【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場22【トピック・掲示板】

こげつ
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登録日:2021/01/09 17:33最終更新日:2021/01/12 13:10

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ
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小慶美(シャオ・チンメイ)
40. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/10 20:08
ライダーでなくても普通に固くて完封されますよ?(キャンペーンでウォールベース使ったグレートウォールタンクがいたけどまぁ弾く弾く)
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2021/01/10 20:22
カルヴァリアとかいう、「盾にできる」ことはそんなに重要ではなくて、「片手で持てる」ことが重要なやつ(つまり実質的に1H両なので片手を開けられる)(何を意味するかというとドルイドとの相性がとてもいい)
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猫型対人魚雷
38. 猫型対人魚雷
2021/01/10 19:58
「複数形態を全部使いこなそうと思わなければ普通に強い」シリーズ、防具にもあるんですよね

グレートウォールwithウォールベース、実はあれ騎乗してれば移動制限は受けないので、普通に防護点高い盾として使えます
かばう型のライダーならかなり役立つテクニックですね、問題点としては絵面が謎
データ的には騎乗で使えと言わんばかりなのに……
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猫型対人魚雷
37. 猫型対人魚雷
2021/01/10 14:28
ボルツスウォームの悩みどころ、そこなんですよね
威力自体はかなり低いので、コンスタントに多段ヒットを出していかないとダメージ効率はかなり悪くなる
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カイ
36. カイ
2021/01/10 14:23
ファストアクションは追加で主動作を1回行えるとの記述だったので、こちらには補助動作の制限がかかりませんでした

ボルツスウォームに関しても勘違い
12本発車は命中ボーナスを得るだけで、複数回ヒットには関係無いのですね...
いくら準備シューターでも外部の力を合わせても3回命中を10以上上回る値を出すのは難しそうですが...ファストアクションなのでじっくりバフを重ねるのも難しそうですし

ダブキャスコンジャとかいればできるか...?それでも最大値を出すには
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猫型対人魚雷
35. 猫型対人魚雷
2021/01/10 14:10
まあ「自粛を要請する」くらいの軽いノリでしたわ、ごめんなさい

話思いっきり変わりますけど、【ダークソウル】ってあるじゃないですか
あれって、合意の上で【ナップ】で寝かせた後にこれをかけることで直後にもう一回手番回す、というひどすぎるコンボ成立しませんか?
終わった後に特に悪影響あるでもなし、これ魔法の効果としては【アウェイクン】の強力なやつなんですよね単に……

絵面も名前もやべーのに実際効果を読むと普通に味方への支援魔法なのなんなんだよコレ(
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こげつ
34. こげつ
2021/01/10 12:00
計算で出てくる期待値と「多分」って言葉は同時に使うもんじゃないんだよなぁ

期待値という言葉を使いたいなら
イメージだけで語らず前提条件出して算出すればいいのに
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2021/01/10 11:28
テムスガルド、あえて盾を持たずに使う方法もあるとか聞きましたね
つまり単純にいっぱい持って使い捨てスタイル

武器達人取得後のバルーンシードショット用の弾丸としては文句なし最大火力だったりもします、ここまで威力が上がるとブリンク潰しどころか普通にダメージソースとして計上できるレベル
ライバルとしてはエクレールやトライエッジくらいですかね

……ウォーターバルーンが後半程強いっていう問題はありますね、まあ消費しないこととクリティカルがちゃんと出ること、余計な属性が付かないことで差別化は可能か
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2021/01/10 11:20
あ、使い方が多い武器の花形を忘れてましたわ

ウ ル ゴ ー シ ュ

まあSSランクなのでかなりレベル高くないと持てないのでその前提で話しますが、ファイターで運用するなら
・振り全力Ⅲ&薙ぎ払い
・突き全力Ⅲ&薙ぎ払い
・両手利き全力Ⅱ×2
の3種類の使い方ができるロマン武器です(しかもちゃんと強い)

ただ問題は、薙ぎ払うときに振る方の使い方をする頻度がどのくらいあるかですね……(振突武器共通の問題、威力差が誤差レベルしかないので多分突いた方が期待値的には高い)(命中に影響してくるベクドコルバンだけは例外的に振る方が基本強い)
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2021/01/10 11:01
本来の攻撃→補充→ファストアクションでの攻撃(ジャイアントクラブ使用)
or
本来の攻撃(ジャイアントクラブ使用)→補充→ファストアクションでの攻撃

って流れですね
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カイ
30. カイ
2021/01/10 10:54
>29
ファストアクションとジャイアントクラブで複数回主動作を行う場合に間に補助動作挟めないので矢の補給ができませんね
通常の弓やクロスボウなら「手に追加攻撃用の矢・太矢を持っています」で許可されるかもしれませんが、24本となると難しいでしょう
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2021/01/10 10:29
ボルツスウォームって攻撃手段が複数ある武器に含まれます?

