こたつさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「こたつ」さんのプロフィール紹介ページです。

こたつさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

こたつと申します。早く暖かくなってほしいですね

主な生息地___________________
ソードワールド2.5(まいがーでん)
モノミュ(SWが一軍ならモノミュは二軍にしたい)
ウタカゼ(たまになら、いいかなって)
ネクロニカ(ちょっとずつ触っています)
帽子世界TRPG(たまーに、やってます)

宣伝______________________
コミュニティ「帽子世界TRPGで遊ぼう!」
どなたでも参加できるので、ご気軽にどうぞ!
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu162452823873

TRPG経験____________________
本格的に始めたのはここに登録した「2021.5.1」から。
つまるところ初心者。人生も初心者。
オフセ、テキセ、ボイセを問わずやっております。
オンセンだとテキセが多いです。
プレイ回数は忘れたので、適当。
一週間に3~7くらいのプレイ回数なので、それでだいたいは算出できると思います。

プレイ傾向____________________
RP……「好き」
RPの定義とはなんだ?とか色々考えちゃいますね。もっと言うとRPの存在意義は?みたいな。なので、好きっちゃ好きなんですけど、優先順位は低めです。上手い人のRPを見たりするのはすごく好きです。

戦闘……「好き」
はーい、大好きです。ビルドセンスは皆無ですが、どちらが負けるか分からない戦いが好きです。アウェイクポーション掛け合うの楽しい^^ 
GMやる時もそういうノリで戦闘組んでますのでご注意ください。逆に、戦いがぬるいなと思ったら「あー、調整ミスだな」と思ってもらって構いません(初心者卓を除く)

推理・考察……「好き」
シナリオの断片的な情報から課題解決の糸口を探すとか、ロジックパズルとか、そういうのは好きです。苦手なのは「なぞかけ」みたいな奴。あと、PL同士で情報が共有できないタイプのシステムやシナリオはPLの脳みそスペックが足りなくなるので苦手です。

秘蔵……「苦手」
上述の通り苦手。PL全員に与えられる情報が常に同じの方が動きやすくて好きです。

PvP……「苦手」
上述の通り。戦闘だけとかならいいんですけどね……。

恋愛……「無回答」
あんまり経験がないもんで分かりません。露骨じゃければいいです。友達の延長みたいな感じでいちゃつく百合はいいぞ。

茶番……「好き」
好きは好きなんですが、無秩序な茶番はホントダメです。滅茶苦茶やればいいってもんじゃないでしょ……。本当にうまい人の茶番ってありますよね、ああいうのは好き。

燃え展開……「好き」
好きなんですけど、じゃあそれでかっこいいRPしてねって言われると難しいですね。

鬱展開……「好き」
まあ耐性はありますので、地雷になることはありません。キャラに対する愛情なんかもそこまで湧くタイプではないのでNPCやらが死んでもふーんって感じ。
ただ、とにかく鬱展開にすれば良いっていう考え方はなんか下品だなあと感じます。

メタ推理・発言……「好き」
メタ推理そのものは「やって当たり前」だと思っています。それをこう……どう伝えるかですよね。ここで技量差が出る。推理したこととかを自慢気に言うのだけはやめないと、と自戒の意味も込めて。

R15+……「好き」
鬱展開で書いたことと同じですね。

キャラロスト……「許容」
キャラロストの可能性があるゲームシステムで遊ぶなら許容しない方がおかしくないか……?ちなみにウタカゼはロストなしですよん。

シナリオ傾向……「クリアを目指したい」
「うちの子はこう動かないと思う」は私にとってかなり理解できない発言になります。動かしてるのはあなたじゃないのって。動くようにどうにかするのがTRPGだと思っています。

ルール傾向……「重視する」
sw2.5で遊ぼうね、って言われてたのにいざやってみたら違うゲームだったら悲しいですよね。そういうことです。

sw2.5の裁定など(工事中)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=164414903615kotatu7171&s=kotatu7171


●回せる(くらい気に入っている)シナリオ(SW2.5)
所要時間はテキセ換算。実際はこれ±1時間くらいは見ておいてください。
【初期作成】水晶鉱山の冒険(3時間)
王道のダンジョンハック

【初期作成】亡き魔術師の館(3時間)
コミカルなクローズドシナリオ

【lv4】おいかけっこ(4時間半)
ホラー味が強めの廃村探索シナリオ

【lv5】死の揺り籠(10時間)
森を探検するウィルダネスシナリオ

【lv8?】太陽の舞と月の計略(11時間)
キングスフォールを舞台にしたシティシナリオ

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
クリアを目指したい
重視する

スケジュール

030303030304040404040404040404040404040404040404040404040404040404040405050505050505050505050505050505050505050505050505
272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                         

スケジュール・メモ

火金木土の夜はCP優先

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (28)

こたつさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

こたつ
こたつ日記
2023/03/25 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】立卓~!頑張るぞお
~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定で3~4回ほど。時間は20時半~24時半
4【募集〆切の日時】4/9(日) 23:50まで
5【募集PL数】4人
6【卓の簡単な内容】
初……熟練戦闘に初挑戦です! 
謎・再……シナリオの内容を以てご説明できればと思います。

300年前のラージャハ帝国を冒険するシティアドベンチャーです。シナリオも戦闘もガッツリのボリュームでお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね! 29
システム
システムこたつ
2023/03/25 02:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
こたつさんは04月16日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】砂時計の受刑者を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
こたつ
こたつたびがらす
2023/03/20 23:50[web全体で公開]
ああ、おっしゃっていましたね。タワーディフェンス。実は私が今考えているシナリオもタワーディフェンスみたいな展開にできるので、やってみようかな……!

準備は本当に大変そうですね……。が、頑張ってみようと思います!
たびがらす
たびがらすこたつ
2023/03/19 21:25[web全体で公開]
お返事ありがとうございますー。

そうですね、熟練戦闘をやった時はタワーディフェンス風に、防衛地点を設定して、そこを狙って蛮族たちが押し寄せてくる、みたいなお話にしまして。ラウンド経過でNPCを登場させたり、ボスを登場させたりして、リアルタイムに話が展開する感じにしてみました。

クソでかいマップ(100マス×100マスみたいな)を作成して障害物とか置いたりなんかもしたせいで、準備で何度も心が折れそうになりましたけど・・・、やったら楽しかったですよ(*´ω`)

ユドナリリィは優秀でした!(笑)
こたつ
こたつたびがらす
2023/03/18 22:55[web全体で公開]
お久しぶりです!

なるほどなるほど、戦闘中にシナリオを展開させていくって感じでしょうか。目から鱗です。熟練戦闘だと表現がし易いかもしれませんね(どこそこから敵が現れたとか)勉強になります。

熟練戦闘……やはり楽しいですか。うーん!やりたい…!
たびがらす
たびがらすこたつ
2023/03/18 16:21[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話
お久しぶりです~。
熟練戦闘のお話だったので、ちょっとばかりコメントを。

先日CPで熟練戦闘をやりました。もちろんユドナリウムリリィです。
熟練戦闘は初経験って方もメンバーにはいましたが、割と好評でしたねえ。
CPなので数日に分割してやってるわけで、シナリオも戦闘もガッツリだったわけですが、リリィさんのおかげでかなり楽に行うことができましたね。行動範囲とか射程が数えずに大体分かるって、素晴らしいです!
「ユドナリウムリリィは最高なので皆様も使いましょう!」
と宣伝もしておいて。

ちなみに、その時は話の展開も熟練戦闘用マップで戦闘中に差しはさんでやったのですが、そうすると「何のために戦ってた・・・?」っていうのを防止できたように思いましたね。戦闘もシナリオの一部、というようにすると、どちらも楽しめるのかなって。(強欲)

・・・でも、時間はかかります(;´・ω・) そこだけは、なかなかにどうしても・・・orz
こたつ
こたつ
2023/03/17 22:38[web全体で公開]
アッハイ。だいたい知ってました
貘
こたつ
2023/03/17 18:54[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話

現状だと日夜、今の卓が終わった後なら木夜なら参加できます(
こたつ
こたつななせ
2023/03/17 17:44[web全体で公開]
昨日も聞いた気がするな

ハイ。ただ、今回はコミュさんのイベントということもあって招待などは行わないつもりですので、その辺はご了承ください。一応、スケジュールくらいは融通利かせられたら利かせようと思っています。日曜夜かなーと。
ななせ
ななせこたつ
2023/03/17 17:27[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話

ユドナリウムリリィは最高なので皆様も使いましょう。(唱和)

立卓した場合参加の意思はある(なおスケジュール)、ということは申し上げておきます(キリ)
(昨日も話した気がするな)
こたつ
こたつ日記
2023/03/17 15:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話
今年もやって参りました周年イベント!開催していただきましてありがとうございます!
前年に引き続き楽しむ所存、なのですが……。
目をつけたのは「初」というテーマ。SW2.5を遊んでもう2年が経とうとしていますが、はて、まだ挑戦してなかったことは……。
そうだね、「熟練戦闘」だね。というわけで、熟練戦闘のシナリオを書きました。(先にPLでやりたかったぜ)しかし、書き上げてみて、シナリオもそれなりの量になってしまい頭を抱えています。熟練戦闘がただでさえ重いのに…?
事前アンケートを見てみますと、PLとして熟練戦闘卓に参加したいと回答した方は9票。約21%なので少ない…気がする。この(私の票はのぞいて)8票のうち熟練戦闘やったうえでガッツリシナリオもやりたい!っていう方が何人いらっしゃるのか…。ぶっちゃけ需要があるかは怪しいところです。

しかし、熟練戦闘でないならば「初」の部分が無くなってしまいます。一応「再」と「謎」もシナリオに取り込んだので、立卓の条件は満たすのですが……。やっぱりちょっと寂しい。

一方で、ラストの戦闘が重すぎて「俺たち何のために戦ってたんだっけ?」ってなるのも好きじゃないんですよね。シナリオを重視するなら戦闘は軽くっていうのは割と大事なテクニックだと思っています。

だけど…だけど…重い戦闘もやりてぇよ……!

