【GURPS】夜行列車の旅:44番出口【妖魔夜行】【TRPGリプレイ】

imo
imoトピックリプレイ 押されたいいね! 3
登録日:2023/12/20 22:42最終更新日:2024/02/02 16:08

自己紹介

【 GM 】では自己紹介から
【 GM 】トモエからお願いします
【トモエ】はい
【トモエ】土星系宇宙妖怪の一体、トモエ・シャイターンです。某セー○ーなお月様の土星の子のイメージから生まれました。
【トモエ】婚約者(だとこっちは思っている)の我孫子竜真という妖怪との距離を近づけるため、土星を離れて地球にやってきました
【トモエ】『予感』、『オーラ感知』、『透明化』、『門』などいろいろと便利なことができます。透明化や門は他人に影響つきなので、いろいろお手伝いできるかと思います。
【トモエ】以上です
【 GM 】はいども

【 GM 】次スズメお願いします
【 雀女 】はい 錦 雀女(錦雀) 雀柄の綺麗な着物に稲穂が描かれた帯とセットで作られたものが付喪神になりました
【 雀女 】所が妖怪化したころには帯が失われていて それを探すために社会に出ます
【 雀女 】着物の柄から抜け出た3羽の雀を使い、調査やら尾行をする後衛タイプですね
【 雀女 】3羽の雀は余分の器官を切り離しと飛行能力で飛ばしたうえで動物変身させることで表現してます
【 雀女 】やや古風ですが勝気な直情タイプのねーさんです 宜しくお願いします
【 GM 】はいども

【 GM 】次眞宮お願いします。短くてもかまいませんので
【 眞宮 】はい
【 眞宮 】長いですw
【 GM 】はいw
【 雀女 】どうぞw
【トモエ】ばっちこーい
【 眞宮 】元々ブリテン(イギリス)で生まれた小領主の息子で、黒髪黒目で両親からの愛情は受けられなかったですが、その分魔法にのめりこんで、ちゃんと魔法使いになれた人です
【 眞宮 】錬金術とか使いながら長く生きてましたが名前が売れず、パトロンがつかないまま困窮していたときにアーサー王物語を知りまして、自分がマーリンってことにすればいけるんじゃないか?とまーリンを名乗り始めます
【 眞宮 】結果は上々でパトロンを得ることになり、魔法を研究し続けるのですが、大規模な戦争に巻き込まれて死亡しました。
【 眞宮 】その後彼自身がやった偉業と、マーリンの伝説と、他の魔術師の偉業とが重なって、妖怪として復活しました。本人は最初は転生の秘術がなったと喜んでましたが、最近は妖怪とかの存在定義もわかってきて、まあ魔法研究できいるからいいか、と思ってます。
【 眞宮 】性格は割りと温厚ですが知識欲と魔法への偏愛で出来ています。目下の目的は魔法を存続させること。弟子を探しています。
【 眞宮 】能力は長く生きてきたので様々なことができます。主に学術系ですが、現代の文明レベルに応じるようにがんばって勉強しています。
【 眞宮 】魔法の物体作成で機械を作るために技師とか電子工学まで持ってる変わり者です
【 雀女 】なかなかない技能だw
【 眞宮 】いつもは列車にこもってネットの住人相手の怪しげな商売で糊口を稼いでいますw
【 眞宮 】ちなみに近接戦闘できるのは高度な魔法結界はった魔術師同士では結局結界をまとった自分の体か、武器が決め手になる、が経験則からの持論だからです
【 雀女 】なるほどw
【 雀女 】まみやりんどう で、マーリンなわけですね?
【トモエ】もしかして、この「恐怖の大王専用惚れ薬」を作ったのは…?w
【 眞宮 】あー、たまに本物もまぎれさせてるので運が悪いとw>ほれ薬
【 眞宮 】よろしくお願いします
【 GM 】はいども
【 雀女 】ネギま!とかのスタイルカー
【 GM 】ありがとうございました
【 GM 】それでは挨拶して始めましょうか
【トモエ】はーい
【 GM 】みなさんよろしくお願いします
【トモエ】よろしくお願いします
【 雀女 】宜しくお願いします
【 眞宮 】よろしくおねがいします

オープニング

【 GM 】夜行列車「新月」は今日も全国をひた走る。
【 GM 】PC達はそこにいて、各々好きなことをしていたが、お世話係のドリスによって食堂車両に皆集められる。
【 GM 】食堂車両にはネットワークのリーダーの車掌がいた。
【 GM 】 
【 GM 】車掌「諸君またもや事件だ。名古屋駅でとある怪異が発生しており、行方不明者が何人も出ている」
【 GM 】車掌「怪異をざっくり説明すると、名古屋駅の地下鉄構内にある幻の44番出口通路に迷い込むと一生出れなくなる…といった内容だ」
【トモエ】「地球は次から次に事件が起きて大変ですね」
【 GM 】車掌「この都市伝説が実際に発生して、何人も取り込んでいる形跡がある。」
【 GM 】車掌「君たちには、都市伝説の調査・潜入・退治をお願いしたい。都市伝説から発生した怪異を倒せば取り込まれた人間も救えるだろう」
【 雀女 】「地球は妖怪 吹き溜まり~♪だからねえ」 べんべん♪と三味線を弾いてる
【トモエ】「日頃お世話になっている車掌さんの頼みとあれば、よろこんで引き受けます。人に仇成す悪漢を放置することもできません」
【トモエ】「早速行きましょう」  今は名古屋にいるのかなっと
【 GM 】車掌「スズメくんと眞宮くんはどうかね?」
【 雀女 】「行こうじゃないのさ」立ち上がる
【 眞宮 】「結界か何かなのかな?面白そうだね、捕らえられた人々のことも気になるし、私は受けようとおもうけれど」
【 GM 】車掌「では皆よろしく頼むよ。では”新月”はこれより名古屋駅に進路を取る!」
【 雀女 】「おお、眞宮なら専門家ぽいから心強いねー」
【 GM 】車掌「あーそうそう眞宮くん。君は身元がないのでスマホを持ってないなはずだ。私の予備を貸そう。もっていきたまえ」 つ『スマホ』
【 眞宮 】「ありがたいですね。最悪トランシーバーでもつくろうかと思っていましたが。お借りします」
【 雀女 】CGアニメのバンクシーンが入るパターン?

ミドルフェイズ1~まずは情報収集~

【 GM 】というわけでございます。まず何から手をつけますかい
【トモエ】まずはネットの噂を調べてみます
【トモエ】あとは現地で聞き込み、この辺りからかな
【 GM 】ではコンピュータ技能で判定してください。各自判定してOKです
【トモエ】3d6 コンピュータ14L
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [4,2,1] = 7
【トモエ】7差成功です
【 GM 】はい、他のひともどうぞ
【 雀女 】3d6 15L
【 雀女 】(コロコロ)3D6 = [5,1,2] = 8
【 雀女 】7成功
【 GM 】出目いいなw
【 眞宮 】ここでは妖怪の能力でよいですか?
【 GM 】いいですよー
【 GM 】判定よろしくー
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [5,4,1] = 10
【 眞宮 】-11
【 GM 】すばらしい
【 眞宮 】噂のあと出図書館で事件の新聞調べます。
【 GM 】了解です
【 GM 】ではネットの結果から
【 GM 】コンピュータ判定に成功すれば以下のことがわかる
【 GM 】『深夜23時44分に名古屋駅の地下構内を歩いている最中、ラインに自分と同じ名前のだれかから友達申請が来たら、決して承認してはならない』
【 GM 】『もし承認したら幻の44番出口に迷い込んでしまう。いくら進んでも、戻っても普通のやり方では地上に出ることはできなくなる』
【 GM 】『地上に戻りたければスマホは絶対手放さないこと。また背後に人の気配を感じても絶対に振り返ってはならない』
【 GM 】こんな都市伝説が流布されています

【 GM 】次新聞の調査です
【 GM 】調査技能でお願いします
【 雀女 】技能なし値はあるかしら?
【 GM 】知力-5ですね技能なし値
【トモエ】3d6 調査13L
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [1,5,3] = 9
【 雀女 】おおーー
【トモエ】4差成功です
【 眞宮 】人間の姿で行くので13Lで
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [4,5,2] = 11
【 眞宮 】2成功です
【 雀女 】3d6 10
【 雀女 】(コロコロ)3D6 = [4,3,6] = 13
【 雀女 】おしいw
【 GM 】では新聞ではここ一月に名古屋駅にて5名ほどの行方不明者をだしていることがわかる
【 雀女 】「うちらの場合 あえて乗り込んでからが本番て感じだよね?」
【 雀女 】おおう
【 GM 】また雑誌では
【 GM 】同じように都市伝説を紹介しており
【 GM 】”ものらる”という自称都市伝説収集家が解説している
【 GM 】記事の最後に、もし怪異に入りたければ私に連絡下さい との文があり、連絡先のメールアドレスも載っている
【トモエ】これは貴重な情報
【 GM 】ものらる氏によれば
【 GM 】44番出口に迷い込んだことがあるひとは結構いるらしいとのこと、だがどれも友達承認したところまでは覚えているが、内部での出来事は覚えておらず、またスマホの記録も消えているらしい。
【トモエ】ふむふむ
【トモエ】脱出した人も少なくない、と
【 GM 】もし怪異にはいっても記憶が消えてしまうのは問題だ、このことは車掌に相談したほうがいいだろう。
【 GM 】てなかんじですね

ミドルフェイズ2~手がかりを求め東京へ~

【 雀女 】「・・・すると先に尋ねた方がいいわね?」
【トモエ】では、車掌に相談してみましょう
【 雀女 】車掌に話しつつメール送ってみる?
【 眞宮 】「ネット雑誌の記者を装って接触とかでよいのではないかな」>ものらる
【トモエ】先に相談からいってみませう
【 眞宮 】「たしかに」
【 GM 】はーい、車掌の相談後 ものらる接触といきましょう
【 GM 】車掌「ふむ、44番出口の記憶・記録は消えてしまうと…。これは調査に支障が出るな。そしたらこちらも対抗手段を用意すべきだろう。」
【 GM 】車掌「東京都内の練馬区に、妖怪関連のグッズを取り揃えている銭縁堂という雑貨屋があるのは知っているか?そこに行けば記憶を消されないようにする道具を得られるだろう」
【 雀女 】「紙に書いとくとか?」
【 GM 】車掌「予算はこちらで用意する。無駄遣いはするなよ?」 つ『PCの人数×10万円の資金』
【トモエ】わぁいw
【 GM 】つまり30万円渡されます
【 雀女 】「了解~」
【 眞宮 】安ワインとパンがどれだけ買えるか・・・w

【 GM 】次にものらる氏への接触です。どんな文面でメール書く?
【 雀女 】帰り道がわかるようにパンくずを落としていく・・・ 雀がついばむww
【トモエ】何かアイデアありますか?
【 雀女 】ネット記者です 突入記事を書きたいので詳細教えてくれませんか? みたいなのは
【 GM 】それもいいですね
【トモエ】ものらる氏の他の記事はどんな感じかな
【 眞宮 】新進気鋭のオカルト雑誌だけどまだネットでしか活動してなくて、記事にできるかもわからないけど大ネタとして協力して欲しい
【 眞宮 】適当な偽造サイトならこちらが作成しますw
【 GM 】おおーw
【 雀女 】わーいw
【 GM 】ではプログラム判定でサイトつくってみてくださいw
【 眞宮 】はい
【 雀女 】では詳細聞けたらそれに合わせてアイテム買いに行こうw
【トモエ】ですね
【 眞宮 】これは新月でやるので妖怪のデータで
【 GM 】はい
【トモエ】お二人のアイデアでいきましょう
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [4,2,3] = 9
【 眞宮 】-10
【 GM 】すばらしい
【 眞宮 】立派なのが出来てしまった
【 GM 】ではものらる氏と都内の千代田区で会う約束を取り付けられる。
【トモエ】これまた東京
【トモエ】手分けするのがよさそうですね
【 GM 】車掌「ものらる氏と、銭縁堂…どちらも東京ではないか。では進路変更!」
【 雀女 】バックバックww
【 眞宮 】なんだかこの旅行感いいですねw
【トモエ】移動式ネットワークの利点ですw

ミドルフェイズ3~都市伝説研究家と会う~

【 GM 】では東京つきましたよん
【 雀女 】「ちょ!?駅弁買ってない!?」
【 GM 】手分けするなら分担決めてね
【 雀女 】はやいw
【トモエ】ものらる氏が犯人側となんらかの形でつながっている可能性も否定できません。私は彼と会って、『予感』で人柄を確かめてみます。
【 雀女 】こちらが買い物行こうか?
【トモエ】お願いします。眞宮さんはどうされますか?
【 雀女 】眞宮さんもモノラル氏に
【 雀女 】編集長だしw
【トモエ】なるほどw
【 眞宮 】はいw
【 眞宮 】いつの間に編集長にw
【 GM 】ではその分担で、先にものらるとの接触からいきましょう

【 GM 】千代田区の喫茶店で待ち合わせです
【 GM 】先にものらる氏がいる
【トモエ】まずは挨拶をば
【 GM 】合うと身長の高いスラッとした眼鏡をかけたアフロヘアのオタクといった風貌だ。
【 GM 】ものらる「はじめまして。みなさんが都市伝説に興味があるという方たちですか?」
【トモエ】「遅くなりました。トモエ=シャイターンと申します」
【 眞宮 】「いやあ、これはこれは先生、お待たせして申し訳ありません」
【 雀女 】パンクブーブーの人みたいw
【トモエ】w
【 GM 】ものらる「都市伝説は全部うそっぱちというステレオタイプの人間は嫌いでしてね。皆さんのような好奇心旺盛な方々は非常に好感が持てます。」
【 GM 】ものらる「ものらるです。今日はよろしくお願いします」
【 眞宮 】「雑誌アゾットの眞宮と申します、よろしくお願いします」
【 雀女 】なるほどw同志と思われたのねw
【トモエ】恐怖の大王を信じますか?w
【 GM 】信じますねw
【 眞宮 】w
【トモエ】素晴らしい。土星の欠片を差し上げますw
【 雀女 】1999年過ぎてるのにww<信じる

