シナリオアイデア置き場その2【トピック・掲示板】

アイコン未設定プレイヤー
zorozoro99トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 11
登録日:2019/09/04 07:08最終更新日:2023/04/11 21:26

そろそろ現行トピックスが埋まりそうだったので勝手に立てました。(もし既に誰か作ってたら教えてください)

以下現行トピックスの説明コピペ

大体名前通りです
例えば
・考えたは良いけどスケジュール的にできない
・思いついたは良いけどシナリオ作るのめんどくさい
・なんかできた、でもGMとかやりたくない
・降 り て き た
って感じのシナリオのアイデアを投げて置く場所です。
ここにあるアイデアをパクるのもよし、メモ帳代わりにするもよし、他人に意見を求めるもよしって感じのトピックです。
・パクられるのが嫌だったらその旨、記載をお願いします。
システムは自由
いいね! いいね!  11

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

ハク
100. ハク
2023/04/11 21:26
システム:クトゥルフ
恋人と死に別れたNPCが、幽霊と交信しようとする
備考:最終的に恋人が生き返るといいかもしれない。これに関しては完全ハーピーエンドで終わってほしいため、多少苦難を乗り越えたらクリアな感じの初心者向けシナリオに流用して欲しい。
いいね! いいね!1
まるーや
99. まるーや
2023/04/11 19:38
黒幕が復讐を「復讐劇」として楽しみたいから他人の憎悪や怒り悲しみを煽る話。
ターゲットの「許せない」ことを肯定して復讐に手を貸し、成就したら次の「許せない」を見つけ出させて…の繰り返しで怒りに燃えるターゲットと破滅させられる復讐相手を見てあざ笑う悪役が見たい。

『「復讐」とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!』というエルメェス・コステロのセリフや、他人を許せなくてもいいという論からのオマージュです。
許さなくてもいいよ、だからやっちゃいなよとその人の心が疲弊しても囁きたい。うふふ。
いいね! いいね!6
橋本
98. 橋本
2023/03/17 16:45
システム:シノビガミ(GP編/プロレス忍法帖)
シナリオタイトル:「マッチ売りの少女」
概要:行く人行く人にタッグマッチを仕掛ける少女やその他とバトるトーナメント(原文)
なぜ置き場に置いているか:
・プレイグループの中に該当サプリを所持しているPLがいなかったのでセッション開催まで行かなかった
・血染めの赤ずきんや相手が恐怖で歯を鳴らす「かちかち山」なども用意したがネタ過剰感
・タイトルでオチてる

フリー素材です
いいね! いいね!5
田中
97. 田中
2023/02/18 22:12
何気ないキャンペーン、あるいは単発のはずだったけど日が伸びた回が終わった後に、何気ないフリをして今回のセッションに登場したNPCの中で一番好きなのは誰か聞いて、次の回に2位か3位の子を死なせる
いいね! いいね!4
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
96. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/06/01 09:21
システム:CoC
概要:映画『ミスト』っぽい奴
スーパーに閉じ込められる探索者。外には正体不明の怪物の群れ、中には宗教かぶれ+筋肉軍人+勇気溢れる若者+流されやすい民衆。
三日後に救助がくるというメッセージを受け取ってしまった唯一のメンバー・探索者たちは、周囲の状況を調べたりしながら、中のメンツの狂気ゲージや言動に注意し、三日間生き残らなければならない。
三日で終わるとは言ってない。
いいね! いいね!8
WAST@ルセラフィム推し
95. WAST@ルセラフィム推し
2021/06/19 20:56
893に関する本を読んで知ったこと
・893が893にお金を貸すことがある
・その場合強い組が弱い組に貸すのがほとんど。
・何故なら弱い組が強い組に貸すと名前の通り暴力を背景に踏み倒されるから
・また例え強い組だったとしても何らかの不祥事で893からの引退を余儀なくされると踏み倒される

