【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック3【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/14 01:21最終更新日:2024/10/08 11:47

※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)

前スレ:
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160127726715
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がらこ
16. がらこ
2020/10/18 22:04
すみません編集で追記しました。

>15
じゃあお節介だったのですかね…。RP云々で判定無し!は自分がGMの時にも大いにOK!でやるんですけど……。うーむ……。
個人的に「隣で真っ当に武器習熟Sまで取って火力上げてる人よりも、かばう盾(防護点マシマシ方面)の人がGMの渡したアイテムで強化されて火力が一番高いアタッカーでもある状況」にもにょったのもあったので、やっぱりお節介だったのか……。悪いことをしてしまったのかもしれないですね……。
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カイ
15. カイ
2020/10/18 21:55
>14
GMがいいと言ってそれでみんなが楽しめればそれでいいのです...TRPGなんてそんなものです
RPが良かったから判定無しで進めるみたいなものもありますからね

そういうすごい武器がたまたまあったよ!で済ましていいのでは?
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がらこ
14. がらこ
2020/10/18 21:49
>>13
最初のデータの時のものなのですが、分類としては「武器:アックス」で、どちらかと言うと「盾状態(防護点3)を維持したまま、斧状態(威力20の追加D+1)に瞬時に変形して攻撃する武器」っていうニュアンスでしたね。
「斧状態にした後の盾変更で防護点ってどうなるの? なくなるんじゃない?」と聞いたら、「防護点は復活するよ。盾にしたんだもん。そのためにMP1点追加で支払ってもらってるし」と答えられたので、「えっと、それは、結構つよいしルール無視なのでは…?」と答えた次第です。
個人的には「ならもう片手に斧持てよ」って言いそうになったくらいだったのですが、そうでもなかった……?
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かもらいふ
13. かもらいふ
2020/10/18 21:35
>>11
一応「ルールでは主動作後に装備の変更はできないことになってますけど、このアイテムの変形は装備変更として扱わないってことでいいんですよね?」と聞くくらいはしても良いんじゃないでしょうか。

あまりにもルールに例外を認めてしまうとインフレしかねない、という懸念はごもっともですが、事実上「盾としての性能を下げないためにMP2を消費する武器盾」と考えれば、威力と防護点次第でそれほどバランスブレイカーな装備とも思えませんが…。
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:06
「ルールに反している」場合は普通に言ってよいのでは? そもそも公式のるるぶだって大量のエラッタが入っているわけですし
もちろんGMには例外処理を行う権利はありますが、それならそれで書いておかないとフェアではないわけですし

というか皆さんは空気読めるんですから言うべきことは言うべきなんですよ(若干の闇)
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がらこ
11. がらこ
2020/10/18 21:03
これは自分がやらかしてしまったことなのですが、もしもフリキャン卓で新規参加した時に、GMが提示してきたオリジナルアイテムがルールに反していると分かった時、それを指摘するのは良いことなのでしょうか。
具体的に言うと、友人がGMをする卓で出されたオリジナル武器に「補助動作でMP1支払って盾→斧に変形し、斧で攻撃。その後また補助動作でMP1支払って斧→盾に戻す」という効果を持ったものがあり、「最後の挙動、武器の形態変化なのでルール的に無理では…?」と指摘してしまい、その浪漫性能をルールに則ったものに書き換えた結果、インフレ武器が誕生→一人のPCにだけインフレ武器を渡すのも……→インフレ強化ルールが飛び出す。という事態に発展してしまいまして。

人の浪漫にケチをつけたらとんでもない方向に流れてしまったというものなのですが、自分の行動が正しかったかどうかが気になってしまい、ほかの方ならどうするのだろうを知りたくて書き込みさせていただきました。
初めて顔合わせをする卓、身内限定の卓など、状況によって条件は違うかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです。
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猫型対人魚雷
10. 猫型対人魚雷
2020/10/17 23:18
ありがとうございます
やっぱり倒れるだけで腹筋ワンダーコアだこれ……
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ねぎ
9. ねぎ
2020/10/17 17:34
>8. 猫型対人魚雷さん

A.ダメージは与えられます。
「投げ」の説明(Ⅰの155)では、「命中すると対象にダメージを与えた上、転倒させられます」とあります。
「命中すると、転倒させてダメージを与える」などではないため、ダメージを与えることは確定であり、転倒は追加効果であると読み取れます。
〇姿勢制御では、転倒のみを回避できると考えるべきでしょう。

軽業ブーツの説明は、「転倒しないという事は、2.0のヴァルキリーのように、ゆっくりと着地しているのでは?」という誤解を与えないための一文ではないでしょうか。
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2020/10/17 10:21
Q.カルキノスに対する「投げ」攻撃で、ダメージは与えられるか?
軽業のブーツの解説を読むと、逆説的に「転倒自体をしないなら、落下ダメージも投げによるダメージも無効化できる」とも取れる
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がらこ
7. がらこ
2020/10/17 08:45
レベル上げやすく、回避型も組みやすいフェンサーとブレードスカートの相性は確かに他前衛技能と比べても高いと思われます。
もちろん、ファイターやグラップラーでも回避型は組めるので、あとはPCのデータ見合いではないでしょうか
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2020/10/17 08:38
回答ありがとうございます
ってことはスカートは本来フェンサー用かな……?
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がらこ
5. がらこ
2020/10/17 08:37
>4
ブレードスカートのC値もフェンサー技能によるC値減少の効果は受けます。(2.0時代の公式Q&Aにその旨の回答があります。http://sw2.blog.shinobi.jp/暫定Q&A(田中)/暫定Q&A第三回)

>3
発動すると裁定していいと思います。
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猫型対人魚雷
4. 猫型対人魚雷
2020/10/17 06:54
Q.「ブレードスカート」の威力決定に用いたのがフェンサー技能だった場合、C値減少効果は発生する?
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2020/10/17 06:05
Q.「茨のローブ」の効果は「装備者に対し近接攻撃や接触の効果を使用した者がダメージを受ける」という表現になっている。わざわざ受動態の上に「対象にした」という表現ではなく「使用した」という表現になっているが、この鎧の効果は「かばう」により攻撃をかわりに受けた場合に発動するか?
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猫型対人魚雷
2. 猫型対人魚雷
2020/10/14 09:58
回答ありがとうございます
そういえば魔法はダメでしたねディスペルニードルって……
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かもらいふ
1. かもらいふ
2020/10/14 09:47
>前トピ100
エルフの種族特徴の場合、水中絡みの記述(⇒『II』82頁~90頁)の一切を無視します。従って、当該種族特徴が有効である限り「エルフの水泳状態」は存在しえませんし、流れによる移動への影響も発生しません。(呼吸の制限を除けば【スケイルレギンス】も同様)
その上で「意図的に流れに乗る」ことを望むのであれば、特に判定なく可能ではないでしょうか。なにせ「自由に行動」できるわけですし。
もっとも、「敢えて流れの影響を受けることを望む」ということは、それが有利に働く状況であり、そんな状況を敢えて設定したGMが「エルフだけはダメ」とそれを許可しないということは些か考えづらいワケですが……。

また、「主動作禁止効果を自身の補助動作で解除」については、そもそも公式データ上は発生しません。想定されているスロウ等の効果は魔法なのでディスペルニードルで解除できませんし。
仮に発生したとしても、受けている主動作禁止効果が「主動作完了とみなす」ようなものでなく、かつ、解除の動作が「主動作後のみ実行可能」とされていなければ、主動作禁止効果を解除したら主動作も可能とするのが論理的に妥当でしょう。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。