【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場10【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/18 20:17最終更新日:2020/10/21 06:11 |
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コメント一覧
20. かもらいふ | |
2020/10/18 21:15 |
2.5への版上げによって、FAで2回主動作を行う場合は《ダブルキャスト》を2回宣言する必要がある(つまり4連魔法をしたければルーンマスターを以てしても拡大ができない)一方で、《ダブルキャスト》の「Lv半分・魔力-10」は片方(後から唱える方)のみになりましたので、2.0程の猛威は振るわないまでも初手に範囲魔法をばら撒きまくる戦法は未だ有効かと思います。
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 21:14 |
>17 なるほど……燃費が悪すぎるのさえどうにかすれば普通に高火力ではあるか…… 雑魚相手ならそれなりに抵抗も抜けますし雑魚散らしには強そうですね(ボスは知らんウサギ呼んでこい)
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 21:11 |
いや、投げないで使う分にも手から離れますよアレ(多分ハンマー投げみたいにぶん投げるのか単に振り回して投げつけるのかの違いであって、どっちにしろ鉄球部分が遠くに着弾して引き戻さないと使いなおせないのは変わらない)
17. がらこ | |
2020/10/18 21:10 |
正直なところ、強いか弱いかの判断基準がどこにあるのかも分からないので、答える側としては「楽しいけど○○って欠点もあるから、そこを飲み込めるかどうかでは?」という答え方しかできないのです。 もし仮にファストアクションダブルキャストで攻撃4連をし、且つ効率的にダメージをごり押ししていきたいのなら ・ナイトメアでPCを作る(種族特徴:異貌で行使判定と魔法ダメージ(魔力ではない)に+1できる) ・【武器習熟A/スタッフ】でリーチスタッフを握る ・マナリングを装備する ・リーンフォースを使用する このくらいやって、抵抗半減関わらず、算出後の魔法ダメージに+5~7点乗せていくって感じになるんじゃないでしょうか。 これでもまだ弱いと思うなら、やるのはお勧めしません。
15. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 21:04 |
「魔法ダメージに対して、後付けで固定値を追加する」効果は抵抗されても別枠で入ったりします(弱点、リーンフォース、リーチスタッフ、レベル6以上のナイトメアなどが該当) 個人では判定しにくいのでこればっかは聞いてみなきゃわからねえって流れですね……
14. カイ | |
2020/10/18 21:02 |
>9 範囲魔法といえる魔法はレベル6ぐらいから使えるようになり始めますから(例外はスパークぐらい?)11レベル辺りですと確かにダブルキャストで使えるでしょう ただ、魔力-10(行使判定ではない)なので大した固定値にもならない上に抵抗がほぼ確定するので殆どダメージにならないと思うのですよね よく似たような質問をされていますが、認知されているかどうかなんて個人では判定しにくいんですよね... 自分の参加している卓以外ではいっぱいいるかもしれないですし、その逆もあるかもしれないので
13. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 21:02 |
ファストアクション速攻殲滅の話で思い出した、「テムスガルドは確かにフェンサー用武器として超強いが、主動作が増えても、装備しなおすという処理が挟まる関係上2セット用意でもしなければ2回攻撃はできないという欠点がある」って話(ついでに「武器部分を攻撃に使用してから、引き戻すまでの間」の手空きの処理が微妙に謎) やっぱりそう美味しい話はないんですね……明らかに必要筋力に対する威力ぶっとんでるもんあれ(
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:59 |
実際絵面はクソ派手だしやってて楽しそうではある……やりたい放題やっても「でもこれ弱いんだよな」って認識があるとそれが常にちらついて楽しめない人なので「実際強いのコレ」って聞いてるわけですが(
11. がらこ | |
2020/10/18 20:56 |
