うさたーんさんの過去のタイムライン

2018年10月

nushitron
nushitronうさたーん
2018/10/18 14:17[web全体で公開]
いいぞぉ‥‥もっと、もっとだ!
帝国クトゥルフの夜明けじゃあ!( ゚∀゚)
(同意をもらって歓喜する狂人の雄叫びレス、失礼しました!)
うさたーん
うさたーんnushitron
2018/10/18 14:10[web全体で公開]
> 日記:大正・昭和が俺を呼んでいる‥‥

わかります!わかります!!帝国クトゥルフやりたいと思って同人シナリオ集め始めました!(自分ではシナリオなかなか作れないヘタレ)

という「帝国クトゥルフやりたい!」という同意だけのレスです。失礼しました!
diver001
diver001うさたーん
2018/10/18 00:11[web全体で公開]
うさたーんさん

貴重な情報、ありがとうございます。
なるほど、入力感度での調整で、解決されましたか。またどうぞ今後ともよろしくお願いします。
うさたーん
うさたーんdiver001
2018/10/17 23:51[web全体で公開]
> 日記:あなたのボイセ  zoomが解決します

Discord を普段愛用してるのですが、先々月くらいから調子悪くなってたびたび「語尾が聞こえ辛い」「途中の声が聞こえない」と言われたのですが、最終的に入力感度の調整で問題なくなりました。

音質に関しては・・・いいか悪いかの判断がつかない程度です。
クリアとは言わないまでも、少なくともボイスセッションで不具合のあるレベルではない感じです。

使用環境によって最適な通信をするようになってるようなので、場合によっては音質を自動で落とされている場合もあるのかもしれないですね。

とりあえず、問題なさそうという人もいるというご報告でした~
ゆめ
ゆめうさたーん
2018/10/11 20:01[web全体で公開]
そうですね、わかります<お試しは二回くらいまで
私の周りも、初プレイからの即買いやそもそも初プレイの時に思い切って買う人々ばかりだったので
いままで別に何も言わずに来れました。
良い環境だったんですね…。
「もっと遊びたいなら買おうね」というのが当たり前の空気になるといいなと思っています。
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂うさたーん
2018/10/11 19:55[web全体で公開]
いえ、こちらこそ有意義な情報提供ありがとうございます!

ちょうどステラナイツのセッションがあるのでどうにか使えないかなぁと思ってますw
ちょっと触りましたけど、いい感じでしたよね!ブーケ投げてる感!
うさたーん
うさたーんゆめ
2018/10/11 19:53[web全体で公開]
レスありがとうございます。
全ては売上げですよね~。

個人的にはルルブ未所持は 2 回まで OK のつもりなのですが、幸い自分の周りでは「先に買っている」「1 回目の卓が終わったらポチる」という人が圧倒的に多いのでうるさい事は言わずに済んでます。

「もっと遊びたいなら買おうね」というような対価を払う事は必要という意見は浸透させたいですね。
うさたーん
うさたーんAlicent@自由奔堂
2018/10/11 19:46[web全体で公開]
レスありがとうございます。

ダイスボットもいいのですが、ブーケをユドナリウムのカードで作成すると、いい感じでブーケ投げてる感でるので割とお勧めです!
ゆめ
ゆめうさたーん
2018/10/11 07:40[web全体で公開]
TRPG業界、なんだかんだでマイナーですもんね…
母数が増えればもっと活性化するのでしょうが、母数が増えたと認定してもらうには売り上げが大事。

裾野を広げる、最初のハードル低くするという意味では
「最初はルルブ未所持でもいいよ」
は大いにありだと思うのですが、同時に
「もっと遊びたいなら買おうね」
も言い添えるべきだなと思ってます。
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂うさたーん
2018/10/11 01:23[web全体で公開]
> 日記:ユドナリウム 1.6.4 がリリースされてるみたい~
これは大変すばらしいですね!

PCオンリーにはなってしまいますが、ステラナイツはこちらのほうが圧倒的にプレイしやすそうですね!
うさたーん
うさたーんゆめ
2018/10/11 01:11[web全体で公開]
> 日記:ルールブック未所持問題。

全く同意見です。

仰る通り、買って所持した方がいい理由は色々考えられますが、最終的には「コンテンツには対価を払う義務がある」これに帰結しますよね。

この義務を果たさなければ結果的に次の TRPG の作る資金も枯渇してきて業界が先細りしてしまって、困るのは自分たちですよね。

うさたーん
うさたーん
2018/10/11 01:01[web全体で公開]
> 日記:なんだかんだ

心中お察しします。
「あれ?あまり歓迎されてないのかな?」と思ってしまうと落ち込みますよね・・・。

ただ、「既に決まったメンバーで卓を囲むのを好む方」はよく見かけますけど、いくつかのコミュニティを見てる限り、初対面でもウェルカムな所が多い気がしてます。

だから、たまたまそういう所に出くわしてしまったと思って、色々な所に行ってみるとよいと思います!
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/11 00:49[web全体で公開]
😊 ユドナリウム 1.6.4 がリリースされてるみたい~
メンテナさん、コントリビューターさんありがとうございます!
https://github.com/TK11235/udonarium/releases


ステラナイツをはじめとするどらこにあん作品の機能追加のオンパレードでした!

