nagataniさんの過去のタイムライン

2020年12月

nagatani
nagatani日記
2020/12/26 06:11[web全体で公開]
😶 最近の活動状況12月
1カ月近く日記を更新していませんでしたが、
現在の活動状況をまとめておきたいと思います。
来年の2月下旬までは、現在の活動状況が続く予定です。

1.主な活動時間帯について
仕事の関係で、主な活動時間帯が午前中となってしまいました。
ショートCPに途中まで参加していただいた皆様には、
ご迷惑お掛けしております。

2.単発セッションの計画
ショートCPで使用した「イニストラードInnistrad」の世界の中で
単発セッションを計画していきます。
※一部モンスターの裁定が通常(MM)と異なるため、その辺りを中心に計画します。

<参考>【D&D5E】Army of the Damned (Innistrad Setting)
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=nagatani8&i=nagatani8_160668327544

3.DMとして単発セッションに求めているもの
D&Dには「DM裁定による」というルーリングがしばしばあります。
DMもルールを熟知しているわけではありませんので、参加者全員で今後どうしていくかを考えていけるセッションを求めています。
※話し合いにより、メインシナリオが停滞する可能性があります。

また、メインシナリオは演出やギミックに力を入れる一方で、
単発セッションではどこまで手を抜けるかを画策しています。

4.サンドボックス要素を取り入れる
メインシナリオのArmy of the Damnedはそれほどのボリュームのある内容ではありませんので、引き続きこの世界でシナリオを計画する際のアイディアを募集しています。
参加者のPC設定や、セッション中での判定結果などから今後の展開のインスピレーションを得ようと思っています。


最後に、今回の日記の意図ですが、
「参加者側からDMのスタンスがある程度分かったほうが参加しやすい」
と思い久しぶりに投稿することにりました。

少しでもこちらの意図が伝われば幸いです。
いいね! 10
システム
システムnagatani
2020/12/17 12:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
nagataniさんは12月23日10時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】【日程調整】Army of the Damned -Morning Glory-を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160817590858nagatani8
nagatani
nagataniセス
2020/12/12 10:56[web全体で公開]
> 日記:[D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション第2回 遊前!
いつもお世話になります。
また、DMを快く代行していただきありがとうございます。

もしかしたら、少し見学に入れるかもしれませんので、部屋情報をいただけると幸いです。
※最悪でも今後のためにログをいただきたいと考えていますので、お手数ですがよろしくお願い致します。
環状列石
環状列石nagatani
2020/12/10 15:41[web全体で公開]
次回延期
了解しました、都合がつけば参加させて貰います。
読み上げ期待しておきます
連絡ありがとうございました
nagatani
nagatani環状列石
2020/12/10 07:12[web全体で公開]
セッションについての高評価、ありがとうございます。
今後の励みになります。

>テンポ良くシーン変更する事でスムーズに進行しているように感じさせる
仰るとおり、これが大事だと思います。

オフセやVCの代替手段としてのテキストセッションではなく、
「テキストセッションにしかない強み」を追及していこうと考えています。

今回の、ナレーションをマップに表示するギミックは、その一端でした。
結果として、「読み上げるともっと良くなる」という貴重なアドバイスをいただくこともできました。
テキストセッションだからと言って、音声を使ってはいけないルールはありませんからね。

次のセッションも何かギミックを追加してみようと思います。

>次回のセッションについて
今週末に計画する予定でしたが、仕事の関係で開催が難しくなりました。
年内に続きを開催することは厳しそうですが、また都合が合えば参加していただければと思います。
nagatani
nagataninishizawa
2020/12/09 09:27[web全体で公開]
>12/13(日)のD&D5Eセッションについて
恐れ入りますが、仕事の関係で開催が難しくなりました。
ひとまず中止ということで認識いただければと思います。

宜しくお願い致します。
環状列石
環状列石nagatani
2020/12/09 04:48[web全体で公開]
なる程、得られる情報をテキスト以外この場合は背景やコマで視覚に印象的に与えてる。
間延びしないように、テンポ良くシーン変更する事でスムーズに進行してるように感じさせてる訳ですね。
快適に進行しているから快適なのでは無くて、快適に進行していると思わせることで快適に進行させていると‥‥

まるで、🏃走る際に速く走るから軽やかに見えるのでは無くて、軽やかに走るから速いみたいなモンかな?

