【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場3【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/08/18 09:40最終更新日:2020/08/30 16:14

実用性と面白さを兼ねたビルドについて語り合いましょう(もちろんそれ以外の話題も可)
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旅人
100. 旅人
2020/08/30 16:14
大いに賛成ですね。使いづらいです。でも、それが良いのです。

合算ダメージ二倍という非常に甘い文句に惹かれて、狙撃をします。頑張って狙撃をして、回して、大ダメージを狙いたくなるものなのですよ。少しばかりで構いませんから、ロマンにご理解を頂けたらと思いますね。
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ルナ
99. ルナ
2020/08/30 16:14
ニコ君久しぶりに見たなぁ




狙撃はロマン枠なんで…()後は魔法ダメージ軽減量が多い相手ほど刺さる()
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猫型対人魚雷
98. 猫型対人魚雷
2020/08/30 16:06
そもそも狙撃自体クソ使いにくい特技では?(身と蓋の欠片もない)
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猫型対人魚雷
97. 猫型対人魚雷
2020/08/30 16:06
チェンジポジションは戦術レベルの移動にしか使えない、リターンは敵が来ることを拒めないので……
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カイ
96. カイ
2020/08/30 15:58
https://charasheet.vampire-blood.net/mbd6a879c7497629b3cc5dfefcba2bf16
狙撃を絶対に発動させるって感じのうちのルンフォおいておきますね
命中上げにMPをガバガバ使うのでHP変換前提で組んでます
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小慶美(シャオ・チンメイ)
95. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/08/30 15:48
過去セッション(上級戦闘)でテレポート使って後衛に接近して攻撃してきた敵がいたなぁと思い出をよぎらせてました

あ、あと人形が必要ですけど操霊のチェンジ・ポジションや機術のリターンも緊急避難に使えるんじゃないでしょうか
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ルナ
94. ルナ
2020/08/30 13:05
(・ω・`)
(´・ω・)まぁソドワの特技やら簡易戦闘(2.5だと基本戦闘)見てる限り基本的に足止めて殴り合えみたいなシステムだから()
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はむかぜ
93. はむかぜ
2020/08/30 10:20
このゲームは移動手段に乏しいのでそんなものです。

あとディメンションゲートは何らかの手管がないと、次の手番まで術者自身が逃げられないです。
その上、ゲートを開くだけなので敵が入ってくることも考慮しなければなりません。
ファイアポート・ワールウィンドは視界内という条件があるので。閉じられた空間では逃げられません。
エスケープは神殿かほこらにワープするので、場合によっては目的地から大きく離れてしまうことがあります。

なのでただ逃げるならそれらですが、MP以外に状況を選ばないのはテレポートのみです。
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猫型対人魚雷
92. 猫型対人魚雷
2020/08/30 09:51
トンズラに使える魔法ってどんなのがありましたっけ
テレポート、ディメンジョン・ゲート、エスケープ、ファイアポート、ワールウインドあたり?(ワールウインドは戦闘に使うことを想定されていないのか処理が曖昧ではある)
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はむかぜ
91. はむかぜ
2020/08/30 09:01
リソース供給の面だけで考えれば、自由なタイミングで大きめのMP回復が行えるだけで、十分にメリアよりルンフォの方が優位だと考えられます。
メリアの自動回復は卓の時間進行に強く依存するので、使えるか否かはGM次第で変わってきますしね。
比較した場合のメリアの利点は技能制限なしかつ生命抵抗+4なので(

HP変換は雑に強いというよりは、その場の選択肢を増やす種族特徴という側面が強いです。
HPが減るとしてもやりたいことと相談と申しますか、最終ラウンドで使えばデメリット皆無ですし、高レベル帯なら勝てない相手だと判断した場合にテレポートで仲間全員と逃げることもできます。
要は上手く使えるかどうかです。
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猫型対人魚雷
90. 猫型対人魚雷
2020/08/30 06:35
戦闘中のチャージができないと高レベルかつ長丁場ではメリアに対する優位性がないわけか……
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猫型対人魚雷
89. 猫型対人魚雷
2020/08/30 06:33
潤沢なMPを運用しようとすると耐久力を大幅に削ることとなるのだけはどうにもならないんですよね
回復してもらうとしてもそのぶん回復役のリソースを圧迫したり一回じゃ足りなくて普通に殺されたりしそうだし……戦闘中に急速チャージっていう運用はよほどでない限り避けるべきか?(それでも回復リソースの圧迫はあるが、薬草使う時間があるならHP回復の方がMPより安く、またレイジングアースと併用して少し節約も可能)
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猫型対人魚雷
88. 猫型対人魚雷
2020/08/30 06:23
使えるMPの多さや器用敏捷(スカウトやレンジャーなら使う)ではルンフォ優位なので……でも高レベルのメリアって強力な自動回復あるんだった、長丁場ならこっちが有利だな(戦術レベルならルンフォのが有利)
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カイ
87. カイ
2020/08/30 05:00
>猫型対人魚雷さん
そんなあなたにメリアさん!...え?ルンフォを活かしたい話だって?
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猫型対人魚雷
86. 猫型対人魚雷
2020/08/30 03:31
ルーンフォーク、コンジャラーとマギテックを組み合わせた支援型なら潤沢なMPとある程度の頑丈さを存分に活かせるのでは?
……フェアテとプリ不可及びザコメンタルが痛いのは何も変わらないんですけど
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カイ
85. カイ
2020/08/30 00:21
弓シューのいいとこ
・Bテーブルなので経験点が少ない
・物理ダメージなので、固定値が盛りやすい
・筋力Bが反映される
・一部魔法使いと違って防具の制限が無い
・特殊矢を使って援護ができる
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近衛兵
84. 近衛兵
2020/08/29 18:46
バルザーの魔封剣を二刀流で運用すれば魔壮鎧とセット装備で、当たれば2ターンに1回16点づつ回復できるのでは…?

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小慶美(シャオ・チンメイ)
83. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/08/29 16:30
流派も視野に入れたら結構差別化出来るとは思いますね、弓シューター

個人的にはクウェランが好きです
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旅人
82. 旅人
2020/08/29 16:28
弓シューターの立場ですか。そういったところは気にしないというか、楽しめたもの勝ちな部分もありますので深く考えなかったのですが。そうですね。

弓シューターは楽しいです。一番近しい存在で尚且つライバルであるクロスボウには概ね威力と追加ダメージで負けてしまうことは多いです。ですが、クロスボウにはクロスボウにしかできないことがあるように弓でしかできないことはあります。

例えば特殊矢を使わないでC8で狙撃することとかですかね。SランクのボウにはスナイパーというC9のボウがあり、アビス強化を施しC8にして閃牙の矢を使わずにC8で狙撃できるため他の特殊矢を使用できます。クロスボウにもいえることなのですが、物理ダメージなのでクリティカルレイが使用できて安定して回すことが可能になります。

これはボウシューターというかSランク〈ボウ〉のスナイパーでしかできない芸当です。このときの使用にはボウでしか使用できない念動の矢を使って命中を高めたり、色々選択肢が増えたりできますね。

あくまでも狙撃は選択肢ですが、色々ボウを活かす方法はあるかと思われます。
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猫型対人魚雷
81. 猫型対人魚雷
2020/08/29 15:57
シューター、コンジャラーやプリーストの暇防止用にも対応した魔法がちゃんとある上にリソースを使ってレベルを上げないと機能しないという悩み
弓シューターの立場isどこ? プリースト用の攻撃魔法は射程10だからその辺を狙う?
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。