【 GM 】ものらる「どのような話からしましょうか?」
【トモエ】例の都市伝説の全容、からかな
【トモエ】あ、その前に『共感』の判定をお願いします
【 GM 】彼の心理状態にやましいところはありません。純粋にみなさんと話せることを楽しんでます
【トモエ】ふむふむ
【 眞宮 】「実は名古屋でおきている人間失踪事件なのですが、どうも警察ではなくこちら側の領分かと思いまして、詳しい先生のお話を聞いてから、現地に行こうかと思っているのです」
【 GM 】ものらる「そうでしたか。ではいくつかアドバイスを」
【 眞宮 】「ありがとうございます」
【 GM 】ものらる「怪異に入る為にはちょっとしたコツがあります」
【 GM 】・所持するスマホの充電の残量を44%に近づければ近づけるほど、44番出口に行くための友達申請が届きやすくなるらしい。複数台持ちには届かない。
【 GM 】・23時44分という時間も必ず守ること。
【 GM 】・複数人で訪れても良い。同時に友達申請が来るらしい。
【 GM 】・友達承認すれば44番出口通路に行ける。その際複数人できてもばらばらに別れてしまうらしい。
【 GM 】・外界との連絡はとれなくなるが、複数人で来てた場合、仲間とラインのやり取りはできるらしい。予めライングループを作っておくと良い。
【 GM 】とのこと
【トモエ】ふむふむ
【トモエ】情報源についても詳しくプリーズ
【 雀女 】ラインつくろーぜw
【トモエ】うんw
【 GM 】ものらる「フォークロア仲間はいっぱいいるのです。同志からいろいろ情報が舞い込みます」
【 GM 】ものらる「あと基本となる情報」
【 GM 】『深夜23時44分に名古屋駅の地下構内を歩いている最中、ラインに自分と同じ名前のだれかから友達申請が来たら、決して承認してはならない』
【 GM 】『もし承認したら幻の44番出口に迷い込んでしまう。いくら進んでも、戻っても普通のやり方では地上に出ることはできなくなる』
【 GM 】『地上に戻りたければスマホは絶対手放さないこと。また背後に人の気配を感じても絶対に振り返ってはならない』
【 GM 】ものらる「これもかならず忘れないように。生き残るためには大切になります」
【トモエ】不審なところを見掛けたら引き返して(ry
【 GM 】ちが~うw
【トモエ】ごめんw
【 眞宮 】「貴重な情報ありがとうございます。いずれにせよまずは怪異と接触しないと話になりませんので非常に助かります」
【トモエ】「実際に生還された方とお話されたのですか?」
【 GM 】ものらる「もし記憶を保っていられたら、かならず教えてくださいね」
【 GM 】ものらる「いやわたしは実際には会ってないのですが…」(シュン
【トモエ】ふむふむ
【 眞宮 】「最近は個人情報保護とかうるさいですからね。生還した人間がいたというだけでも貴重な情報です」
【 GM 】ものらる「ええ。みなさんも生還されることを祈ってます」

【 GM 】他に聞くことはあるかな?
【トモエ】あとは怪しまれない程度に都市伝説の話に興じます
【トモエ】一応こちらはその筋の新人という体裁ですしね
【 GM 】では日本近海の太平洋に、バミューダトライアングルの日本版のドラゴントライアングルがある…とかてけとーな話をしますw
【 眞宮 】そうですね。オカルトの話をしましょう
【 眞宮 】謝礼はいくらほど渡しますか?3万円くらい?
【 GM 】ああ、そういうのはいらないです。話せるだけでもうれしい人種なので
【 雀女 】それぐらいかなー
【トモエ】わぁいw
【 眞宮 】では一応包んでおいて、返される感じですかねw
【 GM 】いまどきオカルト研究者って日陰者でしてね…w
【 雀女 】いいひとだw
【 雀女 】せめてコーヒー代を持とうw
【 眞宮 】研究難しいですね。民俗学や人類学の一分野なのですが

ミドルフェイズ4~怪しい雑貨屋でお守りを買う~

【 GM 】はーいではこの辺で切り上げてスズメのターンといきましょう
【 眞宮 】はーい
【 GM 】スズメは練馬区に降り立ちます
【 GM 】練馬区の住宅街の普通の人には見つけられない秘密の路地の先にいくと、小さな雑貨屋がみえる。
【 雀女 】じゃあこっちは店に行って使えそうなアイテムを聞いてそちらにラインで流すよー
【 GM 】そこには熟年の美人女店主がいる。
【 GM 】女店主「ようこそ銭縁堂へ。ここは何でも揃う雑貨屋ですよ」
【 雀女 】「やってるかーい?」
【 雀女 】「実はさー 44番出口て知ってる?」
【 GM 】女店主「ほほぅ。あそこへ行きなさる?知ってますよ概要だけは」
【 雀女 】「・・・記憶奪われるらしいけど 対抗策ある?」
【 GM 】女店主「それなら”記憶操作”に対する”破術”の効果を持つこのお守りをお売りいたしましょう。一つあたり10万円になります」つ『お守り』
【 眞宮 】安いけど高いw
【 GM 】女店主「それにしてもあんた達は目の付け所がいい。記憶を消す都市伝説を滅するには記憶を保つことが一番なんだよ」
【 GM 】女店主「そういう都市伝説は自らの秘密が拡散されることを恐れている。秘密が暴かれれば怪異の体裁を保っていられないんだ」
【 GM 】女店主「だからこそこのお守りが切り札になるはずさ。さあ買った買った」
【 雀女 】「うーん・・・少しまかんない?」
【 雀女 】皆にラインだー
【 雀女 】『そのものずばりぽいのがあるけど!』
【トモエ】予算は足りてるし、そのまま買ってしまっていいと思います
【 雀女 】『値段もひとつ10万!予算ズバリだよ!?』
【 雀女 】ですねえ、ゲーム的にけちる物でもないし
【 GM 】値切るなら商人技能どうしの即決勝負ですね
【 GM 】技能無し値は知力-5
【 GM 】ちなみに負けると価格があがるルールになっているぞw
【 GM 】チャレンジする?w
【トモエ】いやあああw
【 雀女 】うん。江戸っ子だし言い値で買ってやらあ!w*普通ですw
【 雀女 】値切るのは関西人のやることだww
【トモエ】Z世代なので、「イイネ!」っで買って(ry
【 GM 】はいよ3つ買えました
【 眞宮 】「私としては挑戦したいですが、海千山千の商人にかてないきが」
【 眞宮 】パンが・・・ワインがw
【 雀女 】「まあ必要経費なんだ 必要なものかって当然だよ!」
【 GM 】残念w
【 雀女 】www
【トモエ】w
【 雀女 】モノラル氏に感謝w

ミドルフェイズ5~怪異の中心、名古屋駅へ行く~

【 GM 】ではみなさん合流ということで
【トモエ】はーい
【 GM 】このあとどうしますかい?
【 雀女 】「という事で買ってきたよー」
【 雀女 】パンとワインでも買って名古屋に走る?w
【 眞宮 】ご当地の安いワインとかを購入してから帰りますw
【 眞宮 】400円とかの
【 GM 】やすw
【トモエ】コンビニで売ってるヤツですねw
【 眞宮 】そうそう、ってご当地違うや!!wW
【トモエ】www

【トモエ】では、名古屋に向かいましょう!
【 GM 】車掌「準備は整ったようだな。こんどこそ名古屋へいくぞ!」
【トモエ】「あとは実際に試してみましょう。眞宮様、雀様、よろしいですか?」
【 雀女 】「了解だよ!」
【 眞宮 】「問題ないね」
【 GM 】では向かいます
【トモエ】はーい
【 GM 】時刻は23時ぐらいです。いろいろと仕込みをどうぞ
【 雀女 】バンクCGシーンw
【トモエ】動画を見て充電を減らしておきましょう
【トモエ】あとはやたらと消費電力の多いスマホゲームとか、そういうの
【 雀女 】ライン 汽車とワクワクフレンズ を作ろうw
【 GM 】あああるね。スマホ本体が熱持つ軽
【 眞宮 】ぐりぐり3Dで動く奴ですね
【トモエ】それも大事ですね > グループライン
【 雀女 】「このこのこのこの!!!」*体も動くタイプ

