【クトゥルフ神話TRPG】ステータスが高すぎるキャラについて【トピック・掲示板】

中華鈍
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登録日:2023/03/29 23:30最終更新日:2024/11/13 11:09

こんにちは。私は普段クトゥルフ神話TRPG(6版)をプレイしている者です。

少しもやもやしたことがあったので共有できればと思いました。
半分グチのようになっています。乱文すみません…







自分がキャラをつくっているときやKPとして事前にキャラシを確認しているとときどき
思うことがあります。

         <このキャラのステータス、高すぎない?>


私は15以上で高いと思っており、2,3箇所なら分かるのですが全体的に高かったり、バランスが悪かったりすることがあります。

自分の場合はそのようなキャラができた場合、全体で振り直したり、使わず仕舞っておいたりしますが、KPとしてキャラシを確認しているときは他の方のキャラシなのでなんとも言えません…

特にINT・EDUが高かった場合、技能ポイントが高くなるのでその分探索や戦闘、知識に振れるし、数も振れるのでそのキャラ一人で全部取ってしまうとそのキャラ一人でもクリアには十分ではないかと思ってしまいます。(複数人の場合)

私の考えですが複数人でやるときはそれぞれ技能を持ち寄ってダイスを振る方が楽しいと思っています。

ハウスルールに追加したほうがいいかも、など考えてはいます。

皆さんはステータスが高いキャラについてどう思いますか?



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コメント一覧

寝太郎
17. 寝太郎
2024/11/13 11:09
低い確率ですが、ルール上、能力値の高いキャラは生まれうるものです。
それを制限してしまうのはあまりよくないと思いますので、私なら許可してしまいますね。
ただそれはそれとして、作成した探索者を見て嗜好が合わないと判断したら、すぐには許可せず、相談することになります。
いわゆる「俺ツエー」だけしたい人は苦手ですね。みんなで協力しながら楽しく遊びたいです。
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セス・メイソン(CoC7PC名)
16. セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/11/09 12:37
過去トピックをご参考まで。
【クトゥルフ神話TRPG】能力値上限に対して思うこと
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic167038916100
【クトゥルフ神話TRPG】クトゥルフ神話TRPG6版のステータス
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic170297609687

既に皆さんがそれぞれの経験談を述べているので不要とは思いますが。

7版では4分の1値でないと高ダメージにならなかったり、
応戦が追加されたので、どれだけ高ステ高技能だろうと常に反撃で瀕死になるリスクを負うあたり、
大分改善されてると思うのですが、
ダメージソースはナーフされ、攻撃回避チャンスは幸運消費でヌルゲー化してると感じる層は
「だから7版はやらない」という考え方は一定数ありそうですね。

個人的に判定は現状確認にすぎず、そこからどうRPするかで楽しんでます。
高ステータスだから全て力で解決するだろうとキャラシチェックを落とすのは個人的にもったいなく感じます。

高ステータスを持っていくのは、別セッションで納得できない結末を迎えたせいで、
RPの保険になっている場合もあります。要するにトラウマが原因の場合です。
初期値戦闘技能で戦闘させられ、その上低ステータスで足手まといになったり、
ほぼ使われない探索技能を推奨に入れず、突然判定を迫り戦闘の遠因に持ち込んだり。
PLはKPだけが楽しむセッションを恐れています。

低ステータスでも納得感の出せる柔軟性のあるシナリオであるか確認してから、
ハウスルールなり作るのが良いと個人的に思います。

それでもそこに付けこみワンパターン攻略するタイプだったら、
それはRPの問題なので、キャラシじゃなくてPLの問題ですね。
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Kei
15. Kei
2024/11/09 00:56
個人的には判定しないし目星も聞き耳も図書館も振らせない派閥ですので、どんなステータスで来ていただいても構わないかしら。全ての能力値がカンストしていたとしても、意味ないけどねって思うだけかしら。
とはいえ、継続キャラはご遠慮いただくかしら。
どうしてもステータスが高いのが気になるなら、7版ならポイント購入法や早撃ち法といったオプションがありますので、7版に移行したら良いのじゃないかしら。個人的には、ステータスの合計値を絞りたい場合は7版の早撃ち法をお勧めします。
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ザックzaq
14. ザックzaq
2024/11/08 14:29
初めまして、コメント失礼します!
基本的に身内卓の人間なので参考になるかは分かりませんが、ステータスが高かろうと死ぬ時は死ぬし、下手に制限かけるよりもある程度自由にやって貰った方がストレスも少ないだろうと考えているので、KPやる際はよっぽどぶっ飛んだ設定や技能持ち込んでこない限りOKしてますね〜
『基本何やっても良いけど、それでヌルゲーになり過ぎたりPL間でトラブルが起こっても自己責任』ってスタンスでやってます
とはいえどこまで許せるかも人によって丸っきり違うので、セッション前に認識の擦り合わせしたりKPにルール確認しとくのが一番トラブルも生まれにくいと思います
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Gilt Lily
13. Gilt Lily
2023/03/30 21:08
オフしかやったことがないので、オンだと事情が変わるかもしれませんが。

