ヒフミヨさんの過去のタイムライン

2017年02月

ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/28 23:27[web全体で公開]
😶 むっ・・・明日から3月だよ。
だからと言って、内容に関係するわけではないけれど、CoCのルルブで犬のステータスを見て思った事。
明らかにダメージ値がおかしい。
1d6って・・・ちなみに、CoCでの1d6がどの立ち位置にあるかというと。
人間のキックと組みつき(素手最高)、人間の最大ダメージボーナス、警棒、肉切り包丁、22口径ハンドガン、etc。
この時点で、「あれれ~?おかしいぞ~?」と思うのではなかろうか。え?思わない?
ちなみに、犬の耐久値は平均8程度。人間の耐久値は平均11程度。
そして、一度の攻撃で耐久値が半分以下になると気絶判定、耐久値2以下で大抵の生き物は意識を失う。
それらを考えれば、1d6がどれほど高いかが分かると思う。ナイフより高いのよ。(危険度が)
犬のサイズで変動するならまだしも、一律1d6。チワワに噛まれて死ぬ探索者なんて、ちょっと見たくない。
ドーベルマンとかシェパードなら分からんでもないが、その辺りになると最早狼レベル。調整待ったなし。
なので、もしシナリオで犬を使う場合は、同時出現数などをよく考えてから使うようにしよう。
お兄さん(笑)との約束だ。

ここからは参考程度に読み飛ばしてOK。
犬種によるサイズや、子犬と成犬でステータスやダメージを変動させるのがお勧め。
10kg以下が小型犬、25kg以下が中型犬、45kg以下が大型犬、みたいな感じで。
これだと、ビーグルやポメラニアンは小型犬になり、ボーダーコリーやブルドッグが中型犬になる。
ドーベルマンやジャーマン・シェパード辺りになると大型犬、と言った感じ。
これを上から順に1d3、1d4、1d6とかすれば、チワワに噛み殺される探索者の悲劇は回避できる。

つまり、無理にルルブに従う必要はないと言う事。GMにはそれを選ぶ権利があるし、選ばない権利もある。
どれが自分に合っているのか、思いついた時にでも考えてみたらいいよ。
いいね! 7
ヒフミヨ
ヒフミヨうるふ
2017/02/28 22:09[web全体で公開]
> 日記:テストプレイ(クトゥルフ)について

こんばんは、ヒフミヨです。

日記を見させて貰って気になったのですが、時間は午前8時ということでしょうか?
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/27 22:18[web全体で公開]
😶 法事で日曜埋まってテンション下がる・・・
近場だったら良いのになあ、とかよく思う。他に行く人がいないから、仕方なく付いて行く予定。
今、何だか波が来てるんだよ。今なら根気良く、プログラムが組めそうな予感がする。時間掛かるからね。
と言っても、プログラムの事はよく分からん。専門書とか専門用語とか、ちんぷんかんぷん。
まあ、ヘルプとかマニュアルとか見ながら何とかやっている程度。専門の人はすごいね。
ただ、使えると後々便利だから覚えるようにしてる。
キャラ作成から技能の割り振りまで、全部エクセルに投げたり出来るし、ダイスも投げたり出来る。
そのうち、マップも自動生成できるようになる予定。できるといいなあ・・・
その代わり、時間がどんどん吸われていくし、エクセルは使いにくいし、十分な暇とやる気がいる。
触り始めの頃が懐かしい・・・あの頃は、気付いたら18時間くらいやってたなあ。
そう言えば、武装神姫(PSP)もそのくらいの時にやってたなあ。まだ時間が有り余っていた頃。
レベル1から20くらいまでセーブしてなくて、イベント戦闘で手に入る称号欲しさに気付かずリセット。
そして、なんやかんやあって称号ゲットして、みたいな流れを二回やった。セーブはこまめにしよう。

ところで、いつになったら武装神姫がリアルに動くようになるんですかね?
学習回路とか人工知能とか、あれから結構進んだんでしょ?(ペッパー君見ながら)
いいね! 1
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/26 21:13[web全体で公開]
😶 最近、TRPGと関係ない日記ばかり書いてる。
と、思っていたのか?それは違うよ!
こうやって毎日、ただひたすらに日記を書いているのはね・・・天啓分を補給しているからなんだよ。

まず、思いついた事を書き続けるのは、実は結構大変。だって、普通は文章にならない筈だもの。
そんなまさかって思うでしょ?試しに100字くらいで日記を書いてみるといいよ。
さて、どのくらい掛かるかな?きちんと文章になっているかな?大丈夫か読み直してもみよう。
その中で、自分の話のネタになるものは出て来ているかな?出てこないなら、やり直しだね。
話題がないまま書いたり話したりは、リアルでも厳しいものがあるから。そんな時は黙秘権を行使。
そもそも、自分が話せる話題をいつもメモして持ち歩くわけにもいかないしね。思いつく癖をつける感じ。
さあ、後はネタを中心に話を広げていくんだ。面白いかどうかは、書いてから考えればいいのさ。

で、天啓分の話。普段から思いつく癖をつけておくと、ふとした切っ掛けで天啓を得られるようになる。
こいつは何を言っているんだ?と思うかもしれない。実際は、天啓とまでいかない閃き程度のものだけど。
その閃きの中でも、特に素晴らしくグッドアイディアなものには、この上ない達成感や満足感がついてくる。
それにはきっと、気分を高揚させたりストレスを発散させたりする成分が、含まれているに違いない。
それを何となく、思いつきでそう呼んでみただけ。恐らく人体に影響はあまりない。
ただ、シナリオ作りが捗って便利。テンションも上がる。やる気も補充される。
つまり、間接的にTRPGに関係する内容だったんだよ!!<ナ、ナンダッテー
まあ、嘘だけど。
いいね! 6
ヒフミヨ
ヒフミヨアポリオン
2017/02/25 22:24[web全体で公開]
おっと、そうでしたか。ルームはまだなんですね。

