【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック3【トピック・掲示板】 page.4

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/14 01:21最終更新日:2025/05/04 20:55

※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)

前スレ:
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160127726715
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
28. 猫型対人魚雷
2020/10/28 00:26
Q.ワイヤーアンカーを拡大距離で使った場合の、ワイヤーの長さの処理
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/10/25 17:39
ありがとうございます
ドルイドグラップラーをやる場合の選択肢、って感じですかね
いいね! いいね!0
橙。/(無期限活動停止中)
26. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/25 17:38
>25.
阻害しないかと。
とは言え武器や盾は持てないので、使いどころさんがあるかは分かりませんね。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2020/10/25 12:41
Q.「操りの腕輪」により追加した装備部位に何かを装備する行為は、「ミモレの布鎧」の効果発動を阻害する?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/10/23 22:31
>23
回答ありがとうございます
いいね! いいね!0
ねぎ
23. ねぎ
2020/10/23 22:27
>22. 猫型対人魚雷さん

「主人の種族に合わせた回復方法が(それが魔法生物には無効なものでも、例外的に)有効となる」だと思われます。

主人と同じように回復するという一文は、〇MP共用の説明文からすると、「使い魔の主は、使い魔のMPを自身のもののように使うことができ、自身のもののように(主人と同じように)回復する(ことができる)」と読めると思います。
また、少し違う部分ですが、〇一心同体の説明文でも、使い魔と主が接触している場合は「合わせて一体」と扱う(範囲攻撃でも一体分のダメージしか受けない)、とあるため、「一体」のMPを回復したら二体分のMPが回復する、という処理をするのは違和感があります。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2020/10/23 17:39
ファミリアのMPについての処理なのですが、「主人と同じように回復する」というのは「接触状態で主人のMPが回復すると、同値だけファミリアのMPも回復する」でよいのでしょうか? それとも「主人の種族に合わせた回復方法が(それが魔法生物には無効なものでも、例外的に)有効となる」ということなのでしょうか
いいね! いいね!0
がらこ
21. がらこ
2020/10/18 22:30
>20
me, too. な私でありました(習熟ありきのデータの子たちが泣いてしまう……)
レベル5帯で確かに大変だろうけど、序盤は、そんなものなんや……!!
いいね! いいね!1
小慶美(シャオ・チンメイ)
20. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/18 22:25
正直もにょるというか、納得いかないというか、不満が出てしまったらその卓の勝敗としては負けなんですよね
全員が楽しめれば勝利ですからね
当然、後々別所で卓を囲むのであればその辺のルールについて正規の内容を覚えるってのは正しいことだとも思いますしな

正直かばう盾で火力欲しいなら筋力稼いで防具習熟盾覚えてグレートパリーなりブレードキラーでも持ちなされとなった私である
いいね! いいね!3
がらこ
19. がらこ
2020/10/18 22:19
アイテムを出した発端はまさにその「かばう盾の火力不足を憂いて」でした。GMをやられている友人がかばう盾ビルドを大好きすぎるくらい大好きでして。自分でもかばう盾を作る際の火力調整をいろいろ練っているくらいなので、「あぁ、初心者さんだしまず気持ちよく火力も出してほしかったんだろうなぁ」はこちらもなんとなく感じてはいました。
私がそこらへんを加味してデータに目を瞑れば卓がインフレすることもなかったのかもしれない……! でも初心者さんが「武器の形態変更は攻撃後もできるんだ!」を全員勘違い起こしていたので、「待ってくれ、待って、待て」となってしまって。難しい~~~~~~~~~!

でも貴重な意見ありがとうございます。卓を囲むってむづかしい…!
いいね! いいね!0
カイ
18. カイ
2020/10/18 22:09
>16
「”みんな”が楽しめれば」これ重要!
みんなというのは卓を囲んでいるあなた自身も含まれているのですよ?
いいね! いいね!2
小慶美(シャオ・チンメイ)
17. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/18 22:06
まぁオリジナルアイテムに関してはPLが納得できる内容ならいいですけども
少しでももにょられたのはそのアイテムが「納得できないバランス」と感じたからだと思うんですよな

多分GM的には総合的に火力不足になるかもしれないかばう盾さんの火力上昇を狙ったのかもしれないですのぅ
いいね! いいね!0
がらこ
16. がらこ
2020/10/18 22:04
すみません編集で追記しました。

