【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場 その4(ぐららん絡みなら何でもござれ)【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/03/18 14:00最終更新日:2024/07/25 18:32 |
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コメント一覧
33. 木魚 | |
2023/05/22 12:02 |
ちょいと 間が空いたけど、 ぐららん活動ほうこーく! プリン丸さんGMの、 SW2.0/2.5総合コミュ イベント卓 「とあるちぐはぐな連中」ショートキャンペーン第四期に ぐららんキャラをぶち込んできました。 このショートキャンペ。第1話は、PL全員がビルド相談一切ナシという狂気のネタ卓! そんな中、迷いに迷った挙句投入したのがコチラ。(キャンペ開始時) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1qxmMh&log=2023-04-22-20-18-42 探索、魔物知識、先制、物理ダメ、魔法ダメ、前衛に後衛! まるっと取れるだけ盛り込んだ欲張りプラン! 本体は後衛、騎獣が遠隔指示で前衛に行くという、 ワンマンバディ(?) 特技をのっけから呪歌追加にすることで、 バード1Lvで、呪歌と終律のセットを完備! 逆に、ライダーは遠隔指示に加えて、 命中を確実にするために騎獣強化をとって、探索指令はオミット。 先制・探索は自前のスカウト1で賄いつつ、 最低限の自衛用にフェンサーを一つまみ。 それなりにイイ感じに組めたと自負しております。 尚、PT顔合わせで蓋を開けてみると、 スカウト過多な前のめりPTと相成りました。 ソドワ2.0/2.5は先制ゲー故仕方ないヨネ… 今思うと、 もそっと被り用のないキャラを如何ようにも作れた感がありますが、 まぁ結果論。 初期精神B5の暴力で判定で来たので、オイラは満足です。 なお、戦闘では、騎獣がダウンしたり、攻撃終律がファンブルしたりと不運でしたとさ。 チャンチャン♪
32. arc | |
2023/04/03 16:01 |
流派で言えば、ナイネルガもありだと思った。 流派装備は必筋高くて使えないが、SS枠が必筋めちゃくちゃ低いんで、グララン向きかなーとか思った。 あくまで「武器の達人」とる前提なんで11LV以上(二つ持つ以上、もっと高レベル向き) 13LVイメージで メイン技能はバトルダンサーで、達人、防具S、牽制、両手利き+α でC8槍を投げまくる型はどうかなと思いました
31. プリン丸 | |
2023/04/03 09:52 |
30. カイさん> あくまで「あんまない」なので。「ない」とは言ってないですぞ。 とは言え〈牽制攻撃〉にせよ〈影矢〉にせよ命中補強型ですからねえ。グラランにそこまで要るものかという気もします。ただでさえ命中は他で補いやすい数値ですしな。 ましてや弓シューの類なら敏捷度とか回避力とか防護点とか切り捨てて命中にリソース割けますし。 (〈挑発攻撃〉も条件満たせば射撃攻撃でも発動するけどねぇ・・・?) (弓シューで挑発・・・まあグラランらしいっちゃらしい、のか・・・?) 追加された「射撃で使える宣言特技」が〈露払い〉しかり〈足固めうち〉しかり、多かれ少なかれ火力補強型なのは幅が広がったかなと思います。特に非力なグラランに単純に威力の増強(そしてクロスボウなら間接的にダメージボーナスも増やせる!)が入ったのは夢が広がっていいんじゃないかなーって。 そんなわけでクロスボウ足固めグラランを熱く推したいわけなのですが・・・あんま真面目に語っても面白みがないですよね。 トピの趣旨から離れてきた気がしますのでROMに戻ります。 お目汚し失礼しました。
30. カイ | |
2023/04/03 09:10 |
アースト強射弩の挿し絵がグラランですもんね 公式で推してる >弓シューの類に宣言特技はあんまないので 牽制攻撃は...? まあ弓シュー単体だと命中力過多になりがちではありますが
29. プリン丸 | |
2023/04/02 11:09 |
