【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場22【トピック・掲示板】
こげつ雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2021/01/09 17:33最終更新日:2021/01/12 13:10 |
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コメント一覧
60. こげつ | |
2021/01/12 11:02 |
攻撃能力に関して言えばこれはもうPTメンバーとの組み合わせとしかいえませんね タンク型の相方+パッシヴ型だと瞬間火力足らないと思うこともあるだろうし パッシヴ型二人とかなら被ダメを抑えつつダメージを与え、(あわよくば)ヒーラーの手を回復から別のことに割いたりもできるだろうし バトルマスター取得するころには宣言ほしくなってきますけどね。それまでは十分対応可能かと
59. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 10:55 |
根幹を維持しつつ細かいとこ変えるのと、根幹の動き自体ができなくなっちゃって弱体化してるのじゃ全然違いますからね というか前衛は「まっすぐ行ってぶん殴る」以外やらないのが基本的な動きでは( だからそれは習得遅すぎてビルドそのものの前提にするのは非現実的って()
58. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/12 10:52 |
むしろ何で戦術を複数確保しておかないんですかという顔してるんですけど私 10m圏内なら魔法使いながらマルチアクションもバトルマスター込みで想定できるな、それより離れてるなら魔力撃で物理で殴ればいいな とまぁ、魔法戦士ビルドなら攻撃手段の選択肢はそれなりに持ってますでしょうに。手持ちのカードをどのように使うのかはあくまでPLの思考なんですから、その程度で変わる戦法の根幹というのが私としては疑問です そんなに移動移動こだわるのならば、それこそ前に申し上げたようにランアンドガン目指してレンジャー上げなされ
57. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 10:49 |
>55 それって攻撃能力足りますかね? グラップラーだと宣言使わない型はありますがファイターだと宣言特技がかなり大前提になってくる感が(宣言しないのってスタン喰らったときの苦肉の策くらい)
55. こげつ | |
2021/01/12 10:48 |
回避を捨てない戦士は、宣言特技きってパッシヴだけで戦う形や 彼我の命中回避みて1H+盾と2Hを切り替えて戦うスタイルもありますよ。 全力攻撃や魔力撃でダメージを増やすだけじゃなくて、立って戦線を維持しつつ継続的にダメージを与えていく形も あるという例ですね
54. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 10:47 |
どうして相手との距離などというこちらから干渉できない要素で戦法の根幹を変えさせられなければならないのですか?(まがお) 正直それは思ってたんですよね、ザコ相手にしてもボス相手にしても「抵抗低い奴なら下がっても関係ないし、高い奴でも下がっても関係ない」ってのは ただやはり、ワンチャン狙いでぶっ放してそれが通れば大逆転できてしまうorそこまでいかなくてもその後の動きに大幅な制約を受けるような強烈なデバフは存在しますし、それに実際のところ味方からの支援やらお札やらあれば抵抗低い種族でもある程度の確率で抵抗成功するくらいにまではなるので、その可能性を潰してしまうというのは気になるところ とはいえ、「参照する回数」では抵抗より回避の方が多いのですが……先述の理由(抵抗一回の価値が高い)があるので悩ましい 基本戦闘と上級戦闘で明らかにシステムが全然違う&「上級戦闘以上では戦えるが、基本戦闘ではかなり不利を受ける」はほぼ存在しない(逆はかなり起こる)からです
53. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/12 10:39 |
別に魔力撃をやる事だけを考えるなら、制限移動と相手の距離足りなくてもいけますし そこは彼我の距離を確認してから戦法を変えていけばいい話でしょう ランアンドガンは習得が遅いと言いますが、私はむしろそのくらいまで極めたからこそ成立するご褒美だと思います 魔力撃だって抵抗が下がるのが怖い? 元々の基準値を高めておけば-2なんてそこまで苦しくないんですよ。御覧なさい先程のシャドウちゃんを、あれだけ抵抗高かったら-2あってもそれなりに耐えるんですよ。大ダメージが怖い? 防護点高めたりマナ耐性つければ結構カット出来るんですよ むしろ回避型でお手軽に火力上げられるって意味では魔力撃は重宝するんですよ ていうか何故「上級戦闘主軸」で考えてるのかしら。募集を見かける卓って概ね基本戦闘だったりするんですけど
51. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 10:26 |
足さばきって普通に移動距離足りないんですよね、前衛に出るための特技としては(だからあれは「後衛の範疇内で位置を調整する」ための特技だと思ってるし、それを頻繁に行うマギシュー用特技だと思ってる) 足さばき自体が一枠食うのも無視できませんし ランアンドガンは構築そのものの前提とするにはあまりにも習得が遅すぎる…… まあ後半になれば重いってのは「そりゃ絶対にそうなるわな」ではありますが……魔法使い技能は当然A技能ですし、ある程度上げなきゃいけないってことは当然経験点を食う割合も増えるので、他の技能に回せる経験点の量は減るんですよね
50. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/12 10:20 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=T3Nz2b 2.0時代に作った子のおおよそ2.5でのコンバートデータですが、普通に回避できるファイターってのはありえることだと思います 別に火力上げるためなら全力攻撃でなく魔力撃だってありますし、足さばきで制限移動の長さ伸ばせば良いだけですし 2.5ならランアンドガンだってあるんですから、そんなに気になるならレンジャー極めてくださいとしか どんな構築だって後半になれば経験点はそれなりに重くなりますって
48. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/12 10:04 |
ちょっと同卓者の動きを見てて思ったことがあるんですが、敏捷がある程度ある種族を使う場合って、「回避を捨てないファイター」は十分ありだったりします? 具体的には、防具に非金属鎧を採用し、敏捷度を移動用以上に上げ、回避系のバフも取るし受ける、ファナは受けられないので命中ももうちょっと高い方がいいかな、って感じです 技能構築としては、かなり高い確率でドルイドは取るだろうなというのと、探索系技能は高確率でスカウトですね 問題点としてあるのが、「通常移動すると魔法は使えない」ことと「全力攻撃すると回避が下がる」ことなんですよね 前者の方は全部自分でやろうとしなければ(後衛にもドルイドいれば)ある程度は解決できるのですが、後者の方はどうしようもない 魔力撃使ってもいいんですけど、抵抗下がるのとこれをやる場合って魔法技能を十分上げないとダメージ倍率が振るわないので経験点的に重いんですよね……
47. ルナ | |
2021/01/11 10:48 |
高レベルならボルツスの火力難は(お金で)解決されるんだよな…魔力の太矢乱射楽しいれす(狂気 あ、暫く前に出したジンオウガ君、レギュが12〜13(キャップ12)で運用してきました。結果?魁星さんの日記を見よう!(ニッコリ) いや強いなジンオウガ…(ドン引き
46. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/10 22:48 |
……できねえな、コレ 何の違和感もなく「騎獣と騎手の移動は共通なので、騎獣が通常移動すると魔法は使えない」と、「騎獣の移動であって騎手の移動ではないので、ウォールベース展開状態でも騎乗したまま移動する分には問題ない」が両立してましたわ脳内で 前者と同じ理由で後者も無理でした
45. カイ | |
2021/01/10 22:41 |
壁プリーストとかどうしても最初に前に出るんだから関係ないよねって言う 後は若干やりすぎなところがありますが、補助技能やライダー単上げしていれば気にならないですね そもそもライダーだと移動制限無視できるのってどの記述ですか?
41. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/10 20:09 |
いや、あれ展開しっぱなしで持ち歩いてると移動制限喰らうので…… ……これ、「荷物として携行できない」とは書いてますが「ウェポンホルダーに収納できない」とは書いてませんね?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。