これを機に、衝突や軋轢が少しでも減れば良いんですが・・・
アポリオン
アポリオンヒフミヨ
2017/02/25 22:09[web全体で公開]
雑談ルーム等の部屋内まではまだ対応されてはないようですよ。あくまでもレスやトピック程度ですが、利用する方には効果は大きいかと思われます。
私も理想を言うなら皆仲良く!しかし、現実問題多様な価値観があれば当然摩擦も生まれます。TRPGも例外なく擦り合わないよう住み分けが必要なようで……。
ヒフミヨ
ヒフミヨアポリオン
2017/02/25 21:51[web全体で公開]
わざわざ報告まで、ありがとうございます。
なるほど、それがチャット等にも適用されるって事なんでしょうか。
でも、番頭さんの事を思うと、ちょっと複雑な気分になってしまいますね・・・
アポリオン
アポリオンヒフミヨ
2017/02/25 21:28[web全体で公開]
> 日記:ミュート機能?が、実装されたらしい。
どうもアポリオンです。仰せの通り失礼ながらも試しに入れさせて頂きました。
少なくとも書いてあった通り日記はまっさらになり、読めなくなりました。
当分使用はないでしょうが、本当のぽん太さんには頭が下がる思いです。
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/25 20:57[web全体で公開]
😶 ミュート機能?が、実装されたらしい。
これでようやく、気兼ねなく日記を書き続けることが出来るんだね。
毎日飽きもせずに日記を書き、人様に迷惑を掛け続けるこの所業。決して褒められた行為ではない。
しかし、どのくらいカットされるのか分からないので、この業深きもので一度試してみては?
快適な日記巡回ライフが皆を待っている!・・・筈。

とまあ、取り敢えずそれは置いておいて、実際のところどうなんだろう。
雑談ルームは一回(システムメッセの直リンジャンプで)しか入った事ないから、よく分からないんだけど。
日記やトピックで、引っ掛かるような発言はあっても、気分を害するような発言は見た事がない気がする。
いや、それが自分でないと言い切れないところはあるけども。
でも、色々あるもんなあ・・・話せば分かるとか、アトリームじゃないんだから。通じない事だってあるよ。
だから、そういう時は諦めて、そっとミュート。罪悪感なんていらないよ。それがお互いの為だから。
さて、ちょっとうざい発言もした事だし、もう少し思いついた事でも書いておこう。(ダメ押し)
バイオショック・コレクションがしたい。PS4持ってないんだよね。ソフトだけ買った。友達に貸した。
それから半年の月日が流れた。インフィニットと2してないんだけど。気になるんだけど。
1の最高難度がすごい難易度で面白かった。終盤はノーマルと大して変わらない気がする。不思議だ。
というか、世界観がいいね。一番外せないのはエンディング。驚くほど短いのに、何度見ても涙腺崩壊する。
これは名作扱いされる。やはり、あの主人公には勝てなかったよ。

そのうち、救出シナリオとか作ろうかな。リトルシスターみたいな。
いいね! 7
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/24 21:57[web全体で公開]
😶 明日空いた・・・いや、シナリオ出来てないから無理だね。
そろそろ、バシッとシナリオ作って、ビシッと部屋立てて、セッションしたいなあ。
今から全力で作ったら、明日に間に合わないだろうか。無理か。いや、待てよ。
手軽に立てて参加できるシナリオを一つくらい持っておけば、急にやりたくなった時にいいのでは?
って、元々そのつもりで作っていた筈なのに、どうしてこうなった。
こうなったら・・・とうとう毒入りスープを使う時が・・・
駄目だ!PLで参加したいからそれは駄目だっ・・・!
!もっ食べなら、もっ食べなら何とかしてくれ・・・してくれない!戦闘が結構キツかった筈。

・・・そうだ。いっその事、最初からPC兼NPCを作っておいて、それを動かして貰えばいいんだ。
それなら、ロストしても失うものは何もないし、多少殺意がある敵を出しても楽しめるような気がする。
PLさん達のキャラの関係を一から考える手間も省けるし、PLさん達も気軽に参加できる。
しかも、キャラの性格をばらばらにしておけば、同じメンバーでも違った感覚でもって遊べる。
COOOOOL!今の状況にピッタリな素敵シナリオじゃないか!
決めた!これ作ろう!今から作ろう!普段は敬遠しちゃう神話生物だって問題ない!
神話生物だって探索者をSAN値直葬したい!(滲み出る狂気)
いいね! 5
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/23 22:48[web全体で公開]
😶 今日は長々書けそう(安堵)。
わんわんお。上手く行きそう。わんわんお。
シナリオ作りで困った時は、他のシナリオと接点や関連性を持たせる事で何とかする。
こうすると、前に作ったシナリオなどの背景をある程度引っ張れて、裏設定を掘り下げられる利点がある。
キャンペーンに似ているけれど、キャンペーンではない何か。しかし、クトゥルフの本質がそこにあるのだ。
決して地続きではないのに、あたかも何処かで全てが繋がっている様な、先の見えないダンジョンじみた様相。
それを呈しているのが、クトゥルフ神話のコズミックホラーというジャンルなのだ。とか言ってみる。
つまり、クトゥルフでは新旧含めて皆がやっている事だから、なに、気にする事はない。
ちなみに、TODはPS版の方が好き。シリーズ重ねてキャラの性格が変わっていくんだもん。すごい違和感。
というか、リオン上げが酷すぎる。TOD2と、なりダン3で十分救われてると思うんだけどなあ・・・
スタンがネタキャラみたいに扱われるのも、何でやっ!て感じ。殺劇舞荒剣でボコるは。
あれ?また逸れてるね。まあいっか。
それで、TODの世界観とTOAの世界観って似てるよね。終盤で真逆なのがまた、ファン心をくすぐる。
まあ、シナリオはアレだったけどさ。戦闘のシステム自体は嫌いじゃなかった。イオン様が癒しのゲーム。
そんな感じで、ちょっとした繋がりがあると多少浅かろうが、深みが出るよね。フロム脳的な。
ダクソ3を見てダクソ1を買いたくなる理由は、ここにあったんだ(1買った)。
フロム・・・実は、フロムにはあまり詳しくないんだ。アーマードコアもやった事ないしね。
何で引き出しの話をしているかは謎だけど。
フロムと言えば、前の脱出シナリオの名前は「フロムテラー」だったりする。が、テラー要素は出さなかった。
それもその筈。描写を真剣にやると途方もなく時間が掛かるので、それが嫌だったから。タイプも疲れるし。
だから、あのリプレイとかの名前は「フロム・・・」になるのかな。これ、何か雰囲気でてるね。

よし。シナリオの背景の話はこれで終わり。そして、今回は迷惑なくらい長くなった。仕方ないね。
いいね! 4
ヒフミヨ
ヒフミヨうるふ
2017/02/22 21:41[web全体で公開]
> 日記:テストプレイしてくれる方募集

