【クトゥルフ神話TRPG】キャラロストの考え方について【トピック・掲示板】
スナネコ質問・討議 5 | |
登録日:2022/12/07 18:41最終更新日:2022/12/11 04:08 |
コメントを書く
コメント一覧
4. スナネコ | |
2022/12/07 19:34 |
コメントありがとうごぜます! つまりはもうこの TRPGオンセンSNS が一つの世界って認識になっちゃってるわけですな、、、 TRPGやるの楽しみにしてたんですが イメージしてたのとだいぶ違ってたようです、、 回答ありがとうございます(´;ω;`)
3. 雪ミク2025のなんでも | |
2022/12/07 19:30 |
基本的にはアニメと同じ感じで1度退場したキャラは、何かしら復活のトリガーを引くまではそのキャラ自体が死んでいるって言う感じですね、シナリオやKPによってはそのセッション=ひとつの世界線での出来事だったり、ドリームランドとかだったりすると、夢になったりなど特殊なこともありますね、基本的にキャラロストっていうのは、そのキャラの死亡を基本的に表すものっていう解釈が1番正しいと思います、じゃないと復活シナリオとか復活の呪文が完全におじゃんになっちゃいますからね
2. スナネコ | |
2022/12/07 19:10 |
コメントありがとうございます! シナリオ毎にというよりは キーパーの卓毎にっていうイメージなんですね! というより、もしかしてなのですが 成長というシステムも 私的には同じPCだとしても 違うシナリオで同じPC使うときは成長や減ったSAN値をリセットして その世界線はその世界線として使っていきたいと思っていたのですが、そもそもその考え方が間違いだったりしますでしょうか、、、、
1. リフレイン | |
2022/12/07 18:50 |
コメント失礼いたします。 その辺りはKPの裁量によるところが大きいです。 例えば、私がKPの際は 「ロストした探索者が通れるシナリオを通過して復活するまで」 ロストした探索者はうちの卓にはこないでね、という扱いにしております。 成長を無しとして継続とせず、新規として出すのを許可するKPなどもおり、本当に千差万別です。 とはいえ、ロストが悪いこととは限りません。 ロストした探索者のみ通れるシナリオもあります。そのシナリオのエンディングにて復活し、また探索者として活躍できるようになることがあります。 ロストした探索者がいないと味わえないシナリオですので、普段と違ったロールプレイが楽しめます。 長くなりましたが、結論として…事前にKPにきちんとお伺いすると良いですよ! 長々と失礼いたしました!
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION