フィルヒョウさんの過去のタイムライン

2020年06月

フィルヒョウ
フィルヒョウ翠咲(みさき)
2020/06/27 07:58[web全体で公開]
はいはーい!
こちらこそ昨日はありがとうございました〜!
29日とかは全然無理する必要はないので、また一緒にできる時やりましょー!
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/26 23:16[web全体で公開]
コメント失礼します!
今日はシナリオ回していただいてありがとうございました!
まだまだ慣れてなくてお手間かけました、ほんとありがとうございました!
29日にできるかがまだちょっと分からないんですが、改めて連絡します。
また、やることがあればぜひよろしくお願いします。
今日はお疲れ様でした!
フィルヒョウ
フィルヒョウ翠咲(みさき)
2020/06/26 18:04[web全体で公開]
すいません、今まで仕事していたもので、返信できませんでした。
ひとまずディスコードの方で話した方がやりやすいと思うので、移動させてください!
https://discord.gg/wmZBMp
ボイスチャットの会場でもあります。
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/26 11:11[web全体で公開]
改めてコメント失礼します。
今日19時からのセッションですが、推奨技能とか事前に聞いておくことはありますか?
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/25 23:40[web全体で公開]
時間の件抜けてました!すみません!!
シナリオにつきましては4時間前後、日付が変わる前くらいに終わればなあと思ってますのでよろしくお願いします!!
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/25 23:32[web全体で公開]
抜けてましたので追記で、シナリオにつきましては3時間から4時間ほど、日付が変わる前くらいに終わればなあと思ってますのでよろしくお願いします!!
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/25 23:23[web全体で公開]
19:00から!ありがとうございます。
あんまり遅いと睡魔に負けそうだったので、そのくらいの時間だと助かります!
うさきゅんさんは残念ながら時間が遅かったので明日はナシになりました!
フィルヒョウさんがよろしければ金曜19時からGMをしていただければと思います。一応こちらはPL2人です!よろしくお願いします。
フィルヒョウ
フィルヒョウ翠咲(みさき)
2020/06/25 23:14[web全体で公開]
19:00-24:00の間でやれるようなシナリオをしたいと考えています。
シナリオは30分~5時間で選べます!
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)フィルヒョウ
2020/06/25 22:13[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
出来れば明日やりたいなと思ってはいるので、うさきゅんさんにも、コメントしましたが、開始時間次第で…と思いますので、良ければ明日やるとしたら何時くらいから始めれそうか教えて頂けますか?
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 19:56[web全体で公開]
私が、知っている範囲では言っている人はいるんですがいない人がいるのも事実だと確かに思うんです。
私は、そういう人が一番駄目だと思うんですよ。
でも、行ったこともない人が毎回注意しているシナリオを叩いている場合が見ていると多いんですよ。
私はここが問題だと思います。
また、初見さんにこれを言っても理解されないなら私はあまり考えは浮かびません。
他にも人がいてそれぞれに多少なりとも予定があるのに初心者さんのためだけに分かりやすい様に丁寧に説明するならやはり、TRPGはシステムや世界観が濃いのでそれなりの時間が掛かりそれでほかのひとが楽しめなくなってしまうのも駄目だと思うんですよ。
ここが難しい所だと思います
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 19:46[web全体で公開]
やはり、注意しても無視したりする人はいくら言っても駄目なんでしょうかね。
分かり会えるのが一番良いのですが。
フィルヒョウ
フィルヒョウ翠咲(みさき)
2020/06/25 19:40[web全体で公開]
> 日記:初心者に優しいGMさん募集!
僕もGMやれる~!
明日の夜、月曜、火曜の夜あいてます!

うさきゅんさんのシナリオにPLが足りなければ、PL参加でもいいし、うさきゅんさんと交代でGMでも!(笑)
ぜひぜひ卓を囲めたらと思っております!
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 19:24[web全体で公開]
>2020/06/25 18:22
ごめんなさい、コメントだと僕のどの発言を「そういうこと」と言ってくださっているのか判断しかねるのですが、2020/06/25 17:46の僕のコメントへの返しだと判断して返信します~

確かに偏見なのかもしれないけれど、彼らには彼らの理屈があってそれを理解したうえで、彼らが偏見を持っているということを彼ら自身に気づいてもらうしかないのではないでしょうか。
どちらが間違っているという話ではないと思います。僕はやはり偏見の中でしか人は発言できないと思っているので。
そのうえで、彼らが決めつけている面と彼らの理屈を聞いて、現状認識で間違っているところがあれば正して、彼らの理屈が通っていないところがあれば指摘して、逆に自分がわかっていないことがあれば学んで、そうやって分かり合っていくしかないんだと僕は思っています。
その過程で本当に話ができない、日本語が通じないと感じる方もいらっしゃると思います。
そういう方とは一端距離を置く、無視するのも一つの手だと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 19:08[web全体で公開]
>2020/06/25 18:17
そうなんですよね。おっしゃる通りルルブを読めば、邪神に勝つのはおかしいし、普通のシナリオではないと気付く方が多いと思います。しかし、そうでない方もいるんですよね。
今は毎回初見の方に別物と説明しているかもしれない、でもその環境で楽しんでいたPLがGMになったときに全員がちゃんと初見さんに配慮できるだろうか。
また、人外卓に参加した初見さんが「これは、クトゥルフのシステムを利用した別のものだから」の言葉の意味を正しく理解できるだろうか。
ここらへんを不安に思っている方がいるのかなと思います。

あとは単純に「クトゥルフのシステムを利用した別のもの」をクトゥルフと呼ばないでほしい人たちもいるのかと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 18:51[web全体で公開]
>2020/06/25 18:12
たしかにそのPLとKPが悪いことはそうだと思いますが、1歩引いてみたときにそのトラブルはAFをもらえる卓がなかったら起こらなかったトラブルであるということですね。
もちろんPLやGMのレベルとかコミュ力とか良識とかを拡充するのがみんながハッピーになると思います。
しかし、現状としてそうではないためトラブルが起きており、ならばそういう卓が開くのも悪いことだと思う人が出てくるのですね...

殺人犯の例で例えると、殺人犯(問題PL)に銃(AF)を売ったガンショップ(AF卓)は悪いし、ガンショップの店主(AF卓のGM)も悪い、と考える人がいるということですね。
あと、銃(AF)自体が悪いと言っている方は多分銃がトラウマになっている人だと思うのでそんなに気にしないでいいと思います。
もし、銃(AF)の性能を問題視している方がいるのであれば、それはけっこう個々の問題になってくると思うのですいませんがよくわかりません。
(※ここでの殺人犯は絶対に悪であることは大前提です。)
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 18:22[web全体で公開]
成る程そういうことを言っていたのですね。
でも、フィルヒョウさんみたいに戦闘シナリオに行ったことある方が言うなら理解できなくはないんですが。
見てみると行かないで判断したりしている人が多いような気がします。
私は、これが偏見にしか見えませんでした。
これは、私が間違っているのでしょうか?
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 18:17[web全体で公開]
これは、個人の考えの差でしょうが。
私はきっかけがあるからCOCをやると思っているのでルールブックを読めば邪神に勝つのはおかしいこれは、普通のシナリオでは無いと思うのは自然だと思うのです。
ここは個人の理解力や学習力によると思うので一概に被害を受けないというのは言いきれません。
ただ、よく人外やっていると毎回のように初見の方に「これは、クトゥルフのシステムを利用した別のものだから」と言っているのを聞きます。
これを言われてクトゥルフってこういうのなんだなと思う人は流石にいないのではないでしょうか?
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 18:12[web全体で公開]
うーん、でもそれを了承してしまった以上完全にとは言えませんがKPの方に部があると思うのです。
好きなキャラで参加させたいならそのかたにAFを持ち込まないでくださいなど注意喚起をすれば良いし。
初心者KPに関してもキーパリングミスなのでそれでその使った人が悪いとなるのではなくAFが悪いとなるのはおかしいのではないのでしょうか?
例えるなら、殺人犯ではなくその犯人が使った武器が悪いと言っているようなものだとおもうので。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 17:46[web全体で公開]
最後です~
あとは初心者さんが人外卓に来た時に、cocの世界観や楽しみ方を誤解してしまう可能性がある点についてはご理解いただけますでしょうか。僕はこっちの考えはわりとその通りだと思っているんですよね。いくら注意喚起したとしても、最初に出会った卓やシナリオが人外前提だったりするとどうしても認識がそっちに引っ張られてしまう。ただ、これはいつの時代にも言われてきたことの一つかな、とも思います。ロスト救済卓やSAN値回復卓、うちよその文化など昔のtrpgをやっていた人からはそういう楽しみ方じゃねーから!って言われるようなことを今現在でもやっていると思います。だから結局その楽しみ方をどれくらいの人が受け入れてくれるか、という点が一番重要なのかもしれませんね。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 17:37[web全体で公開]
長くなってしまいましたが、もう少し。
迷惑をかけているのはプレイヤーであってしかもキャラシをきちんと確認できていないGMが悪いということでしたが、GMもなるべくであればPLの好きなPCで参加してほしい、また単純に初心者KPでよくわからないまま許可してしまった。そしてそのままシナリオがブレイクしてしまった。そのような事態になったときに悪いのはそのGMやPLだというのは簡単なんですが、いろいろなPL、GMがいる中でヒューマンエラーの可能性を高めてしまうのはやはり人外卓なのではないか、という話になるのもまた頷ける話ではないでしょうか。やはり責任の一端が人外卓にあるのではないかという論理が成り立つのはご理解いただけるでしょうか。僕は理解してもあまり支持してないんですけどね(笑)
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 17:20[web全体で公開]
たしかに一概に迷惑をかけているとはいえない点にとても同意いたします。
私が「迷惑をかけているのであれば」としたのはそれが理由ですね。
誤解されているかもしれないので補足しておきますと、この「迷惑をかけているのであれば」という文章は蕎麦の湯さんの日記に「確かにご迷惑はかけているかもしれません」という文章があったからです。
私のコメントの意図としては迷惑をかけている可能性をご自分で認識していらっしゃるのであれば、非難が来るのはある種仕方がないのではないかという趣旨でコメントさせていただきました。
もちろん先にも述べたようにその非難が正当なものかどうかはまた別の話です。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 17:07[web全体で公開]
少しだけ整理させてほしいことがあります。
かざみんさんは文章で批判するのをよくないことだと思っているのでしょうか。
それとも嫌いだからという理由で調べずに批判することがよくないことだと思っているのでしょうか。
この部分は近いようでかなり差があると僕は思うのですが...
僕は批判自体はしてもいいと思っています。
(かざみんさんもしていらっしゃると僕は思うのですが、同意いただけるのでしょうか)
そして、調査不足で誤ったことを書いてしまった時には謝罪して訂正を発信すればよいと思っています。

