【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19【トピック・掲示板】
かもらいふ質問・討議 1 | |
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23 |
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コメント一覧
99. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/24 22:20 |
>98. 完全に好みですけど、私なら後2枠にヴォーパルウェポンとパラライズミスト入れますね。 ヒルスプ・バクメ、後クリレイと併せて雑強シリーズだと個人的に思ってるので、 その中で後衛職(というかマジックユーザー)なら使わないクリレイ以外を適当に採用。 ぶっちゃけこの5種から優先的に選べば多分正解だと思います。 バークもヴォーパルもパラミスも誰か自前用を持ってるって?うるせぇ知るか! 被ったら被ってで別に大損ってわけでもないですし、なんなら適当に賦術を取ってカードを買わないでもいいですし。 6以降は趣味orメインケミっすな。アマラス・マナスプ・マナダン・リンフォとか使えそうなもんはあるから、 取りたきゃ好みで取りなよ、って話。正直そこまでバフデバフする補助賦術は空いてないと思いますがね。 (*エンサを除外した理由はイニブとタイミングを食い合うので。エンサ使いならイニブは持たんやろ、って話)
98. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 21:41 |
後衛職でアルケミストを5以上まで伸ばす(もちろん目当てはイニブ)場合、そこまでに取る賦術として「ヒールスプレー」と「バークメイル」はほぼ異論なく採用されると思うのですが、残り3つって何を取る・何から取っていくのが良い感じなんですかね? 上級以上の戦闘を想定で また、6以降に特に優先度が高い賦術って何かあります?
97. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 02:48 |
精神が極端に低い二大種族のルンフォとリカント、下手な月光魔符より平準指輪の方が有用説 指輪とは重複しないのが使いにくさの一因な平準指輪、実は護符とは普通に重複したりもするんですよね……これを本当にやるなら指輪を割ることが少ない(装備枠を奪い合う関係)であろうファイターやコンジャラー、セージやレンジャーですかね……リカントよりルンフォかなぁ 一応、「回数限定だが、他の能力を圧迫せず高い精神抵抗を得られる」と考えると差別化点になりそう?(ルンフォ使いたいだけ)
96. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/21 19:38 |
色々な意味でバグってると思われます、多分(ハウスルールそのものが本来嫌い勢) マナチャージクリスタルって、寝る前にばらまいておくのを本当にやる派多いんですかね まあこれは書き方が悪いとは私も思うんですけど…… そういえばあれ、ばらまいておくのをやらないとしても一応5点石の上位互換アイテムではありますね
95. Siri | |
2020/12/21 17:18 |
自分の卓ではキャパシティは見たことないですけど石の達人はプリーストの人がとってました。パーティ全員にブレス2やレストレなどを毎ターン撃ってたのでそのたびに10点2個ずつ割ってた感じです。 練体の極意は自分のキャラで作った回避型グラランで取りました。毎ターンのようにケンタを言い続けてたらお金がいくらあっても足りないので少しでも負担を軽くするために。ついでにアルケミでマナスプラウトも取りました。ちなみにマナチャージクリスタルはその金銭的リソースの概念をなくすのがくだらないのでハウスルールで禁止されてました。 ところで自分のところの卓では毎ターンレストレや18ラウンドを超える戦闘とか当たり前とまでは言わずともよくあることだったんですけどこれ感覚バグってますかね?