実際の進行速度も速いだろうけど、速いと感じさせることでより満足感が割増しされてるのか。
最終的に快適に過ごすことが出来て、速かったと思えてお面白いのだから凄いですね。

今後ともよろしくお願いします。
nagatani
nagatani環状列石
2020/12/09 00:50[web全体で公開]
環状列石さんの鋭いプレイもあり、こちらとしてもテンポ良く進んだ印象です。

セスさんのアドバイスにもありましたが、
「ナレーションはVC(読み上げ)」を採用することで、
テキストでもVCセッションに近い情報量を処理することができると考えています。

個人的には、ナレーションを多めにして場面転換を増やすことが、
「快適に物語が進んだ」と印象を与えることに繋がると思っています。

こちらの準備が間に合えば、12/13(日)に続きのセッションを開催する予定です。
思ったよりも人数が多いので、昼の部と夜の部に分かれる可能性が高いです。

今後ともよろしくお願い致します。

環状列石
環状列石nagatani
2020/12/08 22:52[web全体で公開]
前回のセッションはテキストチャットとは思えない位快適でした
今後ともよろしくお願いいたします
システム
システムnagatani
2020/12/08 09:19[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「はじめの一歩」の参加が承認されました。
システム
システムnagatani
2020/12/08 08:14[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
nagataniさんは12月12日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】Army of the Damned (adjustment)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160738286552nagatani8
nagatani
nagataniセス
2020/12/06 18:26[web全体で公開]
> 日記:[D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊了
早速の遊了日記の投稿ありがとうございます。

>ゆっくりさんのナレーション
ナレーション画面を読み終わるタイミングがDMとしても判断が難しいので、
ゆっくりさんに読んでもらったほうが、こちらとしても楽ですね。

次回は是非採用したいと思います!
(VC用にセットアップしたセッションなので、本来は朗読していたわけですがw)

今後ともよろしくお願い致します。
環状列石
環状列石nagatani
2020/12/03 23:33[web全体で公開]
わざわざありがとうございます。
再度募集していたら、予定がないなら参加申請します。
そのときはよろしくお願いいたします。
システム
システムnagatani
2020/12/03 23:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
nagataniさんは12月06日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】Army of the Damned (repeat)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160700415926nagatani8
nagatani
nagatani環状列石
2020/12/03 22:52[web全体で公開]
セッションに興味を持っていただきありがとうございます。

12/6(日)または12/13(日)の14:00-19:00でArmy of the Damned(1回目)をリピートできるように調整中です。
日程調整用に再度セッション募集を用意しようと思います。

ご都合がよろしければ、新規に作成した募集ページに参加申請していただければと思います。
セス
セスnagatani
2020/12/03 11:31[web全体で公開]
 nagataniさん、どうもです!

> ハクスラ系のセッションを計画する際の参考になります。

 いえいえ、本当は動画でそのままの方が良い
のですが、流石に3時間の動画はまずいので、
結局は編集して30分位の動画にしてネットに
上げるのが良いに決まってますが、その時間が
あるなら、実際にセッション遊んでいたい!
って感じなのでw