さらに、人外卓などが単純に嫌いだからという理由で批判している人はあまりいなかったと思います。
それによって起こってしまうであろう事態を危惧している方がほとんどだったのではないでしょうか。
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/25 13:34[web全体で公開]
私は、他人の名前を出すのとシナリオ名をだすのを同義に考えているので悪いといっただけなのでここは人それぞれだと思います。
確かにCOCで人外卓をするなと言うのはあっても良いと思いますが、わざわざ文にして批判するのは良くないものだと思います。
オンラインセッションであるからには、自分の嫌いなものとかは出てきても仕方ないですし。
でも、それを嫌いだからという理由で調べもせずに批判するのは違うと思うんですよ。
迷惑を掛けているのはAFではなくプレイヤー自身であるし、そもそもこれは防げることだと思うんですよ。
相手のキャラシを見て判断する機能がオンセンにある以上これの被害は単純にKPのミスだと思うんですよ。
キャラシを出さなければ催促し駄目なら跳ねる、突然使用しようとしたらKPとして何としても食い止める等AFはゲーム内の物である以上KPは止めることが出きるんですよ。
だから迷惑を掛けているとは一概には言えないと思います。
愛善院
愛善院フィルヒョウ
2020/06/25 13:15[web全体で公開]
いえいえ、大した心意気があるわけでもなく、本当に、その問題については無知なもので、特に時系列的な全容が見えてこないんですよねえ。何年もまえから似たようなことを言っていた気もするし、最近だけ妙に話題になった気もするし。
もしや記憶をいじられてる、、?w
フィルヒョウ
フィルヒョウ愛善院
2020/06/25 11:39[web全体で公開]
> 日記:お詫びと釈明
なんという素晴らしい心意気!
AFについて安易に日記で意見を表明してしまった自分を恥じる所存であります。
フィルヒョウ
フィルヒョウかざみん
2020/06/25 11:22[web全体で公開]
お答えありがとうございます。
うーん、全体的に指示語の指定先が曖昧なんですよねぇ...
多分蕎麦の湯さんの日記の「このような」は3種類の指示指定先があると思うのですけれど、うーん、ほかの人に何かを伝えたいのであればもう少し丁寧に書いてほしいというのが正直な感想です。
迷惑をかけているのであれば非難されるいわれ自体はあるし、偏見なく発言する人間なんていないと思うんですよね。
もちろんその非難が正当かどうかはまた別の話ですよ。
あとは蕎麦の湯さんが偏見といったのはそれぞれのものの見方なだけな気がするんです。
僕はそれぞれの卓でそれぞれの人たちが楽しんでいればいいと思っているので、人外卓でも戦闘卓でもやって楽しんだらいいと思っています。
ただ、AFをそんなに安易に配るなとかcocで人外卓をやるなっていう人の気持ちはわかりますし、それは別に偏見ではないと思うんですよね。
反対意見とか批判されていることはただの偏見で片づけてしまわないほうがいいと思うんですよ。

