シナリオアイデア置き場その2【トピック・掲示板】
zorozoro99雑談・コミュニティ 11 | |
登録日:2019/09/04 07:08最終更新日:2023/04/11 21:26 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
20. まるーや | |
2019/11/18 23:56 |
システム:ネクロニカ 元ネタ:死人工場 概要: 人類が滅びた後の世界。 みんな死んでいる世界。 もう誰も死なない世界。 動くのはただただ、死者ばかり。 …それにしても、腹が、減った。 ハウンドやマガドリ、蟲の気分ではない。 育ち盛りの少女(たまに少年)のカラダ。たまにはがっつりと、大型家畜の肉を食いたい。 聞くところによると、無限再生ミュータント化した巨大ブタが食肉加工場跡で大暴れしているという。 うんうん、これは大有り。無限再生ならばしばらく困ることはないだろう。 早い話が ・(理由はいろいろあるが)ものを食べたくなったドールが ・セーフリームニルをモチーフとした強くてしぶとい変異大ブタ(ホグジラ)を狩りに行って ・あわよくば食す! というシナリオです。
19. hashibami001 | |
2019/11/17 23:45 |
システム:クトゥルフ神話TRPG 概要:ある休日の昼下がり。警察のもとに、「私は人を殺した」という通報が入る。 現場に駆けつけると、街の郊外にある大きな公園のど真ん中に滅多刺しにされた若い男の遺体と、そばに佇む中年の女の姿があった。 女の手には血塗れの刃物が握られており、公園にいた大勢が彼女の犯行を見ていた為、疑う余地はなかった。 逮捕された女は自分の罪を認め、極刑でも構わないと主張するが、殺害の動機について訊ねると、「分からない」と答える。 疑問を覚えた探索者たちは事件について掘り下げ始め、やがて隠されていた闇を暴いてしまう。 始めは普通のミステリーで、PLが調べを進めていくうちに徐々に神話的恐怖になっていくといいな。
18. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/11/16 10:34 |
システム:クトゥルフ 概要:町内会シナリオ 子供向に演劇やることになって、台本が黄衣の王で、勿論探索者は知らないところから始まる。 魚面の人が「台本変えないと災いが来るぞ」って言ってクトゥルフ起こす儀式の台本渡したりする。 作家さんの家とかで探索して、当日の舞台でアドリブ判定とかする感じ
17. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/11/15 19:03 |
システム:ダブルクロス 概要:FHシナリオ 新規覚醒暴走中ヒロインを闇のFHに入れるか、色々後ろ暗いUGNに保護してもらうか、自分の手で終わらせてあげるか選ばせるシナリオ
16. 明地 | |
2019/11/15 18:44 |
システム:ダブルクロス 概要:FH主催の「秋の味覚!キノコ採りツアー」に参加して内部からぶっ潰せ! ギミック: ・ボスはキュマイラ×オルクス+ソラリスの『山全体に菌糸を広げている超巨大キノコ』(ヤワナラタケがモチーフ) 戦闘では分裂して複数戦を繰り広げます。 ・意図的に毒キノコを配って参加者の大量死→覚醒を目論んでいるので普通にタチが悪い事件 ・ツアー受付は春日。ガイドも春日。キノコ料理がふるまえると思ってお忍びで参加した霧谷さん。
15. ジンとにー | |
2019/11/13 09:22 |
システム:ネクロニカ タイトル:花嫁と駆け落ちする話(仮) HO1.あなたはネクロマンサーに花嫁として作られたドールだ。明日に結婚を控えているが、あなたはそれを望んではいない。 HOその他.あなた(達)は花嫁の世話、護衛係として作られた。あなたは花嫁の結婚を良く思っていない、もしくは結婚望まない花嫁への忠義で花嫁との逃避行に同行する。 内容:ネクロマンサーに花嫁として造られたドールと、それに付き従うドール達が、結婚前夜にてネクロマンサーの城から逃げ出すお話。 アドベンチャーパートは城をヨーロピアンにして旧時代の芸術鑑賞をしてイチャイチャしながら脱出方法を探すのか、城という名の研究所を舞台にして道中でネクロマンサーの研究内容の資料を読んだりしてうへぇってなりながら逃げるようにするか絶賛迷い中。 どちらにせよ出口近くでネクロマンサーとその手勢が待ち構えていて、戦闘開始。 ……というようなシナリオ。大筋は思いつくけど細かいところが全然思いつかないので作れるかは謎。 ちなみに参考資料はからくりサーカス。
14. 夜傘 | |
2019/10/16 02:17 |