ミドルフェイズ6~怪異の中へ飛び込む~

【 GM 】では地下街をそうして充電調整しながら歩いていると
【 GM 】時刻は23:44
【 GM 】みなさんのスマホに友達申請がきます
【 GM 】それも自分と同じ名前です
【 雀女 】「これはガン無視でいいんだよね?」
【トモエ】「まず私が承認してみます」
【 GM 】承認しますか?のボタンが
【 眞宮 】w
【 雀女 】むむ
【トモエ】「本当に消えたら、お二人も中に入ってみてください。内側から調べてみましょう」
【 GM 】ではトモエがボタンをおすと、その場から消えます
【 眞宮 】「承認しないと取り残されてしまいそうですね」
【 眞宮 】「おお。これはこれは。我々も行きましょうか」
【トモエ】そして隣のロッカーから出てきて拍手喝采
【 GM 】友達承認ボタンを押すと、現実世界で姿が消え、隠れ里へ転移する仕組みらしい。
【トモエ】隣のロッカーはー?w
【 眞宮 】w
【 GM 】ねーYOw
【 雀女 】ww

【トモエ】あ、お守りは各自持っている形ですよね?
【 GM 】それでいいよ
【 雀女 】うい
【 GM 】ではトモエ視点でいったん状況描写しましょう
【 GM 】一瞬めまいがしたとおもったらさっきとは違う地下通路にいる
【 GM 】一見すると普通の地下鉄駅の通路の風景。黄色い案内板が近くにかかっており、そこには44番出口通路と書かれている。
【 GM 】通路の長さは20m。後ろも前も曲がり角になっている。分かれ道はない。
【 GM 】前方の突き当りにはトイレの入口も見える。男子・女子トイレが隣り合っている。
【 GM 】後方の突き当りには火災報知器のボタンが存在する。ボタンのランプは赤く光っている。
【トモエ】辺りに人はいますか?
【 GM 】人影はなし
【トモエ】では妖怪化しておきます
【 GM 】はいよ
【 GM 】こんな状況だ

【トモエ】まずはお二人がどうしているかを確認します
【 GM 】では、眞宮 スズメ組
【 GM 】トモエが消えましたがどうします?
【トモエ】調査を始めるにしても、全員入ってからでいいように思う
【 眞宮 】もう一回声をかけてから承認します
【 雀女 】ではうちらも承認しようぜw
【 眞宮 】「では行きましょうか」
【 雀女 】「ああ!いこうぜ眞宮」
【 GM 】では二人とも転移します。
【 GM 】複数人で転移した場合、全員離れ離れになる。そして同じ風景の通路に転移させられる。
【 GM 】つまり人数分の通路の亜空間が用意されているイメージだ。物理的に合流は不可。ラインでの仲間との連絡は可能とする。もちろん隠れ里外部へは連絡できない。
【トモエ】風景について連絡し、全員同じ場所(?)にいるのを確認
【 眞宮 】「ここまでは想定内ですね」
【 眞宮 】ラインで
【 GM 】ラインで確認すると皆同じ風景のようですね。
【 雀女 】「一人一本道 相談はできるてか!」
【 雀女 】ラインでw
【トモエ】「決して振り返らないようにしましょう」  なんかまずいらしいし

【 GM 】重要なのでもう一度まとめます
【 GM 】一見すると普通の地下鉄駅の通路の風景。黄色い案内板が近くにかかっており、そこには44番出口通路と書かれている。
【 GM 】通路の長さは20m。後ろも前も曲がり角になっている。分かれ道はない。
【 GM 】前方の突き当りにはトイレの入口も見える。男子・女子トイレが隣り合っている。
【 GM 】後方の突き当りには火災報知器のボタンが存在する。ボタンのランプは赤く光っている。

ミドルフェイズ7~44番出口の最初の洗礼~

【 GM 】そんなことを観察すると、突然通路の蛍光灯の灯りが全部落ちる。あたりは真っ暗闇になる。
【 GM 】手元の灯りはスマホのディスプレイのわずかな光のみだ。
【トモエ】はわわわ
【トモエ】ギガが減る!
【 GM 】ここで各自知力判定を
【 雀女 】3d6 15 視力判定ならもう一つ足せるけど?
【 雀女 】(コロコロ)3D6 = [1,5,6] = 12
【トモエ】3d6 知力15
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [6,2,5] = 13
【 雀女 】3成功
【 GM 】視覚ではないですねー
【 眞宮 】妖怪変身して振ります
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [6,5,1] = 12
【 GM 】どうぞー
【 眞宮 】-10
【 GM 】成功すると、スマホのフラッシュライトを常時点灯させて懐中電灯代わりにできる機能があることを思い出す。ラインでこのことを共有しても可
【 雀女 】ところで質問なんだけど 振り返らずにウシろが見えるキャラはどうなるの?
【 雀女 】皆成功してるけどラインに流す―
【トモエ】恐らく入った瞬間に…ううっw
【 雀女 】『フラッシュライトを常時点灯させたら、懐中電灯にならねぇ?』
【 眞宮 】『ああ、そういう機能もありましたね』
【 雀女 】やさしいww
【 雀女 】皆成功してるけど<PCにはわかんないからねw
【トモエ】懐中電灯モードを使ってみましょう
【 GM 】振り返らずにウシろが見えるキャラはどうなるの? < これはためしてみないとわかりませんね。

ミドルフェイズ8~44番出口を探索する~

【 GM 】では
【 GM 】なんとか灯りを確保することができた。ただし充電の残量が42%まで減っている。この隠れ里内ではなぜか電池の減りが早くなっているようだ。
【 GM 】また電池の減りに伴いPCに眠気がおそってきて、充電の残量が0%になれば確実にその場で眠ってしまうだろうという直感を得る。
【 GM 】携帯のスマホ充電器を持っていれば充電を試すことができるが、不思議な力でも働いているのか一向に充電されない。
【 眞宮 】うわあ
【トモエ】むむむ
【 GM 】ここからはターン進行でいきます
【 GM 】各ターン毎に行動宣言していただき
【 GM 】それにともないこちらで結果のおしらせをします
【 雀女 】うい
【 GM 】そしてターン終了時に1d6%電池残力が減ります(鬼
【 GM 】各自振ってもらいます
【トモエ】ぐむむむ
【 雀女 】おう
【トモエ】…『予感様』に「脱出方法教えてー」ってやってみます?w
【 GM 】それもいいけど、おおざっぱな質問はおおざっぱな答えが返ります
【トモエ】そかー
【 GM 】吟味した質問を考えるとよいでしょう

探索1ターン目

【 GM 】というわけで1ターン目いってみよう
【トモエ】私は火災報知機を調べてみます
【 眞宮 】「電池を交換しても回復しない気がしますね」
【 雀女 】「むむむ 要はまっすぐ進めばいいんじゃないの?」
【トモエ】振り返るとまずいみたいだけど、方向転換はどういう判定になるんだろう
【 GM 】トモエ>火災報知器  スズメ>前進  
【 GM 】眞宮も行動チョイスしてね
【 眞宮 】魔法の目を作って20m先を警戒
【 GM 】了解です。
【 GM 】眞宮からいきましょう
【 GM 】魔法の判定おねがいします
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [6,5,5] = 16
【 GM 】あぶねぇw
【 眞宮 】ギリ成功
【 雀女 】雀の目で見てくるのと同じかww
【 雀女 】ちなみに、三羽は よき こと きく という名前なのだw
【 眞宮 】多分そんな感じです
【 GM 】曲がりくねった通路にたどりつき、さらに先をみると…とおもったけどライトが届かないや
【 GM 】ともあれ前方の突き当りにはトイレの入口も見える。男子・女子トイレが隣り合っているのがわかる
【 GM 】入口は当然男女分かれている
【 GM 】こんなかんじです
【 雀女 】だが、表札が入れ替わっている!

