型で両手効きは雑に強いですね バフが2倍のるので、全力IIくらいまでの差ならあまり大きくないです ただし、命中には気をつけましょう 薙ぎ払いはどうしようもないのでほしいならスイッチングするしかないね
62. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/12 11:11 |
(もうそんなに思考できるなら思い付いたキャラシ作ればいいのではとなる私である) そうやっていちいち「壁」とか言うから考えががんじがらめになるんじゃないですかね
61. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 11:08 |
とりあえず「薙ぎ払いが使えない壁」と、「レベル9で全力Ⅱが解禁される壁」がでかそう…… 両手利きとかならいけるか……? 最終的に取る宣言には魔力撃か必殺攻撃を採用するとして……
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。