システム:CoC 概要:魔導書著者にまつわるエピソード/魔導書誕生にまつわるエトセトラ シナリオに毎度彩りを添える様々な個性や情報を内包した魔導書、その誕生秘話って感じのお話。 魔導書書くくらいの人が、なんか事件に遭遇していないわけもなく…てな感じの切り口で構成していけないかなーと思案。 memo ・現在このネタの自作シナリオ作成中ですが、他の人のバージョンも見てみたい!と思ってここに書きました。 ・成長過多PCのラストを彩る事件やエピソードにも使えそう。 ・いろんな時間を舞台に遊べそう。
13. せむし | |
2019/10/15 08:10 |
システム:クトゥルフ神話 概要:SCP-1730[サイト-13に何が起こったか?] SCP財団関連のもので、「突如謎の施設が出現!機動隊が調査に向かうと、なんとそこは別次元の大量収容違反が発生した 財団施設だった!」的なやつがあり、探索者を機動隊にしたらええ感じになるやん!と思った。 SCP-444-JPとか出したい、、、出したくない?
12. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/10/13 21:34 |
システム:ダブルクロス 概要:FH覚醒シナリオ UGNに入る覚醒シナリオはクランブルデイズがある。なのでFHに入る覚醒シナリオが欲しい。 具体的な案は一切ないけど、いつかやりたい。 追記:公式のUGN視点サンプルシナリオの解釈の方向を変えたサンプルシナリオFH版キャンペーンとかやってみたい
10. もちもち子△新規卓自重 | |
2019/10/09 13:55 |
システム:CoC CoCxSCP ハンドアウトありシナリオ 貴方達はSCP財団の収容施設にDクラス職員(死刑囚)として侵入した宇宙人を取り締まる某組織の一員だ。 貴方達の組織に「黒い仏」が収容されるという情報が入ったので貴方達はそれを奪取する為に送り込まれた。貴方達共通の使命はな「黒い仏を施設から奪い取る事」 HO1 貴方は組織の忠実な職員だ。あなたの使命は黒い仏を奪取すること、または仲間内にいる裏切り者を捕まえる事 HO2 貴方は貴方自身特殊な能力があり、過去SCP財団に追い回され家族を失った経緯がある。今回の施設侵入は貴方にとってとても危険だと貴方の使命は黒い仏の奪取、もしくは施設からの脱出だけでも果たす事 HO3 貴方は実は「黒い仏」を祀っていた寺の人間だ。貴方の使命は仲間にも知られず「黒い仏」を奪還する事 HO4 貴方は実はニャルラトホテプだ。変な施設に自分の化身の一つが収容され、かつ無力な人間が取り返そうとして入ると知り面白がって様子を見にきた。貴方の使命(便宜上)は仲間を助けて無事施設から黒い仏を奪取し帰るか、施設を破壊する事
9. 斧を使う山賊 | |
2019/10/08 02:36 |
ここにな。吸血鬼ハンターからの依頼があるじゃろ。 朝に吸血鬼を討伐しにいくじゃろ。 狼男が吸血鬼を守ってるじゃろ。 ある程度、狼男を追い詰めると、吸血鬼が狼男を庇って太陽の光を浴びて灰になるじゃろ。 狼男が怒り狂って攻撃してくるじゃろ。 ってとこまでは出来た。
8. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/10/02 19:17 |
システム:クトゥルフ 概要:怪人二十面相と一緒にニャルさんを退治するシナリオ ニャルさんが偽怪人二十面相としてなんかやべー事をし始める。探索者たちは巻き込まれて本物の二十面相と一緒に偽物の正体を暴くために動き出す。 調べてくとニャルさんらしく色々とSANチェック案件の事件に巻き込まれて…な感じなキャンペーン。
6. もちもち子△新規卓自重 | |
2019/09/13 19:09 |
CoCでエリア51シナリオ。 貴方達はカッパや神獣、エイリアンなどあらゆる存在しない筈の生き物が住まうエリア51に住む訳ありの人間だ。 住んでるものがおかしい以外はまあまあ平和だったこの土地で誰が引き金を引いたかある日神々の戦争が起きた。 貴方達はクトゥルー神話の神話生物の手を借り北欧、ギリシャ、中国、日本神話の神々からこの街を守る防衛戦に身を投じる 推奨職業は犯罪者、刑事 シナリオ開始前に1d6を振り自身と関わり合う神話生物を決め共に戦う
5. もちもち子△新規卓自重 | |
2019/09/12 21:09 |
システム:CoC 人数3人〜 貴方達はとあるアイドルのファンです。しかしある日そのアイドルが列車の事故に巻き込まれて亡くなってしまいます。 その事故には色々な憶測が飛び交いました 「仕事に悩んだ末のジサツ」「誰かが線路に突き落としたのをみた」「過労により線路に落ちた事故」 しかしある日ネットの匿名掲示板にこんな事が書かれました。 「俺の友達の彼女がどう見てもあのアイドル。しかも友達は彼女を自分のものにする為に線路に突き落としたと言っている」 彼女に青春を捧げた探索者達は真相を調べる事にしました。 推奨技能:交渉技能、戦闘…はある?かな?
