アルさんの過去のタイムライン

2017年10月

アル
アル日記
2017/10/29 23:23[web全体で公開]
😶 PF卓参加させていただきました
kukkiさん主催のPF卓に参加させていただきました。
色々わかっておらずご迷惑おかけしました。GMやる場合の参考にもなり助かりました。
PCはもっと軽くすべきでした。

 俺がGMとしてPFをやる場合の準備の多さは想定してるよりかなり多く、D&Dの持つ問題点も完璧に引き継いでる感じなので実戦配備年内は不可能そうです。

 使いこなすとポテンシャルは凄そうですが、マップ作成や既成シナリオ等のノウハウもないので他のシステム最適化した方が速そうなLVでさえある。

 このままだと、MSに対応でき無かったソンネンさんになってしまいそうですが・・・
 考えてみればMWの欠点もかなり類似点多い。あれほどひどくはなさそうですが…
いいね! 10
アル
アル日記
2017/10/28 08:50[web全体で公開]
😶 VCモード搭載型中本系TRPG
 温泉初の完全VCモードをやりました。中本ラーメン系TRPGのGMの本草を現しつつ。

 説明しますと、中本ラーメンとは辛くて(耐性ない人にはかなりきつい)旨い、かなり癖のある、最初食べた時は腹を壊すことがある人が居ても気にせず何度でも食べに行く、どんどん辛いのを食べに行くと言う習慣性の強い人気のあるラーメンです。人をかなり選ぶラーメンですが、自分はとろけた野菜が特に大好きです。
(関東方面にしかないかもしれない、15年でかなり増えた)

 「PC達は主人公でなくてはならない」この考えが根底にあります。主人公であるなら「その選択肢で話が変わらなければならない」その行動で話が変わらなければ「そのキャラはいても居なくてもいい」そうなるからです。
 話が変わると言う事は成功と失敗どちらにも向かう可能性がある、つまり選択肢いかんでは(何もしなければ)バットエンドになる事が望ましいと言う嗜好で、重さを求めるようになり、初心者用にやるには全くふさわしくないと言われそうなシナリオが生まれる訳です。

VC完全版になったおかげでシナリオ速度は約倍になりました。異常なまでに時間がかかる悪い状況は消えうせた感じです。これでより良い話が可能に。テキセの修練もしないとですがVCの言い訳が言い訳では無い事を理解して貰えたのは良かったです。
 選択肢に意味を持たせるのと、難易度を上げるは=ではありません。PC同士で協力するように相談するのは大歓迎。
大学サークル時代、犬猿の仲の二人すら俺の作ったムカつくNPC倒すために協力した実績もあるのです。汝のなしたいに上手くやってください。

このモードに移行する際にPL全員に確認はとりましたが・・思いもよらない展開に。
・南さん・・・予想に反して大はしゃぎでびっくり。サイボーグそんなに好きですか?こんなことならもっとガンガンやっとくべきだった(初心者卓でしたよね?最初)後、作り方に驚かれてびっくり。人によっては怒るかもw

・葛葉さん・・NPCの一部の駄目さ加減に我慢できなかった模様。気に入らないならぶちのめすのです。負けたくないのは解るから相談しながらPCで力を合わせてうまくやってください。

・テトさん・・ふーちゃん大正義?いいえ、あなたのチートなダイスがきっと大正義。今回スポットライトあんまりあてる気は無かったのですが・・・文句はダイス目にお願いします。

 追伸、軽い話やノリ。成功ヒャッハー成り上がり系やりたい事によってシステム変えるタイプのマスターです。
 手元にルールが無い状況でのプレイになる事も相まって(ストレスになる人は当然います)好みがはっきりわかれるのでやっぱりPF覚えて初心者対応しようと思ったのでした。
いいね! 7
アル
アルドエット
2017/10/26 20:45[web全体で公開]
はじめまして。コメントありがとうございます
仰る通りですね。
そうなるとPFが最強になり得るんです。移動回りや戦闘判断の問題はありますが

ゲームブックで使ってた超簡易システムでゴブリン退治、体験だけだと凄い楽で助かるんですが、あまり需要はないですね
GM(俺)の嗜好やらを完全に無視するのは無理なのでいろいろ考えてお互いが楽しめるラインは色々考えてます。

問題なのは初心者と言っても対応するのがどのLVのどんなタイプの初心者になるのか?によって需要が異なる点でしょうね。

ドエット
ドエットアル
2017/10/26 20:03[web全体で公開]
> 日記:ダークブレイズ・・・ブレカナ・・・古すぎたのか・・(雑談)
ルールブックをわざわざ買うってのは、初見の初心者用にはなりえないんですよね。
もともと持ってるとか、卓があれば買うつもりだった とかでもない限り人が来ないでしょうし。
アル
アル日記
2017/10/26 19:22[web全体で公開]
😶 ダークブレイズ・・・ブレカナ・・・古すぎたのか・・(雑談)
初心者向きとしてファンタジーがやはり素晴らしいと考えて、使えそうなものを探してみるのです。

