【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場4【トピック・掲示板】 page.5
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/08/30 16:32最終更新日:2020/09/02 23:02 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:15 |
とりあえず「味方の結果を見てから構え」「撃った結果を見て動いてもらう」ことを徹底する必要はありそうですね 影矢と牽制の同時使用はできないのと序盤の牽制は狙撃と噛み合わないのが気にはなるか
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:13 |
2Rに一回しか攻撃できないのも、開き直ってその前提で動けばそこまでの問題にはならないでしょうか? クリレイの消費が1/2で済む・攻撃しないラウンドには補助動作で他の賦術を使える・クリレイ以外の持続時間が短い効果の使用スパンも1/2でよい、といったメリットもありそうです
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:10 |
なるほど、やっていることは「後衛から攻撃することで、耐久力の問題を解決した必殺フェンサー」に近いのですね(クリレイも乗せられるので、「敵を一撃で倒す」力は高いと思われる)(またスカウトを伸ばしやすくファストアクションも取りやすいので、うまくいけば開幕狙撃も可能)
17. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 03:05 |
「ここで撃っても1体も倒しきれないが、次ラウンドの一斉攻撃ならそいつは他も巻き込んで倒せると思われる」かつ「リソースを節約できるなら節約したい」というシチュエーションにおいて「じゃあせっかくだから使っとくか」とまだ元気な奴に狙撃を構えるのはありか……?(特に攻撃一発のリソース消費が大きく、複数攻撃も運用に制限があるマギシュー) そんな状況想定して狙撃入れるより先にやることあんだろ問題は解決していないのですが
16. 旅人 | |
2020/08/31 02:59 |
おそらくは私がごく普通に狙撃を使用しているため、そこに違和感を感じられているのかもしれませんね。 私は最初はボウシューターの立場がないとのことでしたので、ボウでしかできない一つの選択肢を掲示しました。 正直に思うのですが、マギテックシューターならば特技の枠が足りないというのは非常にわかります。魔法制御やら武器習熟を取っていくと狙撃に割り振れる枠はありませんから。ダメージを稼ぐ目的であればマギテックシューターで狙撃をするよりも二挺マギシューの方が比較的に楽なのですよね。 でも、ボウでしかできない芸当とはなんですよね。クロスボウやガンにはできなくて、ボウならではのできることなのです。そこで思いついたのが、スナイパーをアビス強化してC8で狙撃するというものでした。 素のC8で狙撃できるのはボウしかいませんよ、という差別化の方法の一例を挙げたにすぎません。本当にあくまでも選択肢の一つなのですよ。
14. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 02:56 |
狙撃の場合、「その手番の主動作は事実上放棄」かつ「次の手番は射撃を行わないと先程の手番放棄が無駄になる」という性質なので、そこですかね……つまり「その行動が(必ず成功するとしても)何にも寄与しない」でしょうか 王道から外れてても強いからこそロマンだと思っているので……
13. カイ | |
2020/08/31 02:39 |
曲芸ビルドの話をする場所で効率?みたいな話するの...? そして狙撃だってそれを中心にビルドを組むのだから他の型に組むなら当然他の特技に枠を割くでしょうよ... ちなみに猫型対人魚雷さんの言う無駄な行動って何でしょうか?
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/31 00:59 |
うーむ、「(『結果的に』も含めて)無駄な行動をしたくない」という私の性格というか拘りが強すぎるんですかね…… とはいえ戦闘特技を1枠食っているのは事実だったりはしますが……(あと物理シューターの場合他の技能を取りやすくて選択肢が多いという利点があるが、それを大幅に潰してしまう)
10. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/08/30 17:51 |
あくまで個人的な感覚ですが、 やっぱシューターは他の戦士系技能と比べると”当ててなんぼ”な感じはしますね。 変則的なビルドでなければ、回避のための敏捷も耐えるための生命力も、筋力もガンやクロスボウならあんまし要らないですしで、とりあえず器用上げてけ!になりがちなのかなーと。 それに、狙撃するのなら最初から命中重視でキャラ作成するでしょうし、ファンブルを除けば旅人さんの言うように狙撃失敗は無いんじゃないかな?と。
9. カイ | |
2020/08/30 17:36 |
