【ソード・ワールド2.5】リプレイ「ヴァイスシティ・セッション4回目」

水無月彦丸リプレイ  1
登録日:2021/09/12 17:07最終更新日:2021/09/12 17:12

ソード・ワールド2.5サプリメント「ヴァイスシティ」の公式シナリオを使用しております。
ネタバレがありますのでお気を付けください。

※現在、編集しておりません。
編集をし終えた後のものをお待ちくださると助かります。
いろいろ、判定の間違いなどもありますが、流れを優先しております。
軌道修正もしておりますが、至らない点も多々あります。
このGMのおこなうセッションはこういうものだと思っていただけると助かります。




GM/水無月彦丸:では、そろそろ開始しましょう
brother-KZ:はい、よろしくお願いします
GM/水無月彦丸:ソード・ワールド2.5 ヴァイスシティ4回目 はじめますー
GM/水無月彦丸:よろしくお願いします
brother-KZ:女給探すトコからですね
GM/水無月彦丸:前回、ギルドへ戻り、そこから、酒場<死にたがりの亡者亭>でのトトニー店主の女給募集依頼を受けて、情報収集する前でとまってましたね
GM/水無月彦丸:酒場へ移動するところから。
GM/水無月彦丸:https://shunshun94.github.io/shared/jquery/io/github/shunshun94/trpg/scenarioTools/viceCity.html?_currentParagraph=34&34=34&33=23&29=44&24=64
brother-KZ:時間が深夜でしたね
GM/水無月彦丸:ええ、深夜ですね
brother-KZ:今から情報収拾できるものか・・・?
GM/水無月彦丸:トトニーからは1人あたり1000ガメルの報酬が出ます。
brother-KZ:ほう、そんなに
GM/水無月彦丸:酒場なのでたぶんできるとは思います。
brother-KZ:じゃあ、まずは酒場で当たってみますか
GM/水無月彦丸:情報収集するなら、目標値11で。経費ボーナスつけるなら、50ガメル支払うごとに+1できます
GM/水無月彦丸:最大+10(500ガメル)まで
アガーテ:じゃあ、100払って+2で
システム:アガーテさんのロール(2D6+2)
→ SwordWorld2.5 (2D6+2) → 9[6、3]+2 → 11
グレンドン:「ふむ。今回は儂もするか」100払って+2で
GM/水無月彦丸:お、ちょうど成功ですね。
グレンドン:グランドンの判定はキャンセルしますねー
アガーテ:はい
アガーテ:「何か心当たりないかい?」
GM/水無月彦丸:「時計塔屋敷に住んでいるミニーという娼婦がまともな職につきたいとこぼしていた。まぁ、ここの女給もたいがいまとまじゃないがな」
GM/水無月彦丸:まとま>まとも
GM/水無月彦丸:時計塔屋敷を配置しますので、1d6してくださいー
システム:アガーテさんのロール(1d6)
→ SwordWorld2.5 (1D6) → 5
GM/水無月彦丸:今回、タイプミスが目立つな私…(グレンドンがグランドン)
brother-KZ:まあ気にしない
GM/水無月彦丸:オ-Aに
アガーテ:4ブロック先か・・・
GM/水無月彦丸:https://shunshun94.github.io/shared/jquery/io/github/shunshun94/trpg/scenarioTools/viceCity.html?_currentParagraph=34&34=34&33=23&29=44&24=64&19=36
GM/水無月彦丸:自由市場通って上に行くか、そのまま上を行って西に行くかですねー
GM/水無月彦丸:どちらのコースにします?
アガーテ:自由市場通りますか
GM/水無月彦丸:了解です
GM/水無月彦丸:酒場では特にすることもないかな…。
GM/水無月彦丸:では、移動して。
アガーテ:多分そうかと。 4ブロック移動する間に何あるかわからんから移動で
GM/水無月彦丸:ランダムイベントを振っていただきますね。1d6してください。1~4でイベント発生。5~6でなにもなし
システム:アガーテさんのロール(1d6)
→ SwordWorld2.5 (1D6) → 3
アガーテ:あらら
GM/水無月彦丸:好みにぴったりの娼婦に声をかけられます。料金は蝋燭1本が燃え尽きるまでの時間(4時間)で300ガメル。
GM/水無月彦丸:お金を払わないなら時間経過なしです
グレンドン:「すまんが、先を急いでいる。他をあたってくれないか」困ったふうに
GM/水無月彦丸:女性相手の場合は男娼かもしれず
アガーテ:「娼婦」やね。「残念だけど、私そっちの方は興味ないのよ」
GM/水無月彦丸:なんでか、女の子に出会う系多いんですよね、この手のって(男性でもいいやんと思うこの頃)
brother-KZ:あ、男もいるの? しかし、一本燃え尽きるまでて日本的にリアルやなぁ。 昔の日本は線香やった
GM/水無月彦丸:サプリメントでは娼婦、としか書かれてませんけどねー
GM/水無月彦丸:ですねー>線香とかお香
GM/水無月彦丸:では、スルーしていくことでよろしいですか
アガーテ:いや待てよ? 「あんた、もう少しカタギな仕事する気ないかい?」
GM/水無月彦丸:ミッションイベントは目的地でもないし特にないので。パラグラフイベント行います
アガーテ:と、女給に勧誘は不可?