オンライン環境に高い適正があって、初心者向きで、GM経験もある素敵なシステムかな?そう思ってやろうと試みた所・・
知名度と鮮度が不足してた模様
GMの敷居の異常な低さや、解りやすく楽しみやすい成長システム。明確で活躍も保証されるがっちりした役割分担。

ブレカナ(3RD)
マスターの難易度は脇に置いておいて、キャラクターを作成する際、過去、現在、未来と進むことによって「キャラクターをどう作成するか」これを考えて学んでもらうと言う意味でかなり完成度の高いキャラ作成システム。
シーン展開もオンラインではやりやすく知名度もあり。実績もある。
これなら行けるか?
新作が出てやがる・・・実質4thが・・・
ルルブ用意しないで作成も現実性はない。

やはりPFなのかー。
それにしても買ったシステムであまり使わなかったのって本当にもったいなくてつらい
いいね! 11
ナユタP
ナユタPアル
2017/10/25 00:35[web全体で公開]
こんばんは、先日は日記へのコメントありがとうございました。

嫌味なキャラを使いたければ、キャラ付けと称しても相手を不快な気分にさせてはいけませんよね…。
この間、ご一緒した方にアル様の言う「明らかなセーフティーライン超える」方がいまして、堪らず吐き出してしまった次第でした‥。

そんな独り言にお付き合いいただいたこと、貴重なご意見をいただいたこと、
重ねてありがとうございました!
アル
アル日記
2017/10/24 01:25[web全体で公開]
😶 ないわー
ルールのバランスも全く理解できてない人に難癖付けられるのは本当にないわー
あまりにも酷過ぎて煽る事も出来なかった
オリジナル作るのは良いけど既存と明らかにバランス違うぶっ壊れた物作って何がしたいんだろうか…
産廃とセットで出てるのがさらに混乱を呼ぶ罠。

解らないなら喋るなよ・・・
いいね! 8
アル
アル日記
2017/10/23 12:23[web全体で公開]
😶 【雑談】#さそばく? 
話題に上がってたので付き合ってみる。
嬉しいか無礼かとかは個人の考えなのでPL目線の話はスルーします。

GMの立場から見ると、個人的にはやらないですね。
オンラインで性能低下が洒落にならないのもありますが、何よりGMは主催者だと思ってるからです。
プレイヤーを誘う場合も○○枠みたいにやりたい事の役割が被る場合は避けるみたいに様々な要因考えて誘います
一緒に遊んでよかった人適当に誘おう~のノリの場合組み合わせが悪くなることが簡単に推察可能です
俺自身が好みの分かれるスタイルをメガテンでは採用してるのもありますが、無責任な結果になりかねないです

 但し、ファンタジーのギルド系、持ち回りGM系の場合など、やる環境次第では妥当な事もあるので状況次第だと思います。オンライン環境では十分考慮すべき状況だと思ってます
 昔サークルでメックウォーリアした時があります。エリア88初期のノリで大きな傭兵組織やギルドにPC全員が参加していて、参加したい奴が参加する敵なノリの場合PCの変更に耐えることが可能です
 何か一つのゲームをGMが定期的に行う環境である場合、予め連絡を入れる意味も考えると正しいスタイルの一つになると思います。
 海外製などの戦闘が面白いとされるシステムが向いてるでしょう。「誘うけど定員になったら先着順」この扱いのPCに楽しませられるギミックを常にGMが用意できるのかって話もあります。そこでシステムのサポートがあると楽になります

自分の場合、メガテンだとこれが成立するのは最後の一枠のみですね。可能だとしても。
(やるともやりたいとも言ってはいない)
正直、その枠で不利な要因三つも抱えたら楽しませられる自信が無いです。そこそこ楽しいと凄い楽しいで温度差作るのが卓の為に良いとも考えてません。