これ、ジャイアントクラブとファストアクションを組み合わせることにより、最大12hitという驚異のロマン砲が撃てるんですよね
なお命中は実質-2されるしそのせいで火力期待値は落ちるので実用性は謎

追記:ファストアクションなので、攻撃3回のうち最初か最後どちらかをフルバーストにすることは可能でした
最初を雷鳴にして4回試行して無理矢理ペナ通しでもするか……?
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カイ
28. カイ
2021/01/10 01:15
>20
コンジャラーのリモートドールでも使ってやればできるんじゃないですかね
他には植え付ける難易度にもよりますがファミリアを使うとか

んで、なんで使ってはいけないかと言ったら麻薬などの薬物と同じ理由でしょう
自分に植え付けた場合、自己愛がどんどん強くなっていくのですからそうなったらもうただの危険人物ですよ

こんな理由を付けなくても動物をむやみやたらに殺してはいけないとかと同じですよ

>26
それ系の武器は囮攻撃を使うキャラで考えたことはありますね
囮攻撃をしたい時は命中をさげて、当てたい時は命中を上げるといった戦い方
ランスなんかだと命中のペナルティが持ち方の違いで変わるので結構面白そうと思っている
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2021/01/09 21:36
攻撃方法が複数ある武器に該当するかは微妙ですけど、スマートカービンってあれ、
「騎乗とか関係なく、『器用度は足りてるが筋力が足りない』場合用の、火力少し高め装填数もちょっと多めの両手銃」
として扱うのが多分一番使いやすかったりします

マギシューをやる場合、箸より重いものを持ったことがあるか怪しいレベルの貧弱になるってのは時々起きますからね
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猫型対人魚雷
26. 猫型対人魚雷
2021/01/09 21:37
複数種類武器、どうしても片方に使用方法が偏っちゃうんで困るんですよね
ただ、「両方を使いこなそう」と思わなければ、結構便利な使い方が可能です

・1H両武器の場合、一時的に片手を開けることができる。これが結構大きな利点で、棒杖や魔神入れやカードシューターや投擲武器や盾を取り出すことができる。
・コニングシャフトの場合、ガッシャンガッシャン入れ替えなくても「最初のラウンドに行う攻撃の命中判定+1」だと思って使うだけでも有用

 あとパラソルスピア、レベルが低いうちに使えるだけの筋力を持ってれば多分有用だったりしますね
レベルが低い場合、回避基準値の差があまり出てこない(主に敏捷度の差が小さいせい)ので、命中-2でも当たるような格下相手ならば回避+1入れば意外と他に回避バフ盛らなくても避けられることがあるんですよね(ただし、全力や必殺を使っていない前提かつ回避が下がらない鎧に限る)
 というか同格やちょい格上くらいでも五分五分くらいで避けます
 序盤の貴重な特技枠を攻防一体の強化に使えるのは有用ですし、避けられなくなってきても槍Aとしては妥当な性能なので普通に使えます
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がらこ
25. がらこ
2021/01/09 21:20
話題転換しよう!!

攻撃方法が複数種類ある武器が大好きマンなのですが、みなさんはそう言った武器を使ったビルドを組んだことってありますか?(以下一例
・1H両武器(盾を添えたり、2Hに切り替えたり)
・「突」と「振」がある(攻撃方法を変えるRPが捗るね!)
・変形して判定に修正が入るもの(パラソルスピアとか)

と言うことで、今回提出するキャラシはこちら!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PVtOVG

武器習熟/アックスSを取得して、変形させることで命中力か回避力にボーナス修正を入れる武器【コニングシャフト】を軸にしたティエンスのフェンサーライダーです。命中が上がるときは【斬り返し】、回避が上がるときは【必殺攻撃】のペナルティ打消しとして宣言を切り替えるビルドです。主に「武器の持ち替えによって攻撃方法が明確に変わる」ビルドを組みたくて作りました! 宣言内容がそれなりに多いので自分的にはカロリー使うビルドでしたが、楽しかったなぁ!
レベル9になったら何を取ろうか模索中。変幻自在もいいですが、頑強でそろそろ耐久補強かなぁ。
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2021/01/09 21:10
(物理的に無理であるというきちんとした使用不可の理由に気づいたのでもう自分の中ではこの話が終わっていた人)
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がらこ
23. がらこ
2021/01/09 21:09
ビルドの話じゃなくてTRPGとしての話になっちゃうんですが、「自分が楽しいと思うことをする」のは確かにTRPGのPCビルドにおける大前提です。
でも、その上で
・それが「世界観における倫理観に沿っているか」
・上記に対する答えが「NO」として、「どう理屈をつけて周りを納得させるか」
・理屈を述べたうえで、周りから「そう言うことなら構わない」とGOサインをもらう
あたりは必要なことなのではないのかなと思います(だってこれ対人ゲームですからね…!)。

究極論、GMが「守ってやるよ!」って言うのが一番なんでしょうけど、GMもね、「世界観的にアウトだよ」からPCを守るのはとても、とても、難しいんだ……(アステリア信仰の神官で「魅了魔法を使って女の子から血を貰いたい」「ジョ○ョのカー○様みたいなことがしたい」とラルヴァPCを人族領の卓で申請されて、周りのPLも「さすがに看過できないけどダメって言いたくないからその点については関与しない」と言うことで必死に考えながら「いつでもコ/ろせるように監視役のティダン神官」をGM兼任PCとして生やしたGM経験を思い出しつつ。頭めっちゃ疲れたなぁなんて)
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渥美アヤト
22. 渥美アヤト
2021/01/09 21:04
なぜ使ってはいけないのかの理由なんてあれですよ。
以前使って事件起こした奴がいたからですよ。あとついでに苗床にした場合の影響が悪辣だから。

違法呪文は書いておかないとGMやる時に敵キャラに使わせられないので書いてるんでしょうね。オリジナル魔法なんていちいち作ってられないし。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
21. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/09 20:43
その世界(この場合人族社会とかそういうくくり)の倫理的に「この魔法アウトやで」と言ってるんやから、使わない方向でいきましょうよ
あの辺りはあくまで「敵キャラとして使う場合に運用できる魔法」の一つでしょうに
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。