【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場9【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/16 20:33最終更新日:2020/10/18 20:18 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
80. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 17:34 |
「水飲み鳥のマスク」「(正しき)信念のリング」「セービングマント」は採用率が異様に高い装飾品(※技能使用条件系と能力増強系と技能限定系と装備部位置き換え系を除く)三銃士だと思っているのですがこの認識実際正しいのかどうか
79. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 17:31 |
ルーンフォークって一応コンジャラー適性ある(というよりHP変換を活かしやすくてルーンフォークが習得可能な技能を見ていくと消去法でこれが浮かび上がってくる)ので、コンジャラーなら多分使えるのではないかと 後はソーサラーでも一応行けますね、魔法拡大を派手に使うのなら(ただし知力が微妙&精神は知っての通りワーストクラスなので適性は低い部類、やってやれないレベルではない) まあ、最大MPそのものは低いのがやはりネックではあるのですが…… ……これ前衛魔法使い向けってことなんですかね そもそもヒーラーの生存力を強化するために使うものかこれ、もしかして……
77. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 17:20 |
練体士生まれとかいう、戦士生まれより技が高い傾向にある&エンハンサーは序盤から取るので余計な技能を生やされないため、戦士系キャラを作るときの採用率がわりと高いやつ ※個人調べ
76. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 17:07 |
そういえばドルイド、補助魔法が多いらしいってことは何気魔法戦士向けというかMPを大量確保したい場合向けかもですね? もちろん実際の内容は見て見ないとわかりませんが……初版はエラッタ多い&今かなり命に関わりかねないレベルで金がないから買うの遅い勢なんですよね、喉からゴムゴムの銃乱打が出るくらい欲しいんですけど
75. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 15:08 |
「MPを一定以上一度に消費することでHPを回収できる」魔宝帯、もしかして「HPを減らすことでMPを回復できる」ルーンフォークにとっては使い勝手を一変させる超優良装備なのでは……? 最大値を越えて回復するわけではないのがネックではありますが
74. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 13:55 |
多機能スマルティエのベルトその他類似品系(特にガーターベルトでやれるのでフレーバー的にも美味しい上にごく一部の装備が超強いだけでそれがいらないなら何気空きがちなベルト系)、地味にめっちゃ強いのですが、裁定次第で使えないのがとてもつらい 安定して使用さえできれば多機能ブラックベルト並の採用率になる……なるかなぁ マントの方は有用な装備のバリエーションが多い上に誰が持っても一定の効果を発揮する場合が多いから食い合うんだよな……
72. 弾 | |
2020/10/18 09:39 |
>68 ※「活躍」というのが戦闘面のみを想定していたら,以下はスルーしてください 獣変貌しないことは,PCの思いを反映する,特徴的な行動になると思います。 他者と関わるきっかけを作る設定/行動であれば, PCとして「活躍」できるのだと考えています。 ★★★大きく変わる「見た目」と「言語」★★★ 獣変貌しないことで,そこに良さを感じるとすれば ①異種族と言葉が通じることに,価値をおいている ②見た目が人っぽいことに,価値をおいている の2点があるのかな,と思いました。 ①ならば,何か異種族に世話になったのか。あるいは,誰かを保護しているのか。 ②ならば,迫害された恐怖からか,人っぽい姿へのあこがれか。 また,①②とも,獣変貌すること自体が 「よほどのことがあったんだ…!」と思わせるRPにつながることになりそうです。
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 05:33 |
器用はほぼ関係ない、敏捷は高くて悪いことはないし獣変貌できないのが致命的ってほど重要ではない、筋力は欲しい、生命力も欲しい、知力もまもちき用にそれなり以上の水準で欲しい 精神が低いのは欠点ですが一応リカントの能力傾向に合致してはいますね
70. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 05:30 |
プリーストをやる場合他の魔法も使えるのが利点ですかね、ただ知力の高さ(実は今のところ全種族中3位)はプリーストでは活きにくいのに精神の低さ(全種族中ワースト、一応平均ではルンフォより高いが最大値と最小値は負けている)が足を引っ張るのが気になるところ(多分対抗馬はより器用敏捷知力精神が高いエルフだが、筋力と生命で差別化できてはいる) やっぱり「この知力の高さで、ある程度素でも重装備を着れる」のが差別化点ですかね……完全に獣変貌前提で種族値を組まれてるからやっぱ素だと能力が半端で何やっても他の種族に勝ちにくいんだよなぁ…… 筋力ある程度あるからって重装備するとソサコンフェアテにペナ食らって知力が活きなくなりますしだからといって純プリーストでは獣変貌しない意味がないしプリーストから他の魔法に手を伸ばすと獣変貌中は撃てないのが足を引っ張る(レベル11以上でスカウトをやる場合わりとバ鹿にできない欠点)、マギシューには器用が若干低いので適性がない(やってやれないほどでもないがわざわざやる意味もあんまりない) ライダー型の前衛コンジャラーが一番かもしれないな?