4. 明地 | |
2019/09/12 20:52 |
システム:ダブルクロス ネタ:GM持ち回り制。それぞれのPCが《ファイトクラブ》を取得し、各話のボスとなる。 ペルソナ4みたいな感じで、自分の隠したい・抑圧したい暗部が具現化したジャームを仲間に支えてもらいつつ向き合い、新たな力に覚醒していく(具体的には経験点ボーナスとかエフェクト取得とか)。 最終話は助けられたPC2〜4がPC1の背景に踏み込むとか、全員でヒロインや案内役の心象世界に踏み込むとかすると良い。 実際にやろうと思うとグランドGMを据えてGM2人制にした方がいいかもしれませんね…。シナリオギミックは早い段階でほぼ全て明かすことになるので、各PCの背景をどれだけ作り込めるか、またどれだけ演出が上手くいくかに左右されるかと思います。
3. たけくら | |
2019/09/12 19:20 |
自分のやりたいシナリオ作ってくれる人がいないから自分でつくるけど、それじゃ結局GMするの自分だから永遠にプレイできない勢です。 今作ってるのはこんなの。 システム:ファンタジー タイトル:光源氏計画で世界の危機 光源氏計画してた長命種(エルフとか)が、邪神に唆されて事件を起こして、光源氏してた子供に解決させる系の話。 シナリオ中に長命種さんが告白するわけだけど、受け入れられなかったらヒロインがラスボスになります。 黒幕系ヒロインっていいよね。
2. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/09/12 19:08 |
システム:クトゥルフ タイトル:灯台下暗し 概要:嵐の夜、孤島、灯台が壊れたので修理しに行く。 夜の街並み、嵐吹き荒れる堤防の上を歩いて行く探索者たち。 灯台の下の暗闇で探索者たちは何を見るのか
1. 神無月 | |
2019/09/12 18:47 |
システム:ファンタジー系 タイトル:魔王様二周目 概要:オムニバス式の単発、またはキャンペーン トレーラー: 勇者と魔王との戦いは、勇者サイトの勝利で終わった。 魔王は討たれて世界に平和が戻ったかに見えた。 そして、時代は流れて最終決戦から20年後。 次世代の新たな勇者が誕生しようとしていた。 「え?ええ~~~!?私が勇者!?」 魔王の転生先は次期勇者だった。 ハンドアウト PC1:君は次期勇者だ。力に覚醒すると同時に前世の記憶を思い出した。 PC2:君は勇者の仲間の戦士だ。前世は魔王軍の将軍だった。 PC3:君は勇者の仲間の魔法使いだ。前世は魔王軍の参謀だった。 PC4:君は勇者の仲間の僧侶だ。前世は魔王軍の邪神教の神官長だった。 PC5:君は勇者の仲間の盗賊だ。前世は魔王軍の諜報員のトップだった。 という感じで、PC側は勇者と魔王、両方の考えを持っているという設定です。 勇者側の考えとはまた違う形で、世界を平和に導くというシナリオです。