以上のことから
・引退を余儀なくされた盗賊ギルドの幹部の依頼で、現役の盗賊ギルドの幹部から貸した金をとりたてるプロットを考えました。
いいね! いいね!7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
94. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/06/19 20:25
近々回せそうなので削除
いいね! いいね!5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
93. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/06/19 20:25
書けそうだったので削除
いいね! いいね!5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
92. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2021/06/19 16:55
システム:ダブルクロス
ステージ:陽炎の戦場
戦場を混沌へ叩き落とす新兵器、『Rーボム』。
それは無差別にレネゲイドをばら撒き、ジャームを無意味に大量発生させる兵器だった。
その輸送を任せられたのは亡命を試みる少年兵。
敵陣深くへ逃げ込み、その脊髄に埋め込まれた爆弾を一斉に爆発させるのだ。
その事実を知らず、ただ生を願う少年少女。
出会うは超人兵士、陽炎の戦場を行く暴力の化身。
道徳への裏切り者となり少年少女を滅ぼすか。
組織への裏切り者となり少年少女を助けるか。
それとも、彼らは別の道を見つけるのか。

ダブルクロス The 3rd Edition 『泣き喚く爆弾』
全ての真実は、陽炎の向こうに____
いいね! いいね!8
トパーズ
91. トパーズ
2021/06/02 23:52
システム:ダブルクロス 
タイトル:ワンダリングチルドレン
概要:PC1&2がUGNチルドレン、PC3&4がFHチルドレンというPC全員チルドレンのキャンペーン。
 陣営の違うチルドレン達が協力する取っ掛かりとして、PC1&4は幼馴染という設定を加える。
 6歳の頃にジャームが起こした事件が原因で覚醒。それぞれの組織に引き取られ、お互いに相手が死んだものと思いながら育った『日常を知るチルドレン』。そして第1話で与えられた任務がきっかけで、運命的な再会を果たすというもの。
 逆にPC2と3は物心がついた頃から各々の組織の施設で育った純粋培養の『日常を知らないチルドレン』。相方である1&4との価値観の差から、自分の置かれた環境に疑問を持ち変わっていく(とかだったら良いなぁ)。
 そして全体のテーマは『成長』『自己の確立』。

 そこまでは出来た。だが黒幕の目的とラスボスをどうするかが全く決まってないまま力尽きた…。
いいね! いいね!6
まるーや
90. まるーや
2021/06/02 07:24
マギカロギア「駿馬は刹那を駆ける」
登場人(馬)物はすべて架空のもので作ってもらう。
PCの2人は馬、そのうち1人(1頭)はレース出走予定の現役馬。もう1頭は現役を引退している(現世では事故や老いなどで死去したことになっていても構わない)。
残りのPCは競馬観戦客や騎手などの自由枠。

一番人気の馬、そのライバル馬(2頭〜)、彼(彼女)らの鞍上がアンカー。
断章は宿主の知能の高さをカモフラージュに利用する。人の願いが沢山絡む競馬に目をつける禁書がいてもいいと思うし、
断章の誘いに乗ってしまう馬がいてもおかしくないはず。

※架空の馬…実在の馬、及びその名前がついた派生キャラクターは不可
完全架空の馬やその設定のキャラクターは可(アップルジャック、ハッピーミーク、ハリボテエレジー、レイスポスなど)
いいね! いいね!2
まるーや
89. まるーや
2021/06/01 21:48
>88 に便乗して…
アマデウスなどクトゥルフ様絡み、ゆうこや可

マイクロプラスチックのせいで鼻水と目のかゆみとくしゃみが止まらないクトゥルフ様。
ルルイエが浮上して人類が大パニックになる前にお願いを聞いてお鎮まりいただく、というシナリオ
いいね! いいね!0
雨屋鳥
88. 雨屋鳥
2021/05/22 21:34
クトゥルフ(に限らず)

タイトルをSCPから転用、作品とは違う内容で展開していく(これが問題ないのかどうか分かりませんが…)
そして出オチかもしれない

例1:ねこですよろしくおねがいします
ウルタールから来た猫隊長ですニャルを倒したいですよろしくおねがいします
から始まるキャンペーンシナリオ

例2:わんわんらんどといぬではないなにか
わんわんの食屍鬼といぬではないティンダロスの猟犬

例3:クトゥルフふっざけんな
海洋汚染でおちおち寝てられないからルルイエが浮上する

例4:■■■町交通事故ゼロ記録9999日達成
10000日目の無事故を達成してしまうと完成してしまう儀式。
町の住民は「無事故」を作る為にトラックを破壊し、事故の要因を秘密裏に消そうとしてくる(ひぐらし?)
探索者はなんとかして10000日目の事故を起こさないといけない