GM/水無月彦丸:本編娼婦とはまた別ですー(ブロック移動して行って、時計塔屋敷で勧誘お願いします)
アガーテ:じゃあ進めますか
GM/水無月彦丸:めっちゃタイムリーに出てくるから(笑)
GM/水無月彦丸:2d6してください。イベント表ですー
システム:アガーテさんのロール(2D6) → 11 (6、5)
GM/水無月彦丸:感謝祭が行われています。
アガーテ:ほぅ
GM/水無月彦丸:価値決定表で6以下が出たら、<剣の加護/運命転変>と同じ要領で出目を裏返すことができる。そうです
GM/水無月彦丸:買い物するなら1時間経過します。が、どうします?
アガーテ:価値決定表ってどこでした?
アガーテ:買い物は一応済ませてますからね
GM/水無月彦丸:サプリメントに載っているのですが、P39
GM/水無月彦丸:ぶっちゃけ、2割マシとかになるのが、そのままか、割引になるんですよね
アガーテ:買い物はスルーして、表振れます?
GM/水無月彦丸:はい、表は振れますよ
アガーテ:ダイスはいくつ? 修正とかは?
GM/水無月彦丸:2d6です。修正はなしです
システム:アガーテさんのロール(2D6) → 7 (4、3)
GM/水無月彦丸:価格そのままですね~
GM/水無月彦丸:ちなみに一番ひどいのは2倍の価格になってしまうというものです
アガーテ:ならスルーで。 先進みましょう。
brother-KZ:ぼったくりかい 転売ヤーか?
GM/水無月彦丸:食堂<山月亭>とかおんぼろ宿屋とかありますが、先ほど休憩したし食事もすませてますからねー。
グレンドン:「先を急ごうか」市場を横目に
アガーテ:「得てしてそういう場所にはトラブルが付き物。先行こう。」
GM/水無月彦丸:★の獲得もないですし。次いきますか
GM/水無月彦丸:ブロック移動の前に、1d6してください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 5 (5)
GM/水無月彦丸:違った、2d6でした。追加で1d6お願いします
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 3 (3)
アガーテ:8
GM/水無月彦丸:ウ-Aに移動
GM/水無月彦丸:53と数字を見て、大運河橋に来ました。
GM/水無月彦丸:ランダムイベント表をふってくださいー
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 4 (4)
GM/水無月彦丸:『罠決定表』で決定する罠がある。
GM/水無月彦丸:1d6してください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 1 (1)
GM/水無月彦丸:グレンドンが戦闘きったほうがいいですねーって
GM/水無月彦丸:戦闘じゃなくて先頭
アガーテ:1の結果は?
GM/水無月彦丸:落とし穴です。見つけたら避けられますが
アガーテ:スカウトないから2d?
GM/水無月彦丸:目標値13。
アガーテ:無理や~ん
GM/水無月彦丸:罠解除はできないので、避けてください
GM/水無月彦丸:グレンドンが先頭に。アガーテさん後方ということで。
アガーテ:了解
GM/水無月彦丸:先頭以外のPCは、1~3までなら罠にかかりますが、4以上だと避けられます
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 6 (6)
GM/水無月彦丸:罠発見できるかどうかはスカウトで判定しますー
アガーテ:避けた?
GM/水無月彦丸:って、はやっ
GM/水無月彦丸:罠発見まだなので…。それからでも。まぁ、結果オーライですけど(をい)
アガーテ:一応振り直しましょう
アガーテ:罠発見よろしく
GM/水無月彦丸:あ…、罠発見ってないのかー
GM/水無月彦丸:罠回避しかないよ…とほー
システム:GM/水無月彦丸さんのロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 3[1、2]+4 → 7
アガーテ:ひっかかった?
GM/水無月彦丸:みごとに落ちたな、これは…。ファンブル一歩手前
GM/水無月彦丸:グレンドンは、堕ちましたー
GM/水無月彦丸:アガーテさん、どうぞ。避けたことにしてもいいですよー
アガーテ:堕ちた、はさすがに酷い(苦笑) いや、振り直します
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 1 (1)
アガーテ:堕ちた・・・
GM/水無月彦丸:ふたりそろって落ちた…
アガーテ:まさに地に堕ちたものよ・・・
アガーテ:ダメージは?
GM/水無月彦丸:1d6+PCレベル平均 メートル落ちたことになります
アガーテ:平均は2?
GM/水無月彦丸:そうですね、2だから、1d6した結果次第ですね
アガーテ:じゃあ振りますか 1、1、1・・・
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 4 (4)
アガーテ:6m・・・
GM/水無月彦丸:6メートルですね。
GM/水無月彦丸:落下ダメージは、ルルブⅠP156にありますね。
GM/水無月彦丸:落下距離×3m
GM/水無月彦丸:落下距離×3点
グレンドン:18点のダメージ…いったいなぁ
アガーテ:防御点効かんかったら死ぬよ?
