【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場15【トピック・掲示板】

こげつ
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登録日:2020/11/16 16:23最終更新日:2020/12/07 19:12

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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蒼兎
40. 蒼兎
2020/12/07 10:38
野良募集にしょっちゅう飛び込んでる人が通りまーす

ぶっちゃけ戦闘で弱点取れないのってレベルが上がるとかなり辛いです。この間弱点看破持ちフェアテの人間でとある卓に参加したのですが、敵の超火力を前に前衛全滅して後衛だけになりまして(妖精は出した所で一撃で落とされる位の超火力だったので出してなかった)

弱点を突いて弱点看破乗せて辛うじて何とか倒せました、あの時は看破の存在に心から感謝しました。


此処からは個人の意見なんですが…… まず作成だろうが持ち込みだろうが技能の押し付けとか発生した事無いです。皆さん各々他のPLさんがどんなPCを持って来るかを確認してPC選んで来ますし、意図的に役にたてないような意味不明な技能習得をしたりダイスの女神の玩具にされない限りは、どのPCもポンコツになったりしません。


まぁ結局の所、魚雷さんが火力や耐久が無いのが不遇だと思うならセージ以外取っていれば良いのでは?という事ですね。全員でセージ不在を見落とすというポカしない限りは必ず他の方が取ってるでしょうし。
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2020/12/07 08:36
トランスレイトやマナディクショナリーの存在を考えると、セージでしかできない探索要素は文明鑑定判定だけという悲しみ(実際にはセージの対応範囲の広さや他の技能の取られ方の傾向により、セージ固有の活躍はそこそこ多くはなるが、それでも暇が多いのも事実)
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猫型対人魚雷
38. 猫型対人魚雷
2020/12/07 08:37
インスピレーション、あれ探索やら危険感知やらを平目で強引に突破するのがメインの用途と思ってましたね……

自分が勝手に弱くなるだけならいいが自分が弱くなると自動的にパーティーの足を引っ張ることになるし、じゃあ取らなければいいじゃんというわけにもいかない(一人はいないと今度は戦闘外で変なところで詰まる)のが困るところ
こういう仕事って押し付け合いが発生しちゃうんですね……スカウトがやたら強いのは言わずもがな、耐久性なら全体的にレンジャーの方が優秀だし、まもちきできればいいならライダーが出てくる
一応、そんなに極端に強い特技が解禁されてこないような低レベルや、逆にセージと他のサブ技能を無理なく兼任できるような高レベルであれば不遇は薄れるのですが……その中間あたりのレベルがつらいところ

一応、アステリアのプリーストかつティエンス以外ならセージが微妙に役だったり(チャームかけたはいいが言葉が通じなくて何もできないパターンの防止)、あとは極端に知力が高い場合セージを低レベルででも取っておけば能力に任せて判定ができたり(これをやるのはほぼタビットか?)ってのはあるのですが……
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ねこ
37. ねこ
2020/12/07 08:21
セージそこそこまで取っておけばキルヒアの神官ならインスピレーションで強引に突破出来ちゃいますけどね。
極端な話、Lv1でも取っておけばいい訳で。

火力の無さや耐久力の無さ=不遇と感じるなら性格的に向いていないのはプリン丸さんと同意見です。
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プリン丸
36. プリン丸
2020/12/07 08:18
セージの自動取得と相性がいいのは、弱点が突きやすくMP節約が活きるマギシューとか火力型フェアテとかでしょうか。

まあ、火力追及する上でファストアクション目当てでスカウト取るとか、壁役が不屈やポーションマスター使って得られる耐久性ほどに好相性ってわけではないですが、そこは程度問題です。

パーティーに必要な技能を取ってキャラ性の補完をした上で、少しでもシナジーがあるのだから良しと思いますが、そう思わないならセージは必須ではないでしょうね。
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猫型対人魚雷
35. 猫型対人魚雷
2020/12/07 00:28
そんな感じです、現状セージの不遇さが……
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カイ
34. カイ
2020/12/07 00:00
>33
もうちょっと詳しく書いてもらわないと意味が分からないです

セージ必須のビルド案が欲しいということ?
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2020/12/04 22:21
募集:積極的にセージを選ぶ理由があり、セージ以外での代替も不可能なビルド
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2020/12/04 20:34
効果だけ見れば超強いデバフって全魔法系統にあったような
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カイ
31. カイ
2020/12/04 20:01
なんの技能でやるかで大分変わる
場合によっては拡大全てを駆使してデバフを貫通させた方が強い場合もあるし
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フリア
30. フリア
2020/12/04 17:24
キャパシティ+魔晶石の達人積んで魔法2本伸ばしとかしてるなら問題なく出来そうな気もします
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猫型対人魚雷
29. 猫型対人魚雷
2020/12/03 22:46
「拡大数で無理矢理範囲攻撃をすることをメインにした攻撃魔法使い」
って実際現実的なのだろうか(セージかレンジャー前提として)
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猫型対人魚雷
28. 猫型対人魚雷
2020/12/03 19:33
>薙ぎ払い
後で気づきました

>テイルスイング
威力足りないんですよね、やっぱり……昔は追加攻撃できたのに……
回避盾は……少ない経験点やコストで戦闘力を得て残りを他に回したい場合の選択肢、ですかね……
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こげつ
27. こげつ
2020/12/03 17:42
変幻自在テイルスイング,挑発攻撃,茨のローブ,ブレードスカートを組み合わせた回避盾だいすこ
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がらこ
26. がらこ
2020/12/03 17:20
尻尾は「カテゴリ:格闘/素手」武器のため、特に技能縛りは無く取得可能です(リルドラケンであるか練技【ドラゴンテイル】前提であるとして)
グラップラーやフェンサーでも範囲攻撃がしたい!ということならばテイルスイングはアリなのではないかと。グラップラーの追加攻撃潰すのか問題は、単体と範囲のスイッチャーにできるってことで……カッコいいと思います。(テイルスイング型のグラップラーもフェンサーも使った事がある奴並みの感想)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
25. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/03 14:45
テイルスイングは習得条件が冒険者レベルで使用条件もないので別口なのかと
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ルナ
24. ルナ
2020/12/03 14:25
テイルスイング君「………」
そもそも尻尾ってどの技能参照だったっけ…(ルルブ家だから参照できない)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
23. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/03 13:16
そもそも薙ぎ払いって「ファイター技能」が習得条件もとい使用条件なんだから
フェンサーで薙ぎ払いは無理なのでは
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猫型対人魚雷
22. 猫型対人魚雷
2020/11/27 23:55
クリティカル重視武器って、開幕とかの
「いっぱいいる中から薙ぎはらってどれか一体タヒねば儲けもの」
ってシチュエーションにはむちゃくちゃ強いですね……?

で、思ったのですが、フェンサーでも成長できないの上等で薙ぎ払い取るのありだったりします?
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猫型対人魚雷
21. 猫型対人魚雷
2020/11/22 04:21
女神のヴェール、安定感無いと思ってましたが、どうしようもなさそうな場面から一発逆転できる可能性があるというだけで結構価値があったりします……?
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。