みやこさんの過去のタイムライン

2023年07月

crono
cronoみやこ
2023/07/25 17:14[web全体で公開]
> 日記:3ページ目
日常があるから非日常が映えるものでもあるけど、人は刺激を求めて旅に出る
きっとPLも継続PCもそうなのでしょうね
システム
システムみやこ
2023/07/24 22:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
みやこさんは07月25日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】昔々、夕焼けだった頃を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=169020372584KLGtXlnv6Tgj3Yd
みやこ
みやこ日記
2023/07/24 18:42[web全体で公開]
😶 3ページ目
セッションが終わった後...
楽しかったとか、悲しかったとか...まあ、そういったセッションに対する感情があるだろう。

自分は、そういった余韻が薄れていく頃に、虚しさというか、そういう感情に襲われる。
ほんの数時間前のセッションが、だいぶ昔のことに思えてしまう。

さっきまでPCとして壮大な物語を追っていたというにも関わらず、全てが終わって現実にふと戻されるからだろうか。
PLも、そしてPCも、日常へと帰っていく。

そして、また退屈な日々が始まる。どこまでも現実的で、人が人だけで完結する社会。
平穏だが、特に変化もなく、代わり映えのしない...そんな毎日。

まあ場合によっては、ひどい目に遭うこともあり...
いつもの日常の方がいい、というPCもいるだろうが

それでも、刺激的で非日常だったあの頃が、楽しかった。
...そう思ってしまうこともあるのではないだろうか。
いいね! 12
みやこ
みやこ只の猫なふにゃれ
2023/07/21 22:10[web全体で公開]
ああ~確かに...
そうか、ヤンデレがそもそも狂気みたいなもんか...むしろそこが好きだから、盲点だっというか...
教えてくれてありがとうございます。

それと、ヤンデレ好きに会えて嬉しい限り!
自分だけじゃなくてよかった...
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれみやこ
2023/07/21 21:40[web全体で公開]
> 日記:ヤンデレとTRPG
ヤンデレって良いよね!
さて、ヤンデレという性格について、クトゥルフ神話TRPG(以後、CoC)で見つからないのはそもそもそれが難しいことにあります。

他PCにヤンデレようものなら、そのPCのPLに忌避感を与えるかも知れません。嫌悪感を与えるかも知れません。
かといって、じゃあ他のNPC――直接登場しない、設定上の人物など――に対してヤンデレというのも、中々難しいものです。

何故ならば、CoCに於いて、執着というのは既に一種の狂気に足を踏み入れていることに他なりません。
正気では有りません。ですから従って、正気度が低かったりPOWが低かったりするのですが、
それだと生還が難しい。それでなくとも設定上だけでヤンデレで、RPをそれらしくしても、
ヤンデレという『執着』『意固地』『恐怖』に値する性格ですから、あまり好まれるものでは有りません。

なんなら、敵対する可能性もありますから...それはさておき。

とはいえ僕はヤンデレが好きですし、実際にそれをやることもあります。
それは身内だけですけれどね。

因みにセッションだけで言えばテキストなら無敵です。ヤンデレRP、楽しいですよね。

(※言うまでもないことですが、上記全ては僕の愚考です。僕が一個人として考えているものです)
みやこ
みやこ日記
2023/07/21 21:27[web全体で公開]
🤔 ヤンデレとTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
システム
システムみやこ
2023/07/19 20:18[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
みやこさんは07月20日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】なつのたからものを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=168976551057KLGtXlnv6Tgj3Yd
みやこ
みやこはるるん
2023/07/18 19:17[web全体で公開]
強くて正しい=生還しやすい、はちょっと違う感じかなぁと自分でも思い始めました。
まあ考えながら書いてるので、後々に「あ、やっぱこれちょっと変だな」とか思っちゃうんですよね(

確かに、NPCにもそんな感じのキャラが出ることがあります。
中には、NPC側が正しくって、PC側が間違ってたりとか...解釈の違いや思惑で対立する場合も。

そういうの、けっこう好きなんですよね。NPCだけでなく、PC同士とかでもありえますが。
どっちも正しくて、けれど間違ってて...それでも譲れないもののために対立する展開は燃える!