p.s.シナリオ名を出して批判するのは確かに攻撃的だったり非難的だったりするかもしれないですけれど、別に悪いことではないと思いますよ。
かざみん
かざみんフィルヒョウ
2020/06/24 16:42[web全体で公開]
蕎麦の湯さんの代わりに言わせてもらうと。
「このような」というのは人外卓AF卓の事を指し。
非難や偏見については私も感じております。
この問題について書いてる人の参加申請したシナリオを見てみると戦闘系に行ったことなかったりしている人が居たりしたからだと思います。
また、シナリオ名等を出して言ってるというところが攻撃的であり非難的だと言うのではないのでしょうか?
愛善院
愛善院フィルヒョウ
2020/06/24 12:23[web全体で公開]
まあまあ、落ち着きましょう。
私は客観的に見て、ただの奇人変人。
面白がらせることができても
楽しませる能力は大きく欠けるものにございますれば。
フィルヒョウ
フィルヒョウロウブリ
2020/06/24 12:03[web全体で公開]
> 日記:日記について
とても良い試みだと思いますが、みんな乗ってくれるかなぁ...(と、もう意見を全体日記に乗せてしまったやつが言う)
フィルヒョウ
フィルヒョウ蕎麦の湯
2020/06/24 11:58[web全体で公開]
> 日記:AFについて
投稿拝見させていただきました。フィルヒョウです。
失礼ながらあまり何を書いていらっしゃるのかがわからなかったのでコメントさせてください。
全体的に「このような」の指示語が何を指示しているのかわかりませんでした。
加えて全体投稿で「ただの偏見で非難」(11文目)と書かれていても本当にそうなのか疑問でした。
蕎麦の湯さんを擁護するような発言や違う視点からの意見も散見されていたように思います。
蕎麦の湯さんが「ただの偏見」としているのはどの発言ですか?それは本当に非難ですか?
蕎麦の湯さんが「ただの偏見」だと思うのはなぜですか?
僕が散見するにそれぞれの人がそれぞれの意見を述べているような投稿が多かったように感じます。
僕は戦闘卓もAFをたくさん持ってもらうことも、PCの強化もそれぞれの卓で楽しめばいいと思っていますが、蕎麦の湯さんが伝えたいことはこの全体投稿では伝わらないと思います。
フィルヒョウ
フィルヒョウ愛善院
2020/06/24 11:31[web全体で公開]
ファンです!
愛善院
愛善院フィルヒョウ
2020/06/24 11:29[web全体で公開]
あわわ、面白がってくださるとは、
ありがたきことに存じます。
フィルヒョウ
フィルヒョウ愛善院
2020/06/24 11:24[web全体で公開]
> 日記:真善美
すごく良い文章でした!
面白かったです!
フィルヒョウ
フィルヒョウL4zz
2020/06/24 11:08[web全体で公開]
> 日記:なんか刺されそうだったので
こんな日記を投稿するなんて...
失礼ながらなんて面白いんだと思いました(最高の誉め言葉)
L4zzさんの日記には大変共感いたします。
これからもPLさんを楽しませる、L4zzさんも楽しめるシナリオをぜひ回してください。
L4zzさんの卓に行ったことはなかったと思いますが、応援しています!
フィルヒョウ
フィルヒョウジンとにー
2020/06/24 10:55[web全体で公開]
少し思ったことをぱっとコメントしただけなのに、返信してくださってありがとうございます。

思い出が形になって残っている、確かにそれはうれしい。
この思い出が好きだから、ほかの人にも伝えてその人にも面白いと思ってほしい。←分かる
じゃあこの思い出はトロフィーなんじゃないか!?←分からない
じゃあ自慢すべきなんじゃないか?←分からない

最初に思ったのはこんなところです。

あと補足するとすればAFには全然ほかのシナリオに持っていけるようなものもあるから(幸運+5とか図書館+20とか)、なんかトロフィー以外の何物でもないとかはちょっと違うかなと思ったのもあります。
失礼いたしました。
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2020/06/24 10:40[web全体で公開]
😶 AFたくさん作ったり、PCを超強化したりすること
遊び方は人それぞれだと思うし、別にやってもいいと僕は思う
そのPCがほかの卓に持っていけるかどうかはKPにキャラシ提出するから大丈夫じゃないかな?