初めまして、ヒフミヨと言います。
日記を読ませていただきました。そのシナリオ、気になります!
予定さえ合えば参加してみたいのですが、どうでしょうか?
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/22 20:10[web全体で公開]
😶 くう・・・シナリオ作る時間が取れない・・・
よくシナリオを自作する人なら、この感覚が分かると思う。ある程度まとまった時間と、やる気が欲しい。
どういうシナリオが作りたいのかが決まり、何をやらせたいのかも決まり、最後の締めまで決まり・・・
でも、それらをまとめて繋げていく作業が、なかなか上手く行かない。いい感じに思いつかない。
ネタ切れというわけじゃなく、単純に納得のいく出来になってくれない。くやしい・・・
分かりやすく言うと、天啓分が足りない。これだ!って来るものがない。犬ハサを久方ぶりに見ようかな。
犬ハサと言えば、七つの大罪かあ。七つもシナリオに組み込んだら最早キャンペーンだよね。単発が理想。

職場から電話掛かって来た・・・テンション下がったので、今日はこの辺にしよう・・・憂鬱・・・
いいね! 6
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/22 00:33[web全体で公開]
😶 新天地での初仕事に行ってきました。
帰って来たと思ったら、もうこんな時間だ。慣れるまでには時間が掛かりそう。
あ、こんな事を言うのも変な話だけれども、基本的にコメント以外にはアクションを起こす事はないっす。
だって、思いついた事を日記に書いているだけだもん。唐突にdisったりはするけども。

フリーダムウォーズ?結構好きだよ、あのダメゲー。定期的にやりたくなるくらいには気に入ってる。
しばらく前までは、続編が出たら化けるんじゃないかと思って、本気で続編を期待していたくらい。
討鬼伝2は、まあ、あれだよね。うん。いいと思うよ。極の方が良かったって声も聞くけど。
ゴッドイーター?新規さんにはお勧めの一本。バーストかレイジバーストを買えば大丈夫。古参バイバイ。
(無印の体験版から未だに同じ動きされると流石に飽きる。そしてリザレクションは絶対に許さないよ)
(個人的にはレイジも好きじゃない。バーストから2の体験版までの流れが良すぎた。以降世界観が崩壊)
って、何で狩りゲーの話になってるのさ。ちなみに、モンハンは2ndから。雪山の景色に感動して買った。
そう言えば、ここで少し前にノースティリス民を見かけたような気がする。お兄ちゃん?(omake感)
初見の時の通過儀礼をしなかった所為か、あのゲームは自分の中で評価が高い。以降商業を買いにくくなった。
自由度が高すぎるのがいけない。
そんな自分が、今ではTRPGをやっている。これは納得せざるを得ない。
いいね! 2
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/20 23:01[web全体で公開]
😶 セッションはしばらく様子見の予定。
生活リズムが激変しそうな予感なので、来月くらいまでは様子見する予定。
でも、どうだろう。意外というか何と言うか、「参加したかった!」という声を少し前に貰っていた。
嬉しい限りだし、所要時間も割れた事だから、空いたところに無理矢理捻じ込めない事もない。
ただまあ、その予定が参加者さんと合うかどうかが問題。難しいところだね。
取り敢えず、日曜日の夜は確定で空くと思うので、貴重な日曜日の夜5時間を使っても良いという方。
貴重すぎていないような気もするけれども、コメントか何か残して貰えれば善処する・・・かも。
いや、次の日って月曜日じゃん。5時間なんて大盤振る舞いする人がいるわけないよ。
というか、今日20日だったのか。早く確定申告に行かなきゃ・・・

何となくフリーダムウォーズをやりながら、何となく放置していたプログラムを思い出し、何かやる気が出る。
ダムオ<プログラム。これが相対性理論の真の力なのか・・・?マジ震えてきやがった。
そう言えば、ダムオと討鬼伝2ってどことなく似てるよね。今更だし、NPCの性能が真逆だけどさ。
何と言っても飽きが来るタイミングが・・・顰蹙を買いそうなのでこれ以上は言わないが、実際似てる。
ところで、ひんしゅくって初見だと絶対読めないよね。
いいね! 1
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/19 20:48[web全体で公開]
😶 今回もダメだったよ。3時間って難しいね。
本日未明、無事二回目のセッションが終了。
言い訳)戦闘を避ける方向っぽかったので、時間の都合と見合わせてしてなかったね。ごめんよ。

このシナリオには期待していたんだけど、所要時間は大体5、6時間という結果になった。
これでもイベントを減らした方なのに、このくらいは掛かってしまうらしい。
一応、回線だかサーバーだかが不安定になっていて、チャットがかなり重かった。それを加味しても・・・
これでは、3時間は無理だ。エピローグまでに体力が尽きてしまう。
諦めて、別の脱出シナリオを考える事にしよう。まあ、時間があるときなら出来るんだけどね・・・

取り敢えず、反省点をまとめてみよう。そこから改善点を見つける。
まず、部屋が多い。12部屋の内の4部屋は探索させない方向にしたけれども、それでも8部屋。
生活感がありすぎる。ただの一般住宅だこれ。と言う事で、次からは一般住宅にするのは止めよう。
次に、戦闘は時間が掛かる。というか、イベントや描写に時間が掛かる。部屋数削減でイベント削減しよう。
あとは、エピローグ。どんでん返しは描写に時間が掛かる。確かに度肝は抜けるんだけど、気力も抜ける。
最後の最後だから、体力も持たない。睡魔との戦いが始まっている。
それらを踏まえて、まとめ。
作った時に気付け!(正論)

よし。今度こそ3時間に収めて・・・収まるかなあ?
わんこシナリオだと収まらないかも知れない。まあ、複雑にしなければ大丈夫かな。多分。
いいね! 10
アポリオン
アポリオンヒフミヨ
2017/02/18 23:19[web全体で公開]
いえいえ、どういたしまして。毎回日記楽しませてもらっています〜
自分が何か書けるものがあったら直ぐに書くが信条ですから!
SNSは新鮮さが大事ですし!
ヒフミヨ
ヒフミヨアポリオン
2017/02/18 21:53[web全体で公開]
今日はコメントまで・・・いつもありがとうございます。
ボイセだと、夜に参加していいものか、何となく憚られてしまいます。
一応、スカイプは使っているし、ヘッドセットもあるのですが・・・困ったものです。
アポリオン
アポリオンヒフミヨ
2017/02/18 21:37[web全体で公開]
> 日記:時間が空いたから、日記が書けるぞ。

