味鋺さんの過去のタイムライン

2017年11月

システム
システム味鋺
2017/11/23 02:19[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「【パラノイア】市民、あなたは幸福ですか?」の参加が承認されました。
味鋺
味鋺日記
2017/11/23 01:08[web全体で公開]
😶 新規シナリオ作成と冬コミ。
こんばんは。ついこの間、友人より唐突に
「冬コミでトートバックとステッカーを作るのでイラストをお願いします。(虚無感の滲み出る顔)」
と言われて
「いい値でやろう」
と二つ返事した私です。
締切が11月末だと聞いて、今全てを放棄しております。o(*^▽^*)o

まあそれはともかく、前回の日記にて色々な方から意見をいただき、
ほぼ満場一致でわかったのは【テキセは短めがいい。長めをやるなら日にちを分けるんだ。】
でございます。
私のプロフィールに書いてある通り手持ちがない限りは自作シナリオを回す予定で居ましたが、
どうにもこの条件にあうシナリオがない。というかよく考えれば合うわけがなかった。
今まではずっとボイセだったのでボイセでの時間経過を想定していたんですね。(;´∀`)
そりゃあないよね!


じゃあ作ります!


そういうわけで現在作成の真っ最中です。
といってもテーマはよくある、よく聞く内容になるとは思うんですが。
問題はこれが出来上がるのは12月頃でしょう。冬コミ優先なので仕方がないのですが。
そしてこのシナリオのテストプレイを誰か一緒にやってくれる猛者はいるのかどうか…。
ともかく、出来上がり次第初めての卓立て、そしてテストプレイをしてみようと思います(*^o^*)
短めと言っておきながらテストプレイなので『長時間になる可能性』もございます。
それでもよろしければ、ご参加いただける方がいらっしゃれば是非、よろしくお願いします!

現状報告とちょっとした告知でした♪(*^o^*)ノ
いいね! 15
味鋺
味鋺TaKa@COC
2017/11/18 22:46[web全体で公開]
こんばんは!
なるほど、分割かもしくは4時間ぐらいがベストなわけですね。
確かにテキセの場合寝落ちだとボイセ以上にわかりづらい部分も出ますしね…。
雰囲気や情報の薄れというのは本当に後のエンディングにも関わってくるでしょうし、
やはりその日で終れる短めのセッションが理想でしょうか…(;´∀`)
長くなりそうな場合には、Takaさんの言うように連日で予定を組み立てられるように
事前募集をした方がよさそうですね。
教えて頂きありがとうございました!(*´∀`)
味鋺
味鋺ぴかにゃー
2017/11/18 22:40[web全体で公開]
おお、なるほど!
確かに言われてみれば、間が空いてしまうとせっかく出来上がった空気が崩れちゃう可能性もありますもんね。
今まで割と朝までやってる事が多かったのですが、なるほど。
朝までコースはおかしいというのが皆さんのコメントでよくわかりましたw(;´∀`)

オンセンでは短め、もしくは長くなるなら分割するのが主流ですね…((φ(-ω-`*)メモメモ
教えて頂きありがとうございます!自分が卓を立てる際には短めから初めてみます。
ぴかにゃーさんは長くても、ということなのでもし機会がありましたら、長めのシナリオに是非お誘いさせてください(*´∇`*)♪
味鋺
味鋺肉祭ポメタロス
2017/11/18 22:35[web全体で公開]
お答えいただきありがとうございます!
やはりテキセは短めにするのがベストなんですね。
そして長めの場合にはキャンペーンで定期開催…やはり長時間テキセは体力の兼ね合いもあるでしょうが
あまり適切ではないんですね。教えて頂きありがとうございます!(*´∇`*)
TaKa@COC
TaKa@COC味鋺
2017/11/18 15:48[web全体で公開]
> 日記:どうするのが正解なのかな?
こんにちは。
自分だったら募集時に12時間かかるなら4時間×3日間連続で予定組んでやるのが良いですね。
間があくと雰囲気や情報が薄れがちになりますし、朝までコースですと寝落ちの危険が有りますしねえ。
ぴかにゃー
ぴかにゃー味鋺
2017/11/18 12:07[web全体で公開]
> 日記:どうするのが正解なのかな?
わたし個人ではなるべくなら分割ではなくて、延長して終わらせたいと考えています。
時間が空いてしまうとどうしても、雰囲気そのものを忘れてしまうので。。。
でもでも、朝までは想定外すぎなのですっ。
温泉では分割と書かれていなくても分割が主流な気がします。

