【ソード・ワールド2.5】エンシェントブルーリプレイ その1 PCの紹介

四季
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登録日:2023/05/06 12:07最終更新日:2023/05/06 18:43

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

*本リプレイはネタバレ防止の為、各種サプリを持っている事が前提の構成になっています。ご承知おきください。
追記:忍者:知区覧は(にんじゃ:チェック覧)と読みます。親父ギャグ並みの当て字です。


[雑談] 忍者:知区覧 うp主の自己満足リプレイ始めるぞ。

[雑談] PL1/ジャン おう

[雑談] 忍者:知区覧 何処まで続くか主の気分次第だぞ
[雑談] PL2/アイリ おう

[雑談] 忍者:知区覧 ビルトの組み上げは十分か?

[雑談] PL3/フレア 最終系まで大体作れている。

[雑談] 忍者:知区覧 コンボ構築は出来ているか?

[雑談] PL4/フギン 回してみてからだ。

[雑談] 忍者:知区覧 それじゃあ、居るかどうかわからん読者に自己紹介を始めようか!

[雑談] 忍者:知区覧 なお、AEでは1人当たり2人のPCを操作する。全部やっていたら主のメンタルが持たんのでな初動アクティブバディ>リザーブバディのざっくり解説で行くぞ。
なお、AE特有のルールは実際に動かしなら解説したいと思うのでよろしく頼む。

:[雑談] PL1/ジャン ジャンだ。
戦士生まれのリルドラケンで≪かばう≫を習得しているが秘伝≪転がしテイルスイング≫を目指すつもりで構築している。
 キャラとしてはこんな感じだな。
 尻尾を武器として扱う流派に憧れて冒険者になったリルドラケン。
 守りに重きを置いた戦い方をするが、性根は攻撃的、ひそかにダルクレムを崇拝している。

[雑談] 忍者:知区覧 ハメ殺しの起点を目指すPCだ。どうにもエンシャントブルーには悪落ちエンドがあるのに気づいたのでな、極振りさせてもらったぞ。

[雑談] PL1/アンペル アンペルです。
神官生まれの人間です。信仰はキルヒア、今は神官のみですがドルイドを習得したら初動のアクティブバディとして魔物知識判定と森羅魔法を撒いてジャンに交代するつもりです。
キャラクター設定はこんな感じです。
キルヒア神官であり、植物学者。
七王群島の植物を調査する為、神官としてより高みに上るために冒険者になった。 (編集済)

[雑談] 忍者:知区覧 大火力で初動盤面制圧を狙うのPTなのでな。
神官はリザーブバディにすることにした。MLを所有する皆さんならうp主が何を考えているか予測がついた事だろう。そう、アレだ。

[雑談] PL2/ガーネット ガーネットです。
魔動機師生まれのレプラカーンの女の子でファスアク制御マギシューを目指すつもりです。定番のビルドだからあまり言う事は無いかな。
キャラクター設定はこんな感じ。
訳アリなの屋敷に使えていたレプラカーン。
カワイイ服や小物が大好きな女の子でいつもエプロンドレスを着ている。
アイリは彼女にとって主人であり、忠誠の対象。

[雑談] 忍者:知区覧 the初動殲滅が担当PCだ。これを読んでいる皆さんには今更説明する事でもあるまい。
今更ながら、今回のPC作成に際してリプレイのキャラクター管理をしやすくするため各PLの大まかな人格を設定、大惨事表を省略してそのPLキャラが好みそうなPCキャラクターの来歴を作成するという方式を取っている。
ご理解願えれば幸いだ。
なお、PL1が生真面目な部長キャラだな。

[雑談] PL2/アイリ ハーイ。アイリです。
剣士生まれの人間で、2ターン目の回避盾を目指すつもりです!
完成形では《ディスラプト》と《パリィ&ブレイク》の2つで3ラウンド目の初動になれたらと思っています。
キャラクター設定はこんな感じかなー
蛮族の娘を自称する剣士
普段はダボダボなコート着ている。
自身の欲深さは自覚しており、アンペルの事を狙っている。冒険者になったのも自分を組み伏せるほどに強い男性と出会いたかったら。

[雑談] 忍者:知区覧 あるかどうかわからない、3ラウンド目の初動役兼回避盾だ。
BM所有の皆さんならもうわかるな。そう、デバフ祭りだ。
なお、PL2はヒモになりたい系女子。某チェーンソーな漫画のpowerな女子を参考にしている。 (編集済)

