【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場11【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/21 06:10最終更新日:2020/10/23 21:10 |
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コメント一覧
20. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 15:19 |
主動作賦術はあんまり価値高い行動じゃないと個人的に思ってはいるんですよね、ただそれでも何もできないよりははるかに戦術的価値は高い 理由:だってみんな自分が使いたいバフは自分で持ってるじゃん……
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 15:15 |
一応、マギシューが騎乗したまま通常移動して行える攻撃手段として「バヨネットの銃剣突撃」はあるんですよね スマートカービンを1H持ちしている途中にそのスマートカービンに装着したバヨネットを使用できるのかどうかは若干怪しいところですが ……バヨネットで殴りかかるくらいならカード撒いた方が有効かもしれないのと、グラランだと本気で筋力5が確保できない場合があるの、あと本当に序盤は無理なのが懸念事項ですが やっぱ石投げるかカード撒くかするか……
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 15:09 |
そういえば攻撃阻害乗るんでしたね、すっかり忘れてました 開き直って前衛でショットガンでも撃ちます?(この場合タゲの習得が前提になる)……二丁拳銃前提でしたね
17. カイ | |
2020/10/21 15:06 |
基準値11+1(攻撃阻害)が中途半端...?レベル9エネミーと当たっても出目7以上で回避できる程の能力はありますが... 飛行が乗れば近接攻撃に対してはさらに上がりますし 回避不可持ちの敵ばかりではないですし、もしも出てきた場合は最優先で潰すべきでしょう 2丁拳銃+騎獣の時点で殺意高めです 射手の体術前提のキャラなのでそこを否定されても困る 序盤の誤魔化し方をどうするかという話なのでターゲッティングの取得は最終手段として考えていただきたいところ
16. がらこ | |
2020/10/21 15:08 |
>6 マギシューグラランとか言う変態ビルド、面白そうですねぇ。グラランのトップレベルの器用度とそこそこの知力、マギシュー適正があるのにMPが無いばかりに……と思ってましたが、なるほどなるほど…。 初手は一番に動いて二丁する。 どうしても通常移動が必要なら投擲武器を使う。 レベル7までの回避は諦める(かばう盾さん割と大事…! ビルドに関しては自分が言えるのはこの辺かな……姿勢堅持ライダーならさほど大きく気にしなくても良さそうですけど。命中強化でもいいですが、体術で回避可能にしたのなら回避基準値を盛る狙いで防具習熟もあり…? 割と好みかも。 身内のリレキャン卓では初期作成スタートでターゲッティング取る気無しのレプラカーン二丁マギシューさんいましたが、かばう盾さんとコンビでやってましたね(最悪誤射狙い。たまにやべー事故になるけど身内卓なのでそこはエンターテイメント感覚でした)。 あると便利ですけど、枠取るよねって意見も分からなくはないターゲッティングくん……。パーティー内のビルドとも要相談かもかとー。それはそれとしてこう言うビルドは好きです。
15. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 14:52 |
そういえば世界観的にもグラスランナーの魔動機師かつおそらくそこそこ大成したと思われる人物は存在してるんですよね(ホロウハンマーを作ったアホ)(何に使えばいいんだアレ)
14. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 14:32 |
>通常移動 アッソウデシタゴメンナサイ >回避ができるのは大きい 回避と防御とHP増加のどれが有効かは被弾回数と受けたダメージの大きさによるが、中途半端に回避基準値があってもほとんど総合耐久力には貢献しないと思われる(回避不可能な攻撃の存在も忘れないでください)。またターゲッティングがないと序盤はつらすぎる(そもそも射手体は「最速取得でも」レベル7なのでとても無視できるものではない)
13. カイ | |
2020/10/21 14:32 |
文字数制限により分割 >11 ソリッドバレット・エフェクトバレットがMP1で軽減後タゲサ・クリバレもMP1なのでそこは調整が効くと思われる 5点魔晶石なら射撃2回とタゲサ+射撃2回で使いきれる計算 これより上のレベルに行くとなると魔晶石の達人があった方がいいのは確かですね
12. カイ | |
2020/10/21 14:27 |