【 GM 】次トモエ
【 GM 】火災報知器の前にいきました、赤いランプが光っており、ボタンもあります
【トモエ】詳しく調べてみます。取っ手を引いたりボタンを押したり。
【 GM 】取っ手をひいてもなにもおこらない
【 GM 】火災報知器のボタンを押すと
【 GM 】大きなベルが鳴ると同時に一瞬目眩がする。目眩が回復すると、また元の44番出口通路に出てしまう。
【トモエ】ふむふむ
【 眞宮 】おおーー
【 眞宮 】脱出路1確保
【 GM 】脱出はしてないです
【トモエ】無限回廊の入り口に戻ってしまったようですね
【 GM 】隠れ里の中央に戻された感じです
【 GM 】他の事象を起こすにはフラグが足りないみたいですね

【 GM 】次スズメ
【 GM 】前に進む
【 GM 】曲がりくねった通路にたどりつき、そこを更に進むとまた元の44番出口通路に出てしまう。
【 GM 】だが一つ異変を感じる
【 GM 】自分の歩いた足音に追従するように、後ろから足音が聞こえる
【 雀女 】「きた・・・足音だよ!」ライン

【 GM 】ここまでで1ターンにしましょう
【トモエ】べとべとさんかなーw
【 GM 】各自1d6を振って、42%から電池残量を減らしてください
【トモエ】1d6
【トモエ】(コロコロ)1D6 = [6] = 6
【トモエ】うわぁw
【 GM 】うぇーいw
【 雀女 】「来るなら来てみやがれどサンピン!」
【 雀女 】1d6
【 雀女 】(コロコロ)1D6 = [4] = 4
【 雀女 】38%
【 眞宮 】1d6
【 眞宮 】(コロコロ)1D6 = [4] = 4
【 GM 】高めですね
【 眞宮 】うい

探索2ターン目

【 GM 】それでは2ターン目。
【 GM 】行動宣言お願いします
【トモエ】提案
【トモエ】現在一番目立った変化を起こした雀さんには、もう一度まっすぐ進んでもらって
【トモエ】私と眞宮さんで、女性男性のトイレをそれぞれ調べるのはいかがでしょうか?
【 眞宮 】そうですね、敵が一人か3人かわかりますし
【 GM 】スズメもまっすぐすすむでいい?他にやりたいことある?
【 雀女 】ではさらに前進!!w
【 GM 】OK
【 GM 】ではスズメから
【 雀女 】足音を置き去りにしてやるぜ!!
【 雀女 】「これならどうよ!?」
【 GM 】前進して曲がりくねった道を進むと、またもとの44番出口通路にもどされる
【 GM 】しかし
【 GM 】足音は真後ろから聞こえ続ける
【 GM 】いじょ

【 GM 】そして眞宮トモエ組
【トモエ】女子トイレを調べます
【 眞宮 】男子トイレを調べます
【 GM 】二人ともそれぞれトイレの入口に入って奥に行こうとすると一瞬目眩がする。目眩が回復すると、また元の44番出口通路に出てしまう。
【 GM 】しかしここで聴覚判定をお願いします
【トモエ】ふぅむ
【トモエ】3d6 聴力15
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [5,3,2] = 10
【トモエ】5差成功です
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [5,6,4] = 15
【 眞宮 】7成功です
【 雀女 】赤い紙アオイ紙 どちらがいい?w
【 GM 】では二人とも、元の名古屋駅の雑踏をかすかに耳にすることができる
【トモエ】おや?
【 雀女 】近いのか?
【 GM 】そんな気がしましたが現在は元の通路の真ん中に戻されています
【 眞宮 】今の時間は、雑踏ない時間ですか?
【トモエ】そろそろ0時近いはず
【 GM 】雑踏というか、地下通路を人が歩く音ですね。多分時間的に終電に乗ろうとする人々でしょう
【トモエ】なるほど
【 眞宮 】了解です

【 GM 】んなわけで2ターン目終了
【 眞宮 】なら現実世界に近いというのが正しいですね
【 眞宮 】1d6
【 眞宮 】(コロコロ)1D6 = [2] = 2
【トモエ】1d6
【トモエ】(コロコロ)1D6 = [3] = 3
【 雀女 】1d6
【 雀女 】(コロコロ)1D6 = [3] = 3
【 眞宮 】36%
【 GM 】今度は低めw
【 雀女 】35%
【トモエ】残り33%

探索3ターン目

【 GM 】では3ターン目
【トモエ】今回も提案があります
【トモエ】トイレは何かしらの手掛かりがあるような気がします
【 雀女 】どうします?
【 雀女 】うん
【トモエ】なので、我々の中でもっとも大きな変化を発生させている雀様に、女子トイレに入ってみてもらいたく思います
【トモエ】私と眞宮様についてですが
【トモエ】少しこちらからアクションを起こしてみたいです。以下がアイデアになります。
【トモエ】眞宮様には、壁に手を触れて、振り向かないまま通路を後退してみていただけないかと
【 眞宮 】あい
【トモエ】私は「追跡者がいない」状態で振り返ってみます。『第六感』があるので、危険なようであれば感知できるはず。
【トモエ】もしこの時点では何事もないなら、背後の様子についてみなさんに連絡します
【トモエ】こういった手で進めるのはいかがでしょうか?
【 眞宮 】今のところスズメさんだけでしたしね>追跡者
【 雀女 】いいよー
【 雀女 】「え?何か急いでトイレに駆け込む人みたいにならない?それww」
【トモエ】構図としてはそうなるかなーw
【 GM 】ではみなさんそれでいいですかい?
【 眞宮 】w
【トモエ】はーい
【 眞宮 】はい

【 GM 】では眞宮からいきましょう
【 GM 】後ろにバックします
【 GM 】後ろに進んでも、曲がりくねった通路にたどりつき、そこを更に進むとまた元の44番出口通路に出てしまう。
【 GM 】ただし変化が
【トモエ】ほほう
【 GM 】眞宮といっしょになってバックしているなにものかの気配(足音)が聞こえます
【 GM 】いじょです
【トモエ】まさかれつかいおー様…?w
【 眞宮 】えー
【 眞宮 】それも嫌だw
【 雀女 】バックならごまかせると思ったか!?w
【 GM 】www
【トモエ】ピクルのところに行こうとして迷子になったらしいw

【 GM 】次トモエの番
【トモエ】さてと
【 GM 】後ろを振り向きますが
【 GM 】なんともありません
【 GM 】後ろの光景が見えます
【 眞宮 】先に進むと追跡者が来るわけではないようですね
【トモエ】『第六感』も反応無し?
【 GM 】危険は感じない
【トモエ】ふぅむ

【 GM 】最後スズメ
【 GM 】追跡者を背負ったまま女子トイレに突貫します
【トモエ】うートイレトイ(ry
【 GM 】1d2 コイントス
【 GM 】(コロコロ)1D2 = [2] = 2
【 雀女 】うい
【 GM 】君はめまいに襲われる
【 GM 】めまいが覚めた後
【 雀女 】『駆け込んでみた!』
【 雀女 】「う・・・?」
【 GM 】元の世界、名古屋駅地下にもどっていた
【トモエ】おおー
【 眞宮 】おおーー
【 雀女 】「・・・おや?」

