【歯車の塔の探空士 冒険版】1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 ブレセッション#1【TRPGリプレイ】

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登録日:2022/11/08 22:32最終更新日:2022/11/09 00:42

今回のセッション募集
歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=166211968343Seth7

前回の遊了日記
2022/03/05 [歯車の塔の探空士冒険版]1000AG0305 駆け出し探空士たちの冒険1 #0 遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164647489446

今回の遊了日記
2022/11/09 [歯車の塔の探空士冒険版] 1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 #9 準備2
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166792070570

今回のTwitch Live配信アーカイブ
https://www.twitch.tv/videos/1646889815


以下、チャットセッションログ一式
1 [メイン]20:55:GMセス:一応、開演前です
2 [メイン]20:59:GMセス:うん?
3 [メイン]21:00:GMセス: こんばわです!
4 [メイン]21:00:PLたかぽんさん:こんばんはです!
5 [メイン]21:00:GMセス:こんな感じですw
6 [メイン]21:01:PLたかぽんさん:おお、こりゃすごい! パーツが立体的で臨場感出ますね!
7 [メイン]21:01:GMセス:まずは左上のメニューから保存してローカルにセーブしてみてください
8 [メイン]21:01:PLたかぽんさん:了解です、zipに取りました
9 [メイン]21:02:PLたかぽんさん:了解です、zipにとりました
10 [メイン]21:02:GMセス:ブラウザーで新しいタブ開い、このユドナリウムリィリィのurlへアクセスして、保存したファイルをドラッグ&ドロップして同じように表示されたらOK!ですねw
11 [メイン]21:03:GMセス:どうでしょうか? 新しいタブでOK
12 [メイン]21:04:PLたかぽんさん:大丈夫です、出ました! 飛空艇とかは自分用のユドナリウムで作っていく感じですかね
13 [メイン]21:04:GMセス:次に、また新しいタブ開いて
14 [メイン]21:04:GMセス:https://www.twitch.tv/dukeseth/
15 [メイン]21:05:GMセス:にアクセスすると、Twitch Live配信が見れますw
16 [メイン]21:05:PLたかぽんさん:見えました!自分がtwitchに映ってる…
17 [メイン]21:05:GMセス:はい、自分のユドナリウムリィリィのルームデータファイルを作る感じです!
18 [メイン]21:06:GMセス:では、次にDiscordですが、聞き専門で試してみませんか?
19 [メイン]21:06:PLたかぽんさん:OKです、Discordアカウントは一応持っていますが話すのはできないかもです
20 [メイン]21:07:GMセス:Discordのアカウントはお持ちでしょうか?
21 [メイン]21:07:GMセス:はい、招待コードを書きますので、ブラウザーでアクセスしてみてください
22 [メイン]21:07:GMセス:https://discord.gg/tXEzVwY2
23 [メイン]21:08:PLたかぽんさん:入れました!(´・ω・`)マークのたかぽん#1359です
24 [メイン]21:09:PLたかぽんさん:こちらで返事します、聞こえています!
25 [メイン]21:09:GMセス:聞こえてますか? Discord
26 [メイン]21:13:GMセス:才能!
27 [メイン]21:14:GMセス:才覚!
28 [メイン]21:14:<BCDice:GMセス>:DiceBot : (1D6) → 1
29 1:秀才:常時:苦手1つを普通にする。但し無効化される場合もある。
30 [メイン]21:14:GMセス:分野!
31 [メイン]21:14:<BCDice:GMセス>:DiceBot : (1D6) → 4
32 4:所持!
33 [メイン]21:14:GMセス:所持!
34 [メイン]21:14:<BCDice:GMセス>:DiceBot : (1D6) → 1
35 1:名匠の工具箱:常時:キミの「修理」行為判定の結果としては、修復不能の破損も修復不能も修理できる。
36 [メイン]21:15:PLたかぽんさん:なるほどです、分野決め→個性スキル○○でどっちもランダムでしたね
37 [メイン]21:15:NPCジャック:SN7#1/D/3 「当たれーっ! カルバリン砲---!!」砲撃判定(技術△・感覚△) 難易度DC7 普通 ファンブル#1 弾道学無し!
38 [メイン]21:15:<BCDice:NPCジャック>:SkynautsBouken : (2SN7#1) → 7[1,6] → 成功
39 → (D/3) → [縦,横]=[2,7],[2,7],[6,9]
40 [メイン]21:15:NPCジャック:SN7#1/D28/1 「当たれーっ! 殺人光線砲|!!」砲撃判定(技術△・感覚△) 難易度DC7 普通 ファンブル#1 弾道学無し!