素晴らしい名案。真似させていただきましょう。私もボイス環境を整えた方が良いのか考える毎日です。

東京ジャングルも動物番長も面白かったですねえ……生々しいというか、それがシュールというか……
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/18 19:56[web全体で公開]
😶 時間が空いたから、日記が書けるぞ。
そろそろPLしたいね(切望)。
ただ、時間が合わなかったりボイセだったりで、なかなか参加できないんだ。困った。
仕方ないから、シナリオを作りながらイメージトレーニングでもしよう。何と言う名案。

さて、まだ思案の域を出ないシナリオだけれども、大体のイメージは固まった。
巻き込まれ型、犬に変身、悲劇のヒロインミ=ゴ、といった感じ。あとは適当に繋げるだけだね。
犬に変身は、適当にダイス振って貰えばいいか。ステはこっちで用意すれば手間要らずだし。
(しれっとハウスルールで作成しておこう。多分バレないからへーきへーき)
とすると、問題は何をさせるかなんだよね。ミ=ゴを噛んでセッションクリアでもいいけど、それは微妙だ。
ゲーム開始直後に、勇者が海を泳いで魔王城に乗り込むぐらい微妙だ。しずく使えよ。姫助けろよってなる。
つまり、ちょっとした回り道が欲しいところ。まあ、犬じゃないと出来ない事を考えてみればいいのかな。
犬と言えば、嗅覚と聴覚も然る事ながら、動体視力も目を見張るものがある。視力だけに。
更に、人間社会への溶け込み具合も実はすごい。犬種によっては色んな仕事をこなせるのだ。グッボーイ。
アニメやゲームでも見かける機会は多かった。育成シミュレーターとかあったしね。
パトラッシュは知名度が高いね。でも、名犬ラッシーの事も思い出してあげて欲しい。穴掘りかわいい。
そう言えば、東京ジャングルとかあったなあ。あれを見て動物番長を思い出したのは自分だけだろうか。
よし。動物番長のOPをエピローグで流そう。
いいね! 6
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/17 21:17[web全体で公開]
😶 変身!(カフカ)
二回目のセッションを明日に控える中、新しいシナリオの参考資料として「変身」を読んでみた。
が、参考になるどころか、ちょっと泣きそうになった。去年こんな感じのを見た覚えが・・・
どうも著作権が失効?しているらしく、日本語訳されたものが無料で読めるので、一度読んでみてはいかが?
もれなく、「私は貝になりたい」と呟けるのよ。
それにしても悲惨だ。いや、ある意味では楽になれるのかな。楽になれたら本当に楽なんだけれども。
というか、あのラストはどうなのさ。起承転結じゃなくて起承結転じゃないか。
どうあがいても絶望。そんな中、宇理炎と刀を持った男が無双を始めるかのような、時代の先取り感がある。
やはり、有名な作品は格が違った。お前がガンダムだ。そう言わせるだけの貫禄が溢れていた。
でも待って欲しい。泣いてる人だっているんですよ。あれは兄貴じゃないからへーきへーきって・・・
あの子、不定の狂気入ってない?SANチェックを盛大に失敗してない?
絶望した。私も貝になりたい。
いいね! 7
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/16 21:06[web全体で公開]
😶 おや、公開禁止単語が適用されるようになったらしい。
これはつまり、CoCでR18描写をしなくて済むようになった、ということだね。ポジティブか。
いや、どの単語がアウトなのかは分からないけども、普段使わない単語なら全く問題ない。
(というか、温泉でそれが必要になった事が問題ともいうのかな・・・深くは突っ込まないでおこう)
待てよ。昨日の日記で、殺害だの爆破だの放火だの言っていた自分の所為なのでは・・・?
我ながらやばい扉開けちゃったかな。(両手と頭を床に擦りつけながら)

真面目な話、もしそうだったら本当に申し訳ないです。その場合は、猛省と削除で対応させて頂きます。
思いつきで書いたあまり、とても人様にお見せできるような内容でなかったのかも知れません。
次からは、極力そういった表現は避けるようにします。
よくよく考えれば、閉じられた環境下でそういった単語を使うならまだしも。
SNSのような開かれた場で使っていい単語ではなかったですね・・・
これを公開した瞬間にエラーが出れば、つまりそういう事だと言うわけで・・・
許された・・・!
でも、今後は表現を控えるようにします。
いいね! 4
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/15 21:34[web全体で公開]
😶 ちょっと忙しくなってきた。何て面倒な・・・
そんな時は、日記を書いて一息つくのがいいね。一息どころか百息くらいついている気がするけども。
結構書くのに時間が掛かっているのは内緒だ。
ところで、昨日の日記が案外多くの人に見られていたっぽい。ああいうのは需要あるのかな?
まあ、あろうとなかろうと、結局は思いついた事しか書かないんだけどね。気まぐれレシピかな?
偶にレストランとかにそういう感じのがあるけど、在庫処分のような気がしてならない。経済的ダナー。

一応、何かの間違いでうっかり踏んでしまった人の為に、ちょっと為になる事を書いておこう。
CoCでやってはいけない事と、気を付けたい事。
1、NPCを無闇に殺害。これをやると、高確率でKPが殺意の波動に目覚めてしまいます。
ロストが嫌なら、NPCには親切に接してあげましょう。上手くやれば、肉盾になってくれます(?!)。
KPも、対策として防衛部隊を歩かせておきましょう。ちょっと興奮した暴徒を手早く鎮圧してくれます。
2、無差別破壊活動。これをやると、高確率で警察に逮捕されます。爆破や放火は、バレたら犯罪ですよ。
しかし、稀に神話生物も巻き添えになることがあります。一長一短ですね。よく考えてから実行しましょう。
3、「神話生物がいる外になんていられるか!俺は部屋に篭もるぞ!」これをやると死にます。お約束です。
具体的には、黒い人からプレゼントが届いたり、黒いものがプレゼントされたりします。お先真っ黒ですね。
4、セクハラや自主規制。これをやると、高確率で卓が崩壊します。エロシナリオでもない限りはNGです。
それに、ホラーでエロは主人公とヒロイン以外全員死にます。お約束です。やったね!キャラシが増えるよ!
具体的には、ベッドが折り畳まれたり、斧が飛んできたりします。そして稀に爆発します。成し遂げるぜ!