【 GM 】さてスズメ以外は1d6%電池へらしてねw
【 眞宮 】いや、普通に脱出系楽しんでしまったw
【 眞宮 】1d6
【 眞宮 】(コロコロ)1D6 = [2] = 2
【トモエ】1d6
【トモエ】(コロコロ)1D6 = [4] = 4
【 雀女 】お守りがあるから記憶はある?
【 眞宮 】34%
【 GM 】記憶があります
【トモエ】土星滅亡まで、残り29%… イスカンダルまでの道のりは(ry
【 GM 】が、雀はある意味ラッキーででられたので
【 GM 】怪異を完全に解明したわけではないですね

探索4ターン目

【 GM 】4ターン目
【 GM 】スズメもラインでアドバイス送ってよいです。行動宣言どうぞ
【 眞宮 】何かの気づきでいけそうなんですが
【 雀女 】『なんだか出たみたい?』
【トモエ】『それは何より』 めるめるめーる
【 眞宮 】『ほう、それはそれは。トイレからですか?』
【 雀女 】『なんだかラッキーがあったみたいで ええトイレでめまいがしたらと思ったら』
【 雀女 】雀に餌をやっていようかw
【トモエ】トイレが出口は確定として、それが女子トイレか男子トイレかはなんらかの条件で変わる…という感じかな
【 眞宮 】そのタイミングではこちらの後ろにいたと思うのですが、トモエさんとの差異がわかりませんね
【 眞宮 】マーキングでもされているのかな?
【トモエ】仮に最初の地点からループに突入した一回目(奇数回目)をA、2回目(偶数回目)をBとして
【トモエ】雀様は偶数回目であるBの時に女子トイレに入った時に脱出できた

【 眞宮 】マスター、神秘学で似たような事例がないか考えて見ます
【 GM 】神秘学判定ぞど
【 GM 】どぞ
【 雀女 】なるほど
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [3,6,4] = 13
【 眞宮 】-7
【 GM 】ではこのような事を思い出した
【 GM 】”怪異に出てくる敵やモンスターは怪異に巻き込まれた者に災いをもたらすだけではない。時には助けとなるヒントになるであろう”
【 眞宮 】共有します
【 GM 】この場合の敵はいま眞宮の背後にいる追跡者のことですね
【 GM 】あとトモエの予感の質問もあるからねー
【 眞宮 】うい
【トモエ】眞宮様は今はまた最初の地点に戻っている状態ですか? 追跡者つきで
【 GM 】うん
【トモエ】では、今までの状況から推理して
【トモエ】「ループ奇数回目の時は男子トイレ、ループ偶数回目の時は女子トイレに入る」のが脱出方法ではないか、との意見を提示します
【 雀女 】つまり、男子トイレにはいれと?w
【トモエ】仮に追跡者に性別があるなら、それに合わせたトイレに…といった予想もありますが、まず先に上げたアイデアを試してみましょう
【トモエ】眞宮様、今回は男子トイレに入っていただけますか?
【 雀女 】べんべん と三味線引いていようw
【 眞宮 】追跡者が必須ってことですかね?>脱出
【 雀女 】追跡者背負ってた?
【トモエ】今は背負っているはず
【 雀女 】ありそうだなあ<脱出に
【トモエ】追跡者がついていないのは私だけです
【 雀女 】ではいいのかー

【トモエ】あとは「振り返らないまま追跡者を鏡で見る」とかも試してみたいところ
【 GM 】お、トモエがいいこといった
【トモエ】駅のトイレになら鏡は確実にあるだろうし
【 GM 】トモエは知力判定お願いします
【トモエ】3d6 知力15
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [4,2,3] = 9
【トモエ】6差成功です
【 GM 】トイレの中までは入れない。つまり鏡は利用できない、だが
【 雀女 】スマホの画面に映るとか?
【 GM 】都市伝説に”地上に戻りたければスマホは絶対手放さないこと。”とあった。つまりスマホの機能が重要ではないか?
【 GM 】とおもった
【トモエ】ふむふむ
【トモエ】まずはこの情報を共有します
【 眞宮 】鏡なら作れますよ
【 GM 】さらに奥の手があったw
【 GM 】魔法でもよいですw
【 眞宮 】スマホの機能かー

【トモエ】では、眞宮さんには今回は魔法で鏡を作ってもらうとして
【トモエ】私もそろそろ追跡者を背負ってみましょう。つまり前進です!
【 雀女 】そうか、まさに魔法ならいい感じのがありそう
【 GM 】トモエ>前進   眞宮>魔法で鏡を作る   でいきますか?
【 眞宮 】では物質作成で鏡を作ります
【 眞宮 】はい
【トモエ】眞宮様がよろしければそれでいきましょう
【 GM 】では眞宮からいきましょう
【 GM 】呪文の判定をお願いします
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [1,6,4] = 11
【 眞宮 】成功です。もてるレベルで大きめの鏡で
【 GM 】では鏡が作れました。それで背後を見てみます
【 GM 】1d2 コイントス
【 GM 】(コロコロ)1D2 = [2] = 2
【 GM 】眞宮と同じ顔をした人物が立ってます…が、服装がおかしいです
【 GM 】カジュアルな女性ものの服を着ている
【 眞宮 】???
【 GM 】そうですね、女子トイレのマークにあるような恰好を想像させます
【トモエ】この状態で男性トイレに入ると追ってこれない…とか?
【 眞宮 】後ろに向かって写真を撮ります
【 GM 】同じですね、女装をした眞宮が立っている
【 雀女 】想像したら笑えますねww
【 眞宮 】ラインで共有します
【トモエ】はーい

【 GM 】ではトモエのターン
【 GM 】トモエは前進しました
【 雀女 】『・・・ちょ!笑わさないでよww』
【 眞宮 】『案外不気味なものですね』
【 GM 】案の定追跡者を背負います
【 GM 】いじょですね
【トモエ】カメラの方向を反転させて背後を撮影してみます
【 GM 】その行動ぐらいはサービスしよう
【 GM 】1d2 コイントス
【 GM 】(コロコロ)1D2 = [1] = 1
【 GM 】とってもゼントルメンな男性の恰好をしたトモエの写真が写ります
【 雀女 】性別かこれ
【 眞宮 】みたいですね
【 眞宮 】出目が的確w
【 雀女 】すると、女子トイレに駆け込めばいいのね

【 GM 】ここで1d6%ふってねー
【トモエ】1d6
【トモエ】(コロコロ)1D6 = [6] = 6
【トモエ】わぁw
【 眞宮 】1d6
【 眞宮 】(コロコロ)1D6 = [4] = 4
【トモエ】「妙にパワーのヘリが早い…いったいなぜ?」  ゆーつーぶの動画をエンドレス再生しつつ
【 GM 】おいーwこの状況で動画みるなw
【トモエ】ごめんなさい、地球の常識にはまだ疎くて…w