というわけで、悶々としております。とりあえず、「立卓の意志はあるよ!」ということだけ申し上げておきます。


話は変わりますが、「どのツールであれば参加したいですか」の質問で、ユドナリウムリリィは27票(61.4%)でした。ううん……低い!低いと思います!これはもっと布教を頑張らねばなるまい?

実はオフセで上記のシナリオ回してみたのですが、とっても熟練戦闘の処理が大変だったので、これってユドナリウムリリィでよくね?ってなりました。なんと!リリィには射程の機能などなど熟練戦闘に嬉しい機能が沢山ある!(使ったことないけど)

それでは皆様ご唱和ください。
「ユドナリウムリリィは最高なので皆様も使いましょう」

終わり。
いいね! 31
こたつ
こたつ日記
2023/03/05 22:30[web全体で公開]
😶 【モノトーンミュージアム】最近GMの業がとどまることを知らない
オリシを回してきたのですが、そこで起こった悲劇をお伝えするぜ。

▼前提
私のゲームバランス感覚(というより、ゲームに対する根本的な理解)が皆無でした。PLが理想的な編成を組んでたとしても結果はほとんど変わらなかったことでしょう。

▼PCビルド
PLは3人。ダメージ上昇のバフなどは撒いたりするものの、基本的に全員アタッカー。《偽りの不死》や《忌まわしき不滅》は1枚で、《完全否定》を2枚持つという編成。

▼結果
圧倒的過剰脅威のエネミーにバチボコに殴られ、《偽りの不死》と《完全否定》を連打したPCの剥離値は70越え。(DXで言うところの浸蝕値。バックトラック後に10以上だと戻ってこれない)当然戻ってこれず、同じく《完全否定》を連打したPCもイチタリず、戻ってこれませんでした。

▼考察
バランスは一旦置いておくとしても、《偽りの不死》持ちが《完全否定》で生き残るビルドには致命的な欠陥がありました。兆候表(ver.1.0)で出目「3」を出すと即座に戦闘不能になるため、そこで詰んでしまいます。実際には世界歪曲表(!?)を振ることでで切り抜けましたが……そりゃ剥離値も爆上がりします。

▼まとめ
・《偽りの不死》を連打するようなゲームではなくなった(あたりまえ)
・その上で、《偽りの不死》は2枚ないと詰む
・《忌まわしき不滅》の弱体化によって、おそらくヒーラーが必須

▼補遺
ぶっちゃけギリギリの戦闘を楽しむためのゲームではないです。それは注意。ヒーラーも必須ってわけではないのかなぁ?それでも《偽りの不死》は絶対に2枚いると思いますヨ。

▼オマケ
リベンジでモノトーンミュージアムを立てようと思っているんですけど、興味ある方はいらっしゃいますか?
ご都合の良い日程などお聞きしたいです。何かあったらコメントください。
いいね! 11
システム
システムこたつ
2023/02/26 01:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
こたつさんは03月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【木曜固定】【公式シナリオ】マカジャハットの闇を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167734372944kotatu7171
ななせ
ななせこたつ
2023/02/26 01:32[web全体で公開]
\コロンビア!!/
やったぜ。楽しみにしてまーす!
こたつ
こたつななせ
2023/02/26 01:16[web全体で公開]
はい、ななせさん早かった

ではでは木曜日固定でテキセと致しましょうか
いつもありがとうございますー!
ななせ
ななせこたつ
2023/02/26 01:02[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】博物誌のシナリオとリリィの機能の感想
はい!木曜日ですね!空いてます!!!(5分で挙手しにくる修羅)
あ、テキセならですが…
こたつ
こたつ日記
2023/02/26 00:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】博物誌のシナリオとリリィの機能の感想
最近はマメに日記を更新できてえらいぞ(自分を褒めて伸ばすスタイル)