これらの行動に気を付けて、楽しいTRPGライフを送ろう。
いやまあ、こんな事は普通しないだろうけどね。
いいね! 8
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/14 21:52[web全体で公開]
😶 おうふ・・・気分悪い・・・でも書く。
週毎に新規さんが増えてきているね。今日も温泉は平和だなあ。
なのに、こんな中身空っぽの日記を踏ませてるのかと思うと、申し訳ない気持ちで一杯になりながら書く。
いや、流石に苦情があったら辞めるけどね。公開しなければ新着には載らないんだろうし。
こんな迷惑行為をしているのは、ここでは自分一人だけみたいだし、なんと罪深き事か。
と言う事で、少しだけ貢献のような事はしておこう。例によって、CoCの話題だけど。

さて、神話生物とかいう人外モンスターが勢揃いのクトゥルフでは、戦闘はしないのがお約束になっている。
1対1ではどうにもならない連中ばかりだからね。出来れば、接触の段階から避けたいところ。
特に非力なPCの場合は、命の危険は積極的に避けよう。ただ、探索や調査を中断するのはお勧めしない。
その探索で、逃げるよりも確実に生き残れる方法が見つかるかもしれない。
その調査で、戦うよりも安全に打倒する方法が見つかるかもしれない。
それを忘れてはいけないよ。このゲームは、頑張れば頑張るだけ生存率が上がるゲームなのだから。
また、あらかじめ神話生物についてのリアル知識を補っておくのもいいね。
姿、形状、武器、臭いや発する音。知っているのと知らないのとでは、大きく差が出るのがクトゥルフ。
覚えておくと良いのが、臭いと音。これらは、ある程度の範囲に入れば自ずと分かるものだから。
(室内であれば、余程KPが許可しない限り、気付かない筈はない。臭いであれば特に)
まあ、臭いも音も出さない奴もいるんだけどね。KPさんの裁量に期待しよう。
個人的に気を付けたい臭いは、死臭・腐敗臭・獣臭の3つ。どれも厄介だけど、気付きやすいのが助かる。
あ、獣を舐めてはいけないよ?猫や犬などの一見無害な動物で済めばいいんだけど。
狼や猪、熊になってくると、たった1Rで気絶・即死させられても全然おかしくはないからね。要注意。
車に乗っていても、油断してはいけない。衝突→人間カタパルト→死亡なんて事もあるから。
それで殺った事あるし。ファンブルと幸運失敗するのがいけない。シートベルトはしっかり締めよう。

よし。今日も貢献したな。
いいね! 10
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/13 20:48[web全体で公開]
😶 気が付いたら一月経っていたのさ。
ここに飛び込んで早一月。何だか最近はTRPGの事ばかり。
ただ、未だにPL側には回れていない。すぐ枠が埋まっちゃうしね。
でも、気にしない。日記を見ると、皆楽しそうだから。いいなあ。

昨日の夕方から今日の夕方にかけて、用事があったので日記は書き損ねた。
出来るだけ速く多く打つ練習のつもりでやっているんだけどなあ。ジャマシヤガッテ…
まあ、一日くらいはいいさ。いつか取り返す。あの無理矢理付き合わせてくるのって何なの?嫌がらせ?
これがオフセだったなら、どれほど楽しかった事か。そう思うと、2000円損した気分になる。
ところで、一月経ってもやっぱり思いついた事だけ書いている。よく飽きないもんだと思われてそうだなあ。
飽きないさ。いや、お金は貰ってないけどね。え、誤字?これはダブルミーニング。お遊びだよ。
お遊びなのに商いとは、これ如何にってね。ここ、突っ込むところですよ。
って、貰うどころか払ってるじゃないか。ここ、笑うところですよ。
お後は宜しくないね。所詮思い付きだもの。つまり、しばらくは続けるしかないってことだよね。
明日から頑張る。
いいね! 9
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/11 21:19[web全体で公開]
😶 セッション1つ目終了と、リプレイ作った。
やっぱり、時間を超過した。1時間延長でどうにかなると思っていたら、何故かならなかった。
それでも、特に巻いているような雰囲気はなしで、5時間に収まった。もう描写いらないんじゃないかな。
それと、疲労と眠気が溜まるとおかしな事を口走る事が発覚。酔っ払いかな?深夜テンションとも言う。
詳しくはリプレイの方をどうぞ。話が噛み合わない探索者と狂信者の図みたい。
というか、リプレイってあんな感じで良い?もっと追記とか、読みやすくした方がいいのかな?
何はともあれ、セッション自体は意外と楽しんで貰えたようで、一安心と言ったところ。

テキセは描写や進行が手動なので、GMの文字打つ量が半端ではない。大体1分程度で20~30文字。
上の行で45文字程度。
それを、PLさんの発言に合わせて訂正したりするので、実際はもっと多い。応答したりすると更に・・・
なので、描写をするならコピペがいいかもしれない。用意してないのはもうしなくてもいいよね?
まあ、PLさんの行動1つで描写が180度変わる事もあるので、変わったので、差分も作るといいぞ。
次の課題は、取り敢えずエピローグの時に時間が掛かってしまう事かな。
これはもう、差分どころの話ではない。しばらくは、諦めて時間を掛けよう。
その為、これからは行き先をそれとなく仄めかしたり、イベントを短縮したりしようかなとも。
根本的に時間を短縮するには、描写をする場面やRPをする場面を減らす。それしかない気がする。
雰囲気が高速卓に近くなってしまうけど、あまり超過が好ましくない以上、止むを得ないのかもね。
と、ひよこ饅頭を食べながら思うのであった。

