【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18 |
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コメント一覧
60. カイ | |
2020/10/17 14:33 |
魔導ビークルはまだ2.5にいないからね... フライングカルキノスは転倒から復帰する機能ぐらいついてそう >59 コンジャラーとフェアテとライダー並行とか経験点足りなさそう... 騎獣に自分の魔晶石を使わせられるかも不明瞭ですね 魔法指示が回数制限厳しすぎるので、サモンフェアリーを使えてもいいとは思うのですが...
59. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 13:37 |
エメラルドラクーンやグランガチに妖精を呼ばせる戦術多分クソ強いんですけど欠点として処理と絵面が奇怪になるんですよね ちなみにやろうと思えば「ダブル・インディケイトで2体ゴーレムを引き連れた上でサモンフェアリーで妖精を1体使役、さらにライダーとして使役しているグランガチにサモンフェアリーをさせて間接的に妖精を追加で1体使役」という凄まじいことが可能です(そこにマリオネットを合わせるとそりゃあもう複雑怪奇)
58. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 13:20 |
イかれたグラップラーを紹介するぜ!! エルフ! 高い命中回避に最低限の火力を両立! ちゃんとまともにマナを扱えるぞ! リカント! 火力は最強! レベル11で覚醒すると回避がグラランを超えるぞ! グラスランナー!! 命中と回避の高さには折り紙つき! 魔法耐性もバッチリだ! リルドラケン! 序盤から圧倒的フィジカルだ!! 漢らしい戦いがしたいあなたに!
56. プリン丸 | |
2020/10/17 11:36 |
なるほど。 つまりヴィークル転倒問題については 「こんなこともあろうかと補助動作で起こせるように作っておいた」アルメナス驚異の技術者サナダ派 「冒険者は始まりの剣に愛された存在ゆえ、ヴィークル転倒という苦難を退ける加護を授かっているのです」敬虔なる神学使徒たち 「考えるな、感じろ」グラップラー純情派 といった解決策があるわけですね。納得しました(←納得していいのか?)
55. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 11:13 |
まあ多分「冒険中はめっちゃ気を張ってるので、終わった後はしばらく使い物にならないレベルでヘロヘロ」「『どっからそんなもん出したんだ!?』能力を全員標準装備している」とでも考えましょうw
54. プリン丸 | |
2020/10/17 11:18 |
カニは足があるからきっと起きる機能もついてます(←暴論) 問題はヴィークル系ですよ。 イラストどっかで見ましたが、明らかにトン級の重さありますってアレ。 アレを補助動作で起こすのはさすがに無理がある…w まあ、プレイアビリティの都合により、きっと冒険者は起こせるんです。 「毎日三時間睡眠と一回の食事があれば21時間全力機動可能」「手に持たなければ無限に物を保有でき、所持さえしていれば何でも瞬時に取り出せる」に続く冒険者の超常能力として納得しておくべきかと(思考放棄)
52. プリン丸 | |
2020/10/17 11:17 |
ふむり、確かに起こすって記述はないですね。 でもTRPGの基本というか不文律に「できて当たり前のことはわざわざルールに書かないよ」ってのがありますから、バイクくらいなら宣言で起こせてもいいんじゃないですかね。倒れたバイク起こすのはコツは要りますが、免許取得の必須技術なので乗れる人なら誰でも起こせますし(←リアルの話ですけど) …あれ、でもそうすると魔動ヴィークルとかは確かに起こしようがないなw
51. プリン丸 | |
2020/10/17 10:57 |
起こして(補助動作かな?)から乗る、転倒ペナが解除されたら動ける、でいいのでは? まあ、毎ラウンド延々と転ばし続けられたら確かにどうにもなりませんが、そもそも毎ラウンド転倒を受け続けてる時点でめっさやばいので、あんま気にならないというか他に気にすることがあるようなw
48. プリン丸 | |
2020/10/17 10:54 |
47.猫型対人魚雷さん> 一部騎獣は転倒したら永遠に起き上がれないって本当なんです? 他でまったく聞かないのですが。 まあ、知能とか自力で起きる機能は確かにないでしょうから、起こしてやらなきゃダメそうではありますね。 騎手が起こしてやるとしたら補助動作かな?
47. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 10:22 |
ちなみに魔動バイク系とフローティングボード系の騎獣は一度転倒したが最後永遠に起き上がれないというバグが2.0からずっと続いていたりします(カルキノス系はそもそも転倒しないという形で解決している) 確認したらフライング蟹さんはコケるのね、ダメじゃん
46. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 10:15 |
「出し入れに制限はないので引っ込めて移動した先で出し直せる」と「落馬には一切制限がないのでわざと落馬をすれば降りた判定にならずに降りられる」と「戦闘準備では乗り降りできないが補助動作での出し入れは戦闘準備でできる」を全然違うのに混ぜて喋ってましたね私多分……ごめんなさい
45. がらこ | |
2020/10/17 10:12 |
私もログと情報追いかける元気はないのでどこでどの話をしてたのかはもう頑張って追いかけて……ごめんなさい。ってなってしまいますが、騎獣を抱えての移動テクは刺さる時は刺さるかもなので覚えてて損はないんじゃないでしょうか。 軽業のブーツあったってなくたって普通に乗り降りはしてくれって思いますけどね…
44. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 10:11 |
……「騎手が未行動かつ騎獣の行動を終えた後に騎獣がいなくなってしまい、騎手―騎獣関係が消滅した」場合って騎手側の移動はどうなるんだ? やっぱりそのラウンドの間は虚無との関係を維持し続けるので移動不可? というか他部位エネミーの一部位が自滅したのと処理としては同じかこの場合 自己解決しました
43. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 10:10 |
だから確か「遠隔指示前提で普段の戦法としてやると毎回縮小札が飛んでやってらんねえ、乗り捨て前提で魔動機でやるべ」みたいな流れだったはず まあ覚えておくと役立つ場合があるかも程度のテクニックですね、騎獣抱えて足さばきや騎獣抱えて影走り…… 落馬移動とフローティングボード使い潰しはレベル次第でマジで主戦法に採用する余地がありそう
42. がらこ | |
2020/10/17 10:02 |
ちなみに縮小の札を使用するのは1体までなので、やるとしたら専有化魔動機騎乗も併用しないとですね。高レベル騎獣になればなるほど金がアルケミストなんて目じゃないレベルで吹き飛びそうです
41. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 10:00 |
あれ? でも「別の騎獣に乗り換える・元の騎獣に乗り直す」って話しましたっけ? むしろ乗り捨てる方の話をしてたはず 話されるってことは多分したんだけど自分のなかで話が入れ替わってて短期記憶の彼方に消えてるな……
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。