【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その2(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 6 | |
登録日:2020/11/05 16:53最終更新日:2021/01/29 01:44 |
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コメント一覧
80. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/22 21:42 |
……それ結局MP使ってるので意味ないのでは? 真面目な話、グラスランナーって器用敏捷の高さは少なくとも戦闘においては「他が練技使えば追いつかれるかあるいは追い抜かれる」程度の高さでしかない&練技には他にもいろいろな種類があるので、低レベルならともかくある程度レベル上がってくると練技使わないってのは相対的に損なことが多いんですよね…… ただ器用敏捷が高いのは確かなので、レベル低いうちならエンハンサーにつぎ込む分を他に回したり、猫目ガゼルを後回しにしたり(そしてその枠でマッスルやメディテやアンボを取ったりスカウト技能を優先しまくったり)、といったプレイは可能ですし有効です(もちろんレベル上がってきたら結局取ることにはなるのですが) 他には、これも割とレベル低いうちの方が有効な手段ですが、猫目ガゼルは前提で「命中回避は足りてるのでスカウトで冒険者レベルを上げる」という荒業もあります
79. がらこ | |
2021/01/22 21:32 |
(チラ見していて思ったのですが、もしかしなくても練技も魔法も取らない縛りをしているビルドがそもそも少ない……!? あ、当方グララン作るときは基本的に練技と魔法は取らない派のおそらくめちゃくちゃ少数派です。クロスボウシューターとかで照準器を使うだとか、魔動機ライダーでグレネード発射する時とかは魔晶石パリンかな! とかって考えていました。いやまぁグラランはそんなに作ってないのですが、が…! 追記 なんでそんな無駄な縛りをするかの理由は「だってMPないし?」に尽きます。そういう縛りプレイが結構好きなんです。ないなりにじゃあ練技等は使わずに何で基準値を盛るのかを考えるのが好きなのであります。グラランだからこそできる縛りプレイ(だと思っている
78. ルナ | |
2021/01/21 09:55 |
(´・ω・)単独行動系回避型サブ火力+探索万能型のシュレ君はしまっとくとして… ルルブⅢの10〜11レギュグラランでうちの子はこんなのしたい‼︎をそれぞれ形にしたら楽しそう(愉快薔薇水晶顕現)
77. プリン丸 | |
2021/01/21 09:20 |
そんなわけで、私はやはりグラスランナーさいつよは投げップラースカウトだと思うんですよ。挑発回避壁もいいな! ・・・つまり挑発投げこそ最強!?(大いなる錯覚)
76. プリン丸 | |
2021/01/21 14:06 |
リソースは有限ですからね。 探索パートでの活躍、防護点と回避力と魔法耐性、そして戦闘において戦況に及ぼす影響力(与ダメージに限りません)、の中で何を重視するか取捨選択し、自分が諦めたものは仲間に頼るのが筋だと思います。 その点グラランは、あまりにもピーキーな性能とエキセントリックな性格(なことが多い)ゆえ、得意分野は徹底的に得意になれるのが魅力なのは、ここにいる皆さんは先刻御承知のはず。 短所の埋め合わせ方より、長所を伸ばす運用について考えたほうが建設的で楽しいかと。 だいたいグラランの短所って埋め切るのしんどいものが多いですしw
75. ルナ | |
2021/01/21 08:50 |
グララングラかぁ…うちの子は参考にならなそうだ() ところで物理や魔法が怖い?ならフェニクロを着なさい(真顔) 実際フェニクロは回避と防護と両手利きグラの3点ビルドに対応する強防具(防護7+習熟、回避+2)だし。とりあえず11〜な高レベルなら防護点を真ブラとマスク入れたら13+ビートル+バクメA〜Sくらいは盛れるかと。グラランは生命力が高い(体が低いとはいえ生命2d6+6だから普通に上)だから多分行ける行ける。
73. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 15:15 |
高レベルグラスランナーの場合、大真面目に「武器達人を取ったうえで、魔法使うときだけブラックロッドを取り出し使い終わったらホルダーに片付ける」のがありなんじゃないか疑惑が強めに浮上しました 他種族だと「どんだけ長い目で見るつもりなんだよ」って感じのあまりコスパよくない行為(しかも装備を圧迫する)ですがグラスランナーに限っては……
72. カイ | |
2021/01/20 15:13 |
そもそも必中物理に強い型は防護点積んでるタイプで、その場合は回避を捨てるからガンに極端に弱くなる 守備面では結局防護点で受けるか回避で避けるかだし、どちらかを大きく上げようと思ったらもう片方は捨てるレベルになるのは確実ですからね 物理が怖いならばバークメイル+ビートルスキンがお手軽じゃないでしょうか? 出目が腐って回避失敗したときの保険にもなりますし
71. 肴 | |
2021/01/20 15:10 |