> これらをベースにセッションを計画すると良さそうですね。

 はい、残りは相互にどれだけ1ターンにダメージとか
効果を出せるか?の最大値のみに気を使えば、バランス的
にはバッチリ!だと思います。


> 通常は手番3分ぐらいでイメージしておくと良いのでしょうか。

 はい、DM側のNPCsも考慮に入れ忘れないようにすればOKかと。


>慣れたメンバーであれば、3倍の差は実は無いのかもしれませんね。

 はい、ここからは単純に、
「一人の手番での長考の有無」
ですねw

  ですが、
「基本テキセ3倍は正しい」
と思いますので、忘れずに入れば良いと
思います。
 
 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
nagatani
nagataniセス
2020/12/03 03:00[web全体で公開]
> 日記:[D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション  遊了!
お世話になっております。
nagataniです。

セッション内訳の考察、ありがとうございます。
ハクスラ系のセッションを計画する際の参考になります。

今回の分析を見ると:
・参加人数(NPCs含む)
・ラウンド毎の所要時間
・総ラウンド数
これらをベースにセッションを計画すると良さそうですね。

テキパキしたセッションで、1ラウンド約2分ということですので、
通常は手番3分ぐらいでイメージしておくと良いのでしょうか。


>ボイセとテキセの差~(中略)~感情表現の共有量
個人的に、この表現がとてもしっくりきました。
VCの場合、「正味発言率」が下がると感じています。
(メタ発言が増える、と言い換えることもできます)
セスさんの仰るとおり、これはPLの感情表現(情報量)が増えるためだと考えています。

テキストは時間がかかるイメージがありますが、
慣れたメンバーであれば、3倍の差は実は無いのかもしれませんね。
Doubleface22
Doubleface22nagatani
2020/12/02 22:07[web全体で公開]
Nagataniさん

ありがとうございます。フード理論に興味を持って頂き嬉しいです。

そう、まさにそれで、普段一緒の飯を食っているから、酒場に集っているのですよね。
食文化の違いで、異種族を強調するのも、まさにそれだと思います。
対談、楽しみにしていてくださいませ😊
nagatani
nagataniDoubleface22
2020/12/02 06:29[web全体で公開]
> 日記:フード理論についての対談相手募集
お世話になっております。
nagtaniです。

「フード理論」という考え方をここで知ってから、意図的にこれを用いるようになりました。
ファンタジー設定では、無意識に使っている人が多い考え方だと思います。
クエストの募集や、仲間との出会いは酒場からはじまるのも、これに起因しているのではないでしょうか。
(単純に酒場には人が集まるという意味も強いですが。)
指輪物語でも、冒頭に食事をもてなすシーンがあります。

一方で、残虐さを表現する際の、
人食、吸血、共食い、これらもフード理論であると考えています。
対立軸の食文化を含む生活文化を描くことで、相容れない価値観の違いを植えつけることができます。
(D&Dのシナリオには、このあたりがかなり細かく設定されているものがあります)

対談について、興味があります。
日本人には探検者(クトゥルフユーザー)が多いことから、
冒険者(ファンタジー系ユーザー)向けのホラー系セッションを少しずつ計画しています。

探検者サイドからのアドバイスが得られると幸いです。
(アブストラクト)
いちまつ
いちまつnagatani
2020/12/02 02:13[web全体で公開]
ありがとうございます!その時はその宅でよろしくお願いします。確かに同じシナリオならセットや進め方などの負担かからないのと。やる人が違うから話も違ってくる、のはいい点ですね。
nagatani
nagataniいちまつ
2020/12/01 05:29[web全体で公開]
先着順にしていたのが失敗でした・・・
途中から選考に変えても、既に確定しているので枠が確定してしまうようです。
(それで募集から消えてしまうのですね。)

今確定しているメンバーの参加確認が取れましたら、
追加で部屋を立て直しますので、そちらで日程について相談しましょう。

同じセッションを違うメンバーで回すというのも面白そうなので、
今回はそれを試してみようと思っています。

反復セッションは、DMとして負担が少ないのがいいですよね。
DMの練習としても、反復のほうが課題が分かりやすくていいかもしれないと、少し思っています。

過去のタイムライン一覧に戻る