リプレイの作り方とか、もっとこうした方が読みやすいとか、指摘していただけると助かります。
話は変わりますが、そばぼうろって知ってます?
いいね! 8
ヒフミヨ
ヒフミヨrts249eri1284
2017/02/11 20:05[web全体で公開]
それでは、参加申請を承諾させていただきます。
セッション開始は、18日の21時です。
よろしくお願いします。
ヒフミヨ
ヒフミヨルナ
2017/02/11 02:11[web全体で公開]
コメント見ました。
見学されていたのですね。
また同じシナリオをやる時は、こちらからお誘いしますね。
その時は、よろしくお願いします。
ルナ
ルナヒフミヨ
2017/02/11 00:27[web全体で公開]
導入ちょっとまで見学させて貰ってました!
続きが気になって退出しちゃいましたけど笑
今回は2セッションとも満員そうなので次回また開催があったら参加させて下さい~
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/10 20:12[web全体で公開]
😶 雪降って寒いけど、頑張って行ってこよう。
2つ立てたセッションの内の1つが今日。頑張ろう。
早めに部屋に入っておきたいので、日記は短め。
取り合えず、シナリオが3時間に収まるか、どのくらいまで描写やRPに時間を取れるか。
しっかり見ておかなくては。時間超過したら短くした意味がないしね。
その上で、楽しめるようにしていこう。
いいね! 9
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/09 21:36[web全体で公開]
😶 気が付けば、明日にセッション、あるんだな。
何か575になってる。わざとらしい・・・
というか、本当に気付いてなかった。今日何日だっけ?って思いながら来たら、9日だった。
危ない危ない・・・前回のをそのまま用意するだけとは言え、日付には気を付けなければ・・・
えっと、脱出系のやつだね。ここに来てまだ1回しかセッションしてないし、頑張ろう。
こいついつも日記書いてるけど、どんなGMなの?って思われてるかもしれない。いや、違いない。
発言も結構尖ってるしね。これでも事なかれ主義のつもりではあるんだけれど・・・
冷静になって振り返れば俺だって反省しますよ、猿渡さん!

取り合えずざっくり言うと、(混同卓で募集するくらいだから)許容範囲は広い。
元々、友人のルルブを読んで暗記して、それを基にテキストファイルとかに残す。
更に、やりやすいようにハウスルールに改良。ルルブを買うまでは、それで身内のみでやっていた。
という経緯があるので。ルール無用なプレイでも、面白いからという理由で許可するかもしれない。
例)車の給油口に導火線→たくさん連結→爆破→逮捕→パトカー強奪→シナリオ続行(?!)
推奨しているわけではない。実際、面白いけど繰り返されると飽きる。というか疲れる。
それでも、ある程度の無茶くらいなら何とかする。折角作ったキャラをロストさせるのは忍びない。
それと、色々と茶々入れながらわいわいやるのが好き。お~いお茶がいい。ジュースでも可。お菓子も忘れない。
でも、テキストだと突っ込みが追いつかないね。あと、人見知り。ついでに下戸。度数3%でも結構キツイ。
ビールなんて飲める気がしない。苦い。ルートビアに変えて欲しい。ドクペでも可。スニッカーズ食べたい。
あれ、何の話だっけ?スニッカーズを冷蔵庫に入れるとヤバイって話だっけ?
いいね! 5
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/08 20:38[web全体で公開]
😶 そろそろ次のシナリオに着手しようか。
しばらくは単発で短いシナリオを作り続けよう。時間取れないし。
前回はシナリオ→神話生物の順だったので、この方がいいのかな。これが本当のメインシナリオ(真顔)。

さて、脱出系の次は、戦闘系がいいかな。いや待てよ。それだと、流石に混同卓は無理だ。
戦闘ルールを前もって覚えて貰うくらいなら、アマゾン行ってルルブを買って貰いたい。
一人一人に武器の扱いや受け流しルールや銃器の説明をして回るのは、申し訳ないが御免こうむる。
キャラ作成ルールの説明だけでもそれなりの時間がかかるのに、それ以上は本当に時間が足りない。
それに、戦闘メインシナリオで簡略化なんてしていたら、トラブルになるのは火を見るより明らか。
よって無理。戦闘系の場合は、ルルブ必須でのみ募集。期待させて悪いが、これもお互いのためなんでな。
でもまあ、戦闘系を作るかどうかは謎。というか多分作らない。戦闘技能の有無に大きく左右されるしね。

そうだ!ミ=ゴがわんこに噛まれるだけのシナリオとか面白そう。虐めか。
いや・・・いいねそれだ!探索者を犬に変身させるシナリオ内ルールを作れば、出来るじゃん!やったぜ!
早速シナリオを作ってみよう!ナイス思いつき!これだからシナリオ作りは止められないんだぜ!
いいね! 6
ヒフミヨ
ヒフミヨばってん
2017/02/07 22:37[web全体で公開]
キャラシ確認させていただきました。
セッション開始は、10日の21時です。
よろしくお願いします。
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/07 20:40[web全体で公開]
😶 ようやく寒さがなりを潜めて・・・来たかな?
先月の中頃は、日記を書いている間に手が酷い事になっていたのに。
少しは暖かくなったのかな。まだ曇ると寒いし、冷たい風も平気で吹くけども。
冷え性には辛い季節だ。それが終わったら、今度は花粉症の季節と来たもんだ。情け容赦なし。
インフルエンザもそろそろだっけ。いや、過ぎてるよね。高校くらいから、もうなってないや。
そう言えば、ラブクラフトがレイシストだったって話が少し前に出てたね。パラノイアはどうなんだろ。
というか、色んな国のやばい魔導書とかは出してるのに、何で日本は題材にされなかったんだろう。
タコとかイカとか腐った豆とかを平気で食う、西洋人も真っ青な人種の筈なのにね。
日本語が難解な所為だろうか。もしくは、クトゥルフ界のスーパーヒーロー的な認識だったとか。
古事記とか日本書紀とか五輪書とか、外国人から見たら魔導書そのものみたいなものだよね。
さらには、百鬼夜行絵巻なんて挿絵つきじゃないか。やばそう(小並感)
果てには、聖徳太子はニャルラトホテプの化身だ!とか言い出しそうなのに。織田信長は言われてるけど。
あれ?何の話だっけ?