影矢狙撃いいですね...矢の消費も狙撃分で打ち消せる 弓、クロスボウでの攻撃ならマギシューと違って威力、命中どっちもシューターで上がるのもいいですしね... シューターメインならば経験点が少な目で済むのでマギテック1だけ習得すればタゲサ使えますしね...クロスボウならステーブルサイトもありますが 弓なら高価ですが、念動の矢もありますからね。高いと言っても3点魔晶石分ぐらいなのである程度のレベルがある冒険者ならば気にするほどの値段ではないかも 相手の回避下げるならばパラミスって手もありますよね
8. 旅人 | |
2020/08/30 22:36 |
不発する可能性ですね。狙撃ボウシューターと狙撃マギテックシューターを使ってきた私の個人的な感想になってしまい、あまり正確な意見ではないのですが。 狙撃ってかなり成功しやすいんですよね。当たることを考えてさえいれば命中さえ上げればダメージは確保されるので、スポッタードールによって命中が+2されたり、ボウとクロスボウでは影矢を使えば命中判定が二回行えるようになります。マギテックシューターならば、ターゲットサイトで命中+1、バーストショットで命中+2されたり、ダメージを求めるだけのロングバレルをアビス強化して命中+2にしたりします。高レベルですが、レーザーバレットでのホーミングレーザーもありますね。 これはあくまでもシューターが受けられる恩恵ですし、例を挙げただけです。練技を使うとさらに上がりますし、後衛に回避/消滅の分類の攻撃が来ないようであれば、気軽にコンジャラーの方にファナを頼めます。これでも不発してしまうような状況であれば、それは相手の回避が高すぎるという感じでありシナリオ的に問題があるのではないかなと私は思いますね。
7. カイ | |
2020/08/30 17:17 |
狙撃の命中不発の場合は2発撃ったけど1発しか当たらなかったという状況とあまり変わらないので、あまりデメリットとして考えたことは無いですね もちろん微妙な表情にはなりますが スポッタードールがあるので素で命中させることができれば狙撃は発動しますから、狙撃発動失敗=素では当てられなかったとなりますし
6. 猫型対人魚雷 | |
2020/08/30 17:08 |
ほとんど選ばない選択肢を増やすのにどれだけのリソースを使えるか、という問題があるのですよね しかも、「きちんと成功すれば」確かにダメージ効率は上がるのですが、当たっても不発するリスクが無視できない程度にはあるのが大きすぎます
5. カイ | |
2020/08/30 17:10 |
ロマンというか2Rで2倍の攻撃なのでダメージ効率的には変わりません というか相手の軽減なんかを考えればこっちの方がダメージ高いです 他にも弾丸やMPの消費が抑えられるという点もありますね ターゲットサイト+バーストショット+クイックリローダーなんて組み合わせも2回撃つと消費が激しいですが、狙撃ならば1回の消費分で済みますし、狙撃発動の補助にもなります もちろん狙撃するか否かは相談したりしますよ そのラウンドで仕留められそうなときは通常射撃しますからね
4. 旅人 | |
2020/08/30 17:03 |
狙撃を使わなくともいい場面はたくさんありますし、狙撃よりも通常攻撃が求められる場面はたくさんありますね。その場合ならば普通の前衛をやっていた方が良かったと思う場面はでてきます。 ですが、あくまでもそれは狙撃を主体に考えてしまった場合です。狙撃というのはあくまでも選択肢の一つにしか過ぎないという点を覚えていただければと思います。 狙撃シューターだからそれだけしか行わないということでは他の参加者の皆さんに迷惑をかけてしまいます。ここを猫型対人魚雷さんは言っていると思われます。 でも、選択肢を広めれば他の皆さんにも迷惑をおかけしないと私は思うのですよね。通常でしたら、シューターは命中力が高くなりやすいものです。そこを考えてボウシューターとクロスボウシューターならば狙撃が使えないなら特殊矢を使って相手にデバフを与えたり、マギシューでは狙撃を行うよりも先に魔法制御を覚えて常時ショットガンを撃てるようになってから、単体撃破力を高めるために狙撃を習得していくなど大いに良い選択肢だと思いますね。 狙撃はあくまでも選択肢の一つであるということを考えれば、意外と大丈夫かなと思いますがね。
3. ルナ | |
2020/08/30 16:54 |
ですねぇ、利点に一応魔法ダメージ軽減量を上げてましたけど、良く考えたら狙撃は弓やボウガンでも使えたじゃん。 (´・ω・)とりあえずロマン枠ではあるけど私は割と撮ってます。シュータービルド(マギシュービルド)で枠空く時とか (´・∀・`)すまないがボルツスウォームは魔法の太矢を連射する武器になる(超高レベル卓)からなぁ…
2. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/08/30 16:45 |
>前スレ98. 狙撃は合算ダメージが2倍となる技能です。 FAが無い場合、2Rかけてダメージ2倍と、あたかも微妙に感じるかもしれません。 しかし、狙撃をするメリットは、敵のダメージ減少効果が1回分しか発生しないことにあります。 2Rかけて2発射撃するのと狙撃するのとでは、理論上”敵の1回のダメージ減少量”分火力が高くなります。 むしろ狙撃は、低固定値物理シューターが高防護の敵に対して、効果的なダメージを出すための物だと考えます。 ですので皆様は、ボルツスウォームシューターのサブウェポンとして、狙撃を検討してみてはいかがでしょうか?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。