グレンドン:物理ダメージだから防護点はきくはず…たぶん。あと、スカウトかレンジャーがあれば受け身判定はとれますが…
アガーテ:ああ、ダメだわ。
グレンドン:ちょうど0?
アガーテ:防護点引いたらキッチリ0 技能もなし
グレンドン:生死判定ですね…まさかの…
グレンドン:一応、グレンドンも受け身判定しておきます。
システム:グレンドンさんのロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 6[3、3]+4 → 10
グレンドン:10点軽減。8点通し
アガーテ:生死判定基準値3か・・・
GM/水無月彦丸:冒険者レベル+生命力で生死判定ですね
GM/水無月彦丸:1ゾロ以外成功ですから!
アガーテ:HP0だから、ファンブル以外は・・・
システム:アガーテさんのロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 6[4、2]+3 → 9
アガーテ:なんとか・・・
GM/水無月彦丸:よかったー! でも、よくない! グレンドン、アウェイクポーション持ってないー!
グレンドン:「意識はないようだが…息はしているな…」アガーテの口元に手を当てて
アガーテ:いや、私の懐にある
brother-KZ:しかしここはポートブラックサンドか・・・
グレンドン:「すまんが、アウェイクポーションを持っているようなら使わせてもらおう」アガーテの背負い袋をごそごそ
グレンドン:ひとつは買っておかないといかんなーと思っている
グレンドン:アガーテに飲ませて、しばらく待つ
アガーテ:こんな事もあろうかと、買っておいて良かった
アガーテ:ただし、これで無くなった。
グレンドン:D&Dのセッションも初期のでこんな感じのあったって話を聞いたことがある…ドワーフ戦士、バトルでは勝てるが、落下して死亡とか
グレンドン:今度はしっかり買い込んでおこう
アガーテ:え~と、HP1で復活?
GM/水無月彦丸:1時間かけて脱出できました。
GM/水無月彦丸:はい、魔法のアウェイクンと同じだから、HP1まで回復。ヒーリング・ポーション使うなら今のうちにどうぞ
アガーテ:ではヒーリングポーション使いましょう
システム:アガーテさんのロール(k20[13]+0)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.20 → 2D:[3、3]=6 → 4
アガーテ:5点か・・・
アガーテ:こりゃアースヒール使った方が良さそう。 両者にかけますかね。
GM/水無月彦丸:そうですね
アガーテ:ではまずグレンドンから
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+5 → 2D:[5、4]=9 → 3+5 → 8
アガーテ:8回復 これでフル
アガーテ:こっちもかけますよ
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+5 → 2D:[3、1]=4 → 0+5 → 5
グレンドン:助かりました~
アガーテ:HP10・・・MP温存の為にここまでにすべきか?
GM/水無月彦丸:そうですね。どこかで休憩できたら、そのときにでも
GM/水無月彦丸:では、話を勧めてもいいでしょうか?
アガーテ:はい
GM/水無月彦丸:勧めても>進めても
GM/水無月彦丸:大運河橋の詳細を言いますね
GM/水無月彦丸:高さが30mはあろうかという石造りの壁が街を分断しています。
アガーテ:ふむ
GM/水無月彦丸:壁には等間隔に階段があって、壁の上に登れるようになっています。
GM/水無月彦丸:階段のはじまりの場所には魔動機文明語でで「大運河橋」と刻まれた案内板があり、壁の上が運河になっています。
GM/水無月彦丸:大運河橋によって北東エリアと、南西エリアに分断されていて、各ブロックは出入りできる場所が限られてます。
GM/水無月彦丸:これらのエリア同士は大運河橋の上を移動しないと行き来できません。
アガーテ:誰でも行き来できるもの?
アガーテ:また許可証とか何とか・・・
GM/水無月彦丸:階段を上るなら、危険感知判定することになります
GM/水無月彦丸:はい、誰でも行き来できます。ただ、渡し船に乗るなら、パスポート(1枚500ガメル、期限なし)が必要です
アガーテ:スカウトもレンジャーもないからねぇ・・・素振り?
アガーテ:金はある
アガーテ:危険判定して登りますか
GM/水無月彦丸:危険感知判定(敵が出てくるかも)なので、今の状況だと…と登らないのもひとつの手ですよ…(回復薬ないので、避けたい)
アガーテ:登らず迂回する?
グレンドン:市場で買い込んでおけばよかったな…
グレンドン:「ひとまずの目的地まであとわずか。先を行こう」
グレンドン:とグレンドンは上らないことをすすめる。
アガーテ:登らずに行こう
GM/水無月彦丸:では、先に進むとして、ブロック移動でエ-Aに
GM/水無月彦丸:パラグラフを設置するので、1d66お願いします
システム:GM/水無月彦丸さんのロール(1d66)
→ SwordWorld2.5 (1D66) → 56
GM/水無月彦丸:すみません、できるかどうか振ってみました
GM/水無月彦丸:試しなので気にせずどうぞー
システム:アガーテさんのロール((1d66))
→ SwordWorld2.5 ((1D66)) → (61[61]) → 61
アガーテ:さて?