69. カイ | |
2020/10/18 04:29 |
>68 リカントの獣変貌を使わないということは種族特徴のすべてを手放すということですからね... 暗視すらなくなるのでそこが厳しいところ もし素のまま運用するならば魔法使い、特に生まれのあるプリーストが良いかと 他には遠隔指示ライダーをしながらサブでコンジャラーやフェアテを取れば援護の達人になりそうです
68. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/18 01:43 |
リカントを運用するにあたりほぼ獣変貌が前提となってしまう現状が個人的にもったいないと思っている人です、せっかくケモミミなのに(色々な人を敵に回すコメント) 素のリカントのスペックって確か ・若干低い器用 ・少し高い敏捷 ・平均程度の筋力 ・少し高い生命力 ・まあ高い知力 ・ワースト級の精神力 ・全技能使用可能 ……この手札をどう活かせば素のリカントが活躍できるか……
66. がらこ | |
2020/10/17 20:19 |
ダブルインディケイトでWゴーレムするコンジャラー楽しかったです……。本気運用するなら、マリオネット、MP軽減、マナセーブあたりがあるとよさげでしたねー。マリオネットがあればダブルインディケイトを1R分踏み倒せるので、MP消耗を少し抑えられたなーという印象です。 私が以前単発卓で使った子をぺたりと貼っておきます。レベル9で動かす想定をしていないビルドですが、多分レベル11になったら化けると信じている。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158989850906tab1garash&s=tab1garash
65. かもらいふ | |
2020/10/17 18:48 |
そもそもダブルインディケイトって「もともと1体運用している時に、インスタントゴーレムで2体目を出した後に使って同時運用を可能にする」とか「進軍速度を犠牲にして2体運用してる時、瞬間的にフルスペックで動けるようにする」ってのが基本の使い方ですよね? 普通でない使い方をして当然のリスクを背負うことがバグってのは、流石に言いがかりの類かと。
64. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/17 17:48 |
んー。猫型さんは話聞く限りソドワの経験値は少なめみたいですし、単純に場数の問題もあるのではとは思うのですけども 私個人の意見としてはいきなり高レベルのビルドを……でなく、初期作成からじっくりと育てていくのを考えた方が良いのではと思います 幸い昨今ではリレーキャンペーンの募集が頻繁に行われておりますし、募集そのものは結構あるんじゃないですかね?
63. カイ | |
2020/10/17 17:40 |
>61 ダブル・インディケイトは本来1体しか指示できないゴーレムを同時操作するのだから当然のリスクでは? 遠距離攻撃できるゴーレムもいますし(誤射しないエラッタが出たやつもいる)追加の攻撃手段としてみたら補助動作で使える分相応の代償だと思いますよ? 後、何でもバグバグと騒ぐのはよくないと思います
61. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/17 14:39 |
デモルラ、「前衛でも後衛でも戦うことができ、痒い所に手が届くのだが、肝心なところに手が届かない」って聞いたのですがこの話は本当でしょうか 実はダブル・インディケイトの時点でかなりバグいというかこの魔法まともに使うには初手の主動作消費(呼応石か支配の杖)が要るんですけどね(そうしないと10秒ごとにダブルインディケイトを使ってあっという間にMP空にするアホになる)(ゴーレム、真面目に使ってても10秒ごとにこっちに呼ばないといけないっていう強烈な苦労があるんだよなぁあれ) レッサードラゴン、使い魔を持てないとは一言も書いてないんですよね
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。