jetさんの過去のタイムライン

2018年11月

jet
jet日記
2018/11/30 10:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGのキャンペーンの予定について
やっぱり、別世界から出られないっていうのはストレスかと思うのですよね。
…まあ何十回もそうゆうセッションした後でこうゆうことゆうのはめちゃめちゃいまさらなのですが…
そんなわけで、日常の世界と別世界をガンガン行き来しながら探索していくような、
そうゆうキャンペーンをやってみようかと思います。近々募集しますよろしくです。
傾向としては…物語とか謎解きもすごくいいとは思うのですが、
ぼくのセッションについては冒険とか探索のほうを優先しております。
自由な発想で障害を乗り越えていくかんじでやっていきたいのです。
いいね! 7
使用人
使用人jet
2018/11/29 22:56[web全体で公開]
コメントありがとうございます
かといってロール好きな人が阻害されるシステムでは
良くないと思うんですよ

ただ強さというのはロール重視でも求められるべきだし
GMはそのバランスを上手くできたらなぁ
と今日は考えてしまいました
jet
jet使用人
2018/11/29 22:52[web全体で公開]
> 日記:独り言かな?あるいは渇望と葛藤、見る方注意
これぼくもそうゆう傾向あります。
演技するよりもゲームをやることのほうがだいじです。物語性よりも自由性のほうを重視してます。
もちろんこのあたりも、好みの違いとかあるし、趣味違うひとまとめて満足できれば一番いいんですけどね。
jet
jetkagura77
2018/11/29 20:06[web全体で公開]
本日20:00-より、またセッション開始しております。
きがついたらルームに入室よろしくです。
jet
jetカフェオレ
2018/11/22 18:10[web全体で公開]
> 日記:ふとしたクトゥルフ神話TRPGでの悩み
魔導書とか呪文どんどん出してみるのはどうでしょうか。
神話生物に遭遇したときとは違い、SANチェック成功してもけっこう減るものが多いので、確実に正気度削れます。
神話生物は0/1d6、魔導書は1d3/1d6、呪文は1d6…なかんじですよね。
呪文とか使いたがらないプレイヤーもけっこういますが、その場合は無防備な状況で怪物に遭遇してしまいますので、
参弐壱〇四さん言ったみたいなかんじで正気度削られます。
jet
jet木綿豆腐なつき@おかめ勢
2018/11/15 20:03[web全体で公開]
> 日記:関係無いようです微妙に関係ある話
ぼくも循環器系弱いひとなのです。
最近スクワットはじめました。
jet
jet天号
2018/11/13 23:03[web全体で公開]
> 日記:最悪の事態は最悪のタイミングで起きる
そういえば、通信関係でパソコン使えなくなるパターンもありますよねー。
こういったトラブル事例はけっこう参考になりますです。ありがとうです。
MM2
MM2jet
2018/11/04 21:43[web全体で公開]
やはり最終的なオチを神話生物にするのは、今回のシナリオではなんか違うなと思っていて…
「神話生物出ません」とか注意書きをしておけば、許容できる人が来てくれるかもしれないですね。
行動判定などはクトゥルフを使いたいので、わかりやすくシステム名はクトゥルフにしようと思います!
ありがとうございます。
jet
jetMM2
2018/11/04 21:35[web全体で公開]
> 日記:ただの謎解きシナリオに…
これはあくまでもぼくの個人的な考えなのですが、
クトゥルフ神話TRPGであっても無理矢理神話生物出したりしなくてもよいと思います。
楽しくゲームできそうなのであれば、それ以外のことは全部切り捨ててもかまわないと思うのです。
もちろん強引に神話生物を出せそうならば、そのへんも考慮していいと思います。
ただし、それでゲーム本来の面白さが損なわれるようであれば、神話生物は排除したほうがいいです。

あと、クトゥルフ神話TRPGのルールやシステムを使用するのであれば、
「神話生物は出ません」と詳細内容に明記した上で、クトゥルフ神話TRPGで募集したほうがいいです。
そのほうがいろいろわかりやすくてやりやすくなりますから。
おおさか
おおさかjet
2018/11/04 16:21[web全体で公開]
なるほど、「double」を「二重」と捉えたら、確かに納得できますね。

攻撃判定での決定的成功については、やはりKPの裁量になるんですね。
この前KP側のNPCがクリティカル出して、「これ処理としてどうなりますか?」って聞かれたんですよね。
他の卓でやったノリで「2倍ダメージか回避不可」って言ったんですけど、自分もはっきりとこの辺を知っている訳じゃないなーと思って、今回改めて調べた次第です
次からがKPの裁量次第って所も含めて伝えるようにします
jet
jetおおさか
2018/11/04 13:04[web全体で公開]
> 日記:【CoC】ダメージ2倍の記載おかしくない?
ちなみにこれ翻訳される前は、「the attack does double damage」てなってます。
英語の場合はdoubleって二重、みたいな意味あるようなきがしますので、
もしかすると翻訳の過程で細かいところ伝わりづらくなったのかもしれません。