92. カイ | |
2020/12/21 01:13 |
自分は石達人もキャパシティも持ってる人を見たことが無いので机上論だけになってしまうのですがいくつかの使用例として以下の二つが思いつきます ・単純に魔晶石の消費金額を抑えられる 魔晶石はランクが上がるごとに1点当たりの値段が上がっていきますなので同じ10点でも10点魔晶石(10×200=2000)よりも5点魔晶石2つ(5×100×2=1000)の方がお得なわけです 15点ともなると15×3000で4500にもなるので、5点と10点の魔晶石を合わせる(500+2000)とすると大分値段が変わってきます ・妖精召喚が使いやすくなる 上の物と少し被りますが、サモンフェアリーでの魔晶石の使用の制限を緩和して、消耗金額を押さえられます 普通であれば6点以上の魔晶石を使うか、フェアリードロップを使わなければならないところをこの特技で5点魔晶石+他の魔晶石とできるので、こちらも値段がだいぶ変わります
91. カイ | |
2020/12/21 01:10 |
>90 グラップラーの被弾回数が少ないという根拠がよく分かりませんが... メイドスーツが最終決定とは限らないという話ですね デバフ抵抗失敗からボコボコに殴られるパターンとかもありうるので、防護点は大事 そもそも防具Sを目指している場合、防具Aの期間ではメイドスーツ買えないと思うのであまり関係ないどころか防具A取ってる方が防護点増加もあって楽なのではないでしょうか? 続く
90. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/21 00:42 |
つまるところ、「他の部分に金を回せるってのは最後まで強いから、節約系特技はちゃんと最後まで強いぞ」って感じですね グラップラー、被弾回数が少ない上に防護点も低いので、アラミドコートよりは多分メイドスーツの方が優秀だと思うんですよね リュンクスベストまでいくと回避の補正が増えるんで総合的にどっちが優秀かわかりませんが、こっちはこっちで防具S必須(つまり、ほぼ頑強が取れない)な上に防具Aしかない期間が辛くなる(被弾回数が少ないので、回避補正がポイントガードと変わらないアラミドコートはあまり防御性能上昇に貢献しないはず) 石達人って実際そんな使います? 石の無駄割り(終わってみれば割らなくてもMP切れなかった)が減るのが利点?
89. カイ | |
2020/12/21 00:12 |
続き 他にも高レベルになると持っていたい魔符系もありますし(つまり魔晶石、マテリアルカード以外にも消耗品が増える)削れるところは削れた方がいいとなるわけですね 魔晶石は20点までの物しかなく、5点ごとに値段のレートが上がっていくという点も気になるところ
88. カイ | |
2020/12/21 00:08 |
続き >グラップラーだと、武器の更新をパワーリストパワーアンクルで止めちゃって~ 2.0時代のグラップラーか何かでしょうか...? 2.5だとパワー系は威力が低いので回してもうまみが薄いですね...鎧貫きと合わせて防護点貫通を狙うならばアリですが メイドスーツは防護点0なのが怖いところ。カウンターミスったり、回避が腐るだけでなく必中物理魔法などが飛んできた場合に死/ねるので注意ですね... 武器が終わっても今度は装飾品がありましてこれらもなかなかのお値段しますけどね... 高い物では40000Gなんて装備品もあるくらいですから(SSランク武器はこれ以上ですが) また同じ部位の装備をしたいのにその他部位も空いていないなんてよくある事で、そのためのディスプレイサー・ガジェット大量買いや装備枠を取らずにブランド数を稼げるスマルティエの銀鈴・ラル=ヴェイネの銀鈴など 他にも装備部位を増やせる多目的**ベルト・野伏の**マントを使った結果更にお金が飛んでいくなんてこともあります 続く
87. カイ | |
2020/12/20 23:59 |
>85 カウンターマジックよりも相手を選ばないバフであるファイア・アイシクル・ソニックウエポンもありますし、スタンクラウド・バインドオペレーションなどのデバフを拡大数や確実化などを通した方が早い場合もあるので何とも 仮定である「魔法技能を横に広く取っており、MP軽減の適用回数が少なくなりがち」のPCもキャパシティのほかに魔晶石の達人というライバルがいるので何とも そもそも11以上ある冒険者が魔法を横に取っていた場合それだけでMP15以上増えてそうなのですが
86. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/20 21:53 |