GM/水無月彦丸:魔神窟。
アガーテ:魔神とは、実際に魔神? あるいは比喩的なもの?
GM/水無月彦丸:つなぎめのない平らな石で造られた灰色の地面に、四角い石造りの小屋がポツリと建っている。
GM/水無月彦丸:のまえに。ランダムイベントいきましょう
GM/水無月彦丸:1d6振ってくださいー
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 5 (5)
GM/水無月彦丸:道端に倒れている人がいます。声をかけますか?
GM/水無月彦丸:声をかけないなら、時間経過しません(1時間経ちます)
アガーテ:何かやな予感するが・・・声かけんわけにはいかんわな 「大丈夫かい、あんた?」
GM/水無月彦丸:吐しゃ物をはきかけられます。「う、ぅぅぅ…すまない…」倒れていた人はあなたに詫びるとおぼつかない足取りで去っていく。
アガーテ:え~と、疫病の判定?
GM/水無月彦丸:生命力判定で目標値9ですね。失敗すると「感染症」にかかります。
GM/水無月彦丸:生命力抵抗判定です
システム:アガーテさんのロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 9[4、5]+3 → 12
アガーテ:回避・・・
GM/水無月彦丸:よかったー…
アガーテ:しかしまぁ、ほんまに昔のゲームブックのノリ・・・特にリビングストン!
GM/水無月彦丸:ミッションイベントはないので、パラグラフイベントに
GM/水無月彦丸:そうなんですね…。なかなか、ハードというか大変というか(苦笑)
GM/水無月彦丸:一度、ここらへんで休憩します? 次戦闘なので…。
アガーテ:そうですね。 て言うか戦闘?
GM/水無月彦丸:はい、魔神たちと。襲ってくるので回避無理です
GM/水無月彦丸:20分後、15時再開でいいでしょうか?
アガーテ:あら~・・・では休憩で。15時に。
システム:brother-KZさんが、入室しました。
GM/水無月彦丸:戻ってきましたー
brother-KZ:はい、ではぼちぼち
GM/水無月彦丸:はい、再開しますね
GM/水無月彦丸:魔神遭遇表を振っていただきますねー
アガーテ:ダイスは?
アガーテ:何振ればいいんでしょ?
GM/水無月彦丸:1d6を2回振ってください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 6 (6)
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 5 (5)
アガーテ:何かやな予感・・・
GM/水無月彦丸:エルビレア2体。魔物知識判定をお願いします
システム:アガーテさんのロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 11[5、6]+4 → 15
アガーテ:バッチリ?
GM/水無月彦丸:弱点まで抜けてますね
GM/水無月彦丸:3レベルの魔神です。ルールブックⅠP469参照のこと
GM/水無月彦丸:弱点は魔法ダメージ+2点
アガーテ:なるほど。
GM/水無月彦丸:では、先制判定を
アガーテ:ではイニシアチブですかね?
アガーテ:こっちスカウトないんで、グレンドンあったら・・・
システム:グレンドンさんのロール(2d6+2)
→ SwordWorld2.5 (2D6+2) → 10[5、5]+2 → 12
アガーテ:よし、先制
グレンドン:先制とれましたね
アガーテ:では、範囲攻撃でスパーク撃ちますかね
システム:アガーテさんのロール(k0[10]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0c[10]+5 → 2D:[5、5 3、6]=10、9 → 3、3+5 → 1回転 → 11
グレンドン:後衛から開始ですねー
グレンドン:ん?いきなりダメージ判定??
アガーテ:あ、間違えた。ええ目やったが振り直し。
グレンドン:たしかに、回ってましたしね…
グレンドン:魔法行使判定どぞ
システム:アガーテさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 7[3、4]+5 → 12
アガーテ:魔神の抵抗は固定値?
GM/水無月彦丸:固定値にしてます。ので、12で同値抵抗。
GM/水無月彦丸:効果半減ですね
GM/水無月彦丸:腐っても魔神、抵抗高い…
アガーテ:+2してから半減ですよね?
GM/水無月彦丸:あ、そか。
GM/水無月彦丸:そうですね。追加ダメージですし
GM/水無月彦丸:+2してから半減です
システム:アガーテさんのロール(k0[10]+7)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0c[10]+7 → 2D:[5、5 2、3]=10、5 → 3、0+7 → 1回転 → 10
GM/水無月彦丸:12点で半減して、6点
アガーテ:あらかじめ+2してるんで五点ですね。
GM/水無月彦丸:あー、たしかに。7になってる
アガーテ:次回から+2は後からにします?