>1 私も身内卓の方で夜はかなりやばくなってしまってて(そもそもGMが体調不良→体調良くなりかける→また悪くするで続きが1年近く来てない卓もありますが)、でも朝ならできるな! 人並みに早起きする休日作りたかったしって土日朝卓に参加をしました(^q^) でもしばらくは単発とFCは控えめにしなくちゃ…。 >4 ファストアクションダブルキャストはレベル11になってからが本番ですね。コンジャラーなら攻撃魔法→Wキャストで自分にスペルエンハンス→FA分で攻撃魔法→ダメ押し攻撃魔法(実質魔力-9)とか…? ただ普通にWキャス行使時の2回目の方に拡大/数でバフ魔法撒いた方が後々の火力プッシュには有効そうだったりって場面もあると思います。 結論)FAダブルキャスト楽しい
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:57 |
逃さずの眼鏡、これわざわざ「対象とは別に」って書いてるってことは、遮蔽の後ろにいるキャラも指定できるのかな? 遮蔽の後ろはPCからは何も見えてない扱いだから無理? マナスプラウト、もしかしてこれは主な用途は探索で使う魔法用なのではという気がしてきました(戦闘中には使う暇が発生しにくいが探索中ならそんなことはない。Bランクだけを使用し続ければ一応長期的には魔晶石より大幅に安くMP消費を軽減可能)
9. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:50 |
燃費が悪いのは承知の上で固定値追加をガン積みして少しでも多く削るという動きですね 存在してるかどうかってのはニュアンスが違った、「王道構築として幅広く認知されているかどうか」ですね
8. カイ | |
2020/10/18 20:47 |
>1 週6~7やってるので追加ができない... 終わりそうなものもありますが、かもらいふさん同様TRPGばかりやるわけにはいかなくなってるので新規の参加もしばらくしない予定ですね... >4 存在するかどうかなんてキャラシのデータベースでも調べない限り分からんと思うのですが、ファストアクションしながら範囲ばら撒くタイプならいるのではないでしょうか。エルフなら敏捷も高めですし ただダブルキャストは「本来行使できるレベル、ランクの半分」という制約があるうえ、魔力-10で処理するので攻撃魔法をダブルキャストに乗せるのは非常に効率が悪いと思います。
7. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:48 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq 試作(レベル11想定) というかこれを作ってたのが「ドルイドはMP確保技能として優秀そう」という話を振ったきっかけだったりします
6. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:46 |
問題点は「それ普通に知力伸ばして抵抗を抜ける確率上げた方が強いんじゃないか」「その流れでセージ上げた方が継戦能力も上がって余計強いんじゃないか」ってことなんですよね ダブルキャスト自体本来は支援魔法を一気にバラ撒く時に使うもの(と多分認識されてるしそういうデザインのはず)ですし、ファストアクションで魔法を使うのも抵抗は抜けないと割り切ってスカウトに基準を置き抵抗を抜けない前提で魔法を使っていく(つまり支援メイン)方が使いやすくはあるんですよね 一応スカウトは「まず前提としてスカウトをやりたい」場合も多々ある技能なので、「スカウトと後衛火力の役が同時に自分に回ってきた」場合なら単体でもっと強い構築があったとしてもやる意味があるのですが……
5. かもらいふ | |
2020/10/18 20:43 |
>4 魔法技能メインのPCが、メイン技能では一切使わない器用・敏捷を要求するスカウトを伸ばす理由の最たるものですね>FAで連続魔法 ダブルキャストも含めた4連魔法は、ルーンマスターまで拡大ができないので実質Lv11想定となりますが、それでも典型ビルドのひとつではあるでしょう。
4. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 20:29 |
ファストアクションからのダブルキャストでリーチスタッフやマナリングやリーンフォースが乗った範囲魔法を連続でぶっぱなしすべてを焼き尽くす型って既に存在してます?
1. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/18 20:21 |
そう言えば昨今リレーキャンペーンなり単発なり、そこそこにソドワの募集がかかってますけど。皆さんは興味あったりしますかの? 私はすでに掲示板キャンペーンを3件抱え込んでいるので、積極的に参加ってあまりしないのですけども
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。