探索5ターン目

【 GM 】5ターン目です
【トモエ】確認しましょう。少々メタな分析ですが、先ほど雀様は「2」の出目が出た時に女子トイレに入って脱出されました。
【トモエ】つまり、「追跡者の性別に合わせたトイレに入る」のが脱出方法なのではないかと考えます
【 眞宮 】それで良いのではないかと
【トモエ】女性の追跡者を背負っている眞宮様は女子トイレに、男性の追跡者を背負っている私は男子トイレに入ってみましょう
【 雀女 】なるほど
【 眞宮 】ちかん者の妖怪かなにかでしょうか?
【トモエ】GM、『直観』の使用はターンを消費しますか?
【 GM 】しないです
【 雀女 】44 合わせ鏡という事か
【トモエ】では、先ほどの推理が正しいかどうかを確認してみます
【 GM 】シークレットダイスをふります
【 GM 】結果
【 GM 】正しいと判断しました
【トモエ】ふふふ、完全勝利
【 GM 】ではその手順で脱出しますかい?
【トモエ】脱出しましょう! ムーンでライトな伝説の調べに乗って!
【トモエ】※残り23%である
【 眞宮 】同じくー
【 GM 】はーいでは二人とも脱出できました。スズメと合流です!
【トモエ】「お待たせしました」

ミドルフェイズ9~44番出口を脱出する~

【 GM 】でですね
【 GM 】直後PC達にラインでメッセージが届く。もちろん友達登録した同じ名前のアカウントからだ。
【 GM 】*『なぜ記憶が消えていない?』
【 GM 】*『このまま私の秘密を拡散するつもりか?』
【 GM 】*『それでは”餌”が捕れなくなる。そんなことはさせない』
【トモエ】人払いした方がいいかなーw
【 GM 】*『ころす』
【 GM 】*『ころす』
【 GM 】*『ころす』
【 GM 】*『ころす』
【 GM 】*『ころす』
【 GM 】と同じメッセージが連続して届く。
【 GM 】そして地下通路内に人払いの結界が張られる。
【 雀女 】『お断りだい!!』
【 雀女 】『念の為書き込んでやるよ!』
【 雀女 】『地獄には自分らだけで行きな!!』
【トモエ】よく考えたら妖怪状態のまま出てきてしまったw
【 GM 】その後一体の、顔が影になってわからない人影がにょっきり床から生えてくる。
【 雀女 】こちらも妖怪化しよう
【トモエ】「初めまして。トモエ=シャイターンと申します」
【 雀女 】べんべんべんべべんべbっべん♪
【 雀女 】雀も展開
【 眞宮 】おおーーー

クライマックス

1次元マップ: 影□□□□□□ト眞雀
【 眞宮 】自分だけすでに妖怪だったw
【 GM 】トピックに表示したのは、敵とPC達の位置関係になります
【 GM 】□一個が1mとなります
【トモエ】行動順は移動力を参照?
【 GM 】各自イニシアチブチェックするので移動力を宣言してください
【トモエ】移動力7
1次元マップ: 影□□□□□□ト眞雀踊
【 GM 】踊る武器も表示しました
【 雀女 】7.25+1.25=8.5
【 雀女 】おおーー
【 雀女 】ちなみにこの雀 ちゃんと名前がある どれがどれだかわかるかな?w
【 GM 】眞宮の移動力もおせーてね。戦術もってたら+1されます
【トモエ】キクが耳?w
【 雀女 】あたりーww
【 眞宮 】移動力は8で戦術で+1して9です
【 GM 】了解です
1次元マップ: 影□□□□□□ト眞雀踊    眞>雀>ト>影>踊
【 GM 】右側が行動順です
【 GM 】踊る武器は移動力5なので最後になります

戦闘1ターン目

【 GM 】眞宮から行動どぞ!
【 眞宮 】踊る武器設定してないから日本刀のみですがまたバリエーション増やしておきます。候補はあるんですが時間がw
【 雀女 】おどーる―武器を見てー恋が‐始まったー♪
【 GM 】なるほどw
【 眞宮 】そんな恋嫌だ!
【 雀女 】そりゃかかりますねww
【トモエ】www
【 雀女 】www
【 眞宮 】前まで出て、高速化した脱水を3消費で、その後サーベルで攻撃
【 GM 】こいやー
【 眞宮 】まず脱水から
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [4,3,6] = 13
【 GM 】3d6 10 抵抗
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [6,2,4] = 12
【 GM 】だめでしたw
【 眞宮 】ではダメージ
【 眞宮 】3d-3
【 眞宮 】(コロコロ)3D-3 = [2,3,5]-3 = 7
【 GM 】もらいました
1次元マップ: 影□眞□□□□□ト雀踊    眞>雀>ト>影>踊
【 眞宮 】で攻撃
【 GM 】サーベルお願いします。大振りなので命中9以下になります
【 眞宮 】はい
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [6,4,3] = 13
【 眞宮 】あたらず
【 GM 】残念

【 GM 】次スズメの番です
【 雀女 】では妖術を打つぜ! あと飛行状態で
【 GM 】こいやー
【 雀女 】3d6 「私の歌をきけ――――!!!?」
【 雀女 】(コロコロ)3D6 = [3,3,2] = 8
【 雀女 】べんべべんべんべん!!!
【 GM 】3d6 7 よけ
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [2,4,3] = 9
【 GM 】あたりです
【 雀女 】6d6 破壊音波!
【 雀女 】(コロコロ)6D6 = [2,5,3,4,6,1] = 21
【 GM 】もらったぜー
【 雀女 】この場で待機

【 GM 】では次トモエ
【トモエ】まずは攻撃妖術
【トモエ】3d6 精度14L
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [4,4,1] = 9
【 GM 】3d6 7 よけ
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [2,2,3] = 7
【トモエ】なにいいい
【 GM 】うぇーいw
【トモエ】ならば、この投擲可能な土星の輪(っぽい武器の手)を食らいなさい!
【 GM 】どぞー
【トモエ】3d6 武器の手/投げ 14L
【トモエ】(コロコロ)3D6 = [2,6,6] = 14
【 GM 】3d6 7 警棒受け
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [2,3,1] = 6
【 GM 】おわーーー
【トモエ】えええええ
【 GM 】ガキンと防いだ
【トモエ】なんという強者

【 GM 】では影の番
【 雀女 】デモがよかったが割と強いのか
【トモエ】これは竜真の世界征服のためにも私がここで排除しておかなければ
【 雀女 】出目
【 GM 】左手の拳銃(妖術石弾相当)を目の前の眞宮にぶちかます
【 GM 】3d6 15 ばーん
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [6,2,5] = 13
【 GM 】眞宮は回避お願いします
【 眞宮 】先読み忘れてる(泣)
【 GM 】あー
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [5,2,1] = 8
【 眞宮 】よけましたw
【 GM 】お
【 GM 】ナイス
【トモエ】おおー
【 GM 】次は警棒でなぐーる
【 GM 】3d6 15
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [3,3,5] = 11
【 GM 】受けやよけでどうぞ
【 眞宮 】サーベルで受けます
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [6,6,4] = 16
【 眞宮 】命中w
【 GM 】残念w
【 GM 】5d6 叩き
【 GM 】(コロコロ)5D6 = [3,3,4,2,2] = 14
【 GM 】ひくいなぁw
【 GM 】もらっといてください
【 眞宮 】1点ダメージを受けて、遅延魔術発動します
【 GM 】倍速ですね
【 眞宮 】はい
1次元マップ: 影□眞□□□□□ト雀踊    眞>雀>ト>影>踊>眞
【 GM 】最後に行動順足されます
【 眞宮 】きちんとデータ見てくれていてありがたいですw
【 雀女 】ああ、ダメージはいると遅延魔法が発動するてやつか