いいね! 7
うさたーん
うさたーんニグラス
2018/10/09 02:22[web全体で公開]
> 日記:膨大な

ゆうこや卓の参加ありがとうございました!
猫さん、ホントかわいかったですよ!
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/06 19:39[web全体で公開]
😆 初めて公開募集をしました!
システムはゆうやけこやけです。

今までは「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」コミュで事前調整して卓を立てる事が多かったのですが、今回初めて公開募集をしてドキドキです。

短いシナリオなので、初めて遊ぶ方に説明しながら進めるのに向いているのですが、ゆうこや好きであれば、どんな方がいらっしゃっても楽しめると思います。

日記を見て、ルルブを購入しました!という方お二人にお声をかけてますが、他にもやってみたい方がいらっしゃればぜひ~
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153882076829usaturn4649
いいね! 13
システム
システムうさたーん
2018/10/06 19:12[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
うさたーんさんは10月26日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゆうやけこやけ】ふしぎを隠す夏の夢を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153882076829usaturn4649
うさたーん
うさたーんまる=チーズ。
2018/10/06 02:22[web全体で公開]
良かったです!のびのびとしたボイセができますように!
まる=チーズ。
まる=チーズ。うさたーん
2018/10/05 20:42[web全体で公開]
うさたーん様、情報ありがとうございます!
防音マイクを検索したらついでに、メガホンで防音マイクを自作するというアイデアの記事も見つけることができました!感謝です!
うさたーん
うさたーんまる=チーズ。
2018/10/05 20:30[web全体で公開]
> 日記:実家暮らしなので…

当方試したことはありませんが、防音マイクなる物があるようです。
興味があったら調べてみると良いかもしれません。
システム
システムうさたーん
2018/10/05 20:23[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ」の参加が承認されました。
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/04 02:57[web全体で公開]
😍 「ゆうやけこやけ」の語り手を初めてやる方への注意事項(?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
Nサブ
Nサブうさたーん
2018/10/04 01:58[web全体で公開]
ありがとうございます~!
ユドナリウムもディスコードも前々から名前だけは知ってたぐらいなんですが、かるーく調べたらとりあえず参加だけはなんとかなりそうです。そんななので僕の方も震えてる状態なんですが、機器が届くのが土曜ぐらいなので、そのあたりからどしどしプレイしていければと思います!
システム
システムうさたーん
2018/10/04 01:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
うさたーんさんは10月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゆうやけこやけ】へんてこ歩く秋の町を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153858533347usaturn4649
システム
システムうさたーん
2018/10/04 01:44[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
うさたーんさんは10月13日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゆうやけこやけ】ふしぎを隠す夏の夢 10/13を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153858504334usaturn4649
システム
システムうさたーん
2018/10/04 01:33[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
うさたーんさんは10月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゆうやけこやけ】ふしぎを隠す夏の夢を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=153858439586usaturn4649
うさたーん
うさたーんNサブ
2018/10/04 01:28[web全体で公開]
レスどもで~す。
やっぱりゆうこやいいですよね!

ユドナリウム+Discord のボイスセッションになっちゃいますが、卓募集したら入ってもらえますか??
まだ、オンセンで公開募集をした事がないのでガクブルですけど。
Nサブ
Nサブうさたーん
2018/10/03 23:20[web全体で公開]
はじめまして~! コメントありがとうございます!
ゆうこや凄い素敵ですよね……! るるぶ読んでいるだけでハートが震える……!
最近ボイセ機器も準備しつつあるので、ぜひぜひよろしくお願いします~!
うさたーん
うさたーんK.
2018/10/03 22:38[web全体で公開]
単純に確率の問題ではありますけど、うまーく、合わない場合もあって日程調整はホント難しいので、その意味でも人数は少なめの方が合わせやすいですよね。

都合よく「とんとんとん!」って決まる時はうまくいくのですけどね~。

うさたーん
うさたーんカミカゲ
2018/10/03 22:35[web全体で公開]
ボクは昔オフセで「5 人以上キツイ!」ってなりました。

ただ、最近オンセに慣れてきて、オフセをする機会があったのですが「あー、オフセの方が進行は若干スムーズになるんだなあ」と感じる事がありました。
それはともかく、システムによっての最適人数はあると思うので慣れてないシステムは探りながらやっている感じです。

