【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場11【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/21 06:10最終更新日:2020/10/23 21:10 |
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コメント一覧
80. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 16:36 |
レンジャー俺しかおらんのだ……ぶっちゃけ「なんで俺がレンジャーまでやらなあかんねん」状態なのだ…… バイタリティやらナップやらブレード・ネットやらスロウやらライトニング・バインドやらってあんまり使われないやつです?
79. カイ | |
2020/10/23 16:28 |
>77 練技は自分ならスフィノレですね イニブと指輪を併用してるので先制は大丈夫だと思いますが、それでも心配ならばレンジャーもう少し削ってスカウト上げてもいいと思いますね 範囲型なら殲滅重視で問題ないかと思いますね 基本戦闘だとしても敵前衛を瞬殺してしまえば問題ありません() 範囲魔法以外の運用が弱いと仰られていますが、ソーサラーは攻撃魔法以外は探索に便利な魔法が多いので高めのスカウトと相まって頼もしく思いますね
77. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 16:22 |
参加確定時に言ってはおいて、その情報をもとに話し合い開始、ってのが自分の中での標準でしたね 杖が専用になってるので問題ないです、型としてはひたすら範囲魔法撃って自分が死ぬ前に敵をコロすっていうまあわかりやすい制御ソーサラーの戦い方ですね ただ範囲魔法以外を運用する能力が低すぎる&殲滅力特化するにしても鷹の目で敵の後衛に魔法を投げ込めた方が敵の戦力を奪いやすいのではないか? というのがあります スフィノレかケンタレッグかは単に火力重視か安定した先制重視かですね このレベルまでにバイキャスを取っておかないと成長が遅くなるので取るならここで取っておきたい、ってのもありました
75. カイ | |
2020/10/23 16:09 |
>65 自分は継続なら応募時に、新規作成ならどんなことをやりたいかを参加確定時に一度示すということをしてますね 最近は応募してないので他の応募がどんな状況かは知りませんが、直前まで情報共有無しだと全員後衛とか、ヒーラー無しとかの事故が起こりますし 知名度と言いましたが、メインのセージは弱点抜くのも難しくないぐらいの固定値は欲しいですね...観察眼持ちならば知名度を抜くだけでも弱点抜きが見えますが、やはり高いので... >66 何をやりたいか分からないのでなんとも言えませんが(型に悩んでる場合だとしても例を上げて頂けると考えやすいです)とりあえず思ったことは知性の指輪を1つ腕輪にすれば知力B5になりますよ?
74. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 16:09 |
ビルド関係ないですけど、これ二つ名「オールエクスティンクション(全て絶滅)」と「オルタナティブコンクルージョン(代替結論)」のどっちのルビの方がかっこいいですかね() 元ネタわかる人はわかるし何なら名前の方も( 元ネタそのまんまでもいいならパーフェクトコンクルージョン(完全結論)もありなんだよなコレ
72. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 15:49 |
あー、ただ問題は「今この場では」それは頼れないってこと……レンジャー9まで行ったら使えるんですが レベル13で魔力強化取った後次に拡大距離かな……? あの辺は抵抗短縮(=抵抗上等で撃ってもフルのダメージが入る)のがナイスな魔法なので雑魚殲滅用の魔法とはニーズが違いますね、バイキャスは基本雑魚殲滅でワンチャンボスにも通ったらいいなぁくらい
69. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 15:45 |
今改めて魔法のラインナップ見たんですけどむしろ拡大距離欲しいかもですねコレ?(ブレード・ネットとライトニング・バインドっていう下手に攻撃魔法で殴るより強いかもしれない魔法2つが射程10) 結局全取りは無理だから何か諦めろって話かなぁコレ
68. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 15:42 |
実際拡大数あると圧倒的に動きが広がりはするんですよね……(ただしMP消費がマッハになりがち&バフ魔法は一種類しかない) ただでさえ「これMP足りるか?」って思ってるとこなので…… スタッフをAで止めて拡大数とMP軽減ソーサラーっていうルートは確かにありか
66. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 15:21 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq 主に聞きたいこと ・バイオレントキャストと鷹の目と拡大数どれがいいか、スタッフ習熟をAで止めてバイキャス&何かを取るのもあり? ・スフィンクスノレッジとケンタウロスレッグどっちがいいか スロウ、初手で決まるとわりと相手悲惨ですよね……(この手の魔法の常として敵に使われる方が怖いってのはある)
65. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 14:04 |
わりとそういう話をこっちから振ってはいたんですけどね……あと「いや、そういう話せずにいきなりキャラシ確定させて出すもんなの?」っていうのが(アビスカースをいったん決めたら事実上キャラシが確定されるルールなのだが、キャラシの仮提出前にみんな決めてる) 「一旦全員の希望を出した後にすり合わせ、仮提出し、改めてすり合わせる」が普通だと思ってたので まもちきの方が盛りやすい&まもちき事故より先制事故の方が致命的度合いが高い&「まもちき基準値が高い魔物が存在する」と「まもちき基準値の方が低い魔物が比較的多い」はイコールではない
64. カイ | |
2020/10/23 13:58 |
>58 自分から意見言えばいいのでは?知っていて放置していたのならば文句は言えないでしょう 「自分の技能はこれで行くつもりなのですが、どうしますか?」といった投げかけから相談を始めるのもいいとおもいますよ? あと、括弧多すぎて読み辛いです... バードは別にそんなことないですよ?結果的に多く取ってる場合があるだけで 同じBテーブルのフェンサーやシューターも似たような状況になるでしょうし... ちなみに自分はノーコストで高威力の終律をガンガン撃ちたいというところから作り始めたキャラがいます >63 敵の知名度が先制値並の魔物もいるので、セージが緩くてもいいというのは理解ができないですね...
63. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/23 13:19 |
あ、これサブ技能のレベルについて意見を求められてたのか…… そうですね、基本レベルキャップより0~3低いくらいが妥当かなと思ってます(3以上低いと不安が出てくる、3低いのがギリギリレベル) 基本は2低くするのが多いがその技能で行う重要な判定にバフをかける手段が豊富な場合は3低くてもまあいける、あと草係と割り切って取る場合のレンジャーならもっと低くてもいい、くらいでしょうか スカウトはシビアめ、セージなら緩め、ってのもありますね
62. ねこ | |
2020/10/23 13:12 |
あくまで私見ですが 稀なケース(複数レベルがLv15に到達するような場合)を除いて、 レベルキャップに一番近いメイン技能より スカウト・レンジャー・セージは2~3レベル低いのが普通かなと思っています。 大体の場合は指輪割ればレベル差を埋められますので。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。