例5:うまい棒殺人事件
魔力を付与されたうまい棒
いいね! いいね!4
近衛兵
87. 近衛兵
2021/05/22 01:36
SW2.5にて

依頼の帰りに立ち寄った村で夜中に聞いた断末魔。
外へと飛び出すと、村人が捕らえた蛮族をなぶり殺しにしている。

蛮族は交易共通語を話し命乞いをしているが、村人は聞く耳を持たずじわりじわりといたぶっている。

冒険者達はその様子を見てどう対応するか。

果たしてどちらが蛮族か?

という意見が真っ二つに割れそうなシナリオを思い付きました。
スゲー文句言われそう…
いいね! いいね!13
まるーや
86. まるーや
2021/05/09 22:44
CoC、インセインなど
七爺八爺伝説または北斗老人と南斗老人の伝説をもとにしたシナリオ。
二人の神様の正体はノーデンスとニャル。
北斗南斗に題を取るなら、内容は若くして死したキャラの救済措置シナリオ(一回ポッキリ)。
囲碁を打ってる白髪の老人と日焼けした若者(チェスをする、CoCのソロシを回しているでも可)に『無言で』差し入れを持っていくようそのPCの関係者(正しくはその幻影)に言われる。
途中で話しかけたらアウト。
いいね! いいね!2
まるーや
85. まるーや
2021/04/21 09:51
「あなたはここにいてもいいのよ、あなたはずっとこのお部屋で好きなことしてていいのよ
もう外の苦しい世界で生きていくことはなくていいのよ…」
って導入で
PCをむりやり閉じ込めて彼女が思うようなハッピーエンドをお仕着せ、冒険に出さない魔女?女神さま?がいて
その支配から逃れるシナリオをやりたいでござる。

キャンペーン途中ならなおよし。
いいね! いいね!9
フィルヒョウ
84. フィルヒョウ
2021/03/20 08:09
>スライム
ダンテの地獄篇と煉獄篇から戻ってくるとか面白そう
いいね! いいね!0
スライム
83. スライム
2021/03/19 23:21
クトゥルフでなにか救済シナリオ作りたいねー
地獄の淵から帰還するとか
いいね! いいね!2
サラナリ
82. サラナリ
2021/03/16 08:49
システム:COCとか
タイトル:海樹(仮)

概要:海に起きる異常現象を、世界を救うためにみんなで止めよう

あらすじ:PC達は海を見るため海の近くのタワーに観光に来ている、それか近くに住んでいる(観光の場合は泊まり)。きれいだなあとタワーから海を眺めていると遠くに何かあるぞ?よく見てみるとあれはもしかして・・・木?しかしなぜ海の上に?

備考:時間がたつと木が育ちきってゲームオーバー。海水でできた木。どういうふうに止めるかはまだ決めていないけど、「そこにはあの時よりもずっと大きな、コバルトブルーの『樹』があった。陽の光を受け海面に木漏れ日を作り、自身も波打ちながらきらめいている。あの黒い影は、もしかして下から登ってきた魚だろうか。時間がもうあまり残っていないことを悟ったあなたは・・・」みたいな描写を入れたいので本当に止められるのはぎりぎりにしたい。何故木の形になるかは考え中

・・・頑張れたらいいな
いいね! いいね!4
明地
81. 明地
2021/03/13 01:47
システム:ダブルクロス
タイトル:『Les Fleurs du mal』
概要:PC全員がマスターエージェントで悪の幹部ごっこする。
あらすじ:日本各地で強力なUGNのオーヴァードが誕生している。各地から東京に集まってきたPC①枠(4人)によって次々と陥落していくFHセル。事態を危惧したリエゾンエージェントによって全国から選りすぐりのマスターエージェントが集められた!さあ、最強のオーヴァードは誰か証明しろ!
備考:バックトラック失敗を強く推奨する。通常ステージだけど経験点+300〜500点、敵は通常オーヴァードなので6回前後復活してくるのが4人。展開によっては数百人規模にすらなるかも。殺意に特化したビルドでひたすら殴りまくれ!
いいね! いいね!6