【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場11【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/21 06:10最終更新日:2020/10/23 21:10

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160301987053
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
60. 猫型対人魚雷
2020/10/23 13:03
冒険者レベル(=メイン技能のレベル)、キャップより1低くても機能するかギリギリにしないと大きなハンデを背負うかってわりとその技能によりません? 2低いのは基本的に考えないとしても(より高い基準値が求められる回避前衛や抵抗抜きを行うタイプの技能はギリギリにしておきたいが、回避を行わない技能や抵抗を抜かない技能は1低くても行けることが多い。またその1レベルの差で覚えられる特技の数やレパートリーが違う場合もある。)
あと当然サブ技能も取るわけですけど、こっちはこっちでパーティーに一定数必須(=単に向き不向きでは選ばない場合がある)な上に、対応する能力値が極端に高い種族であるため多少レベル低く抑えてもよい場合やその逆なんかも考えられるので、やっぱり一定の基準では決められない
いいね! いいね!0
ねこ
59. ねこ
2020/10/23 12:56
>58
たまに起こる頭の痛い現象。
因みにレベルキャップに対して、どれくらいのレベルを要求されているのでしょうか?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/10/23 12:37
セッション開始前にどのくらいキャラシを擦り合わせるかは頭の痛い問題(わりと全員好きに組んだ結果時間は十分あったのに若干事故っている気がしているがもしかしてこれは俺がおかしいのかみんなもっと適当に組んでるのかって思っている顔)(なぜ最初に前衛後衛スカスカセジセジレンの割り振りを決めない)(相談なし探索技能皆無おるし)

バードってサブ技能の多くを自分一人で担いたい場合用の技能なんですかね基本は……
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/10/23 11:46
くっそ早いとこ入手せんと俺だけ原始人だこれ(生活費限界オタク)
いいね! いいね!0
ねこ
56. ねこ
2020/10/23 11:33
シャープアイが通用するようなレベル帯でイニブSS要らない気がするけど・・・w
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2020/10/23 11:29
スカウト7だけ取っといてイニブSS時代の再来……?
いいね! いいね!0
カイ
54. カイ
2020/10/23 11:21
ドルイドならシャープアイで先制判定に突っ込んでくるやつら
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/10/23 01:33
インスピレーションとかいう、別に対応する技能を持っていないといけないとは書いてないやつ(つまり平目まもちきやら危険感知やらを無理矢理成功できる)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2020/10/23 01:19
どうしてそんなに命中基準値が低いんですか?(現場ミアキス)
いいね! いいね!0
ルナ
51. ルナ
2020/10/23 01:17
っボルツスウォームの自動成功(6ゾロ)は+5ルールになる。


つまり、連射率が上がる。(ついでに相手が自分より基準値な1〜3上くらいの相手なら効果は割と実感できる)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
50. 猫型対人魚雷
2020/10/22 23:43
ミルタバルのゴッド・ハンド、わりと人気魔法みたいですけど、あれよく考えたら「出目11を出しても成功できない」状況でしか意味がないのでものすごく限定的では……?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2020/10/22 20:36
ドルイドって魔法の使用回数多いってことはMP軽減ドルイドやマナセーブの影響大きいのか
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
48. 猫型対人魚雷
2020/10/22 20:18
 MP回復系終律を戦闘中に使うという選択肢も発生しそうですね

MP消費激しいんですか! ルーンフォーク活きるじゃないですかやったー!
精霊見えないじゃないですか! やだー!!
いいね! いいね!0
カイ
47. カイ
2020/10/22 20:12
 ”エルフのドルイドバード” !!
「ドルイドはMP消費が凄そうだからどんな種族がいいか~」という話を聞いてMP(精神)が一番高くなりそうな種族を探していたところ、エルフのバードが心14というのを見つけて閃いた(多分MP最大はドワーフ)
・補助動作でバフを撒いたらメインで呪歌を使ってさらにバフ・デバフ!
・状況次第で終律か新羅魔法攻撃で魔法ダメージか物理ダメージかを選べる器用さ!
・補助動作のあとでの演奏すればいいのでウエポンホルダーさえあれば特に装備に困らない!
・たとえMPが足りなくなってもバードとして動けるので息切れがしにくい!
・雰囲気もばっちり!!(重要)
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
46. 猫型対人魚雷
2020/10/22 19:33
物理ダメージ与える魔法にも乗りますね(ショックとか)
シュートアローは怪しいですが(武器攻撃扱いになる疑惑がある)
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
45. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/22 19:32
それ以前にマナリングは魔法ダメージのものにしか乗らないのでは……?(首傾げ
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
44. 猫型対人魚雷
2020/10/22 19:31
あ、そういう……多分聞いた話が脳内で混ざりました
いいね! いいね!0
カイ
43. カイ
2020/10/22 19:30
>42
補助動作魔法はバフしかないですよ?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/10/22 19:28
ドルイドって補助動作でダメージ稼ぐ魔法が多いってことはマナリング自体はそういう意味でも相性良かったりします?
いいね! いいね!0
がらこ
41. がらこ
2020/10/21 22:16
細かい上に結構めんどいですな……。
ドルイドと併用したいならマナリング+宿り木が楽そうだぁ
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。