41 [メイン]21:15:<BCDice:NPCジャック>:SkynautsBouken : (2SN7#1) → 6[2,4] → 失敗
42 [メイン]21:17:カイト・カギトミ:3SN7#1/AVO@2[,],[,],[,] 「真下へーいっぱい!!」回避判定=操舵判定(感覚◯・教養△) 得意! 難易度DC7 ファンブル#1で2真下へ命中箇所マスをズラす!!
43 [メイン]21:17:<BCDice:カイト・カギトミ>:SkynautsBouken : (3SN7#1) → [4,3,3] → 7[3,4] → 成功
44 → 《回避運動》下 → [,],[,],[,]
45 [メイン]21:17:カイト・カギトミ:3SN7#1/AVO@4[,],[,],[,] 「前へーいっぱい!!」回避判定=操舵判定(感覚◯・教養△) 得意! 難易度DC7 ファンブル#1で4前方へ命中箇所マスをズラす!!
46 [メイン]21:17:<BCDice:カイト・カギトミ>:SkynautsBouken : (3SN7#1) → [6,4,5] → 11[5,6] → 成功
47 → 《回避運動》左 → [,],[,],[,]
48 [メイン]21:17:カイト・カギトミ:3SN7#1/AVO@6[,],[,],[,] 「後ろへーいっぱい!!」回避判定=操舵判定(感覚◯・教養△) 得意! 難易度DC7 ファンブル#1で6真後へ命中箇所マスをズラす!!
49 [メイン]21:17:<BCDice:カイト・カギトミ>:SkynautsBouken : (3SN7#1) → [5,6,2] → 11[5,6] → 成功
50 → 《回避運動》右 → [,],[,],[,]
51 [メイン]21:17:カイト・カギトミ:3SN7#1/AVO@8[,],[,],[,] 「真上へーいっぱい!!!」回避判定=操舵判定(感覚◯・教養△) 得意! 難易度DC7 ファンブル#1で8真上へ命中箇所マスをズラす!!
52 [メイン]21:17:<BCDice:カイト・カギトミ>:SkynautsBouken : (3SN7#1) → [1,2,3] → 5[2,3] → 失敗
53 [メイン]21:18:PLたかぽんさん:チャットパレットのこれは便利ですね、ちょっと作るのは大変そうだけど…
54 [メイン]21:19:PLたかぽんさん:設計のし甲斐がありそうでありがたいです
55 [メイン]21:21:PLたかぽんさん:ですね、この作り込みようはすごい…
56 [メイン]21:23:PLたかぽんさん:まあこちらはゲーミングPCなのでスペックに関しては大丈夫だと思います ちょっと回線はわかんないですが
57 [メイン]21:26:PLたかぽんさん:なんとなくこの部屋についてはわかりました お、自由でいいんですか
58 [メイン]21:26:PLたかぽんさん:たかぽんもコンセプト作ってからキャラを組み立てるので自由なほうがいいですw
59 [メイン]21:27:GMセス:https://sites.google.com/view/grandgears/
60 [メイン]21:27:PLたかぽんさん:あ、軽く流し見くらいはしました
61 [メイン]21:28:PLたかぽんさん:イメージ的にはスカイノーツはあくまでベースでこの世界はGMのオリジナル入り!みたいな感じがよさそうですね
62 [メイン]21:32:PLたかぽんさん:とりあえずロイヤルギアというオリジナル要素があると
63 [メイン]21:34:PLたかぽんさん:あれですね、CoCガスライトっぽいアンダーグラウンドさはなくしてちょっとヒロイックにした感じですね
64 [メイン]21:35:PLたかぽんさん:まあ表に出せない話は流していきますねw
65 [メイン]21:37:PLたかぽんさん:なるほどです、文章だけでは長々しくなりますねw
66 [メイン]21:40:PLたかぽんさん:ありがとうございます!
67 [メイン]21:41:PLたかぽんさん:実はキャラとか設計とか考えときますね、とか言ってたんですがもっとじっくり考えときたいのでいったん持ち帰りにするか、あるいはここでアドバイスを聞きながらじっくり考えまくろうかなと思ってます
68 [メイン]21:43:PLたかぽんさん:ですね、たかぽんもまだまだ読んでいる途中です
69 [メイン]21:44:PLたかぽんさん:あと、ちょっと質問したいところというかこの卓での裁定をたくさんお聞きしたいのですがよろしいですか?
70 [メイン]21:44:PLたかぽんさん:たくさんまとめちゃいました
71 [メイン]21:44:PLたかぽんさん:1.自由に個性スキルを取っていいということはモダンタイムズの「十人十色」を自動で取ってるようなものだと思うのですがこの卓での「十人十色」はどうなりますか?
72 2.例えば「弾道学」を使って右にずらす!とかいうのを砲撃前に宣言すると思うのですが、これは「当たったところをそのままにするか右にずらすか」っていう解釈でいいですか?
73 3.機関の「速力」はあくまで航行判定の同値有利に使えるだけってことでいいですか?フライトマップが早くなったりはしない?
74 4.基本的にGMのキャラとして参加するのはこの「NPCジャック」さんですか?もう1人いる?
75 5.今回「武勇伝」に関してはどうなりますか?なんでも取っていい?ワナビーだけ?禁止?
76 6.アキツシマやザ・フロンティアに関してはまだページがないですがこれはルルブを参考に自由に考えてよろしいですか?
77 [メイン]21:47:GMセス:1は、もうひと効果何か?十人十色につけましょう! 例えばオリジナルな能力Ablility一つとか