GM/水無月彦丸:いえ、このままでいいですよー
GM/水無月彦丸:グレンドンの番ですね
アガーテ:了解。 2点しか通らんか・・・
グレンドン:全力攻撃でバトルアックス片手でたたきに行きます
グレンドン:魔法攻撃は素通しですよ…防護点ひかないはず…
アガーテ:ああ、そうか
システム:グレンドンさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 4[2、2]+5 → 9
グレンドン:からぶりっ!
グレンドン:「くっ、なかなかやりおるな!」
グレンドン:出目が…低い…
アガーテ:あらら 敵のターン
GM/水無月彦丸:では、敵のターン
GM/水無月彦丸:エルビレアAがグレンドンを攻撃します。
GM/水無月彦丸:固定値で
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 8[4、4]+3 → 11
グレンドン:いちたりないーーーーーーーー!!!
アガーテ:出た・・・
システム:グレンドンさんのロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 4[3、1]+6 → 10
グレンドン:a、
アガーテ:ん?
グレンドン:あ、ビートルスキン使うのまた忘れてた…
グレンドン:それでも、5点とめて5点通し
アガーテ:あちゃ~ ダメージ低かったらええけど
GM/水無月彦丸:さきほどの2d6+6がダメージ判定ですー
GM/水無月彦丸:グレンドンで振ってしまいましたが(汗)
GM/水無月彦丸:次、エルビレアBもグレンドンに攻撃
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 5[4、1]+3 → 8
グレンドン:ビートルスキン使います!
アガーテ:あら~・・・
グレンドン:やっぱり出目が…低い!
システム:GM/水無月彦丸さんのエルビレアBの攻撃ロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 8[5、3]+6 → 14
GM/水無月彦丸:ダメージロールでした(また間違えたー)
GM/水無月彦丸:7点とめて7点とおりました
アガーテ:う~ん・・・痛い・・・
アガーテ:次ヒール行きますか
グレンドン:はい、お願いします
アガーテ:では行きます
システム:アガーテさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 10[4、6]+5 → 15
アガーテ:失敗はしてないですね。
アガーテ:行為判定必要でした?
グレンドン:はい、成功ですね
グレンドン:回復量お願いします
アガーテ:そういやさっき振ってない・・・
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+5 → 2D:[3、6]=9 → 3+5 → 8
グレンドン:さっきのが行為判定では??
グレンドン:助かりましたー!
アガーテ:いや、自分にかけた時
グレンドン:あ、どうでしょう…
GM/水無月彦丸:リプレイ作成時にまた調べますー
GM/水無月彦丸:次はグレンドンの攻撃
アガーテ:振った覚えがないんで、今振ります?
グレンドン:エルビレアAにふつうにバトルアックス片手持ちでたたきます
GM/水無月彦丸:いえ、いいですよー。振りなおしするのもなんですし
GM/水無月彦丸:判定は遡らない、ほうがいいですから…
システム:グレンドンさんのバトルアックスで攻撃ロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 9[5、4]+5 → 14
アガーテ:それもごもっとも
グレンドン:今度こそ、あたった!
アガーテ:ダメージでかいの来い!
システム:グレンドンさんのバトルアックス片手ダメージロール(k21+5@11)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.21c[11]+5 → 2D:[6、6 1、4]=12、5 → 10、3+5 → 1回転 → 18
グレンドン:回った!やったね!
アガーテ:クリティカル!
GM/水無月彦丸:3点止めて15点とおし
GM/水無月彦丸:エルビレアAかなりふらふらです
アガーテ:あと三点!
GM/水無月彦丸:いえ、4点です
GM/水無月彦丸:では、エルビレアAの反撃。グレンドンへ
アガーテ:ああ、HP24か
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 4[2、2]+3 → 7
アガーテ:え?
グレンドン:また出目がー低いー
システム:GM/水無月彦丸さんのエルビレアAのダメージロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 4[3、1]+6 → 10
アガーテ:ダメージも低いの来い!
グレンドン:ビートルスキン効果で7点止めて3点通し
GM/水無月彦丸:次は、エルビレアBの攻撃。グレンドンへ
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 5[1、4]+3 → 8
グレンドン:なんか、必ず1が出る…
アガーテ:あら・・・
システム:GM/水無月彦丸さんのエルビレアBの出すダメージロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 5[4、1]+6 → 11
グレンドン:7点止めて4点通し。ちみちみと痛い
GM/水無月彦丸:次は、アガーテさんですね
アガーテ:ここで作戦ターイム!
GM/水無月彦丸:はい、なんでしょう? あと、ちょっと忘れてたことがありまして…
アガーテ:忘れてたこととは?
GM/水無月彦丸:この戦闘、魔方陣効果というのがあるらしくてですね。
アガーテ:ほう
GM/水無月彦丸:毎ラウンド、1d6振ってもらわなければならなかったんです…すみません
アガーテ:じゃあこのラウンドから振ります?
GM/水無月彦丸:そうですね。ただ、ダメージ受ける系のものなので、どうなのかと思った次第で
アガーテ:でもまあ、ルール通り行きましょう
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 2 (2)
GM/水無月彦丸:さらに1d6してください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 1 (1)
GM/水無月彦丸:自軍後方エリア、つまりアガーテさんですが
アガーテ:何?!