>15
じゃあお節介だったのですかね…。RP云々で判定無し!は自分がGMの時にも大いにOK!でやるんですけど……。うーむ……。
個人的に「隣で真っ当に武器習熟Sまで取って火力上げてる人よりも、かばう盾(防護点マシマシ方面)の人がGMの渡したアイテムで強化されて火力が一番高いアタッカーでもある状況」にもにょったのもあったので、やっぱりお節介だったのか……。悪いことをしてしまったのかもしれないですね……。
いいね! いいね!0
カイ
15. カイ
2020/10/18 21:55
>14
GMがいいと言ってそれでみんなが楽しめればそれでいいのです...TRPGなんてそんなものです
RPが良かったから判定無しで進めるみたいなものもありますからね

そういうすごい武器がたまたまあったよ!で済ましていいのでは?
いいね! いいね!0
がらこ
14. がらこ
2020/10/18 21:49
>>13
最初のデータの時のものなのですが、分類としては「武器:アックス」で、どちらかと言うと「盾状態(防護点3)を維持したまま、斧状態(威力20の追加D+1)に瞬時に変形して攻撃する武器」っていうニュアンスでしたね。
「斧状態にした後の盾変更で防護点ってどうなるの? なくなるんじゃない?」と聞いたら、「防護点は復活するよ。盾にしたんだもん。そのためにMP1点追加で支払ってもらってるし」と答えられたので、「えっと、それは、結構つよいしルール無視なのでは…?」と答えた次第です。
個人的には「ならもう片手に斧持てよ」って言いそうになったくらいだったのですが、そうでもなかった……?
いいね! いいね!0
かもらいふ
13. かもらいふ
2020/10/18 21:35
>>11
一応「ルールでは主動作後に装備の変更はできないことになってますけど、このアイテムの変形は装備変更として扱わないってことでいいんですよね?」と聞くくらいはしても良いんじゃないでしょうか。

あまりにもルールに例外を認めてしまうとインフレしかねない、という懸念はごもっともですが、事実上「盾としての性能を下げないためにMP2を消費する武器盾」と考えれば、威力と防護点次第でそれほどバランスブレイカーな装備とも思えませんが…。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:06
「ルールに反している」場合は普通に言ってよいのでは? そもそも公式のるるぶだって大量のエラッタが入っているわけですし
もちろんGMには例外処理を行う権利はありますが、それならそれで書いておかないとフェアではないわけですし

というか皆さんは空気読めるんですから言うべきことは言うべきなんですよ(若干の闇)
いいね! いいね!0
がらこ
11. がらこ
2020/10/18 21:03
これは自分がやらかしてしまったことなのですが、もしもフリキャン卓で新規参加した時に、GMが提示してきたオリジナルアイテムがルールに反していると分かった時、それを指摘するのは良いことなのでしょうか。
具体的に言うと、友人がGMをする卓で出されたオリジナル武器に「補助動作でMP1支払って盾→斧に変形し、斧で攻撃。その後また補助動作でMP1支払って斧→盾に戻す」という効果を持ったものがあり、「最後の挙動、武器の形態変化なのでルール的に無理では…?」と指摘してしまい、その浪漫性能をルールに則ったものに書き換えた結果、インフレ武器が誕生→一人のPCにだけインフレ武器を渡すのも……→インフレ強化ルールが飛び出す。という事態に発展してしまいまして。

人の浪漫にケチをつけたらとんでもない方向に流れてしまったというものなのですが、自分の行動が正しかったかどうかが気になってしまい、ほかの方ならどうするのだろうを知りたくて書き込みさせていただきました。
初めて顔合わせをする卓、身内限定の卓など、状況によって条件は違うかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです。
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
10. 猫型対人魚雷
2020/10/17 23:18
ありがとうございます
やっぱり倒れるだけで腹筋ワンダーコアだこれ……
いいね! いいね!0
ねぎ
9. ねぎ
2020/10/17 17:34
>8. 猫型対人魚雷さん

A.ダメージは与えられます。
「投げ」の説明(Ⅰの155)では、「命中すると対象にダメージを与えた上、転倒させられます」とあります。
「命中すると、転倒させてダメージを与える」などではないため、ダメージを与えることは確定であり、転倒は追加効果であると読み取れます。
〇姿勢制御では、転倒のみを回避できると考えるべきでしょう。

軽業ブーツの説明は、「転倒しないという事は、2.0のヴァルキリーのように、ゆっくりと着地しているのでは?」という誤解を与えないための一文ではないでしょうか。
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。