【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15【トピック・掲示板】

こげつ
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登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160395735603
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カイ
60. カイ
2020/12/07 12:41
>48フリアさん
乗らないかー...残念

そして一番重要なことを忘れてた
MP軽減があるので魔法使いでは無い人が自分にバフかける時にとても楽になる
タゲサ目的のマギテック1以外に魔法習得が無いけれど、毎ターンジャイアントアームで無理やりクロスボウ撃つから消耗が激しかったキャラがいたけど、MP2で練技を使えるようになってからとても楽になった

後はコンジャラーやドルイドみたいにバフ(デバフ)をガンガン撒くタイプとは相性が良いですね
MP軽減/〇〇と合わせて2も減りますからね
拡大/全てを使って10倍とかになった時とかはとても強いと思います

>49
自分が思ってることは周りもそう思ってるに違いないと決めつけてる発言ですね
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フリア
59. フリア
2020/12/07 12:40
pcとか手番とか経験点たりねぇよ!ってやつですかね?わかる(

まぁセージなんてぶっちゃけ多くても2人、ライダーいるなら1人で充分とは思いますし。誰もセージいない中にセージを出せばそれ『が』いいとなるのでは無いでしょうか
少なくとも自分はそう思います。だってセージいない状況よりはるかにいいですもん
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猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:36
「それ『で』いい」
ではなく
「それ『が』いい」
が欲しいんですよね、何にしても
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:34
>54
「口に出す」と「内心思っており、口に出したいが、我慢している」は実質同じようなもんですからねこっちとしては
後者である可能性も排除したい

>55
「埋められるならそれに越したことはないが、基本やりたいことが多過ぎてとっちらかる」タイプですね……
増えたい(真顔)
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:31
前衛だからといって必ずしもリルドラケンは最適ではないですし後衛のタビットもそうですよ、確かに使い方の分かりやすい優秀な種族ではありますが欠点も持っており、無視できるレベルでもありません
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フリア
55. フリア
2020/12/07 12:30
んー……パーティの抜けを埋めるのが基本の考え方の身としては別に文句言いはしないけどなぁ…、自分以外にもこういう感じで野良やってる人がいろんな募集眺めてても多い印象はあります

セージの暇さ問題はGM次第なとこもあるのでは?個人的には探索で調べられるとかも見識でもいけることにすることはちょくちょくあります。
仕様的にはちがくね?って話でも知りません。GMが神です(GM権限を意味わからないとこで行使するやつ)
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プリン丸
54. プリン丸
2020/12/07 12:31
49.>
怒りませんよ。
少なくともパーティー平均の冒険者レベル程度にメイン技能があり、セッション全体を見渡して役割を意識している人ならば、怒る理由なんて何もありません。
ていうか、シナジーがちゃんとしてないキャラ(たとえばファイターとセージしかもってないとか)がいたとして、文句をいう人を寡聞にして存じ上げません。
アドバイスをする人ならたくさん知っていますが、どうしてもファイターセージがやりたい、と言われたら皆さん引き下がるでしょう。

断言しますが気にしすぎです。
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カイ
53. カイ
2020/12/07 12:27
愛着のあるキャラ=強い では無いですからね
ひたすら変なことをしようとするビルド(not意味不明のビルド)とかもあるわけで

自分にもセージ先行で作ったメリアの魔導士メリアとかいますからね
基本的に面倒くさがりの本の虫ですが、イヤイヤ依頼に付いていった割にダンジョンの謎を解いたりするとイキイキと解説しだすようなキャラです


戦闘だけ考えるなら前衛リルドラケン後衛タビットだけ使ってれば良いのではないのでしょうか?
自分はキャラの性格や戦闘特技、種族などからコンセプトのようなものを決めて作るのでそんな選択肢が狭まるような考え方は嫌ですが
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猫型対人魚雷
52. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:25
セージ、まもちきは例外として、わりと「出るときは出るが暇なときはひたすら暇」じゃないです?(しかも「セージが絶対必須」になると余計少ない)
あとその「いたら便利」なのが逆に余計辛いところ、「いて欲しい。俺は嫌だけど」みたいになる

レンジャー、真価を発揮するには金がかかるっての、特に装備が高いファイターだと無視できる欠点ではないか……?
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:22
ああ、蛇のファミリアを運用する場合レベル11になってもⅡにしないほうがいいかもな理由。
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ルナ
50. ルナ
2020/12/07 12:21
セージの強みは「シナリオを選ばずに判定タイミングがある」だと思う。まぁこの辺りはスカウトもだけど。
シティアド、ダンジョン、防衛、護衛…とにかく判定タイミングがある技能かなと。後は「ライダーやスカウトでも判定は出来るけどセージがやった方が情報や恩恵が出る」判定なんかもありますし。持ってて直接PCの戦闘能力強化にはならなくても「取っておいた方がメリットが大きいし腐る場合がほぼ存在しない」そんな技能。
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猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2020/12/07 12:20
「簡単に言うけど、実際に実行したら怒るんだろあんたら……」
みたいなのがですね……

