【クトゥルフ神話TRPG】野良卓で想定外の長丁場になったときどうする?

URR
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登録日:2023/07/16 07:26最終更新日:2023/07/16 15:19

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
旧版、7版を問わず、CoCの野良セッションが想定外に延びてしまった場合、皆さんはどうしますか?

例:8時間想定のシナリオが(休憩や個別のトラブル込みで)13時間かかった。
 
自分はシナリオのシーンに優先度をつけてタイムテーブルに合わせてカットして情報の提示を別シーンでまとめたりします。
あとは一度セッションを打ち切って再度集まる。

でもどうしても野良で1日で終わる予定で長引くと判断が難しいですよね。
皆さんはどう考えますか?GM、PCの立場どちらからでもご意見ください。
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crono
2. crono
2023/07/16 15:19
 PC立場からの話ですが、基本参加すると、想定蛾の長丁場にしかならないので(主に私のぐだRPせい)になるので、ありきたりかもですが、伝助で予定すり合わせて再スタートが多いです。

 確かに可能な限り一気に回りたいのですが、個人的にはぶつ切りになってもシナリオは味わい尽くしたいので、カットするよりかは時間がかかってもきっちり回りたいっていう意見です(テキセ民だから振り返りがしやすいせいもある)

 様々なGM様の対策で見てきた中で、一番いいと感じたのはシナリオ始まる前の段階で、休憩タイミングや時間で切るタイミングを示してくれることです。時間が取れない時でも「あ、この位の時間が空いていればとりあえず大丈夫なんだ」と思わせてくれるので参加するかどうかの判断がしやすいです

 また、GMとしてというよりは、シナリオ作成者の意見ですが、完成したシナリオを章立てして分割しやすいように整理したり、そもそも時間的な展開の読みやすいシナリオ(例:クローズドの際に初手で部屋数を示す など)はしています。
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Gilt Lily
1. Gilt Lily
2023/07/16 12:59
野良だろうが固定メンツだろうが、きっちり予定通りで終わるのは本当に難しいものです。
削れるイベントやロールプレイを削るというのも手ですが、諦めて卓を数回に分けた方がいいと思います。
もしくは、オフやボイセならリアル制限時間以内にどうにかできなかったらお前ら死亡な、でぶん投げる方法も(初心者にやってはいけません)。

というより、5時間以上の長丁場になると3〜4時間で何回かに分けて切る想定より時間調節がしにくい印象です。
だからきっちり予定通りに終わるGMさんは本当に有能なので、一度は探して参加するべきそうすべき(めっちゃgdりそうな自分の卓を見ながら)
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