【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場20【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/24 22:23最終更新日:2021/01/06 10:55 |
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コメント一覧
20. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2021/01/01 02:22 |
>18. まず、個人の好みですが鎧貫き蹴り&ミモレが安定して強いかなと。異論は認める。 今回はこれベースで語ります。他の型にも優位性はありますが割愛。 まずは能力値。 初期値平均人間並み(実数値15)を基準として、 器用敏捷が高いこと(B3はマスト、出目次第でB4狙える)これを満たせるのが・・・ とか書こうと思ったんですけど面倒くさい。 とりあえず種族はリカントでいいです。種族特徴マッスルベアーはダメージ出す上で重要。 割り振りは器用最優先、次点で敏捷、その次に生命精神、筋力は最低限10が確保されていれば振る振らないはお好きに(私は”敏捷>=器用>筋力>=精神>=生命>知力”が好き)、知力は飾り。 技能はグラスカをメインで、エンハ・ケミを5くらいまで、経験点余りはエンハ伸ばしかセージ生やし伸ばしで。 特技順は、「1格闘A→3鎧貫き→5変幻自在→7非金属A→9飛び蹴り→11非金属S→13必殺攻撃→15頑強」。 (続く)
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/31 23:42 |
レプラカーン、グラップラー適性意外と高い説 ・グラスランナーの次に高い器用。両手利きでも当てていける ・そこそこ高いといえる敏捷。ちゃんと回避ができる。 ・地味に下の上くらいにはある筋力。エルフグラランより火力が出る。地味に、この2種族にありがちな「筋力が少なすぎてグラップラー用装備すら制限がきつい」のもある程度防げるライン。 ・エルフよりは高い生命力。ある程度は耐える。 ・リカントよりは高い精神力。MPを確保しやすく魔法にも強い ・色々と融通が利く[見えざる手]。指輪を大量に持つもよし、ウェポンホルダーで武器を切り替えるもよし。「1H拳武器」「エッジドアーム」「投げ強化武器」の3種類を相手を見て切り替える戦術がやりやすいのは間違いなくレプラカーン独自の利点。〇Hアイテムを装備したままでは1H拳武器でも攻撃できないという裁定が出た場合にも役立つ。
18. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/31 23:26 |
ティダン信仰にデータ的な大きな利点が出てきたと思ったけど確認必須なやつでしたか…… 皆さん、「強いグラップラーを組め」と言われたらどの種族でどういう風に組んでいきます? 条件として ・初期作成からレベル15Cまで育てていくことを考える(最初からレベル15Cではない) ・能力作成は割り振り(その種族の理論値のような能力を出して初めて可能なビルドは禁止) ・特に重要な点は「戦闘特技のラインナップ・習得順」 ・その種族でその構築をやることの利点をきちんと説明できること ・成長途中のレベル帯それぞれにおいての基本戦術を説明できること(「一時的に辛い時期がある」程度は構わないが、その場合なるべく短い方がよい)
17. カイ | |
2020/12/31 18:23 |
>プリン丸さん 一応直後にネイチャーマスターの達成値の候達成値の確立を高めつつ、消費を抑えるという行為にはできる... ネイチャーマスターは1回しか使えないですからね
16. プリン丸 | |
2020/12/31 21:16 |
横から失礼します。 私がGMなら、デイブレイクの投射時に魔法拡大系特技は組み合わせられない、とするかなーって。 魔法拡大の「MPを多く費やすことで魔法の何かを強化する」ってフレーバー的に、ノ―コストで際限なく魔法の範囲やらなんやら増えてくのおかしくないかなって思ったのですが。そこに理屈もくっつけてみましょうか。 デイブレイクの投射時は「魔法の行使に準じます」「宣言特技の宣言も可能です」と確かにあります。 ですが魔法拡大の方を見てみますと。「本来の○倍のMPを消費し、以下の効果を得ます」とありまして。 デイブレイク投射時はMP消費ができない(ゼロ、ではなくできないと捉えます) よって、魔法拡大の効果を得ることができないのではないでしょうか。 もちろん私見であり、できるという人がたくさんいてもおかしくないと思います。 これが消費MPゼロ、って明記されてれば拡大し放題でよかったと思うのですけどね。 ちなみにこないだ、ナチュラルパワーを魔法拡大確実化&威力確実化する、って大道芸を思いつきました。 MPが2点以上得られる可能性が上がる、以外の効果はないですけどw
14. KAL666 | |
