【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場10【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/18 20:17最終更新日:2020/10/21 06:11

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160284801509
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小慶美(シャオ・チンメイ)
40. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/19 13:03
少なくともギルドとて最初から騎獣を大切にしない(落馬移動前提ライダーとか)疑惑の人にレンタルも占有も許さない気がしますな……
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がらこ
39. がらこ
2020/10/19 12:54
>34
防具習熟/非金属鎧と頑強で補強入れまくるとリルドラケンは面白いくらい固いグラップラーになりますねぇ。ただやはりぷらーなので防具の防護点自体は純正金属鎧には劣ります。かばうはやっても1体までが限度かも
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がらこ
38. がらこ
2020/10/19 12:41
落馬移動で一体何をする気なんですか…?
個人的な好みの話なのでデータ的な意見ではないんですけど、落馬のためだけにライダー取って馬乗りたくないなぁ(馬も大事な仲間なのだ…!)
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猫型対人魚雷
37. 猫型対人魚雷
2020/10/19 12:31
シンバルバードもありますが……あれ完成が遅い上に取り回しが劣悪なんだよな……
完成が遅いことを無視するのであれば、「初動を出遅れやすい」ことを解決すればある程度は戦えそうですが……落馬移動やります?

熟練戦闘でこそ進化を発揮するかもしれない、バード全般
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がらこ
36. がらこ
2020/10/19 12:22
(ポケモンみたいな言い方になりますが)2.0環境だとかばう挑発盾グラスランナーとかいう謎ビルドもできたのですが、サプリ盛り盛りビルドなので2.5環境だと実現できるのかが分からない……。
素直にかばう盾で火力が欲しいなら、かばう→習熟盾A→ガーディアン→(宣言欲しければここで全力か薙ぎ払い)→習熟盾Sで攻撃できる盾を持つのが丸そうですね…。あと筋力大事。私の場合は自己回復型が好きなのでプリースト+ヒールスプレーを毎回添えちゃいますが
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小慶美(シャオ・チンメイ)
35. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/19 09:26
かばいながら火力が欲しい人のビルド

大人しく筋力鍛えて防具習熟盾習得してグレートパリーでも持ちたまえとなった中の人
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/10/19 01:44
リルドラケンクラスの耐久なら、ガッチガチに固めて仲間を守りつつ敵をぶん殴る、出るゲーム間違えてるだろみたいな構築のグラップラーやってやれなくはないかなぁ……
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2020/10/19 01:41
また言葉足りてなかった……要するに前衛コンジャラー的な構築はソーサラーやフェアテでもルール上は何も問題ないんだよなっていうあれです
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カイ
32. カイ
2020/10/19 01:37
>30
茨のローブは防護点2しかないのですが...参考までにプレートアーマーは防護点7あります
ブレードキラー(非攻撃時)追加してなおプレートアーマーの方が防護点が高いです
マナタイト加工もできないのでさらに差は付きます

>31 零距離で魔法ぶちかます
射程接触の攻撃魔法はその用途ですね
魔法戦士がよくやる戦法です
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2020/10/19 01:14
やろうと思えば前線に出てかばいながら零距離で魔法ぶちかます戦い方も可能なんだよな……

グラップラーにもフェンサーにもかばうに関する制限はないんですよね(何かろくでもないことをしようと思ったがあんまり思いつかない顔)
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猫型対人魚雷
30. 猫型対人魚雷
2020/10/19 01:08
かばいながら火力も出したい欲張りなあなたにお勧めしたい兵器、両手盾とスパシのどっちかなぁ
必殺ファイターをやる前提でテムスガルドもいけるか? 

グレンダールを7まで取れば殴ってきた奴が勝手に燃えるっていう悪質な神聖魔法も使用可能ですが普通に主動作魔法であることと炎属性なのでレジストくらいやすいのと、あと単純に経験点圧迫がネック
茨のローブも選択肢に入りますがかなり防御が落ちてガチタンはやりにくくなる(相殺されて盾持ってない時と同じくらいだったはず)のとローブの値段がネックですね

完全に戦闘の主体を騎獣にしてしまい上の人は乗っかってるだけの防壁発生装置に徹するっていう戦い方もありですね
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:46
「装備しなおす」という表現なんですよね、あれ……
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かもらいふ
28. かもらいふ
2020/10/18 21:42
>>24
テムズガルドの場合はあくまで「武器として使用可能」と「武器として使用不可」という、装備状態とは別のパラメーターの切替なので、装備変更と同じ制限を課すのは拡大解釈に過ぎるのではないでしょうか。
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猫型対人魚雷
27. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:41
鎖部分は持ってるんだから使っちゃっても手の占有状態は変わらないか、コレ
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カイ
26. カイ
2020/10/18 21:40
テムスガルド使うと鎖のみ手元に残るって書いてありましたね...
主動作で賦術使って複数対象にバフ撒くとかすればいいかもしれない
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猫型対人魚雷
25. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:37
魔法収束って魔法の対象自体を変更してるのでルーンマスターあれば拡大数が乗るんですよね(何に使えるかは謎、後半になって制御を目指しているがまだ制御を取れていない場合かつ追加効果付きの範囲攻撃を運用する場合とか?)
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:32
あ、そこですね
「装備変更は主動作前のみなので、一回攻撃した後その手番中には巻き戻しができず、FAでの二回攻撃もできない」「攻撃に使った後の手の状態についてどのような処理をするのか曖昧」
です
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がらこ
23. がらこ
2020/10/18 21:28
そもそもテムズガルドは本格運用するんなら補助動作で巻き取り可能にするライトドッグが必須で、あれさえあればMP5点は消費はあれど、ファストアクションによる2回攻撃は可能なのではないでしょうか。
テムズガルドで一体どんな動きをしたいんでしたっけ(すみませんだいぶ前のログだった気がして思い出せません
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2020/10/18 21:21
言葉が足りませんでした
「フレイルとして使ったとしても、手元から離れる」っていう処理ですあの武器

初手なら制御不要なんですよね基本的に(先手を取れている場合に限る)
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カイ
21. カイ
2020/10/18 21:17
>18
そもそも説明に「投擲して使うことも可能です」と書いてある時点で...
フレイルとして使う分には何の問題も無いでしょう?
投擲武器は投擲武器欄にしかないもの以外は投擲以外の攻撃方法もできるはずですが?
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。