【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

がらこ
がらこトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

カイ
10. カイ
2020/12/07 23:56
確かに防御系の魔法が結構多いですね
自分は身を守って召喚した魔神に戦わせるのが本来の使い方だった...?

一応金属鎧で-4、必筋10以上の非金属鎧で-2のペナルティがあることは覚えておこう
バフを撒く分には関係ないですが
...後はブラッドミストは個別に任意解除できるということでしょうか...
いいね! いいね!0
はむかぜ
9. はむかぜ
2020/12/07 23:37
蒼兎さんとデモルラで一回同卓させていただいたはむかぜですが、かばう盾との併用が一番強くて完成度高いですよ!
かばう盾向けの魔法が揃っていて、かばう盾で余る主動作をデーモンの強化に費やせるので使役するデーモンの性能を最大限発揮できます。
いいね! いいね!0
蒼兎
8. 蒼兎
2020/12/07 23:36
SWは2.5から始めた身なのですが、初めてデーモンルーラーやるならこんなビルドから始めてみるのがオススメだよーっていうのはありますでしょうか?

魔法系技能でまだ触れた事のない技能がデーモンルーラーなのですが、使ってる方と殆ど同卓した事がないというのもあり、中々案が浮かばないのです(・・;)
いいね! いいね!0
がらこ
7. がらこ
2020/11/18 21:46
頭のいかれたビルドをせっかくなので見て欲しくてぺたり。
2.0から付き合いのある身内卓のキャンペーンPCなので、ハウスルールや2.0時代のサプリ【博物誌】に記載の【流派】データもあるのですがとりあえずそんなことはどうでもいい(よくない)。これを作った当時のテンションが頭おかしい。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VoRSfW

人間のメインアルケミスト(サブ技能はフェンサーとセージ)のエリックくんです。
賦術をばら撒くことだけを考えてます。ちなみにCP卓ではヒーラー役も兼ねてます(カード軽減による主動作ヒールスプレーを使うのだ)。先日初戦闘でしたが、まさかまさかの【ポイズンニードル】でエネミーにとどめを刺しました。ぶい。

ちなみにその戦闘で2400G強消費しました。金食いビルドです。そのうちウィークネスリビーラー握りたいなぁ…
いいね! いいね!0
肴
6. 
2020/11/11 18:28
クロスボウシューターもいいですねー! 遠距離武器とは?みたいなエグい威力でバンバン撃ってくる子とか、高い器用で当てまくるボルツスウォーム使いの怖さとかはあたしもよく知ってますし。

あたしのは単純に『エルフといえば弓使いだよね! そして弓シューター組むなら念動とかで命中も盛りやすいし、影矢があればピンゾロ振っても持ち直せるから確実に当てていける狙撃ビルドが強くない?』って話ですのー。後半の真のシューター云々はジョークっす!

まぁでもクロスボウの方が威力高めです(ヘッドボルト系もある)し、筋力乗らない分固定値があったりするので持ててしまえば弓より優秀なのはありますが、逆に弓は熊とか巨人とかの筋力上げる練技でさくさく固定値伸ばせたり、影矢でピンゾロ事故を減らせたりするのでこの辺は好き好きかと!

特に神官のブレスⅡ。念動の矢の場合、器用知力で命中+2の筋力で追加D+1、HP&MP+6ずつと敏捷以外の全ての上昇を受けられるとかいうでかい恩恵あるんですよ素敵! 射手の体術持ちなら敏捷の恩恵も受けられるベストマッチですヨ。
いいね! いいね!1
カイ
5. カイ
2020/11/11 17:36
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4NfUWF
エルフやグラランはクロスボウの方が良い気がするんですよね...
武器を持てるだけの筋力を確保できれば後は器用を上げるだけで大体のエネミーに攻撃を当てることができますしね

貼ったキャラシは攻撃障害すらものともせずコア部位をピンチェックで殴れたりもする人です(同じ卓にもっと命中を盛れるエルフもいた)
いいね! いいね!0
肴
4. 
2020/11/11 14:03
そいや念動で命中底上げできるならタビット弓シューなんかもわりと命中安定するビルドなのかしら。

知力B7とかの念動の矢、敵と反対に向かって撃ってもホーミングして当たりそうでおもしろいですね?
いいね! いいね!0
肴
3. 
2020/11/11 13:59
うちの子の中でも結構お気に入りPCのひとりクレアさん(↓)の成長案をぽくぽく考えつつ、「やっぱり弓シューターって狙撃向けビルドだにゃー」なんて思う午後2時前。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474

まぁ主に〈念動の矢〉と《影矢》による絶対狙撃当てるマンが理由なのじゃけど、低い筋力で持てる〈スナイパー〉がアビス強化で素でC8で撃てる(=矢の自由度が上がる)のも美味しい。

つまり真の弓シューターは器用(命中)敏捷(FA狙い)知力(念動命中)が高いエルフなんだよ!!(全部高いグラランや、種族特徴で低い筋力のまま筋力B上げれるリカントから目を逸らしつつ)
いいね! いいね!3
がらこ
2. がらこ
2020/10/31 14:28
>1
問題ナッシングですよ…!
ドラテ、1Rに1回(当たり前や)ですけどバフの取捨選択取れるのはいいですよね…。リルドラタンクさんにもお勧めしやすい武器だぁ。
友人が全力テイルスイングするかばう盾で遊んでて楽しそうだなぁって見てます(やはりその分タンクとしては純粋に防護点盛る型に劣りますが、仲間を守りつつ敵をなぎ払うのは見ててかっくいいですね。防具習熟/盾の薙ぎ払いもいいですけど、生来武器って字面が強い
いいね! いいね!2
カイ
1. カイ
2020/10/31 13:58
>前スレ100
うん、魔法使うなら制限移動じゃないとね...
うっかりしていました...すみません
いいね! いいね!0