攻撃判定での決定的成功については、基本ルールブック149ページの記述はオプションルールですね。
決定的成功については、状況に応じて都度キーパーが裁定するのがベストなようなきもします。
回避されるような状況での決定的成功であれば、これをキーパーが回避不能とするのはいいやり方だと思います。
おおさか
おおさかjet
2018/11/03 00:17[web全体で公開]
それですよ!あの時、どんな発言してたっけ?ってなったとき見返すことができるのは、本当にテキセのいいとこっすわぁ
jet
jetおおさか
2018/11/03 00:11[web全体で公開]
> 日記:テキセはいいぞぉ
あと、発言とかデータとか全部記録に残るっていうのがいいです。
あれなっだったっけ…みたくなっても、ログみれば絶対書いてあるです。
kumagera2
kumagera2jet
2018/11/02 20:54[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます 確かにそうかもしれません ただ僕の場合まず『他のシナリオを理解する』
ということが出来ていないので1から始めたほうが早かったりするのです 
色々模索しながらプレイしてて楽しいシナリオを作れるようがんばります
jet
jetkumagera2
2018/11/02 19:46[web全体で公開]
> 日記:シナリオが出来たような出来てないような
ぼくもシナリオつくるときはじつはけっこう既存のシナリオなどとかを参考にすること多いのです。
二郎さんに参加してもらったものも、かなり他のシナリオからとりいれた要素あります。
もともとあるものを取り入れたり、組み合わせたりすると、安定感とか強度とか高くなるように思うのです。
jet
jetA20B30C40
2018/11/02 18:10[web全体で公開]
> 日記:うぐぐ…….(自分のぐち?なので閉じてます。)
ぼくの場合は主催したセッションに何回も同じ人が申請してくれるのはすごくうれしいです。
そうゆう主催者、けっこう多いのではないでしょうか。
チョコチップ
チョコチップjet
2018/11/01 20:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

なんだか改めて読み直すと凄い恥ずかしい日記を公開したような気がします。
心の内をさらけ出したような気持ちです。
蝉丸
蝉丸jet
2018/11/01 13:58[web全体で公開]
>あと、日記のこうゆう使い方はすごくいいとおもうのです。

怒られるかも、と心配していたので
そういって頂けて嬉しいです~。
jet
jet蝉丸
2018/11/01 13:15[web全体で公開]
> 日記:アンケートとりまーす
じつは一番やりたいのはテキストセッションでトラベラーです。
あとは「技能が%でできるやつ」が好物です。クトゥルフ以外ではウォーハンマーでもそれこそ混沌の渦でも。
日本のやつだとブルーフォレスト系ぐらいしか記憶にないのですが、他になにかありましたっけ?

あと、日記のこうゆう使い方はすごくいいとおもうのです。
トノカ
トノカjet
2018/11/01 13:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

まあ私もそんなに厳しく言ったつもりはなくて、『これ運営に怒られるんじゃ?w』って注意をしただけだったんですが。やっぱり、何か気に触ったんですかね。

私なんかの言葉で何か得になることがあったなら幸いです!
jet
jetトノカ
2018/11/01 13:08[web全体で公開]
> 日記:良く意味が分からない
わりとこのあたり、ついうっかり業者のイメージ戦略にのっかってしまって、
過剰な宣伝に加担してしまうことはけっこうあると思うのですよ。
非営利なサービスを利用しておりますので、このあたりはぼくも自制していきたいです。
個人的にはこれは貴重なアドバイスになりました、ありがとうございます。
jet
jetチョコチップ
2018/11/01 12:55[web全体で公開]
> 日記:ゴブリンを倒したい
これは心が洗われるようなすばらしい主張。
クトゥルフ専に落ちぶれたぼくでもCD&Dキャンペーン計画したくなるほどの。
ゴブリンへの攻撃性こそは真の純粋な正義。遠い日に忘れていた少年の頃の感情。
あの夏ぼくらはものすごくゴブリンを倒したかった。

ちなみにぼくはクトゥルフでもゴブリンを出してます。
クトゥルフのゴブリンは、ゴフン・フーパジ・シュブ=ニグラス。
かつてシュブ=ニグラスの化身に生贄として捧げられ変異した人間です。
みんなの求めるやつとは違いますが、これはこれでかっこいいのです。

過去のタイムライン一覧に戻る