【 GM 】次踊る武器
【 GM 】命令をどうぞ
【 眞宮 】影に攻撃で
1次元マップ: 影□眞踊□□□□□ト雀    眞>雀>ト>影>踊>眞
【 GM 】3d6 9 大振りでざくり
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [2,2,1] = 5
【 GM 】お
【 GM 】3d6 7 よけ
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [1,5,6] = 12
【 眞宮 】オー、優秀
【 GM 】3d6+4 切
【 GM 】(コロコロ)3D6+4 = [4,1,2]+4 = 11
【 GM 】うーむちょっときたw

【 GM 】最後倍速眞宮
【 GM 】全力攻撃でもなんでもこいやー
【トモエ】いけいけー
【 雀女 】いけーw
【 眞宮 】脱水、通常攻撃2回で。こういうメリットもあるのですね>倍速w
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [3,4,1] = 8
【 眞宮 】-8で
【 GM 】3d6 10 抵抗
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [3,3,3] = 9
【 GM 】失敗
【 雀女 】魔法は2度打てるのかw
【 眞宮 】あ、撃てないw
【 GM 】あそっかー
【 GM 】なかったことにw
【トモエ】全力攻撃で切り刻めー
【トモエ】敵は受けを使い切っているぞーw
【 眞宮 】すいません、たしか1ターン1回のはず。1ターン中の2回目行動でしたね。ターンが生えるわけではなかった
【 雀女 】余計な突込みだったか?w
【 眞宮 】いえいえありがとうです
【 眞宮 】では切りで
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [2,3,3] = 8
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [1,1,5] = 7
【 雀女 】すげw
【 GM 】3d6 7 よけ
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [6,2,3] = 11
【 GM 】3d6 7 よけ
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [1,3,5] = 9
【 GM 】両方あたり
【トモエ】よーしよし
【 眞宮 】どっか狙えばよかったw
【 雀女 】レベル高い攻防w
【 眞宮 】ではダメージ
【 眞宮 】6d+3
【 眞宮 】(コロコロ)6D+3 = [4,5,4,5,1,5]+3 = 27
【 GM 】もういっちょ
【 眞宮 】切りです。通ると氷結で+2点です
【 眞宮 】6d6+3
【 眞宮 】(コロコロ)6D6+3 = [5,1,2,2,1,6]+3 = 20
【 GM 】うおーいてぇw
【 GM 】3d6 10 気絶
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [5,2,1] = 8
【 GM 】3d6 10 死亡
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [3,1,2] = 6
【 GM 】3d6 10 死亡
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [3,2,4] = 9
【 GM 】いきてるーw
【トモエ】でも次のターンで眞宮様の出番なんですよーw

戦闘2ターン目

【 GM 】2ターン目頭
【 雀女 】「・・・しぶといねぇ?」
【 GM 】眞宮からー
【 雀女 】ああww
【トモエ】ヤッチマイナー
【 眞宮 】邪悪だし、倒します
【 眞宮 】脱水から通常攻撃
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [5,1,3] = 9
【 GM 】どうぞー
【 眞宮 】-7
【 GM 】3d6 10 抵抗
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [3,6,3] = 12
【 GM 】失敗
【 眞宮 】ダメージ
【 眞宮 】3d6-3
【 眞宮 】(コロコロ)3D6-3 = [5,4,2]-3 = 8
【 GM 】3d6 10 死亡
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [2,4,4] = 10
【 GM 】OKw
【トモエ】しぶといなぁ
【 眞宮 】期待値以上でてるのは珍しいなあ>ダメージ
【 眞宮 】サーベル
【 眞宮 】3d6
【 眞宮 】(コロコロ)3D6 = [5,1,2] = 8
【 GM 】3d6 7 警棒受け
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [5,6,4] = 15
【 GM 】さすがにかー
【 GM 】とどめどうぞ
【 眞宮 】6d+3
【 眞宮 】(コロコロ)6D+3 = [5,4,1,1,5,5]+3 = 24
【トモエ】勝ったな…
【 GM 】3d6 10 死亡
【 GM 】(コロコロ)3D6 = [4,5,4] = 13
【 GM 】ああ
【トモエ】「我々の勝利です!」  ←何もしていない人
【 GM 】影『せっかく生を受けたのに…ここで滅ぶのか…』
【 GM 】影は砂のようになって滅しました

エンディング

【トモエ】「これで事件も解決ですね…」  冥福を祈ってあげよう
【 眞宮 】「悪いのだけれど人を食い物にするやからは放っては置けないんだよ」
【 GM 】そしてですね、倒すと5人の人間が唐突に気絶した状態で現れます
【 GM 】怪異に呑み込まれた人達だったみたいですね
【 眞宮 】おお、生きててくれたか
【 雀女 】「まあ死んだら仏だよ」
【 雀女 】べんべんべんべん・・・♪
【 眞宮 】あわてて人間に戻ります
【トモエ】手当しましょう
【 GM 】そうですねw 人払いも消えますしw
【 雀女 】さて、地元のネットワークに話して介護してもらうか
【 GM 】はーい
【 雀女 】こちらも戻ろう
【 GM 】名古屋のネットワークが手当てする手筈を整えました
【トモエ】そうしましょう

【 GM 】皆さんは夜行列車”新月”に凱旋です
【トモエ】あとのことは地元の方にお任せしましょう
【トモエ】「眞宮様、こちらをどうぞ。私の近くにいれば傷が治ります」  つ『土星の欠片』
【 眞宮 】「ああ、ありがたいね」癒されますw
【 眞宮 】これを機に仕事のひとつとしてネット雑誌の編集とかもいいかもなあ
【トモエ】隠蔽工作としても役に立ちそう > ネット記事
【トモエ】なるほど
【 GM 】車掌「皆よくやってくれた。怪異を打倒し、捕らわれた人間も救うとはベストな結果だ」
【 雀女 】「何かは知ってたらいつの間にか出てた!w」
【 雀女 】なるほどw
【 雀女 】あの、モノラルさんには話に行く?w
【 GM 】車掌「うむ。また同じ怪異が発生しないよう注意深く見る必要があるだろうな」
【 GM 】あ、レポートくれたら歓喜しますw
【 雀女 】じゃあ何か送るかw
【 GM 】わーいw
【 眞宮 】ものらるさんには上手く情報を削りながら送ります
【 GM 】かしこいw
【トモエ】“恐怖の大王が名古屋の怪異を打ち払った”…これです!
【 GM 】車掌「次の目的地は大阪だ、西進するぞ!あたらしいトラブルが我々を待っている!」
【 GM 】というわけで夜行列車”新月”は次なる目的地へ向かいます
【 眞宮 】「大阪は食べ物がおいしいと・・・」
【トモエ】浜の真砂は尽きると 世にトラブルの種は尽きまじ…
【 GM 】というわけで今回はここまで!
【 GM 】お疲れ様でした
【トモエ】お疲れ様でした~
【 眞宮 】はい、お疲れ様でした
【 雀女 】お疲れ様でしたー
【 GM 】今回のCPは通常1CP+怪異完全攻略1CPで合計2CPです
【 雀女 】わーいw
【トモエ】やったー
【 GM 】土曜は短時間のセッションなので少な目となります
【 眞宮 】はい
【 GM 】日曜はがっつりもらえるので興味があったら参加してねw
【 眞宮 】はい、また時間が合えばよろしくです
【トモエ】こちらこそ。今日はとても楽しかったです。
【 GM 】これで雑談タイムにはいりますー。あとは自由解散です



いいね! いいね!  3

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

リプレイ一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。

本作は、「Steve Jackson Games」が権利を有する「GURPS」の二次創作物です。