私は、どちらかというとPCのステータスは高いに越したことはないと思っています。
どうせガチで殴り合いしたらPCは絶対にKPに勝てませんし、そもそもKPの予定なんて女神様やいちたりない(CoCだといちおおいですかね)が暴れたら簡単に崩壊するんです。
能力値制限して成功率を細かく計算する手間をかけるくらいなら、ある程度好きに作らせて振ったダイスは大体成功させる方がPLも楽しいですしKPも楽です。

戦闘メインのシナリオにするならもう少しバランスを考える必要もあるかもしれませんけど、私はそういうのは最初から他のシステムでやりますね。
物理攻撃の効く神話生物より銃持ったギャングの方がヤバイという、リアルだけど大味な戦闘でバランスをとるのは私には難しい……。
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中華鈍
12. 中華鈍
2023/03/30 20:57
>>jetさん

割当て方式いいですね...試してみたいです,ありがとうございます!
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jet
11. jet
2023/03/30 20:39
クイックスタートルールの、割当て方式すごくいいですよ。
参加者全員公平な条件にできるし、ほとんど思い通りのキャラクター作れますからね。
一度試してみるといいかもしれません。
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Tottis
10. Tottis
2023/03/30 20:13
中華くらげさん初めまして。コメント失礼します。
個人的にはステータスが高すぎる探索者は私はあまり好きではないです。
ただCoCはステータスの合計が決められているエモクロアのようなシステムではないのでそこはPLやPC、シナリオ次第な部分もあり割り切っています。
ナナシさんと同じ意見となりますがKPとして募集した際にPCの偏りを抑えたい場合はハウスルールなどでステータス上限や技能値上限などを設けたりで制限をかけた方がいいかと思います。
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とまと
9. とまと
2023/03/30 07:30
どんな卓でもそうなのですが、キャラシ作りのボーダーラインって皆違うと思うんですよ。

例をあげると、私の卓ではキャラ作成時のステータスに制限はつけていません。オール18で来て頂こうが、目星99で来て貰おうが、キャラの設定さえ作って頂ければ、おっけおっけにしています。
理由としては、私の卓ではシナリオ&長期、特殊キャンペーンを回している為、下手なステータスでくると最後まで回れない可能性があるからですね。また、ダイスの結果よりもRPが左右される場面もあり、一概にステータスが高いからといって、生還ができると言う保証もないからこその自由です。

ただ、これはあくまで私の卓の話であり考え方であり、皆様は皆様の違った考えがあると思います。

一番、良いのは…セッション参加時にKPさんへキャラシの作成ルールを聞くことですね。いや、事前に言っておけよ!!と、思うこともあるかもしれませんが、KPさん自身の考えることが、一般的ルールだと意識が強いと書かない場合もあります。

で、探索者作成ルールをお尋ねし、その時点で肌が合わないなーって感じたときは、セッションそのものの辞退をするなど選択を取るなり、対応していけばいいかなぁと。まだ卓は始まっていない。大惨事になる予感がしたらやめよう。

ちなみにKPさんも出来るだけ、PLさんに注意事項を書いてあげた方が良いですよ。お互いの認識が価値観のズレが致命的だと、セッション時に大惨事が勃発することがありますからね!

何回か失敗をやらかした経験がある私でした!
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SEL
8. SEL
2023/03/30 03:37
とりあえず戦闘技能だけやたら高い
探索する技能がない、APP3でSTR,SIZなど、他ステータスが高い
こういう人は遠慮してもらってます

あとは、ダイスを振るのもGMが振ってください、と
言ってから振ってもらってます、勝手に振った分はノーカウント
技能値95も、正当な理由がない場合は断ります
ステータスは110までとし、破天荒な設定や、持ち物も禁止してます
さもなくば、一人だけ暴れて他の人が行動出来ず
ぐだぐだになってしまいますしね
戦闘をするな、とは言いにくいですが、臆病に、安全に調べつつ
驚異からにげるのがクトゥルフの醍醐味だと思ってます

神話生物が出たらとりあえず攻撃、って人は、それなりのデメリットを与えるのもありだと思います。
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本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

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