そうそう、寒さの話。まだまだ寒い日が続きそうです。
ですが、そろそろホットなイベントだと勘違いされている日が来ますね。何とは言いませんが。
バレ・・・っと、忘れるところだった。
前回の日記を読んでアイデアロールに成功した人は、1/1d6でSANチェックしておいて下さいね。
いいね! 6
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/06 21:33[web全体で公開]
😶 神話生物多いな~、誰を使おう・・・?
ん?・・・今、犬が部屋の隅にいなかったかな?いやまさか、ははは。気のせい気のせい。
きっと疲れてるだけさ。死ぬほどモルダーさ。でも、だからなのかな。
何だか、腐った肉の臭いがするんだよ。全く、冷蔵庫の賞味期限はちゃんと確認(ここで文字が途切れている)

基本ルルブだけでも結構な数がいるのに、マレモンはその5倍以上がいる。
すごいボリュームだ。なのにルルブより軽い。明らかに軽い。持ち運びに便利。(本当です)
ルルブ(370P程度)>ドリーム(260P程度)>マレモン(300P程度)←???
1Pに1体と仮定して概算すると、300体程度いる計算になる。あ、380種程度って書いてた。
・・・ん?何でサプリの宣伝してるんだろう。前もこんな事あったなあ。

シナリオを作る時は、最低でも1体以上が関わるように考えて、特徴なんかを読んでみる。
ただ、そう簡単にこれだ!ってくる神話生物に辿り着けない。不思議だね。
よしんば辿り着けたとしても、面白いシナリオが思いつかずに保留する事もある。不本意だね。
まあ、オンセだと時間が最大の強敵なんだけどね。誰か討伐してよ。
というか、この国の人間は働きすぎだよ。働かされすぎとも言う。そして賃金は安い。
やめてくださいしんでしまいます^q^状態。何て夢のない日記なんだ。むしろ、皆のホラーだよ。
こうなったら、このあいだ下水道で見つけた銀の鍵を使って・・・
いいね! 4
ヒフミヨ
ヒフミヨ
2017/02/06 20:23[web全体で公開]
お久しぶりです。
勿論、参加を承諾させていただきます。
こちらのセッション開始は、18日の21時です。
また、よろしくお願いします。
ヒフミヨ
ヒフミヨ不ノ
2017/02/05 23:34[web全体で公開]
参加確定させていただきました。
セッション開始は、10日の21時です。
よろしくお願いします。
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/05 20:32[web全体で公開]
😶 そう言えば使っていないクトゥルフ2015
何と言うことはない、ルルブとかの話。
基本ルルブで事足りているからか、2010や2015の存在感のなさよ。
あ、2010収録の「もっ食べ」は、とてもKPに優しいシナリオ。そしてすごく易しい。
どのくらい易しいかと言うと、15分で読んで始められるくらいには易しい。お勧め。
他のは何と言うか、情報量が多い。読む気力が無くなる。覚えられる気がしない。
基本ルルブ収録シナリオの簡潔さは、一体どこへ行ってしまったのか。
カルトとかモジュラーとか、あの辺りはまだ持ってない。今のところ必要性を感じない。
シナリオ収録されているんだろうか。立ち読みとかもした事ないので、内容は謎。
何より、ここに来る前はほとんどハウスルールって事にして、オフセでしてたぐらいだから・・・

うん。ルルブとマレモンとコンパニあれば、大抵のシナリオは作れるんじゃないかな。
他の、何だっけ。ミスカトニック?とか、比叡山とか、あの辺りはどうなんだろう。
大き目の書店じゃないと置いてないから、流し読みも出来ない。やはり、内容は謎。
ドリームランド?あれは、KPの頭がおかしくなって死ぬ。程ではないけどね。
内容がファンタジーなのに、世界観や町の景観が決められているから、非常に困る。
カダスを読んでから来い、と言わんばかりの凝った作りをしている。どういうことなの。

そもそも、2010や2015のルールを使うと、他の卓に参加出来なくなる事が出てくる。
参加する人全員が持っていないと、成り立たないもんね。細かいルール変更もあるし。
(正直、武道とかどうでもいいから、フルオート射撃のルール変更をだな・・・)
むしろ、ハウスルールを導入するのとあまり変わらないから、選択肢としては悪くはない。
キャラ作成ルールや技能を弄らなければ、影響もないしね。
いっその事、ハウスルールをトピックスかどこかにまとめさせてもらおうかなあ。
銃器を許可できるようになるから、少し楽なんだよね。特にフルオートの処理が。
(フルオートの闇は底が見えない・・・)
いいね! 6
システム
システムヒフミヨ
2017/02/04 21:52[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒフミヨさんは02月18日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TPRG】単発で、脱出だ!【ルルブ無可】を作りました。
システム
システムヒフミヨ
2017/02/04 21:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒフミヨさんは02月10日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TPRG】単発で、脱出なのさ!【ルルブ必須】を作りました。
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/04 21:01[web全体で公開]
😶 今回は中止となりました・・・
消沈中・・・

反省。もっと募集期間を長く取るべきだった。
余裕をもって連絡し、余裕をもって対応してもらう。うん、大事だね。
次からはしっかりやろう。その辺りは徹底するようにしよう。そうしよう。
これは、前回にはなかった失態だから、いい勉強になりました。
また日を改めて、今度は余裕をもって、部屋を立てる事にします。

混同卓と所持卓の2つに分けて、別の日に1回ずつやろうかな。
11、12、13日辺りが空いてなかったから、10日でもいいし、14日以降でもいいか。
確定申告とか行かなきゃなんだけど、期間空いてるし大丈夫でしょ。
10日(金)の21時に所持卓立てて、混同卓は18日(土)の21時でいいね。
リスケしよ。
いいね! 3
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/04 18:23[web全体で公開]
😶 予定は3人だったけど、2人でもいいかな。
今回は、少しだけ気を遣うことになりそうだけど、発言には責任を持たなければね。
まあでも、土壇場でのファンブルや、液体窒素に比べれば、大した事はない。
オフセで、ガス爆発とかやられた経験もあるしね。
あれは殺意が湧いた。殺った。ポテチよ悟史くん!
ただ、あれ以来オフセはやってない。ここでやるから別にいい気がするけども。

さて、今日だ。リプレイのガイドラインは読んだし、グロイ描写さえなければリプレイに残してみよう。
と言っても、ただ脱出するだけだしなあ。精々、日記があるくらい。
見所は、PLさんに任せた。きっと、ダイスの女神様が空気を読んで盛り上げてくれる筈。
出るなよ?ファンブル出るなよ?絶対出るなよ?(フラグ絶対立てるマン)
いいね! 5
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/03 20:55[web全体で公開]
😶 公式から体験版が出ればいいのに。
TRPGは友達がついてこない以上、TVゲーム(表現古)よりプレイするまでの道程が長い。
そもそも、決して安くはない金額を払う事になる以上、無料アプデや体験版くらい存在してもいいと思う。
(クトゥルフのキャラシや職業データは、ぐぐれば出てくるらしいし。なんなの)
もう公式で、その辺りだけ一部公開とかしたらいいのではと。TRPGブームが来てる内は痛くないよ。

