【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160260562853
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猫型対人魚雷
100. 猫型対人魚雷
2020/10/18 20:18
いやぁ、学んでもいない常識が当たり前にわかるんだったら俺もうちょっと苦労せずに今まで生きてこられましたよ(闇)

次スレです
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160301987053
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カイ
99. カイ
2020/10/18 20:12
大体こういう時は常識的に考えましょうって言われるのがTRPGなので、毒属性の魔法行使や毒矢回避にボーナス乗せるのは無理でしょう...(毒矢ヒット後の生命抵抗にはボーナス乗るでしょうが)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
98. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/18 19:27
とりあえずモンストラスロア、ネタバレにならない程度で購入した感想を述べるなら「厚さ1㎝くらいはあるねこれ」なので
読み込む方は頑張って
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猫型対人魚雷
97. 猫型対人魚雷
2020/10/18 19:25
>96
つまり「針に塗ってある毒が何なのかはわかるようになるし刺されても効きにくくはなるけど針の解除方法まではわかんねえよそれは違う分野」って感じですかね
そういえばあれ「ガスマスクがわりにする」っていうまったくもって正しいんだけど絵面が強烈なことになる使用法があるのか……(エアタイトアーマー使え)(ガス充満してたら何度も判定させられてそのうち引っかかるやろ)

どんな技があるのやら(とりあえず雑に飛行を生やせるっぽいのは把握済、補助枠かな)
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こげつ
96. こげつ
2020/10/18 19:16
水のみ鳥のマスクは、効果の項目に『この仮面の装備者は、毒や病気に関する知識と耐性を得ます。毒属性、病気属性の効果に対する生命・精神抵抗力判定、それらに対する薬品学判定や見識判定、そうしたすべての行為判定に+2のボーナス修正を得ます。』とあります。

知識に関しては薬品学判定や見識判定
耐性に関しては生命・精神抵抗力判定
という効果を得るアイテムだと多くの人が理解すると思うので
これ以外の効果を得たい場合はGMの了解を得るのが必要かと思います。

私がGMの場合は毒針トラップへの罠感知は毒矢に対しての回避判定に関しては却下しますね
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かもらいふ
95. かもらいふ
2020/10/18 19:16
>92
ざっくり「失敗したら毒・病気属性の効果を受ける」かどうかで判断して良いんじゃないですかね。
その毒や病気が必中だった場合にその手前の判定に使えるかは、まあGM次第でしょ。少なくとも公式データ上には無いわけですし。

ドルイドはそもそもとして「メインでもサブでも、お役に立ちます(北沢慶 氏・談)」なので、囓り取得が多くなっても想定内でしょう。
勿論、メインで取るならそれなりに価値のある(つまり抵抗:消滅の)魔法もありますから、メインで取る奴が全然居ないなんてことはないでしょう。
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猫型対人魚雷
94. 猫型対人魚雷
2020/10/18 19:11
生殺し状態で生きるより餓死しても楽しく生きた方がいいですかね?(限界オタク)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
93. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/18 19:08
回避可能な攻撃に対しては別途回避判定になるので、そこは違うんじゃないのだろうか
回避判定にもボーナスを受けるのであれば説明の所に明文化されるでしょうし
あくまで「抵抗や薬品学とかに使ってね」くらいで認識してましたわ

……(土曜に行きつけの書店から入荷の電話を受け購入した私、生ぬるい笑みを浮かべる)
(ネタバレになる話は発売日後から解禁する予定)
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猫型対人魚雷
92. 猫型対人魚雷
2020/10/18 19:03
中途半端に例を出したうえで、ゲーム的用語を使わない効果説明をされてるので、どこまでの範囲で有効なのかわからないんですよねこれ……
「毒属性や病気属性の効果による影響を回避・軽減するための判定にボーナス」ってのが妥当なところなんですかね?
「毒属性の物理攻撃」や「命中時に追加効果として必中で毒を与える、回避可能な攻撃」に対する判定はどうなるんだコレ

(まったく違う話)実際ドルイド、低レベル魔法のラインナップにもよるんですけど、「MPを盛るために若干魔法技能を取っておきたい」場合に使われまくる未来が見える……(そういう使い方ばっかりされてメインで取る奴全然見ないとかになったら若干面白いですがならないと信じたい)
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かもらいふ
91. かもらいふ
2020/10/18 19:01
>89
割と、というか、そういうのを見越して「毒・病気属性に対する判定」と範囲の広い書き方をしているのではなかろうか。
結局の所GMがそう判断するか次第ですけどね。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。