あ、種族的に特技とか使わないとHPと防護が上がりにくいって点は、そもそも特技なしで十分にHPと防護高いのってリルドラケンとかのそもそもが耐久強い種族なので、それらと比べるのはナンセンスであるという持論のもと除外しております。
70. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 15:07 |
バインドオペレーションとかライトニングバインドとかを受けにくいだけでも未だグララングラップラーの価値は健在か……やたら金かかるのは元々だしウィングフライヤーは初手では使わ(え)ないしなぁ……グラランだと素のスペックがかなり高いから雑魚相手なら課金バフを使わないで戦ってもわりと戦えますし……(命中不足回避不足を起こしにくいからできる芸当)(火力不足には気を付けよう)
69. 肴 | |
2021/01/20 15:03 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=S47jCb えいって昔投げた気もする手持ちのファイターグラランちゃんを再度ぶん投げてみるの巻。 頑強までは取ってませんがタフネスでHPはある程度ありますし、防具習熟で防護点もそれなりなので多少必中物理が飛んできても問題はないかと。 敏捷延ばしてないので回避できる子かと言われるとNOですが、相手が武器持ちエネミーなら〈アームフッカー〉で打撃点-4のデバフが入るので自分のみならず味方の耐久にも貢献できるいい子です! ちなみにHPと防護あげる以外でドルイドに強いと言われれば、普通にレンジャーとって不屈とポーマスで無理やり耐えるのが手っ取り早いんじゃないかしらと言いつつ、そもそもHPと防護がない時点で必中物理に弱いのでそれ種族関係ないのでは……? と肴は訝しみます。
68. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 15:04 |
ちょっとだけ追記:森羅魔法の精神抵抗要求は二種類存在しますが、片方は人族である限り関係ないので実質一種類です さらに追記: ドルイドの精神抵抗要求は三種類、かつ二種類が人族にも関係してくる効果でした 申し訳ございません
67. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/20 15:03 |
必中魔法に弱いのはグラップラー自体がそうですし、生命力は平均程度にはあるのでこれも他のグラップラーと比較するなら殊更弱みでもない、その上で精神は高い&マナ不干渉ではあるので、「敵ドルイド相手にしたときは他のグラップラーと条件一緒だし、それ以外の魔法使いに不利になってるわけでもない」って感じですかね(ドルイドにも一種類だけ精神抵抗要求魔法がある上に結構な不利を押し付けてくるデバフなので、それに強いという意味ではむしろ対ドルイドにもある程度だが優位性があるとまで言えるか) こっちが使う分にも、ウィングフライヤー程度なら無理が出ない、他の魔法も「そもそも高レベル要求なのでグラップラーで取るのは(よほど経験点多くない限り)難しい」「使える状況が限られるもので、強いは強いが必須でもない」「そもそも前衛が自力で使うより後衛から初手でかけてもらうタイプ」のどれかが多いため石代が高くなるのさえ甘受すれば致命的不利でもない、って感じでしょうか 一応、その「よほど経験点多い」状況だとやはり経験点余って消去法でドルイドに向かうことは考えられるので、そこだけは気になりますが……
65. うま骨 | |
2021/01/20 14:55 |
以前話に出ていたガチタンクのグラランファイターなら、生命力も防護点も伸ばしていると思うので、ドルイド魔法には比較的強いと思います。 それ以外でドルイド魔法に強いグラランビルドは・・・たぶん今のところ出てないと思うので、良さげな解決策があればぜひ紹介してくださいな。
64. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2021/01/20 14:53 |
ここはダメだとプレゼンするより ここすげーいいよな!ってプレゼンのが耳を傾けやすいというもの ここのトピックを「グラランのいいとこや好きなとこを語り合う場」とするなら そういうダメなところを指摘するだけのプレゼンは良いものではないような気します 疑問を示したのにしても言い回しとかに気を付けてすべきですかのぅ まぁデメリットよりもメリットの方に目を向けて、そこを伸ばしたビルドをお披露目してはいかがか
63. うま骨 | |
2021/01/20 14:47 |
まあ、グラランの弱点をカバーする対策について話し合うことにも、意義があるというのはその通りですね。 ドルイド魔法への対策なら、防護点をできるだけ高くしておくとか、生命抵抗を高くしておくとかってとこでしょうか。 これまでの成長方針から、ちょっとそっちに対しても意識しておくのは大事かもしれません。 ただ、大多数のグラランにとっては完全な対策が難しい領域のことなので、そっちに手を割くより諦めてグラランとしての強みを伸ばした方が建設的に感じるんですよね、せっかく問題提起していただいたのに申し訳ないですが。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。