この手の事をやる為にも早くPF覚えたい

いいね! 9
アル
アルナユタP
2017/10/22 16:15[web全体で公開]
> 日記:RPが許される境界線
コメント失礼します
正直な話、許されるLVは展開、卓のPL、GM次第等で変わると思います。
不快な行動は人によって色々変わるので
それ故、不用意に明らかなセーフティーライン超える事をするのはどうであれ駄目だって意見が一般的ではないでしょうか?
アル
アル日記
2017/10/22 16:06[web全体で公開]
😶 昨日のメガテン
昔のシナリオをオンライン用に調整しつつやらせてもらいました。
オンラインですが多少のトラブルにも対応できてよかったです。
世界観知ってる人が皆大好きなメシア教会ですが、初心者の方にもある程度は理解できる話だったかもです
メガテン界のゴルゴムとか言われちゃうだけはあります。悪いことしてる時大抵絡んでくるのは仕様です(笑)
(メシア良い子ルートなシナリオもあるにはありますが初心者向けではない)
あからさまなマッチポンプ計画を完膚なきまでに叩き潰すどころか、美味しい餌だけ貰うような形で終わったシナリオで話的には大成功だったと思います

南さん・・・相変わらずぶれないシスコン(重度)は凄いですね。キャラは崩壊しないし解りやすい。前回同様戦闘面で判断も良かったと思います。新スキルサイコメトリーは非常に汎用性も高いので今後とも重宝するでしょう。友人君の動きとか含めて欲しいタイプの脇役を教えて貰って繋がりを増やしたい

ツイツイさん・・途中からでしたが上手く話しに入って頂けたと思います。活躍の場面は次回以降増えると思います。メシア教会に対しての対応とかいろいろ考えておいてくださいな。スサノオとの絡みもそろそろ考えていきたいです。


テトさん・・・リスクを恐れずやりたい事しっかりやるスタイルお疲れ様でした。エリクサーでも躊躇なく使えるタイプの動きにびっくりです。相変わらずダイス目が極端~極端に走ってました。思い切りの良いプレイは見ていて楽しく今後とも応援していきたいです。

いいね! 12
アル
アル日記
2017/10/22 00:29[web全体で公開]
😶 自分が弱いのは自分が一番良く解る
オンラインセッションでGMしてるといつも不安になりますね。
オフに比べると性能低下が避けられないのです。
限られたリソースを有効に使ってる結果、好みが分かれるスタイルになって来てます。(初心者卓としては大問題)
何か革新的な技術が欲しい今日この頃・・・

弱点の補強にPFはかなりありな感じなのでPLさせて貰って学びたい年頃なので来週が楽しみ


いいね! 11
Richard.I.P.
Richard.I.P.アル
2017/10/20 20:49[web全体で公開]
PC側は実質自軍の作戦情報も
GMに握られた状態ですからねぇ。
勝利条件をいくつか作り
お互い伏せたままの読み合い合戦を行なったことがありますが、
両陣営の勝利条件が被った時は悲惨だった思い出が…
アル
アル日記
2017/10/20 20:43[web全体で公開]
😶 メックウォーリア
日記見て思い出したことを書いてみたり

三つの質問
①ウィットワースの評価、感想を聞く
②フェニックスホークの評価、感想を聞く
③オストソルの評価、感想を聞く

これでかなり色々わかりそう。
そんな俺が大好きな機体は55tグリフィン。
いいね! 2
アル
アルRichard.I.P.
2017/10/20 20:34[web全体で公開]
> 日記:メックウォリアーの話
コメント失礼します
重さは強さは良く言ったものです。過酷で容赦ない世界観で好みははっきり二分されそうだと思います。
戦術の制約(おとり戦術等)に加えて統制もとりにくいPC側はガン不利ですね。GMは約70%の戦力が妥当と思ってます

エリダニ軽機隊の戦術も要件を成立させるのは前提が厳しすぎると思うので、そもそも足使う戦術はPLサイドだと無理。
アル
アル日記
2017/10/11 00:17[web全体で公開]
😶 専用機
他の人間が使う事を頭から想定しないで、そのPLが使う専用に調整したPCの事を専用機って呼んでます。
使いやすいキャラを作る場合に最も大事なのは共感できるかとかそういう話で、これをシンクロ率って呼んでます。

協力して貰って、ツイツイさん用のを作ってみたのは良いのですが…オフと比べると時間がかかりすぎて;
もっと修行しないとですね。
いいね! 3
アル
アル日記
2017/10/09 01:01[web全体で公開]
😶 メガテンVC終わりました
まずは素敵なプレイヤーの皆様に感謝

あっぽーさん・・・第一回は見学だったのですが、希望されたので途中参加。初心者にも拘らず、PCの高い腕力を使って林檎を握りつぶして、リンゴジュースを作るみたいなゴロツキさんとの素敵な会話方法を考えれるくらいセンスのある人。
その手の能力を生かせる場面を作れなかったのは俺が力不足だったかもです。

テムさん・・・非常にぶっ飛んだシスコンプレイが印象的でした。ここまで徹底でき、かつ笑いのセンスもあるプレイが出来る方を始めて見ました。この方は今回が初プレイだったそうです。戦闘面でもヒーローポイントでごり押しして状態異常を付与して結果的にPC全体でのヒーローポイントの浪費を防ぐ隠れた?ナイスプレイがありました。