と言うわけで、シナリオ完成。もう追加は諦めた。セッションの時間を超過させたくないしね。
また今度違う人とする時でも追加は出来るし、それまでアドリブれば問題ないさ。
今回は、脱出シナリオ。戦闘は1回のみ。そして魔術を一つ限定解除。簡単だね。
経験者に意見をもらうまでもなく、簡単だね。これだけ聞くと、1時間かかるかどうかも怪しい。
まあ、レベリング用シナリオ(ニヤリ)だしね。PCと一緒にPLさんもレベルアップしてね。
CoCにレベルの概念はないけれど。知っているのと知らないのとでは、難易度が激変するのがCoC。
それと、くれぐれも目的を見失わないで欲しい。どのシナリオでも言えることではあるけども。
「探索」シナリオでも、「推理」シナリオでもなく、「脱出」シナリオである事をね。
でも、探索者が「好奇心になんか絶対に負けたりしないんだから!」となるのはいい事です。
今後の教訓にもなりますし、引き際と攻め際の見極めの練習にもなりますしね。

あ、逆でしたね。どうせ即落ちの感覚でスルーしていました。
これを読んだPLさん「好奇心には勝てなかったよ・・・」(ルルブぽちりながら)
いいね! 5
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/02 22:31[web全体で公開]
😶 明後日だなあ・・・取り合えず、申し訳ない。
クトゥルフの専用シートの闇は深い。という名のGM泣かせ。
割り振ってあるポイントの確認が大変なので、ちょっと苦労します。
なので、職技と個人技を抜き出して、初期値+加算値の形で書いてくれると、非常に助かるのです。
何故なら、キャラシの持ち主は割り振りまで確認できるのですが、他の人は出来ないんですよね。
全く、困ったちゃんめ。
取り合えず、シナリオはほぼ完成。あとは、PLさんの技能でなんやかんや追加するだけ。
意外とスルーされがちだけど、外国語持ちのPCって、シナリオ作る側からするとすごく助かる。
クトゥルフの魔導書とかって、日本語で書かれているものがまず無いから。
魔導書をシナリオの根幹に組み込めるのは大きい。NPCに読ませるのはほら、面白みがないしね。
あのPLさん達の、やべえよやべえよ感。すごく好き。楽しんでくれてるのが伝わってくるから。
さあ、君もラテン語やギリシャ語に25の技能値を捧げるのだ。英語やフランス語もあるよ。
ドイツ語「俺もいるぞ!」中国語「ニーハオ」サンスクリット語「・・・いるよ」

ここから先はただの立場表明。不快な思いをさせたら申し訳ない。
ルルブ所持、未所持は免罪符ではありません。
ですので、ルルブ未所持の人を贔屓したりはしないし、所持の人を特別扱いしたりもしません。
ただ、PLさんとして参加される以上は、GMとしてどちらにも同じものを求めます。
そして、そのスタンスを変えるつもりはありません。
ですので、セッションを楽しめなかった時は、遠慮なく非難して貰って構いません。
全員が楽しめるようにするのが、GMの役割だと思うので。
ふう・・・これで、この話に触れるのは最後だといいな。
と、この時はそう思っていたのだが、まさかあんなことになるとは・・・!(雑な伏線)
いいね! 14
米米
米米ヒフミヨ
2017/02/02 22:02[web全体で公開]
わかりました。知識技能に書いておきますね。
いえいえ、大丈夫ですよ。僕も1回目のときはそうでしたから気にしないで下さい
ヒフミヨ
ヒフミヨ米米
2017/02/02 21:55[web全体で公開]
はい、そちらでOKです。
あっちに書いたりこっちに書いたりで、困惑させるようなことをしてしまい申し訳ないです。
PLで参加したことがないので、通知の仕様が分からなくてですね・・・すみません。
お手数お掛けしました。
米米
米米ヒフミヨ
2017/02/02 21:37[web全体で公開]
母国語は知識技能の方に書けばいいんでしょうか?コメントよろしくお願いします。参加確定ありがとうございます!2/4日で20:00ですね。セッションのときはよろしくお願いします。楽しみに待ってます
ヒフミヨ
ヒフミヨ米米
2017/02/02 21:15[web全体で公開]
確認しました。
母国語の数値に抜けがありましたので、そこを後で加えておいてください。
それ以外は大丈夫でしたので、参加確定させていただきます。
すごく見やすかったです。感謝です。
それでは、セッション開始は2/4の20時です。
よろしくお願いします。
ヒフミヨ
ヒフミヨ日記
2017/02/01 22:23[web全体で公開]
😶 今日から2月ですね。広い心で行こう。
何だか最近、日記やトピックが殺伐としてきている気がしないでもない。
まあ、そんな時もあるよね。

一つ気になるものがあったので、何となく拾ってみる。
ルルブ所持、未所持の賛否についてのやつね。一応それで部屋立てているので。
結論から言えば、GMの裁量で何とかできる問題だと思う。
というか、できないなら最初から書かない方が、余計なトラブルにならずに済む。
未所持者への説明に時間が掛かりそうなら、そもそも複雑なことはさせない。
体験版みたいなものだと割り切って貰う。もしくはルールの方を都合よく変える。
結局は、参加している皆が楽しめれば問題ないんじゃないかな。
(それに、未所持で何度もやっている人は選考でお祈りするって方法もあるしね)

さて、シナリオの細かい部分も仕上げの段階に入っているし、ぼちぼち準備しなきゃ。
そう、日記。シナリオで使う方のね。どうしても書き込みすぎてしまう。
これ、わざわざメモ欄使ってまで全文表示しない方がいいんだろうか。
大体こんな内容でした。ちゃんちゃんって、3行くらいにまとめた方がいいのかな。
謎解き、になるかは置いておいて、ホラー感が出るから書いているんだけど。
どうなんだろうね。ゲームは結構参考になるんだけど、じゃあTRPGでって言われると・・・
うーん。ぐだるようなら止めればいいか。時間の節約になるしね。保留しよう。
あ、リプレイのやつのガイドラインを読んできました。
クトゥルフってアウトに片足突っ込んでるじゃないですかやだー。
それと、リプレイ一つに目を通してきました。予想が斜め上だった。
てっきり、加筆修正の連続が待っているのかと。そんな事はなくて安心しました。

おっと、長くなってる。広い心どころか無心になってたね。よし、オチたな(確信)
いいね! 9

過去のタイムライン一覧に戻る