GM/水無月彦丸:「2d6+冒険者レベル」点の魔法ダメージを受けます。あと、1d6して魔法属性を決めてください
アガーテ:先に属性決めた方がいい?
GM/水無月彦丸:はい。水属性だった場合、ダメージ-2していいことにしますね。エルフなので水に強い
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 3 (3)
アガーテ:では属性から
GM/水無月彦丸:水属性です
システム:アガーテさんのロール(2d6+2)
→ SwordWorld2.5 (2D6+2) → 5[3、2]+2 → 7
アガーテ:二点引いて五点・・・
GM/水無月彦丸:-2して5点ですね
アガーテ:さてどうする?
アガーテ:どちらかにヒールかけるか
アガーテ:グレンドンにプロテクションかエンチャントかけるか
GM/水無月彦丸:アガーテさん、作戦タイムですが…できれば、アガーテさんのほうにかけた方がいいような…
GM/水無月彦丸:HP5ですから…
GM/水無月彦丸:ビートルスキンあるので、次のラウンドも7点止めれますし。7以下だとノーダメージ
グレンドン:クリティカルさえこなければきっと大丈夫…
アガーテ:だよなぁ・・・やはり自分にヒール
システム:アガーテさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 9[6、3]+5 → 14
グレンドン:って言ったら、きそうな気かするので、ファンブルといいな!
アガーテ:では回復値を
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+5 → 2D:[1、4]=5 → 0+5 → 5
アガーテ:元に戻ったか
グレンドン:判定と回復量の出目が逆だったらよかったのに…と見ていて思いました
GM/水無月彦丸:では、次はグレンドンのターン
アガーテ:弱ってる方に止めを
グレンドン:エルビレアAへバトルアックス片手持ちでたたきにいきます
システム:グレンドンさんの命中判定ロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 10[4、6]+5 → 15
グレンドン:よっし当たった!
アガーテ:当たれば沈む?!
システム:グレンドンさんのダメージいきますロール(k21+5@11)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.21c[11]+5 → 2D:[1、1]=2 → ** → 自動的失敗
アガーテ:・・・おい・・・
グレンドン:ここにきて、ファンブルとか!涙目になるわ!!!
アガーテ:マジヤバい・・・
GM/水無月彦丸:エルビレアAはグレンドンへ攻撃。
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 11[6、5]+3 → 14
グレンドン:避けた! ほっとした!
アガーテ:よし
アガーテ:次も!
GM/水無月彦丸:エルビレアBもグレンドンへ攻撃
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 8[5、3]+3 → 11
グレンドン:いちたりないぃぃぃぃーーーーーー!
システム:GM/水無月彦丸さんのダメージいきますロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 4[1、3]+6 → 10
グレンドン:7点とめて3点受けた
グレンドン:出目が低くて助かりました
アガーテ:こりゃ次もヒールだな
GM/水無月彦丸:魔方陣表を振ってくださいー。1d6です
GM/水無月彦丸:出目が高いとなにもありませんので
アガーテ:では魔方陣表をグルグル~
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 5 (5)
GM/水無月彦丸:1~4でイベント起きる…
GM/水無月彦丸:何も起きませんでした
アガーテ:何もなし?
GM/水無月彦丸:はい、なにもなし
アガーテ:ではヒール行きますか。
GM/水無月彦丸:アガーテさんの番ですね
GM/水無月彦丸:はい。
システム:アガーテさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 4[1、3]+5 → 9
グレンドン:発動はしてますね
アガーテ:では回復値
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+5)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+5 → 2D:[2、3]=5 → 0+5 → 5
アガーテ:低い・・・
グレンドン:助かりました。一桁はさすがに怖い
GM/水無月彦丸:次はグレンドン。
グレンドン:バトルアックス片手持ちで、エルビレアAをたたく
システム:グレンドンさんの命中判定ロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 8[2、6]+5 → 13
グレンドン:当たった!
システム:グレンドンさんのダメージいきますロール(k21+5@11)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.21c[11]+5 → 2D:[3、2]=5 → 3+5 → 8
アガーテ:次大事
アガーテ:沈んだ!
GM/水無月彦丸:3点止めて、5点通し。エルビレアAが倒れました!
GM/水無月彦丸:次はエルビレアBの攻撃。グレンドンへ
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 9[4、5]+3 → 12
グレンドン:回避しました!
グレンドン:同値回避。ほっとした
アガーテ:よし、これで・・・
アガーテ:では魔方陣表を
GM/水無月彦丸:ラウンドが新しくなるので、魔方陣表を振ってください~
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 1 (1)
アガーテ:あら・・・
GM/水無月彦丸:もう一度1d6してください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 3 (3)
GM/水無月彦丸:前線エリアに「2d6+冒険者レベル」点の魔法ダメージ。敵もレベルでいきますわー
システム:GM/水無月彦丸さんのロール(2d6)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 5[3、2] → 5
GM/水無月彦丸:こっちがグレンドン。5+2で7点ダメージ
システム:GM/水無月彦丸さんのロール(2d6)
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 5[1、4] → 5
GM/水無月彦丸:こちらがエルビレアBのダメージ。5+3で8点きました
GM/水無月彦丸:では、アガーテさんの番です
アガーテ:あと11点・・・ ヒールやな
GM/水無月彦丸:どうします? 攻撃にします?