2020/12/30 21:41 |
猫型さん 考え方としては 1:デイブレイクを非戦闘中に使用。MP10点消費 2:3時間以内に戦闘開始 3:すでにあるデイブレイクを投げる宣言。同時に拡大を行う。 4:拡大の際に既にあるものだから消費MPは発生せず。 でも拡大は適用されるから消費MP0点を何倍しても0点となると。 こんな感じでしょうか? ポイントになりそうのは ・非戦闘中に出した効果時間内の魔法を戦闘時に切り替えて使用するのはアリか。 ・消費MPは発生しないものは消費MP0かそもそも消費MPという考えが存在しないから 消費MPに関する特技は使用できないとするか。 この辺でしょうかね。
13. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/28 08:40 |
さらに言うなら、魔法収束と拡大数を合わせて対象を増やしてもMPを食いつぶすことがない。敵全員を対象にしても消費MPはゼロである。ダブルキャストは使えなくなるが、さっさと倒した方が早い格下相手や、あと一撃で倒せそうな敵がいるときに使う分には【フォース】や【ゴッド・フィスト】を使うより有用性は圧倒的に高いのではないだろうか(純エネルギー属性に耐性を持つエネミーの存在には留意すべきだが)。 また、この性質上魔法収束を取って制御を取らない状態での運用も現実的となるため、特技枠の圧迫も少なく抑えられる。尤も、この運用ができるのは基本的にかなりの高レベルとはなってくるが。
12. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/28 08:35 |
ティダンレベル10の特殊神聖魔法【デイブレイク】、実はかなり優秀である疑惑 ・10という極端に重いわけではない消費MPと、3時間という割と長い持続時間 複数個用意しておくことは現実的に可能(かつ、説明文を読むに想定もされている)。行使自体も一瞬なので、暇があるときや何かのついでに補充しておくことは十分可能と思われる。種族特徴で太陽の光を要求し、さらに1日に2回自動的にMPが全回復するメリアで運用するなら猶更。 ・攻撃に使用する際は新たにMP消費をすることがなく、かつ魔法に対する戦闘特技は乗る 「いくつも用意して何に使うんだ」と思うかもしれないが、用途はこれである。消費MPがないため、魔法拡大をいくらでも乗せることが可能。「敵全員を巻き込めるだけ範囲拡大をし、かつそれで味方を巻き込まない位置まで距離拡大で射程を伸ばして、そこに確実化と威力確実化を両方乗せる」ことができてしまうのだ。もちろんプリーストの攻撃はあくまでサブだが、ここまでの性能となると開幕の一撃としての有用性は極めて高いのではないだろうか。もちろん収束や制御を乗せることも可能。
10. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/25 11:17 |
結局のところトピックタイトルである「言葉で殴りあい」にしても、質問者や話題提示するのが一人だけならそれって活発と言えるのか果たして リンクのところは後程は意見させていただきますの ありがとなのです
8. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/12/25 09:43 |
このトピック見るたびに思うんですけど、質問者が一人だけならもういっそコミュニティ作った方がよくないです? 同じ人が絶え間なく質問をしてるから、なんというか他の人が質問なりキャラシ自慢なりをしづらい状態にあるように見えます
7. カイ | |
2020/12/25 09:00 |
>5そもそも筋力を全く伸ばさないフェンサー自体が……っていうのが 回避メインの挑発フェンサーなら筋力は要らないからね 水風船との差としては防護点が低い相手にはこちらの方が有利になりますし >6 欲しい特技を取りきった後に使う感じでしょうか コンジャラーはレベル7,9あたりでは取りたい技能が無い場合もありますし ドルイドならば補助動作でも十分援護出きるので有用度は上がるかもしれませんね 後はメインアルケミが使うとか
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/25 00:56 |
そもそも筋力を全く伸ばさないフェンサー自体が……っていうのが インスタントウェポン、Aの時点で「命中が下がらずC値も高くないBランク打撃武器としては最強」なの忘れてましたね この特性があればピンポイント需要は普通にあるか(ヘビーフレイルの現物を用意することに対するメリットがちゃんとある) 訂正:バランストペンジュラム忘れてました、まあこっちは筋力多い上に2H限定なので一応は……
4. カイ | |
2020/12/25 00:35 |
ポイズンニードルは妖怪1足りない対策... 後一般人にAランクを主動作でぶつけた場合ほぼ気絶を狙えるとか... インスタントは筋力まったく成長させてないグラランフェンサーに持たせるとか?
3. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 22:53 |
やっぱりこの辺、「使う奴が持っとけ」になりますかね……毒針に関しては「いざ必要な時ないと悲惨(ちょうど必要になるエネミーがMLで追加もされてる)」のと「習得者が多ければ多いほど強力」なのがあるので悩ましいところ 毒針ないと、眠らされた仲間を力尽くで叩き起こすor敵に殴られて起きるのを待つのどっちかになるんですよね……まあブレイブハート使えやってのはそうなのですが、必ずあるとは限らない 他にも敵が使うと冗談のように強いショッキングウェイブや、そのまま使うと迷惑極まりないララバイあたりが精神弱だったりします……やっぱ「あれば助かるがピンポイント」ですね 問題点として、「パラライズミスト・ヴォーパルウェポンは射程が短く、後衛から使おうとすると危険を伴う」「その上どちらも前衛が自分で持っている確率がかなり高い」という観点が……その辺は「それでも使う価値がある」って判断が多いんですかね? 特にパラミス(ヴォパポンは開幕ならほぼ問題なく使える) 序盤過ぎると特技枠のデッドウェイトだからなぁ、それやると Sランク以上を使えば、刃クリ無効対策の鈍器としてはまあまあの威力を出せますが……
2. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/12/24 22:43 |
>1. 考慮はしてます。 言っちゃえば「刺さると強いけど・・・」な奴らですね。 タンクがクラファンを持つ・回避盾がミラージュを持つ、というのは普通に選択肢ですけど、 そもそもその状況は発生しうるか?と考えると、確実なのは”盾の人が持っとけ”に行きつきます。 毒針は抵抗:短縮前提ならカスダメなのでまあいらんやろ。 一応ディフィシェンシーが出たので、デモルラのお供には欲しいかもですね。 まとめると 「欲しい奴が持っておくべき」なので、かたてまに持つ必要性は薄いかなと。 インスタントは・・・序盤低筋力フェンサーのメインウェポンじゃないん?(適当)
1. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/24 22:31 |
>前スレ99 ちなみにクラッシュファングとポイズンニードルとミラージュデイズって考慮されます?(実際効果は悪くないし射程が長いから扱いやすいし「自分であるから要らない」が発生しにくいシリーズ) 一応、それぞれ 「貴重な必中物理魔法対策、また防御バフが間に合わない時の出オチ防止」 「精神弱効果を喰らった仲間を叩き起こす用、 また集中して使えばそこそこのダメージも出せる上に魔法弱点や毒弱点なら本格的に結構なダメージソースになる」 「防御を回避に頼る仲間がいるなら下手な防御強化より効率よくダメージを減らせる」 って利点はありますが 募集:インスタントウェポンのなんかいい感じの使い方 武装解除されたときにキットだけ隠しておけば暗器にはなるが……色々な意味で現実的ではない
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。