ただし、AFたくさん持ってたりPC超強化したりに慣れてしまうとそうでない人たちとプレイするときに感覚の違いが出てきてしまうことがあるから気を付けたほうがいいかもしれない。(例えばクトゥルフを見たときに「この前倒した」とかふかきものを見たときに「雑魚きたw」とか言われると感覚の違いに僕は興ざめしてしまうと思います)
自分も相手も楽しめる卓になればいいよねぇ。でもそれがけっこう難しいんだよねぇ。
いいね! 18
ジンとにー
ジンとにーフィルヒョウ
2020/06/24 10:35[web全体で公開]
確かにそういう意見もありますね。

 AFが無いシナリオも多数存在しますし、この日記はそういったシナリオに対する非難ではありませんが……
  やっぱり、思い出が形になって残ると嬉しいものではありませんか。
フィルヒョウ
フィルヒョウジンとにー
2020/06/24 10:19[web全体で公開]
> 日記:何!?AFとはシナリオ踏破のトロフィーでは無いのか!?
AFはシナリオ踏破のトロフィーではないと僕は思う。
自慢するようなものではないと考えているし、AFがないシナリオはトロフィーがないことになってしまうから。
システム
システムフィルヒョウ
2020/06/16 17:47[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月16日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】オーキス ~哀しき錬金術師の願い~ (突発テストプレイ)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159229727774hagisei115
システム
システムフィルヒョウ
2020/06/11 08:34[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
フィルヒョウさんは06月11日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】3シナリオから選んでください~を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159183205424hagisei115
フィルヒョウ
フィルヒョウやつむ
2020/06/11 08:13[web全体で公開]
> 日記:延長します…。
〇マップ作りについて~
僕がマップを作るときの話をば。参考になるかわかりませんが...
屋内マップは現実にある建物とか船とかの見取り図をみつつ作ります。
屋外マップは作らない時もあるのですが、作ったときは大きなイメージ画像に行ける場所を書き込んだり、手書きした地図をアップする時もあります(笑)
あとは、シナリオとか現実世界として上不自然にならないようにするのが一番重要ですよねぇ...

マップ作りもそうですけれど、僕は魅力的な設定付けに苦労します(というかあんまりできない、際限がない...)
しょーちゃん(9月〜新規卓×)
しょーちゃん(9月〜新規卓×)フィルヒョウ
2020/06/09 15:14[web全体で公開]
慣れ…確かに…納得…!
いっつも休日の昼間は爆睡していることがばれてしまいましたね←
これはガシガシ入れねば…
コメントありがとうございました!
フィルヒョウ
フィルヒョウしょーちゃん(9月〜新規卓×)
2020/06/08 08:16[web全体で公開]
> 日記:皆さま、RPのゴールデンタイムってありませんか?
慣れの問題な気も...
いつも同じ時間に寝る人が昼間に寝ようとしても寝付けなかったりするように、一日のルーチンが脳みその中にあって、それに沿ってないと微妙に効率的に脳みそが働かない気がします。
何回か昼卓をやれば多分違和感も解消するかと思います(笑)
アポリオン
アポリオンフィルヒョウ
2020/06/06 20:04[web全体で公開]
常に新鮮な情報というものはあって損はないですぞ!😭
フィルヒョウ
フィルヒョウアポリオン
2020/06/06 19:37[web全体で公開]
> 日記:新規登録でこれやってない人は多い
正直新規の方じゃなくても100の質問をこまめに更新はやってない人が多い気がします。
なんか他の人の100の質問が気になる人は自分も書くし、気にしてない人は書いてない印象。
かくいう私もものぐさで更新していない(笑)
フィルヒョウ
フィルヒョウ白虎
2020/06/06 19:33[web全体で公開]
> 日記:オリジナルシナリオ難しい
オリシ制作がんばってください!!
いつでも相談乗ります!

過去のタイムライン一覧に戻る