ツイツイさん・・・お試しプレイから参加。彼も初心者枠だそうですが、お試しのプレイから思い切りの良さと切り替えのセンスを感じる交渉事をしつつ、本編でも板挟みのある責任のある立場でPTを切り盛りしてました。若干うまく行かなかった後の立て直しも見事でした。温泉システムに不慣れなマスターのサポートもしてくれました。

ふらんどおるさん・・ウィッカで参戦。一貫してリスクのある人助けの行動をぶれずに行いながら、周囲への気配りも行ってました。支援の意識も高かったです。行動の提示にキャラクターでの妥協のさせ方も上手だったと思います。ここ一番の命運の使い方も見事で要所で大事な成功を見せてました。PCの行動結果に加えて、あらぶったダイス目も手伝ってNPCの好感度に最も影響を与えました。クリティカル、ファンブルも最多でした。一応初心者枠だそうです。

 マスターとして。適役のRPが一番うまい扱いなのは良いとして、ラスボスが遊戯王のペガサスに似てるらしい。良く知らなかったのですがYOUTUBEで声聞いて納得。オリジナリティ求めて開発した結果なのに、ちょっとびっくりでがっかりでした。
 慣れない環境なりに他はそこそこうまく行った感じです。

 先日も現行品より優れたキャラシートを自作してくれるPLに会ったりと素晴らしいプレイヤーに出会えてる俺は間違いなく運が良いと思ってます。
 唯一思うとこがあるとするなら、君たち本当に初心者?との疑問を感じる位です。成歩堂プレイしたら待った使わないで勝てる自信がありますね。
 今後ともよろしくお願いしますm(__)m
いいね! 9
アル
アル日記
2017/10/07 21:31[web全体で公開]
😶 VCセッションやりました。
初めてこちらでやりました。メガテンのVCセッション参加していただいた方ありがとうございます。楽しませていただきました。明日もよろしくです
GMは声使えた方が圧倒的に楽ですね。
問題は騒音の事があるから不用意にはできない事でしょうね。
後、のどがちょっと痛くなる;
集音声の高いマイクとかなら声小さくでも可能なのでしょうか?
詳しい方教えてほしい
いいね! 5
テム
テムアル
2017/10/07 18:04[web全体で公開]
今日はありがとうございました!
初めての事で不安がいっぱいでしたが、
丁寧にリードしつつも、自主性も引き出していただき
始めての体験はかけがえのない思い出になりました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました!
アル
アル日記
2017/10/03 16:37[web全体で公開]
😶 対応力が
 テキセなのに無茶してます。能力値が著しく低下してる自覚がそれなりに有る筈なのに自重をしない子です。

 昨日の真女神転生覚醒編の卓では、PCの行動で流れががらと変わりました。想定されるセッションから反する行動には賛否両論あるのですが、マスターとしては原則否定しません。
 大丈夫かと問われましたが、大丈夫だと返信しました。マスターに聞くのは正しいと思いますが賛否両論纏めてみた。

因みに賛成派の意見
PCの行動が話を作り動かすのはTRPGの醍醐味で否定するなんてとんでもない。
行動制限は甘え

反対派の意見
マスターが用意してある道が一番練ってあるのだし、面白さが減る
マスターに不用意に負担をかけていくなんてとんでもない

どちらも正しいと思います。これも環境次第ですかね。

同じシナリオをやってるにも拘らず名前すら出てこなかったキャラが出て来てますが、そもそも作り込みの強度やアドリブ力があるので、その辺では問題は全く生じてません。

無茶してる自覚がある点?時間です。
幾らでも伸びますね。テキセは展開させるとどこまでも伸びます。頭で反応できてもテキストが追い付かないから等の問題点、処理速度の高速化が出来ない点、その辺の問題点が一向に改善されません。


意地張ってないでボイセ導入するしか無さそうです。
いいね! 11
システム
システムアル
2017/10/03 00:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは11月03日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生TRPG覚醒篇】メガテン裏ルートを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=150695912235dog1
アル
アル日記
2017/10/01 18:16[web全体で公開]
😶 ポジション適正
TRPGには役割とかあります。
人によってどの役割も均等にこなす傾向がある人や、一部にとても関心があってそれしかやらない人も居ます

均等な人は、マスターや他のPCのたすけになる事が多い
偏った人は、楽しんで周りにそれを伝播させることが出来る

両方とも良いと思うのです。だからお互いが尊重して欲しいと思うこのごろ

環境でどっちが好まれるとかもあります。俺のマスターの場合、偏り気味でそれなりに協調性もある人が理想です。
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る