PL6 人は、システム次第かな~と思います。
向いてないシステムでそれをやって失敗した場合に PL に申し訳ないのでボクの場合は避けて分割とかにしちゃいます。

うさたーん
うさたーんRipvan
2018/10/03 22:27[web全体で公開]
そうですよね~。

まあ、システム処理が少ない RP メインの TRPG はそこそこ行けると思います。
フィアスコで 5 ~ 6 人でやったりしますが、それなりにストレスなくできたりしてます。
しらたき
しらたきうさたーん
2018/10/03 19:28[web全体で公開]
やっぱりdiscordを使われている方が多いんですねー。
とりあえずアカウント作っておくことにします!
K.
K.うさたーん
2018/10/03 10:55[web全体で公開]
> 日記:ボクが PL5 人を避ける 4 つの理由
日程調整は、4人から5人になると
生活スタイルの相性にもよるんでしょうが
確かに急に難易度が高くなる気がしますね。
カミカゲ
カミカゲうさたーん
2018/10/03 07:25[web全体で公開]
> 日記:ボクが PL5 人を避ける 4 つの理由

確かにオンラインでやる上は3,4人が一番やり易い人数かと思います。
5人以上だとあまり話せない・目立たないプレイヤーも出てきますし、行動方針も決まりづらい気もします。
行動回数が増えるので戦闘も長引きますしね。(人数不足なら調整すれば良いですし)
この辺は、オフセッションでも言える事かもしれません・・・


しかし、マイナーシステムを扱ってるので「このセッションを逃すと暫く参加できない」と言う方もいるので5人まで、多くて6人まで受け入れる事も・・・
人数問題はなかなか難しいかもですね。
Ripvan
Ripvanうさたーん
2018/10/03 03:39[web全体で公開]
> 日記:ボクが PL5 人を避ける 4 つの理由
2人、3人くらいだとかなりプレイヤー間でも話し合いとかしやすいのは
間違いないですね~。
オンセだとやっぱりシステム問わず4人が最適か限界か……それくらい
だと自分も思います(^-^;
うさたーん
うさたーんしらたき
2018/10/03 03:14[web全体で公開]
> 日記:ボイセができる環境が整った件

自分の周りのボイセは Discord を使ってる方しかいらっしゃらないです。

Discord はオンセツールとして優秀なのでボイスチャット以外にも、セッション用テキストチャンネルで事前準備したり、とふの秘話的に権限を絞ったチャンネルを作って秘密や、ダブルハンドアウトのやり取りをしたりと便利に使えるのでお勧めです。

うさたーん
うさたーん日記
2018/10/03 03:06[web全体で公開]
🤔 ボクが PL5 人を避ける 4 つの理由
***
以下の文章は自分の場合であり、他の方を非難する意図はありませんし、PL5 名卓に絶対参加しないというわけでもありません。
「そういう考えもある」程度に考えて頂けると幸いです。
***

特にボクが GM をする場合は 5 人以上では募集しません。
理由はこんな感じ。

1.  PL5 人だと単純に 1 人あたりのダウンタイムが長くなる
2.  1 に関連して 1 人あたりの RP の時間が少なくなる
3.  GM の作業量が多くなり、処理しきれず余計な時間がかかったり、ミスが多くなる、公平なフォローアップが行き届かない等が起きる可能性が高くなる
4.  人数が増えれば予定調整が大変になる

1、2、3 に関しては PL の満足度に関わってくる問題です。
1、2 は人の RP を見ているだけで満足という方も多いですが、 3 の問題は大きいと思います。GM 次第ですね。

4 は長期キャンペーン卓で障害になる事がありますよね。

公平な RP の時間についてはサイフィクのサイクル制は優れているなあと思いますが
結局セッション時間を頭数で割ることになるので 1、2 は回避できなかったり。

逆に SW、D&D、ログホラなどの戦闘が多いシステムであれば、人数は多くないと成り立たないという事もあったり、
フィアスコのようなキャラクターの関係性でストーリーが広がるようなナラティブ系のシステムも人数は多めの方が良い場合もあります。

極端な例だと聖杯戦争などは 14 人で丸 1 日プレイするという事もあるので、最終的にはプレイする人の好みや許容度、システムによりけりといった所に落ち着くかなと思います。

とりあえず初めて GM をやる方は 3 を考慮して PL 数を決めると良いかなあと思います。

いいね! 25
うさたーん
うさたーんNサブ
2018/10/02 22:45[web全体で公開]
> 日記:銀剣のステラナイツ/ゆうやけこやけ

はじめまして!
ゆうこや好き&ステラナイツの前身のシステムは何回かやった事がある者です。
夢≒ブーケですよね!同時期発売なんだから、もっと話題に出て欲しいですよね!

ところで Discord のボイセ & ユドナリウムというマイナーなオンセツールでゆうこや卓を何回かやってます。機会がありましたらぜひご一緒に~
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/01 01:55[web全体で公開]
😲 シャドウラン 5th が凶器の可能性
他の方の日記でもボチボチ話にあがっているルールブックですが、ボクも先ほど雨があがった所を狙ってコンビニに行って受け取ってきました。

重い! 1.7kg は伊達じゃない!
そしてフルカラー!コストパフォーマンス良すぎでは?

と思いましたが、まあエクリプスフェイズと値段、重さ大きさ等の見た目はほぼ同じでした。

そして中身ですが、開いても開いてもルールのページが多くて、これ把握できるんですかねって所です・・・

ルールはともかく、流し読みするだけでもワクワクしてきて、いつかプレイできる日が楽しみです!
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る