アガーテ:う~ん、攻撃か・・・
アガーテ:一か八か、クロスボウ撃ちますわ
グレンドン:スパークは…重たいですね(MP6かー)
システム:アガーテさんのロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 6[2、4]+4 → 10
GM/水無月彦丸:はい、どうぞ。
アガーテ:いちたりないぃ!
GM/水無月彦丸:いや、2足りないです
GM/水無月彦丸:11だと同値回避されるから
アガーテ:ああ、そうだわ
GM/水無月彦丸:全体的に出目が低い気が…
GM/水無月彦丸:では、次はグレンドンにまいります
システム:グレンドンさんの命中判定ロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 9[5、4]+5 → 14
グレンドン:攻撃当たった!
アガーテ:所々クリティカル出てるけど、ここぞという時に
グレンドン:バトルアックス片手持ちでエルビレアBをたたく!
アガーテ:これでダメージでかいの!
システム:グレンドンさんのロール(k21+5@11)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.21c[11]+5 → 2D:[1、5]=6 → 4+5 → 9
GM/水無月彦丸:3点止めて6点通し
GM/水無月彦丸:エルビレアB、かなりふらっふらです
GM/水無月彦丸:それでも、グレンドンを殴りに行きます
システム:グレンドンさんの回避判定ロール(2d6+3)
→ SwordWorld2.5 (2D6+3) → 8[4、4]+3 → 11
アガーテ:問題は次の攻撃
グレンドン:今度こそ、ほんとに1足りない……
システム:GM/水無月彦丸さんのダメージロール(2d6+6)
→ SwordWorld2.5 (2D6+6) → 6[1、5]+6 → 12
GM/水無月彦丸:ビートルスキン効果、切れてる? あれ?どうだっけ?
GM/水無月彦丸:3ラウンドだから…終わってるな…
グレンドン:宣言忘れてたー
アガーテ:という事は・・・
グレンドン:5点止めて7点通し。うん、ちょうどHP0。生死判定☆
アガーテ:まず生死判定から
システム:グレンドンさんの生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 7[3、4]+4 → 11
グレンドン:なんとか生きてた…
アガーテ:生き残った・・・
グレンドン:アウェイクンもってないので、どうにもならないー…ガクリ
アガーテ:次スパーク撃てば沈むはず!
グレンドン:そうですね! 弱点もあるし!
アガーテ:まず魔方陣表振ります
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 6 (6)
GM/水無月彦丸:はい。なにも起こりませんでした
アガーテ:よし、何もなし!
アガーテ:では撃ちます
GM/水無月彦丸:アガーテさんの番です
システム:アガーテさんのロール(2d6+5)
→ SwordWorld2.5 (2D6+5) → 8[4、4]+5 → 13
アガーテ:全額ダメージに+2
GM/水無月彦丸:はい、魔法攻撃当たってます
GM/水無月彦丸:ダメージをください
システム:アガーテさんのロール(1D6) → 5 (5)
アガーテ:あ、間違えた
システム:アガーテさんのロール(k0[13]+7)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0+7 → 2D:[2、4]=6 → 1+7 → 8
アガーテ:ごめん、また間違えた
アガーテ:あせってんな
GM/水無月彦丸:いえいえ。ゆっくりどうぞ。
GM/水無月彦丸:エルビレアB、魔法攻撃を受け粉々にふっとびました。
システム:アガーテさんのロール(k0[10]+7)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.0c[10]+7 → 2D:[6、4 5、6 2、6]=10、11、8 → 3、4、2+7 → 2回転 → 16
アガーテ:これが正しいダメージ
GM/水無月彦丸:どっちにしろ、粉々ですね
システム:brother-KZさんが、入室しました。
GM/水無月彦丸:では、戦利品判定を
アガーテ:あ、何かおかしくなった
アガーテ:判定は2d?
GM/水無月彦丸:自動取得で「悪魔の血」(100G)×2個
GM/水無月彦丸:判定は2d6を2回どうぞ
システム:アガーテさんのロール(2D6) → 7 (6、1)
システム:アガーテさんのロール(2D6) → 4 (2、2)
GM/水無月彦丸:なにもなしです…
アガーテ:とにかくグレンドンをどうにかせんと・・・
グレンドン:「……」息はしているが起きられるような状態でもなく、ただ寝ている
アガーテ:ヒーリングポーションの類いは効く?