支援なら余計にファストアクションが強い(早くかけるほど支援は有効)し、耐久力が重要なタンクやヒーラーになるとレンジャーという強烈なライバルが出てくるんですよね
まもちき要員とするにしても、今度はライダーというライバルが出てくる
じゃあ戦闘外に目を向けようとすると、「いないと困る場合が『たまに』あるし、その困り具合はそれなりのものだが、大抵は困らない」というのが……
文明鑑定(と、事実上の宝物鑑定)以外の判定はやろうと思えば他の技能でできちゃいますし、文明鑑定そんな出ないですしね……会話読文も他の手段で代用可能

……「まもちきできて耐久力が高く、戦闘力維持にかける金も少なくでき、探索でもそこそこ貢献可能」なファイター、というキャラは個人性能もパーティー性能も優秀か? ファイターとセージ合わせるとこうなるわけですが
ファイターだとスカウトとの噛み合わせがよくないというのも(消極的ですが)理由としてあります
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フリア
48. フリア
2020/12/07 12:19
あれ看破のらないんですよねぇ…相手に弱点押し付けるだけなので
ただドルイドの毒属性付与物理ダメ+5と一緒に使うと楽しいですよ、毒効かない奴ら以外ならめっぽう強い(話を脱線させていくやつ
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カイ
47. カイ
2020/12/07 12:16
デモルラに弱点付与魔法があるじゃないですか、あれと弱点看破組み合わせたら強そう
手元にルルブが無いので出きるかどうかは分かりませんが
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フリア
46. フリア
2020/12/07 12:09
ただ単体性能ってなら確かに低いですね、比較したときスカウトのように火力跳ね上げることもレンジャーのように耐久の底上げしきれるわけじゃないので
けどシナリオソロでやんの?って話ありますよ

正直キャライメージ的には取りたいけど性能がっていうなら一般技能でそれっぽいのとってRPしてればいいのでは無いかなと思います
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プリン丸
45. プリン丸
2020/12/07 12:20
そもそも弱いって何ですか?

押し付けあう必要がある程度に必要な技能ならそれを取得することはパーティーへの貢献です。如何なる形であろうとパーティー(そしてセッションの成功のため)に貢献しているならば、戦闘力で劣ろうとも卑下する謂れはありません。

戦闘力はキャラの全てではないですよ?
いえ、別に自分のキャラの戦闘力を極めたいと思うのは自由です。
ですが、セージを取ることが即ち弱キャラであり、貧乏くじだというような見方は慎むべきです。

その上で、猫型対人魚雷さんがセージは不遇でシナジーなく習得するのに耐えられないと考えるのは自由です。
そう思わない人は私含め一定数いますから、セッション参加時にその旨明言してセージを任せれば良いのではないでしょうか。

もし誰もやらないのならGM案件ですね。
「セージいないけどどうしよう」と相談すれば何とかなるかと。

自分のキャラが弱いことに耐えられるのか、という質問については。
戦闘力が全てと思わないので気にしたことがない、と答えます。
流石に何の役にもたたないキャラは作らない前提ですが。
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フリア
44. フリア
2020/12/07 11:56
まぁたしかに断空やら衝撃やらのつきにくい弱点抜けたところでーってのはありますね

ただ個人的にセージやるのはメインアタッカーではなく支援、もしくはサブアタッカーレベルのpcだと思ってるので、火力はそこまで重要ではないと自分は考えてます

どこから見て強いかを決めればいいんじゃない?とは思いますよ
それこそマギ3とってエフェクトウェポンあるセージなら弱点つけないなんてシチュは少ないですし
マギシュやってる人がいれば断空、衝撃弾を持ってくるように頼むとかすれば大体の場合は問題ないかなぁと
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/12/07 11:17
本当に心の底から疑問なんですが、愛着がある自分のキャラが弱いことに皆さん耐えられるんです?

俺は辛い、耐えられない
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/12/07 11:15
弱点、
「抜いたけど突けねえよ!」
とか
「突けるけど対応する攻撃手段自体があんまり強いものではないor使いにくい」
とか起きるんですよね……

マナセーブやマナ耐性も、「ポーション飲め」になってしまいやすいのが辛いところ

「キャラ的にはセージが似合いそうなのが好きだしやりたいが、性能的には魅力が薄く積極的に取る理由に欠けるし、キャラ性を重視したがために弱くなっているようなキャラを作りたくはない」
「重要性は認知していても貧乏くじは引きたくないものだし、単体性能として弱いようなキャラは作りたくない」
ってのもあります
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小慶美(シャオ・チンメイ)
41. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/07 10:58
セージが不遇かどうか >

ぶっちゃけそこまで不遇だと感じたことは無いですね
何なら高レベルになると魔法ダメージ軽減も出来るようになるので、戦士系でも取れるならセージ12までは目指したいと思う私です
それに弱点を見抜けるというのは普通に心強い、ラル=ヴェイネの観察鏡と叡智のとんがり帽子で弱点看破率を安定化させた結果パーティーにありがたがられたってこともありましたのでな

その辺パーティーバランスとか相談の問題じゃないのかしら
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。