時間は短いものほど好まれているよう思います。
わたしは時間があるなら、長くても短くてもいい派です。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス味鋺
2017/11/18 10:08[web全体で公開]
> 日記:どうするのが正解なのかな?
テキセでは、基本は短めなシナリオであることが多いです。
長めのテキセは、事前にキャンペーンとして募集して定期的に開催するというパターンかなと思います。
システム
システム味鋺
2017/11/18 04:07[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ヘルTV放送局」の参加が承認されました。
味鋺
味鋺日記
2017/11/18 03:53[web全体で公開]
😶 どうするのが正解なのかな?
さて、つい先ほどまで、テキストセッションを楽しませていただいておりました(*´∇`*)♪
終わり、楽しんだ余韻を肴にキャラシを修正している最中にふと浮かんだ疑問。

テキストセッションの難関、「時間がかかる」というこの点。
元々、私はボイスセッション+長時間プレイ前提の人間なので気にしないのですが、
テキストセッションの場合、皆様はどうしているのだろう?という疑問が浮かびました。

次回にセッションを置いておくのか、
先ほど言ったように長時間前提で朝までコースを覚悟してやっていらっしゃるのだろうか…?
どちらが主流なのか、その上でシナリオは短い方がいいのか、長くてもやってくれる人はいるのかと
ふわぁ~~と疑問が浮かんできた次第…。
勿論1人1人意見は違うものだとは思います。
ですがもしお優しい方がいれば、是非教えてほしいです…(*´∇`*)
いいね! 6
味鋺
味鋺まりひろ
2017/11/18 03:02[web全体で公開]
オンセンではテキストセッションを中心に勉強をさせてもらってますが、
元々ボイスセッションがメインの人間なので私も是非ともご一緒させていただきたいです(*´∇`*)♪
まりひろ様の発狂も、是非聞きたいです…(▼∀▼)ニヤリッw
まりひろ
まりひろ味鋺
2017/11/17 02:56[web全体で公開]
どれだけ発狂を楽しめるかがクトゥルフの分かれ道なのかもしれません(?)
楽しい思い出のセッションを残すことができる録音は良い文明ですよね。
ボイセができるようでしたら、味鋺様とはぜひともご一緒したいです(*’▽’)
味鋺
味鋺まりひろ
2017/11/16 23:43[web全体で公開]
こんばんは!コメントありがとうございます!
そう、そうですよね醍醐味ですよね!共感していただけてうれしい…!
PC録音は…色んな意味でロマンが詰まっておりますね…(*´ω`*)
まりひろ
まりひろ味鋺
2017/11/16 02:23[web全体で公開]
> 日記:発狂
発狂は醍醐味ですよね!
おお、それを捨ててしまうなんてもったいない!
味鋺様のお考えに非常に共感できましたのでコメントさせていただきました。
ps録音……いいですよねw
味鋺
味鋺ほっけーにゃ
2017/11/16 01:34[web全体で公開]
こんばんは!
なるほど、確かによくある疑問ですよね。
私もよく考えたりしました…(;´▽`A``

時と場合だったりその人の認識によって変わると思うので、
考え方の一つと捉えて頂きたいのですが、

私の場合はSANCが起きる=どういう理由であれ心を乱されたと認識しています。
0や1の場合はその者ごとに敏感になるようにしているし、
2~3なら吃驚した、怖かったことは明確に伝えるようにしてます(*´∇`*)
4ならつまりは一時的に発狂する直前なわけなので明らかに狼狽えたりなんかしちゃいますね!