>10 >エルフで作るか避けるの諦めて耐える方向にシフトしろ グラランでやりたいって言ってるんだからそこは曲げられぬ エルフもそうだが、低筋力キャラで耐久は無理に決まってるだろ!耐久上げるならもともと高い敏捷上げる方が有利と考える そもそも耐久目的の騎獣の献身も入ってる >射手の体術自体1枠食う割には効果が期待できない微妙な特技 回避ができるというのはかなり大きいと思うが? 耐久力無いのに6ゾロ以外の回避手段がないような攻撃にさらされたら厳しいのは目に見えている そもそもターゲッティングの代わりなので枠損には当てはまらない >飛行の命中補正は~ ええ、そうでしたこれはついうっかり まあステータスに物を言わせて無理やり当てるというのもアリではありますね もちろん序盤はクロスボウメインの戦いになるでしょうが、ターゲッティングを持っていないという面をどうするか...バードでも嗜むという選択肢が無い訳ではない >落馬移動 移動した時点で通常移動してるので射撃攻撃ができません
11. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 13:43 |
あとこれやる場合使う魔法の消費MPをちゃんと確かめてキリがよく消費できるように魔晶石を使っていかないと魔晶石のカスが大量発生しそうですね それを嫌うなら石達人もありです
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 13:42 |
身も蓋もない回答:エルフで作るか避けるの諦めて耐える方向にシフトしろそもそも射手の体術自体1枠食う割には効果が期待できない微妙な特技 もうちょっと社会性を考えた回答:飛行の命中補正は近接攻撃のみのためカバー不可能。グラランの場合器用度は極めて高いので、命中確保を考えるのはもう少し後でもいいかもしれない。あるいは序盤からマギシューをやらずに物理シューターとして戦い余裕が出てからガンを持ち出し、さらに余裕が出てから前線に行くのもあり(それこそ落馬移動が活きてくる)。
9. カイ | |
2020/10/21 13:37 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=40DslV 二丁拳銃の射手の体術グラランを作りたいけど、序盤をどうやってごまかしていけばいいんだ... ライダーは序盤のごまかし兼姿勢堅持で前線に突っ込む用、MP軽減は二刀流に切り替えてもいいかもしれない。 二刀流は無くても飛行騎獣と合わせればデリンジャーの命中補正と合わせて打ち消せるので、無くてもいいか? これより上の戦闘特技は命中強化などを取っていってもいいと思っています。
8. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 13:30 |
ブランド系、装備部位増やしは置いといて、腕輪と風切り布が特に使いやすくて強いイメージ 実際腕輪は超人気商品感ありませんか皆さん( ナイトメアの異貌の鎧ペナ無効をなぜか忘れがちなのは私だけでしょうか
7. がらこ | |
2020/10/21 11:42 |
武道帯によってかばう盾がエンハンサー5まで伸ばしてリカバリィ取る意味ができたのが嬉しいですね。リルドラの純粋ファイターかばう盾さんだとMP3で確定10点回復とかできるので美味しい
4. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 10:29 |
効果つきのは高い上に構築次第でただ高いだけの場合があるんですよね(銀鈴と金鎖だけは例外的に装備するだけ純粋なアド) 「『効果がないよりマシ』ではない」ダウンルッカーという特殊なパターンもあります
3. カイ | |
2020/10/21 09:47 |
ラル=ヴェイネの金鎖とスマルティエの銀鈴は装備部位を埋めずに数を増やせるのが良いですよね スマルティエの武道帯も気になってます バニラアイテムのブランド品は生命、精神でどうしても欲しい時には使いますね そういう時は普通にその部位の物をブランド化して使ってます
2. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/21 09:27 |
基本ブランドシリーズのは効果つきのアイテムを優先しますのでバニラはあまり考えたことないですね 特にラル=ヴェイネの観察鏡と金鎖、銀鈴が好きです 余裕があればラル=ヴェイネの肩掛けも欲しい所
1. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/21 06:24 |
スマルティエやラル=ヴェイネ、本当は全部組紐にしたいけどそれだとフレーバーに困るので結果的に若干高くなってくる問題&部位によっては適切な装備方法が思いつきにくい問題 皆さんどんな感じにすることが多いですかね?(多機能野伏数多は除外)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。