マナセーブって、エンハンサーとの相性はものすごくいいんですよね…… あれ基本、「魔晶石を割ってる時点で、ポーマスによる魔香水使用の燃費にほぼ勝てない」っていうジレンマあるんですけど、そもそも魔晶石を割らないでも使える程度にしかMPを使わないならものすごく頼りになる特技になりますからね とはいえこれをやる場合、素の精神がある程度ある種族でないときついですが……あと10秒系練技複数を完全に前提にする型でもきついかも
85. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/20 21:51 |
キャパシティ、「魔法技能を横に広く取っており、MP軽減の適用回数が少なくなりがち」なキャラなら有効なんじゃないかと思ったりしてます(コンジャラーの場合、かなりよく使う魔法であるカウンター・マジックの消費MPが元々1でありMP軽減の意味がない、という事情もあったりする)(マナセーブとか黒杖とか合わさるとさらに軽減の意味がなくなる範囲が広がったはず) 攻撃系の魔法使いだと、こっちは燃費が良いのであんまり有効じゃないですね……(そんなもん取るなら攻撃強化系を取れよともなる) 逆に言うならジャイアンケンタレッグデモフィンをバシバシ使うようなキャラなら有効ですかね、極意 一応、30秒系は解除されなくてもかけなおさないといけない可能性が現実的にあるやつだったりはしますが グラップラーだと、武器の更新をパワーリストパワーアンクルで止めちゃって防具もコンバットメイドスーツで最終決定、っていうパターンそこそこないです?(まあメイドスーツ高いですが) 魔法職でも、杖習熟を取らない場合メイジスタッフで最後まで通すことがあるし、マギシューもランクBやAに最後まで通用する性能のものが混ざってる
84. カイ | |
2020/12/20 21:43 |
分割 >練体の極意 エンハンサーメインでなければ1R練技をジャンジャン使うようにならないとなかなか有効に使えませんからね... 有効に使えるならばキャパシティなんて目じゃないくらい有用なんですがね(そもそもキャパシティも存在が薄い) 個人的にはとあるキャラで取るかとても悩みました(最終的には中間でセージを上げてマナセーブで何とかした) 他にはグラスランナーが練技を使う運用の時に声が掛かるイメージ(主にジャイアントアームで無理やり武器を持つタイプ)
83. カイ | |
2020/12/20 21:40 |
>81、82 長い目の長さがおかしいですね... 14~15レギュ到達で最終装備が揃うとして、成長回数が77なので77回シナリオをやるまでということになりますが... 最終的にとはいっても装備が整ったら便利装備が欲しくなりますし、前衛職ならば武器や防具の強化をすることになります 魔法使いでも高ランクスタッフや、マナコートみたいな防具を買うという選択肢もあります いつ最終的に到達するのでしょうね...そしてお金を使えば使うほどその最終的に到達するまでに時間がかかるという CPでありがちなギルドからの借金や仲間PCから借りるなどの行為や蘇生代RPでの使用などもありますからね 冒険者としての報酬で大金が手に入ったにもかかわらず冒険者登録以前の最低限の極貧生活していますというのも不自然ではありますしね(冒険することが第一みたいなPCなら説明はつくでしょうけども)
82. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/20 18:06 |
>80 「最終的には」事実上必要なくなる、というのがありそうなんですよね……そのレベルになったら「アルケミスト伸ばしてじゃんじゃん高級カード使え!」になります? 極意、まさにそうなんですよね 「最終的に金で解決できてしまうので、長い目で見るとものすごく微妙かもしれない」特技筆頭、というか今回聞きたかったのどっちかというとこっちを取るべきかどうかですね実際
81. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/20 18:02 |
ありがとうございます >78 最終的に好み、ですか……逆に「こういう運用がしたいなら取った方がいい」という観点で行くと、やはり ・瞬間火力を重視し、とにかく殲滅力を上げたい ・固定値を今以上に上げるより、手数を増やした方が総火力が上がると思われる場合(クリティカル重視装備の場合や、インファイト型かつ筋力重視種族の場合など?) ・牙折りを複数対象に撒きたい 場合などでしょうか? >79 装備代って、最終的にはかからなくなりますからね(そのキャラが想定する最強装備を揃えてしまえばそれ以上はかからない)……さすがに長い目で見すぎでしょうか マテリアルカードを大量に使っていけるという効果もありそうですね、こっちはいつになっても金がかかり続ける
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。