ネタ!書かずにはいられないッ! ということで思いついたからには晒さずにはいられないのだ。連投すみません。 今度は「アースト強弓術」がグラスランナーとの相性がいいんじゃないかなと思った次第です。 これは前述のカスロットほどには奇を衒っておらず、銃遊戯ほど強くもない。 グラランらしいいい感じなネタっぽさがあっていいんじゃないかなと私的には思っています。 すなわち2H射撃武器の必筋+10して持てるので、非力なグラランの弱点がド直球に補えるわけでして。 どうせ弓シューの類に宣言特技はあんまないのでそこの枠を〈足固めうち〉で費やしても痛くもかゆくもないのだ。取得枠使わないで宣言特技が使えてお得とも言えなくもない。 メイン武器は弓、だと必筋高い武器使っても筋力ボーナスが上がるわけではないからそこまでおいしくはない・・・。 つまり、クロスボウ!これなら必筋さえ満たせば相応の打撃力が得られておいしいですよねっ! ということでアースト強射弩グララン。理論上はイケる!だれか実践機会をください(貪欲) それにしても、こうしてみるとバトルマスタリー、グラスランナー向きの流派やたら多くないですかね。 これはSNEはグラスランナーを優遇し、推奨しているということなのか・・・!(←妄言)
28. プリン丸 | |
2023/04/01 12:00 |
またもグラランの新キャラを投入してきたぜ! ということURLをぺたーっと。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=J8z2Sf 今回は「グラスランナーの豪砂拳使い」です。 流派の持つ「重厚な構えで鍛えられた鉄拳を繰り出す」ってイメージに反して、すげえグラスランナー向きな流派だよなとかねがね思っていましたので。実践できて楽しかったです。 どうグララン向きかは我が日記にて書いてますのでお暇な人は是非どうぞ(露骨な誘導)
27. なまずちゃん | |
2023/03/31 12:11 |
>プリン丸さん 出ました、グララン死骸マギシュー! ぼくも死骸のページ見ていの一番に思い浮かびましたが、「ネタ以上にはならんかな…」って後回しにしてたやつですw 実はグララン、MPが無い以外はかなりマギシュー適性高いん(器用高い、筋力いらない、頭悪くない)ですよね。 普段なら当たりカースの「定まらない」をガンで引くのは、ある意味オイシイですね〜😂
26. プリン丸 | |
2023/03/31 08:46 |
オンセン界隈のグララン好きGMの重鎮、木魚さんのセッションで披露できたマイキャラをぺたり。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1PVk65 アビスカース「定まらない」を引き当ててしまう事故から生まれた、射手の体術付き銃遊戯シューターです。 つか、死骸銃遊戯を見た瞬間から当トピ住人なら誰でも夢見るでしょう、「この流派があればグラランマギシューが実用レベルになるな・・・?」って。 かなえましたよ。普通に戦えます。むしろ強い。 グラランのネタ半分な欠点が何もなくなるようなもんなので。 逆にこのトピ的には面白みに欠けるんじゃないかなって感じでしたね。 銃遊戯グラランを作る時には意図的にネタというか落としどころを作った方が、他種族のヘイトを集めなくていいんじゃないかな・・・! そう思って「定まらない」を引き当てたんです。けっして私は負けたわけじゃありませんのだ(ぐるぐる目)
25. arc | |
2023/03/24 10:41 |
デモンズブレード型の亜種でインスタント・ウェポン型は思いついた。 毎回S(SS)の格闘武器を作って、攻撃終わったら補助でぶっ壊して、ミモレで回避するって感じの。 火力的には(魔法武器化やアビス強化が乗らないにしても)そこそこある。 鎧貫き型なら火力十分だし、インファイトでも大体の防護点は抜ける。 …最大の問題点は金銭であることに目をつむれば(あとはヒルスプやら使えなくなるという欠点もある)。
23. 木魚 | |
2023/03/21 21:32 |
>キサラギさん とりあえず、12-11Lvレギュで仮組してみたらこんな感じになりました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=umotTo ・《魔晶石の達人》は、使える魔法のレパートリー上ダイジ。 魔晶石も雑に5点石を買いあさるだけでOKになって管理上ラクチン ・先制要員として働けるようにスカウト高目 ・《マルチアクション》で、 《バイオレントキャスト》乗せたダメージ魔法+【デモンズブレード】近接、が可能。 ※前線まで【ヴェノムエスパーダ】で突っ込んで、【デモンズブレード】で殴れれば上等。 毒無効の魔物は多いので要注意!