GM/水無月彦丸:魔神窟の探索はやめておいたほうがいいですね。
アガーテ:うん。
GM/水無月彦丸:レンジャー技能があれば、応急手当でなんとかなるけど、ないぃぃ
GM/水無月彦丸:あと、HP1の状態が続くと10分ごとに生死判定。そして、それに成功しないと死亡…
アガーテ:やはりあそこで攻撃したのが失敗か・・・
GM/水無月彦丸:ヒーリングポーションは効きません。HP1以上だと大丈夫ですが
GM/水無月彦丸:いえ、ビートルスキン使うの忘れていたのが敗因です。
GM/水無月彦丸:あれば、2点残ってましたから
GM/水無月彦丸:とりあえず、生死判定6回して、1時間後の復活を試みるのがいいのかなーと。6ゾロ出たらHP1になるし
アガーテ:そうしてもらうしかないですね
GM/水無月彦丸:時計塔屋敷まで行けば、ベッドで寝ることも可能ですから
GM/水無月彦丸:では。
システム:グレンドンさんの1回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 7[3、4]+4 → 11
システム:グレンドンさんの2回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 7[3、4]+4 → 11
アガーテ:6ゾロ出ろ~
システム:グレンドンさんの3回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 6[1、5]+4 → 10
システム:グレンドンさんの4回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 6[1、5]+4 → 10
システム:グレンドンさんの5回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 8[3、5]+4 → 12
システム:グレンドンさんの6回目生死判定ロール(2d6+4)
→ SwordWorld2.5 (2D6+4) → 7[4、3]+4 → 11
グレンドン:よっし! HP1回復!!
アガーテ:はぁ~、何とか・・・
アガーテ:では最後のヒーリングポーション使いますかね
グレンドン:「すまん……どうやら、敵にやられてしまったらしいな…」しょんぼりしてる
アガーテ:「いや、後方支援の私のミスだ」
グレンドン:ありがとうございます>ヒーリングポーション。やっぱり回復アイテム必須ですね…
アガーテ:では回復行きます
グレンドン:効果を決めていただけると助かります
システム:アガーテさんのロール(k20[13]+0)
→ SwordWorld2.5 KeyNo.20 → 2D:[3、5]=8 → 6
アガーテ:6回復
グレンドン:HP1から6点回復で7点と
アガーテ:なんなら救命草もあるけど
GM/水無月彦丸:では、場所移動しますか?
GM/水無月彦丸:時計塔屋敷へと。
アガーテ:と、いう所でキリ良くない?
GM/水無月彦丸:回復までして終わりませんか?
アガーテ:そうですね。 ではそこまで。
アガーテ:どうします? 時計屋敷で休んで回復します?
GM/水無月彦丸:時計塔屋敷にたどり着くと、”元雷帝”ティエラ・クヴァシル(ナイトメア/女/153歳)が掃き掃除をしていた
GM/水無月彦丸:「あらあら、どうしたの? ぼろぼろじゃない? 休んでいく?」
アガーテ:「是非・・・お願いする・・・」
GM/水無月彦丸:1ヶ月の家賃は300Gで、5号室と6号室が空いてます
アガーテ:300は払えるけど、グレンドンは払える?
グレンドン:「ああ、そうさせてもらいたい。家賃か。1ヶ月分でもそのくらいならなんとか」
アガーテ:じゃあお互い300払おう
GM/水無月彦丸:何時間寝ます?
アガーテ:6時間フルに
GM/水無月彦丸:わかりました。6時間ですね。
アガーテ:あ、食事もとらないと回復せんのかな?
GM/水無月彦丸:起きると2日目の昼になってます。
GM/水無月彦丸:食事は1日目で2回とってるので、今のところ大丈夫かなぁ。
アガーテ:じゃあルルブ207ページ参照して回復します
アガーテ:はい、何とか・・・
GM/水無月彦丸:経験点は魔物を倒しただけの分ですね。3レベル2体だから60点か…
アガーテ:60を二人で分けます?
GM/水無月彦丸:いえ、ひとり60点です。
アガーテ:了解
GM/水無月彦丸:では、本日はきりもいいのでこの辺で。
GM/水無月彦丸:いろいろ手落ちな部分がありましたが、楽しんでいただけてたら何よりですー
アガーテ:はい、キッチリ17時
アガーテ:いやいや、面白かったですよ。
アガーテ:このギリギリ感がね
GM/水無月彦丸:まさかふたりとも、生死判定することになろうとは…低レベルはこれだから…(遠い目)
GM/水無月彦丸:ビートルスキンを忘れずに。(でも、3ラウンドだけっていうのがネック。1ラウンドだと毎回かけるんだけど)
GM/水無月彦丸:では、また。次はいつになるかしら…
GM/水無月彦丸:リプレイ作成してもよければ、作りますー。というより、前回振り返りにあると便利だなって思ったので、作りたいです
アガーテ:その辺はぼちぼちと。 是非作ってください。 今回も振り返りの為に読みましたから。
GM/水無月彦丸:はい。では、本日はありがとうございました!
GM/水無月彦丸:GM兼PLしていて楽しかったですよ!
アガーテ:はい、ありがとうございます。 こちらも楽しかったです。
GM/水無月彦丸:ログ取って出ますね。ではー
アガーテ:では~

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