78 [メイン]21:47:GMセス:2は、その通りで、チャットBotがそのままずらした座標にしてくれます
79 [メイン]21:48:GMセス:3 はい、フライトフェイズではフレーバー的に速度が扱われて、戦闘フェイスでは速度として扱われます
80 [メイン]21:49:GMセス:4は、NPCsは誰がプレイしても良いとのGM裁定ですが、基本的にはGMがプレイする。
81 [メイン]21:50:GMセス:探空士チームのNPCsは、プレイヤーさんたち側でプレイしても良いと考えてます
82 [メイン]21:50:GMセス:5の武勇伝は、キャンペーン的には実際のセッションの結果として武勇伝の効果をPCs/NPCsに与えたい
83 [メイン]21:51:GMセス:ですが、参加者さんたちが望むなら、最初から持ってても良い
84 [メイン]21:51:GMセス:PCs/NPCsの背景としての武勇伝か?
85 [メイン]21:51:GMセス: キャンペーンの実際のプレイ結果の両方として遊ぶ
86 [メイン]21:52:GMセス:6は、本キャンペーンの参加者全員で作成するのが本筋で
87 [メイン]21:52:GMセス:実際に遊んぶキャンペーンの内容としてキャンペーンセッションログとして公開して行く
88 [メイン]21:52:GMセス:ということです
89 [メイン]21:53:GMセス:オープンキャンペーンとして遊ぶという意味です   実際に遊んだ結果が公開されていく ただし 事前のネタバレは無し
90 [メイン]21:53:PLたかぽんさん:なるほど、ありがとうございました!ルルブだけでは悩んでたり困ったりしてたところが一気に解決されました!
91 [メイン]21:54:PLたかぽんさん:基本的に6に関しては実際に作ったりセッションしていきながら世界観を次々決めていくって感じですかね
92 [メイン]21:59:PLたかぽんさん:ありがとうございました!これから作るのが楽しみですね、できれば人数は欲しいですがたかぽんは1対1でも大丈夫です!
93 [メイン]22:01:PLたかぽんさん:あと、一番聞きたかったところなんですが、zipでこの一式は取り込めました。で、飛空艇とかキャラクターを自分だけのユドナリウムで作るんですが、
94 作れたとしたらその自分のユドナリウムで作ったデータを実際のセッションの時にはどうしましょう?
95 実際のセッションをするときに作り直したりコピーして持ってくる?どこかのキャラシサイトで公開する?
96 [メイン]22:02:GMセス:キャラコマファイルは一個一個ファイルとして扱えますので、そのまま1キャラコマつづで使用していけばOK
97 [メイン]22:03:GMセス:飛空挺は、まだ1ファイルとして扱えないので、ユドナリウム的なやり方としては、飛空挺のプロックだけあるルームデータファイルとして保存して、
98 [メイン]22:03:GMセス:その時のセッションにドラッグ&ドロップして追加する
99 [メイン]22:03:PLたかぽんさん:了解です、ではそのように行こうかなと思います!ありがとうございました。
100 [メイン]22:05:PLたかぽんさん:また飛空艇データとかキャラシとか作って当日に持ってくるかスレッドの方にでも持ってきたいと思いますw
101 [メイン]22:06:GMセス:今後とも、宜しくお願い申し上げます。
102 [メイン]22:06:PLたかぽんさん:よろしくお願いします!ではそろそろお暇しようかと思ったんですがもう一つ忘れてました 
103 [メイン]22:06:GMセス:DiscordもTwitch Live配信もOK
104 [メイン]22:06:GMセス:準備は全てOK!
105 [メイン]22:07:PLたかぽんさん:(自分との1on1であると仮定してですが)今回の人数は自分含めて3人(GMのNPCにコッペリアなし)ということでよろしいですか?
106 飛空艇を設計するときに船室を考えないといけないのでそこだけ知っておこうかなと
107 [メイン]22:08:GMセス:コッペリアもありでOKですし、その辺は自由です!
108 [メイン]22:08:PLたかぽんさん:あ、自分がということではなくてGMのNPCとしてコッペリア(船室や船長室が必要ないNPC)が出てくるというわけではないって認識でいいですかね?
109 [メイン]22:09:GMセス:今回はNPCコッペアリさんは居無いです
110 [メイン]22:09:PLたかぽんさん:了解です、それさえわかれば飛空艇が作れます!ありがとうございました!
111 [メイン]22:11:PLたかぽんさん:了解です、もし何かありましたらまたスレッドの方に書き込みますね!
112 [メイン]22:11:GMセス:スレッドも無宜しくお願い申し上げます。
113 [メイン]22:12:GMセス:でわ、今回はちょっと長くなりましたが、実際にセッションを遊んで行ってオープンキャンペーン慣れしましょう!
114 [メイン]22:13:PLたかぽんさん:よろしくお願いします!では今回はこの辺で落ちさせていただきます、ありがとうございました!
115 [メイン]22:13:GMセス:宜しくお願い申し上げます。
116 [メイン]22:14:GMセス:Twitch Live配信も終わります!


以上

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本作は、「中西詠介、冒険企画局、KADOKAWA」が権利を有する「蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士」の二次創作物です。