【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場4【トピック・掲示板】 page.2

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/30 16:32最終更新日:2020/09/02 23:02

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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:05
やっぱ投げは特化せずに選択肢の1つとして確保しておくという運用のが活かせるんじゃねえかコレ一回試したいな……経験者いるかな……
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:02
……変幻インファイト鎧貫き全力投げ踏みつけ……?(またろくでもないこと考え出した顔)(なお回避)
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/09/02 16:00
その「ダメージは出ない」というのが問題なんですよね……(一応キックはできるがキックだけだと普通に殴るグラップラーのほぼ下位互換)
あとは「そもそも効かない相手が多いし効きにくい相手ならもっと多い」のも問題なのですがミモレってそこ解決する系なんですか実は知らない(小声)
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旅人
77. 旅人
2020/09/02 15:57
実際にPCを作って、実践をしたわけではないのですが。こういう方法はどうでしょうか?

グラスランナーの投げっぷらー ミモレを添えて
簡単に言えば投げることしかしません。ダメージなんて二の次で行使判定に-2するだけのものです。耐久性はミモレの回避とマナ不干渉によってどうにかします。武器習熟は取らないかもしれませんし、何よりもミモレの効果を発揮するために両手には何も持ちません。

回避に特化して耐久性とマナ不干渉でどうにか補い、牽制攻撃によって投げの命中精度を上げて戦っていくスタイルとなります。まぁ、投げ強化さえ入れれば威力は上昇はするのですがそれでもあまりダメージは期待するなという感じですね。パーティーの貢献度を行使判定-2でどうにか稼ぎましょう。

特技としては、牽制攻撃と投げ強化、非金属鎧A、Sの四つだけで概ねしたいことができます。ミモレが高額なので最終目標とする防具は遠いのですがね。あとはご自由にという感じではあります。

問題点は様々ありますが、楽しい戦いにはできそうですね。
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:43
影走り往復飛び蹴り、可能かどうかでだいぶ違うんだよなぁこれ
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猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:39
実際グラップラーだと性質上装備をケチりにケチっても戦力があまり落ちないのはアドバンテージ足りうるんですかね? 普通に習熟していい装備使った方がいいのでしょうか
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/09/02 15:38
ボウリングしましょうお前ピンな!!!!!
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小慶美(シャオ・チンメイ)
73. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/02 15:30
流派入れて差別化図ればワンチャン……(構えるGMマガジン

グラスランナー投げップラーというのを過去セッションで見ましたね
流派で投げ飛ばした敵を別の敵にぶつけたり、結構技巧派だったなぁ
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/09/02 14:52
グラップラーの双璧は力のリルドラケンと技のグラスランナーだとは思うのだがそれぞれどう組んでいくべきか
長所を伸ばすか短所を潰すか……そもそも他の種族だっている……
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猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/09/02 14:46
カウンターについては変更点がなかったのと、投げも武器としての性能自体はたしか変わっていないはずだったので、そのまま適用してもよいと判断したという次第です

当時、今以上に投げは使われてなかったですからね……だから質問がなくて公式裁定もないのかも……(全力や魔力のダメージ増加が1回宣言すると1ラウンド続いてた)
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旅人
70. 旅人
2020/09/02 14:38
あぁ、そうでしたか。こちらこそ勘違いをしてしまい申し訳ありません。
ですが、2.0と2.5の投げって色々変わったらしいですよね。2.0の基本ルルブは所持していないものであまりわからないのですが、確か2.0では投げは宣言特技であり、2.5では武器へと変わったと聞いたことがあります。

そのため、裁定が変わっている可能性も考えられなくないと私は思います。あくまでも2.5の投げについて訊かれているのですよね。でしたら、あまり2.0の話は入れない方が良いかと思いますね。こんがらがってしまいますから。
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/09/02 14:15
すみません、カウンターの裁定の根拠がどこに記述されているかについての発言でした
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旅人
68. 旅人
2020/09/02 13:36
>猫型対人魚雷さん
おそらく、カイさんが申されているのはオンセンの機能にあるコミュニティのスレッドかと思われます。
具体的に言えば、SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの質問に分類されるスレッドがあります。このトピックよりも見ている人が多いでしょうから、より分かりやすい回答が出てくれるかと。
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/09/02 12:49
実際カウンター投げって、投げ主力の問題点をほとんど解決できそうなんですよね……使用感わかる方いらっしゃいます?
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/09/02 12:47
2.0の方のQ&Aですね
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カイ
65. カイ
2020/09/02 08:19
そろそろどこかの質問スレに持っていくべきなのじゃないかなぁ?
「攻撃障害不可でもカウンターは可能でダメージも通る」の記述がある場所が見つけられなかったのですが、まあ攻撃障害不可部位があったらカウンターの手段として投げは選べないでいいんじゃないですかね?
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/09/02 02:47
「攻撃障害不可でもカウンターは可能でダメージも通る」と「対象になる部位の中に攻撃障害不可がある場合投げ攻撃はできない」と「カウンターでも投げ攻撃を武器として選べる」がぶつかり合って処理が謎になっている件
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カイ
63. カイ
2020/09/02 01:21
呪歌の効果は1Rのみなので呪歌を使わないことが確定した時点でいいんじゃないですかね
自動失敗はそれが達成値になるでしょうし
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/09/01 21:34
ハーモニー、「奏者が演奏判定をしなかった・自動失敗した」判定をどこでやるのか問題があるんですよね
「手番を迎えたがまだ行動していない」などのタイミングではペットの呪歌はどうなっているのかという(達成値0でも対象が自動失敗すれば抵抗を抜ける可能性がある=抵抗を振らないといけない)
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/09/01 16:22
インファイト中ってインファイトしてない相手からの攻撃にカウンターできるんだろうか

というかカウンターのために投げ強化を取る価値どのくらいあるのかなぁ……
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。