逆に、自分の方が明らかに”悪”ともいえる選択を選んで、いい奴だなぁと思ってた”正義”側の人と対立していしまう...
そんな悲しい宿命の対決も大好きです。

でもまあ、そういった感じで...PC側が正しい側で、悪のNPCを倒す!という王道ばかりではなく
PC側が、大切なもののために、間違った道の先にあるものを得ようとする。

そういうのも好きなんですよねぇ...
はるるん
はるるんみやこ
2023/07/18 14:21[web全体で公開]
> 日記:2ページ目
どちらかと言えば、PCというよりNPCで出てきそうですね。
PC1に「たしかに貴方は強くて正しい…でも、僕は貴方の正義を認めない!」とか言われそう(汗

個人的には「CoCにおいて生還しやすい探索者」とは、『己の力を過信せず、常に今できる最善を模索し続ける人』かな?
みやこ
みやこ日記
2023/07/17 22:43[web全体で公開]
😟 なんか誤解されそうなので
日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。

「この人、面倒そう...」

とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが...
いつもこんなことばかり考えているわけではない!

自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが
そんな堅苦しくしすぎず、ギャグもシリアスも切り替えていって、ロールプレイを楽しめたらなと思っている。

じゃあなんなんだあの日記は、というのは
今までの経験から、自分が思ったことを真面目に日記に書いてみたいというのがあって...
これが正しい!とか、こうあるべき!とか、そういうのを言ってるわけではない。

2ページ目を書いた自分が言うのもあれだが、強いキャラというのが別に嫌いというわけではない。
普段は平均以上の強さをもつPCを作成しているし、稀にめっちゃ強いPCとか作りたくなる気分にもなる。

ただ、「強ければいい、正しければいい」というのが、PCの全てじゃないんだよ...というのを言いたかった。
いいね! 15
Medetashi
Medetashiみやこ
2023/07/17 15:25[web全体で公開]
先ほどのコメントですが、「最後に、カミュの言葉を引用します。」以降を訂正します。失礼しました。

「死というこの宿命の破滅的な照明を浴びると、無益という感情があらわれる。」(シーシュポスの神話)
この無益感の中に私達は本当に諦められない物、諦められる物を見極められます。それが、優しさを手に入れることではないでしょうか。
Medetashi
Medetashiみやこ
2023/07/17 15:01[web全体で公開]
みやこ様
ありがとうございます。
鬱に陥る過程で、人間は「生に向かう力」と反対向きの力を持ちうる事に気付きました。
シナリオは一生を掛けてでも完成させる所存です。

最後にカミュと梨木香歩の言葉を引用しておきます。

「...みずからの手で死んでゆく人びとは、自分の感情の斜面にしたがって、その最後まで滑り落ちてゆくのである。…しかし、真の努力とは、それとは反対に、可能なかぎりその場に踏みとどまって、この辺境の地の奇怪な植物を仔細に検討することなのである。」(シーシュポスの神話)

「ただひたすら信じること、それによって生み出される推進力と、自分の信念に絶えず冷静に疑問を突きつけることによる負荷。...一人の人間の中に内在させることは可能なのだろうか。その人間の内部を切り裂く事ことなく。...二つ以上の相反する方向性を保つということは、案外一人の存在をきちんと安定させていくには有効な方法なのかもしれなかった。」(春になったら莓を摘みに)
みやこ
みやこMedetashi
2023/07/17 12:56[web全体で公開]
「生きること、前向きなことばかりが肯定されるなんてずるいよね」
まあ、これはある漫画の引用なのですが...

”死”というものは否定されがちな言葉ですが
誰かにとっては、救いとなりえるかもしれない

あなたの言うような、”死”に優しさを見出せる
そんなシナリオがいつか、完成するのを楽しみにしています
みやこ
みやこエルトン
2023/07/17 12:30[web全体で公開]
それもまた事実で、正しい考えだとは思います。
自分は、強さと正しさが大嫌いだあんなもの、といった感じのことを言いたいわけではなく...