って説明してみますが、実際にその時の状況によってやっぱり変わっちゃいますよね(;´∀`)w
やりづらい時はやはり「口ではこういってますが、心臓の動きは早いです」とか、
職業柄本来なら物怖じしない等1~3くらいであれば「今までの出来事を思い出して心を落ち着けた」とか、
「口には出ないもののこういった行動をとった」というのを考えてみるといいかもしれません。

と、こんな感じでしょうか。
参考になればと思います(*´ω`*)♪
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ味鋺
2017/11/16 01:02[web全体で公開]
> 日記:発狂
こんばんは。昨夜眠り際にふっと思ったのですが、SANチェック入って狂気に至らず1、2減っただけ、という状態のロールって皆さんどうしてるもんかなぁという疑問が浮かんだのを思い出しました。
狂気に至ってしまえば思う存分狂えばいいけど微妙ーに減ったときはやりづらい気もするんです。
悲鳴上げたり失禁したりくらいはしてもいいと思うのですけれど。
成功して1も削れなければ動じない、でいいと思いますがw
味鋺
味鋺日記
2017/11/16 00:57[web全体で公開]
😶 発狂
久しぶりに身内とクトゥルフをボイスチャットにてセッションさせていただきました。
GM役なのでテンションあがってSANC多めのシナリオを回したのですがなんと、
一時的狂気を二度にもわたって回避されてしまった…!
アイディア高めのPCだったので行けるか!?と思ったんですが中々発狂してくれませんでしたね~。

と、言っても後から不定にはいって結局発狂はしたわけですが。


さて、ボイスチャットの密かな楽しみ。
それは【発狂時のロールプレイ】!
これに力を入れて全力で発狂してくださる人は本当にありがたいです。
クトゥルフの中でも稀に見ることができるこの発狂ロールは
精神がやられてしまった瞬間を見る事ができますからねヾ(@~▽~@)ノ
時と場合によってはむしろ発狂してるのに気付けないパターンもあるとは思いますが。
その時の本人の演技力だったり、
はたまた演技カバーのためにどういう行動をとるか、
詳細に決めてくれたりする人の内容をきくのが結構楽しかったりします。

そのために録音をしているといっても過言じゃない。(▼∀▼)ニヤリッ

発狂は結構嫌がる人が多いですが、なっちゃったものはしょうがない。と腹をくくって、
その発狂事態を楽しんでもらえるようになったらいいなあ~なんて思う今日この頃です。

私もPLにてなったときは周りが嫌がらない程度にやりきらねば!(*^o^*)
いいね! 15
Nサブ
Nサブ味鋺
2017/11/11 23:03[web全体で公開]
はい、ありがとうございます( ˘ω˘ )
僕もふらふら~っと声かけとかしますので、OKでもちょっと都合が……とかでも、気楽にお返事してもらえれば嬉しいです。
味鋺
味鋺Nサブ
2017/11/11 22:43[web全体で公開]
はい!名前ですが「アジマ」であっています!(*´∇`*)
わかりました!卓を立てる際にはお声掛けさせていただきますね~♪
よろしくおねがいします!(*´∇`*)
Nサブ
Nサブ味鋺
2017/11/11 01:38[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!どうぞよろしくお願いします。えー、浅学ですみません、失礼ですがお名前の方「アジマ」さんで大丈夫ですか?
僕の方もあんまり回数してるわけでもありませんし、ぜひぜひ、気軽に声かけしてもらえれば嬉しいです( ˘ω˘ )
味鋺
味鋺日記
2017/11/09 02:30[web全体で公開]
😶 初テキストセッション
今まで身内卓でボイスセッションしかしたことがなかったのですが、
今回初めてテキストセッションに参加させていただきました。
KP様含めて皆様優しい方ばかりだったのでとてもやりやすかったのと、
ボイスセッションには即返答の良さがありますが、何分会話のしやすさから情報が交差しすぎて
整理する時間が中々とれなかったりするんですが、
テキストセッションの場合にはそういった時間が十分にあるのが嬉しいなあと気付きました(*´∇`*)
返答を待つ時間があるのもチャットならではなので昔を思い出して中々…うっ頭が…

まあともかく、テキストセッションも中々楽しい!
これなら今までできなかった異性プレイや老人プレイもできるかも!?
何より、夜中にやるならテキセのほうが良いなと。騒げない一人暮らしは辛いなあ…(*;∇;*)
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る