【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15【トピック・掲示板】
こげつ雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12 |
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コメント一覧
80. こげつ | |
2020/12/07 16:33 |
他者の良心信用できないなら ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたあたちでも作って ゲームブックをソロでやるのがいいんじゃないですか? そこまでいうくらいなら他者と交わる意味がない気がします
78. 蒼兎 | |
2020/12/07 14:49 |
コンジャの使用頻度が高かったりヒーラー枠に入る事が多い私的には、別にセージ取る事に抵抗感はありません。知識Bを活かせる技能ですし、例にフェアテであった場面の様に助かる事もありますし。 そもそもやりたい様にやってる筈なんで妥協なんて考えた事ありませんし、クイズじゃないんだからビルドに正解なんてある筈もないですし、最適解なんてその時のシナリオや敵や味方の編成なんかでコロコロ変わります。 おそらく、魚雷さんの求めているモノは余程大量の経験点を積まない限り完成する事は無いのではないかなぁ、なんて。
77. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/07 14:48 |
猫型さんは交流とかも含めてキャンペーンを経験した方がいいとは常々思いますのよ 多分信頼関係の出来てない段階で理想をめっためたに詰めるから一方的に期待して一方的に幻滅してと言いますか コミュニケーションの練習にもなるんでないですかの
76. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 14:41 |
個人単位の理想集めればパーティー単位の理想に近いものになるような気はするんですけどね ……それこそ低レベル帯で修行積むか……イメージ組み立てる方の修行を……? 穴埋め形式、「全員同じこと考えてる」とか「忖託してそう言ったはいいが思ったより隣の芝が全力で青い」みたいな問題がですね
75. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/07 14:36 |
こういっちゃあれですがね 適度に妥協しないと多分円滑なキャラメイクは出来ないと私は思いますのよ 完璧を追い求めるならあくまで最終目標程度にとどめて、現行と今後の成長を楽しむとかすると気は楽になるんでないですかね
74. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/07 14:32 |
私のキャラメイク自体(※キャンペーンの場合)、各自のイメージ聞いてから「あー、この辺の技能もちいませんのね。じゃあ私そこ埋めるのやりますわ」ってとこから決めるからなぁ 今やってるキャンペーンは 神官足りないね、じゃあ神官やろ(クローディア) 前衛やりたいな→神官とセージ足りんな(シェリダン) 持ってるキャラシでやってみたいのあるけどいい???(ウォラギネ) だったので まぁ、プレイヤーとの信頼関係と主張が出来るかどうかが問われるんかね
73. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 14:29 |
妥協したくないしさせたくないので……まあ根本的に私が性悪説で動いてて他者の良心をそんなに信用してないというのもあるかもですが セージ、やっぱり「他のサブ技能と組み合わせることで」かなりのシナジー発揮しそうなんだよなぁ……そもそもそういうコンセプトだったりするのかな? マナセーブはファスアクと相性いいし、マナ耐性も合わせてレンジャーの上に乗せればものすごく長持ちできるようになる 鋭い目も、トレジャーハントやマスターの上にさらに乗せることが可能 セージ自体は知力しか要求しないので、知力さえあれば兼業しやすく、比較的判定強化手段にも恵まれている
72. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/07 14:24 |
素朴な疑問ですが、どんなキャラメイク会議を経たらそんな兼ね合いを気にすることになるんです? キャンペーンとかで新規のキャラを練ることはありましたが「あー、なら私これやりますね」って具合の和やかな会話でしたし、言うほど気にしぃな結論になることはそうないと思うんですけど
71. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 14:22 |
その答えを簡単に出せれば苦労はしないし周囲との兼ね合いもあるので…… 唯一絶対というより、「一長一短な上で、長所と短所が吊り合っておりその中からどれ選ぶかは好みや周囲との兼ね合いで構わない」いくつかのパターンが欲しい、って感じですね
69. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 14:18 |
その特定状況の出現頻度や、逆に活躍できるときのリターンの大きさ、ですね問題なのは セージ、知力しか要求されないので知力あればレベルを圧縮できるという利点はあるのですが……本当にそれでいいのか感がすごい マナセーブの恩恵を受けやすい倍率の高い魔法拡大を多用するような技能って、バッファーやヒーラーになってくるので、二重の意味でセージ噛み合わないんですよね(知力の要求水準が低かったものを上げてしまう上、範囲魔法に対するマナセーブの恩恵は微弱) 「セージが不遇であるはずがないんだ、公式の扱いからしてちゃんと活躍できることを想定されているはずなんだ、なのに不遇であるとしか思えないんだ、俺が間違っているはずなので誰か正解を教えてくれ」 みたいなのはありますね、セージに限らず他の「これ不遇じゃない?」みたいな話するときも
68. 渥美アヤト | |
2020/12/07 14:06 |
・・・皆さんが答えるビルドの案とそれに対する反応を見ていて気になったですが、猫型対人魚雷さんはどういった状況を想定しているのでしょうか? キルヒアのプリーストはいつもいる訳ではありませんし、断空や衝撃属性が弱点の魔物が常に出現するわけでもありません。ある特定状況において活躍できないことはしょうがないのでは無いでしょうか?
67. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/07 13:25 |
というかサブ技能の押し付け合いを懸念しているのであればもう最初からキャラメイク談義の段階でくじ引き引いて各自担当するサブ技能決めればいいんじゃないですかね そうすればお互いに恨みっこはなしになるんじゃないでしょうか? 後からコイツにも必要だと思ったら成長で生やせばいいわけですしな
66. 蒼兎 | |
2020/12/07 13:20 |
ぶっちゃけ魔香水で回復する位のMPは専業魔法職だと一瞬で消し飛びます、魔香水沢山買って使うなら魔晶石買います。 セージの自動習得系は『あれば助かる技能』『持ってても絶対に腐らない技能』である事が強みだと思うので、それ以上の何かを求めるのであればやっぱり「セージ向いてないのでは?」「ムリに取らなくても良いよー、一応此方で持っていくから大丈夫」という感じになりますね。
65. がらこ | |
2020/12/07 12:58 |
気にしすぎでは……? 最大効率を求めたくて、個人的にセージに対してメリットを強く感じないということなら、セージやりたくない、やらない、取らない。これで解決することなのではないでしょうか(考えるのをやめろということではないのが大前提ですけど ・セージをやりたいけど強みが見えない。○○は良さそうだけど××だと思うからほかにメリットがないか教えてほしい。 ・セージをやりたいけど今までの経験で旨みがあまりなかった。○○があるといいなと思うけれど、どう思われます? ざっとスレを見ただけなので、詳しくはまだ見えてませんが、結局何が言いたいのかな……。セージ弱いよね、うん。って話なのかな……? ならやらなきゃよくない……? となりまして書き込みをした次第です。 それはそれとして、知力低くても「勉強中です!」って豪語してセージ取るムーブは割と好きな私です。初期作成ならその後頑張って伸ばそうね!ってなりますし、知力はまだ伸ばしようがありますし。好きとロマンと効率のいいバランスを突いていきたい
64. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 12:53 |
バードメインだと有効な装飾品少ないので幸運が候補に浮上するというのはありますね セージの剥ぎ取り能力は、最終的に兼業しない限りスカウトに負けてしまうというのも辛いところ あれだけは絶対的に評価しても下位互換と言わざるを得ない……
63. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/07 12:50 |
>61 そもそもそのためにサプリメントってもんを出して売ってるのでは? >60 まあぶっちゃけそうですよ、開き直りますが 他者の頭を覗けない以上、考える基準は自分がメインにはなるでしょう マナセーブ、「魔香水キメればええやん」感が…… 魔香水もタダじゃない上に軽減の適用回数と魔香水の回復量次第で効率上回りはするんですけどね、ただ即効性がない(その場で必要なMPを用意できるわけではない)という欠点もある だから「装備が高い(ついでにスカウトとの噛み合わせが悪い)ファイターならセージの利点大きいんじゃないか?」という話をした次第ではあります エンハンサー伸ばせば、少量かつ2以上のMPを細かく要求されることになりますし
62. フリア | |
2020/12/07 12:48 |
後まぁ弱点看破どうこうの話がメインだけど、スカウトと一緒に取って幸運のお守り取って剥ぎ取りつよつよマンにするのはありですよね 身内卓でそれしてるキャラいたけどpcの金銭面がすごい楽になった。他であげる手段もないからこれもまた大きいところでは?と思います 延々シナリオ回せばいいじゃんとかもありますが、時間が無限にある人ならともかく。そうでないならセッションにさける時間も限りありますからね ETで増えたスカベンジャーも乗せれば合計で最大確か+6 13〜ですら7で抜ける!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。