CoCでは、人智を超えたものに遭遇していくことが多いです。
神話生物、現象、そして魔術...それらを使うことがどんなものかを理解しながら、利用する”悪”がいることもあります。

しかし、中にはただの”人”がそれらを知ることがあります。
理由は人それぞれですが...

現代の科学では不可能で、周りの者がどうにかすることもできない
社会的な正しさや、自分の強さだけではどうにもならない現実に
倫理を揺るがされながらも、人の道を外れ、過ちを犯してしまう
それが多くの人を不幸にし、たとえその先が歪んだ結末しか待っていなかったとしても
悲痛ともいえる願いを、狂気ともいえるもので、叶えようとする

自分は、そんな”弱さ”をもった彼らこそがまさに”人”で、時には愛おしいとすら思ってしまうのです。
”救いようのない”彼らの手を、掴みたいと願ってしまうのです。

だからこそ、どうしても分ってしまうのです。
2ページ目で自分が、本当に言いたかったこと、それは...

「強さと正しさだけが、人を救うものではないんだよ」

そんな、言葉だったのかもしれません。
エルトン
エルトンみやこ
2023/07/17 06:04[web全体で公開]
> 日記:2ページ目
しかして正しい事が正しく、過ちが悪い事という大前提がある事もまた事実

我々は普段から正しい者からの恩恵を受けて生活しているのに(真面目に働く警察や公務員、水道や電気のインフラ施設に従事する社会人、頑張るスポーツ選手、手を動かし続けるクリエイターetc…)都合が悪くなった瞬間に正しさなんていらないというのはいかがなものだろうか、という見方もできるかもしれません
Medetashi
Medetashiみやこ
2023/07/17 01:15[web全体で公開]
> 日記:2ページ目
コメント失礼します。
生きる力、正しさではなく、死に至る力、そこにある優しさについての
シナリオを書きたいと日々願って止みません。
私の考えている事と貴方がお書きになったことは全く異なっているかもしれませんが、
思わずコメントさせて頂きました。
みやこ
みやこ日記
2023/07/17 00:41[web全体で公開]
🤔 2ページ目
実は以前にも青い鳥の方でこのことについて考えていたのだが、途中であやふやになりやめてしまった。
なので、今度こそ理解しようと、こうして自分の考えについて日記を書いている。

さて、2ページ目は...”強さと正しさの欠点”について。

CoCにおいて生還しやすい探索者とはなんだろうか?
それは、どんなことでも乗り越えるほど強く...人の道を外れた者や、過ちを絶対に許さない。
まるで、ヒーローみたいな...そんな感じだろうか。

それを踏まえたうえで...自分はこう思っている。
「そんなキャラが、好きじゃない」と。

「なぜ?生還しやすいし、強くて正しい」
「そんなキャラが活躍するのは、いいことじゃないか」

確かに、そうかもしれない。
その強さで、その正しさで、多くの人を救うことができるかもしれない。

だが、そんな彼らにも致命的ともいえる欠点がある。

それは...強いがゆえに、人の弱さが分からない。正しいがゆえに、過ちを犯した人の気持ちが分からない。
つまり「その人の痛みを、本当の意味で理解できない」ということなのだ。

考えすぎかもしれない、極論なのかもしれない。
しかし、あくまで自分はそう感じたのだ。

一つ、どうしても思うのは...

例えば、そんな”強くて正しい”彼にとっての大切な人が...傷を負い、過ちを犯したとしても

「(正しさと、上辺だけの同情心)」

そんな、薄っぺらい”きれいごと”しか吐けないのというのは
...本当に滑稽で。

どれだけ残酷な言葉になるのだろう、と。
いいね! 11
システム
システムみやこ
2023/07/15 20:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
みやこさんは07月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】昔々、夕焼けだった頃 (身内お誘い)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=168942061695KLGtXlnv6Tgj3Yd

過去のタイムライン一覧に戻る