22. プリン丸 | |
2023/03/21 21:15 |
21.キサラギさん> どんなレギュで使いたいかにもよりますし、高レベル作成レギュで単発セッションなのかorある程度のキャンペーンシナリオをこなすうちに該当レベルまで行きつくのか、によってだいぶ変わってきてしまいますが・・・。 少なくともデモルラをメイン技能に据えて11レベル帯まで行けるという前提で考えるなら、ルルブⅢの「高レベルキャラクター作成表」の「成長回数34回」あたりでしょうかね。そのレギュで単発セッションをする、というつもりで考えてみます。決めないと答えようがないので勝手にそうさせていただきました(←暴君) ということで私なら・・・。 デーモンルーラー11、レンジャー9、エンハンサー6 、アルケミスト5・・・ですかねえ。 戦闘特技は魔力撃、防具習熟A/非金属鎧、MP軽減/デーモンルーラー、命中強化1、足さばき、防具習熟S/非金属鎧。 放浪者が使えるなら習熟Sを諦めて乱撃を取ります(3レベル時点で取得して乱撃Ⅱに置き換えるのは必須) 能力値的にはとにかく筋力を上げない。ミモレの上質布鎧(または極上布鎧)が着られればいいので6でじゅうぶんです。代わりにひたすら知力を上げます。デモンズブレード魔力撃は、追加ダメージが「魔力×2」なので。 殴った後に補助動作でデモンズブレードを消すことで布鎧の回避ボーナスが得られるので活用していきます。 練技のセレクトとしては前衛の定番であるマッスルベアは不要なのが肝。デモンズブレードには無意味ですからね。 武器習熟も乗らないのでダメージの底上げ手段が限られます、それもあっての知力特化です。スフィンクスノレッジでダメージを2点底上げできますので(魔力×2が追加ダメージになるから。)是非取得したいところ。 耐久力の底上げということでサブ技能はレンジャー。ポーションマスターでの自己回復で耐久力を補います。ここでも知力特化とスフィノレが活きます。 レンジャーで探索に貢献するためにグリーンベルトを買い、さらに各種ポーション、ランクに合わせたミモレの布鎧、そして大量の魔晶石と各種マテリアルカードを買って完成、と。 コンセプトとしては「戦士系技能のない前衛アタッカー」ですかね。 グラランである意味がイマイチ薄いですが、最低限仕事はできるかなと思います。 参考には・・・あまりならなそうですね(;^ω^) 長文レス失礼しました。
21. キサラギ | |
2023/03/21 14:19 |
質問いいですか? デーモンルーラーlv11のデモンズブレードをグラスランナーで使いたいのですが、皆さんはどうやって構築されるのか教えてもらってもよろしいでしょうか?
20. 木魚 | |
2023/02/02 01:29 |
ぐららん活動報告! 12,11Lvレギュ卓にアルケミぐららんで参加してきたぜ。 ”風雪注意報” シーフェ=クゥーリ=ロット https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dDls4d ダイケホーン双霊氷法の秘伝魔法で 前衛に氷属性を付与(補助動作!)したのち、 フレイムフィールド(+今回はリーンフォース) 敵は15Lv蛮族のヘカトンケイレス君だったけど、 1Rで攻撃可能部位をすべて落としての 実質1Rキル。 PTの相性が非常によかった。 ・メアのソーサラー※FAバイキャス制御 ・ドワーフのバトルダンサー※フレイルx2 ・メリアのかばう神官ライダー 高Lvアルケミぐららん作るのは2人目だけど、 バフに特化した分、更に凶悪に進化した模様。
19. 木魚 | |
2022/08/31 07:24 |
昨日開いた卓(GMオイラ)での出来事。 探索そっちのけで、 珍しいカブトムシ(50点)を拾う。 ※探索判定で1ゾロ。 ぐららんPC:「真っ赤なカブトムシを捕まえたよ」と言いながらカブトムシを持ってくる ちょっとスレてて目端の利くキャラRPだったけど、 やはりグラランだったね。ホッコリ
17. 木魚 | |
2022/08/11 11:02 |
スレ常駐者ー点呼ぉー!<ナニ? ってなことで改めて自己紹介。 木魚という鳴り物でガス。 テンプレート解答 ①うっかりの多いオイラが素でやるのに気楽。 脳みそとかしてRPできる。 能力値・特性がピーキー。(マナ不干渉 最高!) ②ディフェスタ・フェンサー(サブで良い)・ミモレ・ブレスカ装備の中衛。 戦闘中はアルケミで、達成値を気にせずバフ・デバフや回復。 うざいのでGMのヘイトが稼げる? ③上記のビルド(初動はアルケミメイン)で作った子 リッカ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ESQSZe 唯一の先制役のくせして、先制にピンゾロ敗北。 単身敵前に飛び出て、ディフェスタ回避回避。 でもって味方の無制御ショットガンも回避したのはいい思い出。
16. 玄狼黒鉄 | |
2022/08/10 12:26 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=oWndVh この前の卓で使ったその他技能オンリーグラランwithメイガスアーツ。 レギュの関係で不完全だけど補助大量ばら撒きはめっちゃ楽しかった。 勇壮なる軍歌がかなーり欲しくなる。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。