[雑談] PL3/フレア つぎは私か―?
フレアだ。
踊り子生まれのソレイユ、2連続《薙ぎ払い》が目標だな?。スカウトを持っているが多機能ブラックベルト狙いで3止めして途中でペットのイザベラと初動を交代するつもりだ。
そんでキャラクター設定はこれな。
 実入りがよく楽な仕事として冒険者を選んだソレイユ。
 ともすれば「ふだしら」と言われかねない。服装をしているが“彼女なり”に効率的な戦いを考えた結果。
 ペット兼相談役としてスラムで拾ったタビットを連れている。

[雑談] 忍者:知区覧 BMでオススメされている。ソレイユのバトルダンサーだ。秘伝を取る予定は今のところなし、単体相手には必殺攻撃Ⅰ、範囲には薙ぎ払いでうち分けるつもりだ。 (編集済)

[雑談] PL3/イザベラ イザベラ…です。
フレアのペット…ああもうまどろっこしい。
魔導士生まれのタビット、後々ウォーリーダーを生やして先制判定を担当する予定よ。
スイッチギミックを活用した《バイオレントキャスト》での範囲焼を狙うから覚悟しなさい。
キャラクターは設定これね。
 幼少期にウサギと間違えられてソレイユに拾われたタビットの少女。
 フレアは彼女にとって姉貴分であり、考える事が致命的に苦手な姉に変わり交渉役に回る事も多い。
 基本は清楚を装っているが生まれの不幸を呪う思考が染みついてしまっており、かなり荒(すさ)んでいる。 (編集済)

[雑談] 忍者:知区覧 ウォーリーダー技能が攻撃系の鼓哮ばかりになるのはご存じの通りと思うが、そこから発想を広げた結果出来上がったPCだ。
あと、うp主が昔作ったPCを初期作成し直したPCでもあるな。
あのイザベラは弟を猫かわいがりしながら幸せに過ごしている事だろう。
PL3はRP狂な女子、自分がやりたいRPの為にPCを作る人を意識している。
(編集済)

[雑談] PL4/フギン フギンだ。
妖精使い生まれのエルフで<ファスアク>と《ダイケホーン双霊氷法》の習得を目指している。1ラウンド目のバフ役兼範囲焼役だな。
キャラクター設定これだ。
 ダイケホーン出身のエルフ
ダイケホーンの指揮官を志しており根っからの軍人気質。七王群島で得る知識は必ずや故郷に利益をもたらすと信じて乗り込んできた。

[雑談] 忍者:知区覧 属性攻撃の鬼だ。敏捷が21とか出たの出な。ファスアク習得したらやりたい放題になる。
なお、バニラで登場する魔物は後半になるほど弱すぎるのでガツガツ弄り回すつもりでだぞ。

[雑談] PL4/ムギン 最後に俺だ。
ムギン。錬体士生まれのバジリスクウィークリング。
スイッチで後衛に出現できるのをいいことに登場するたびに【チャージ】を叩き込んでやろうという算段だ。敵には[毒の血液]でのスパイクダメージか、アイリの反撃かの2択を強要する事になるだろう。
 キャラクター設定はこんな風になっている。
 蛮族の貴族バジリスクとはいえ家督にあぶれる者は居る。
 そんなバジリスクと人間の間に生まれたダンケホーン男児。
 両親はダイケホーンで民主的、合法的に政務に関わっておりゆくゆくはお前が王に成れと言われて育った。
 ダイケホーン男児としては知的な方で組織戦を好む傾向がある。

[雑談] 忍者:知区覧 ブルライト博物誌を読んでいたら。
ダイケホーンは蛮族が合法的に王に成れる国だと感じたのをきっかけにこんな事を考えたPCだな。精神力が11しかないので魔眼が使われることは無いだろう。
器用度も16と低いので《波崩し》や《影断ち》で当てに行く形になるな。
ここまで読んでいただければ、3ラウンド目は敵にとって地獄の始まりになるとご理解いただけるだろう。
あとPL4はいちいち癪に障るインテリだが実際に賢いので文句を言えない人物。いわいる「クソ餓鬼」キャラとなる。
[雑談] 忍者:知区覧
さて、最後に私だが進行役を務める「忍者:知区覧」だ。
シナリオを進行する上で必要な機能の殆どが私に集約されているのでチョクチョク顔を出すことになるだろうよろしく頼む。

以下各PCへのURL
ジャン:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xmqQEs
アンペル:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bx9Nhb
ガーネット:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bBJ4sD
アイリ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bFPXCL
フレア:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ufNplJ
イザベラ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=hI1TAB
フギン:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ML3DuP
ムギン:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=BJUXNG

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