ネタバレはないので安心してお読みください

ブルライト地方博物誌掲載シナリオ「マカジャハットの闇」を回してきました。さすが公式というか、これをただの素人が作るのは難しいよなあというタイプのガチガチのシティアドベンチャーでとても楽しかったです。PLたちが推理を繰り広げているのを見るのはいいですね。エネミーは目を剥くレベルで弱かったので二回りほど強化してお出ししましたが、PLの感想が「たまにはこういう平和な戦闘もいいね」だったので悔しかったです()
参考までにかかった時間はボイスセッションで6時間半くらい。うち2時間半が戦闘(2回)です。テキセなら10~15時間くらいかかるかなぁ……?こっちで回すのは結構なガッツ(と日程調整)が必要そうですね。ボイセでやってもいいのですが、オンセンのボイセSWって需要あるのかなぁ。
そして、もしこれからGMでこのシナリオする方がいましたら、NPCの「ヴァレリアン・アルシェ」君がたまに「アルシュ」と表記揺れしているので気を付けましょう(い つ も の)

リリィの「ターゲット指定」機能を使った感想なのですが、GMがやるのは結構大変ですね……。私が主に使ったのは魔物の打撃点決定をHP算出までやるコマンドですが、範囲攻撃をするときにターゲット指定を複数にしたのに、単体攻撃をするときにターゲット指定を切り換え忘れちゃうということが何回かありました。ボイセだったので
「ああごめん、そっちにもダメージいっちゃった」
「OK、戻しておくね」
のやり取りがすぐに行えるのですが、テキセだともっと滞るので難しそう……。慣れが必要ですね。バッファーの方も多少のミスはありましたが、大きく停滞してはいませんでしたね。しまった、使用感聞いとけばよかった。


最近全然オンセンで卓ができてないというのもあり、このシナリオを回したいのですが……。
やるなら3/16、23、30みたいなスケジュールになるかと踏んでおります。
ちょっと先の予定になりますが、興味あるよーって方はコメントくださいな。(定期)
GMのやる気はPLのやる気から錬成されますからね。うへへ……。

追記
結局立てました!!
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167734372944kotatu7171
いいね! 28
こたつ
こたつななせ
2023/02/24 16:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます。リリィは最高ですわね……。

やはり他人のリソース管理に直接介入するのは難しいですね。もしやるならば、予めGMが「この卓では新機能ふんだんに使うぜ!」と募集段階で告知くらいはするべきでしょうね。

おっしゃる通り、野良卓ではGMのエネミー管理くらいにとどまるのでしょうねぇ。とは言え、やはり複数部位の扱いは難しい…‥。部位ごとにコマを作ることになるのでしょうか。

私も色々模索していく所存ですので、また何かありましたらぜひお互いに共有していきましょー!

ユドナリウムリリィにバンザーイバンザーイバンザーイ
ななせ
ななせこたつ
2023/02/24 16:29[web全体で公開]
> 日記:ユドナリウムリリィの「ターゲット指定」について

リリィが更新されると、それだけでワクワクしちゃいますよね()

私もテストサーバに導入された時からかなりキャッキャ言いながらいじって活用方法を考えていたのですが…
やはり人のコマのリソースを勝手にいじるのは抵抗のある人が多い(私もその一人。間違えたらどうしよって思ってしまって…)と思うので、イマイチ良い活用方法が見い出せませんでした。(GMとPLが同時にHPを減らしてしまって「あれ?」ってなる未来が見える…!)

なので主にGMが魔物のあれこれをいじるのに使うのがいいかな、とは思うのですが、SW2.5は基本ダメージが個別なので、これもまたなかなか…
ただ地道に一体一体HPをへらすにしても、あちこちのチャパレを行き来せずともGMのチャパレとクリックだけで処理できるのはそれだけでも嬉しい気がします。(エネミーの名前に番号振っておくとインベ順がわかりやすいのかな)
あとは、GMやってて魔物にバフを掛ける場合なんかが使い勝手良さそうですね。(バフ欄を作っている場合)

また何か活用方法を思いついたらぜひ共有してください!
ユドナリウムリリィは最高なので、皆様も使いましょう。(唱和)
こたつ
こたつ日記
2023/02/24 16:05[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィの「ターゲット指定」について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2023/02/22 21:51[web全体で公開]
😶 【モノミュ】いざ、準備は整いました!
オンセン外の卓感想ですが、他に吐き出す場所もないのでここで失礼します。

つらかった……。でも楽しかった。自分史上一番楽しい卓だったかもしれません。でもつらかったよ……。

カッサンドラ環境で初めてモノトーンミュージアムができるとウキウキしてましたが、みんなのロールプレイが走りすぎてクライマックス戦闘は消し飛びました。時間は有限だからね、仕方ないね。

PC2をやらせていただいたんですが、親友のNPCとPC1が闇落ちしました。その上、私のキャラは従者で「自分よりも全てにおいてPC1優先」みたいなスタンスだったので、つらかったです……。

親友たちを倒して、埋葬して、だけどちゃんと前を向くロールプレイができたのでよかったです。

みんなロールプレイが光っていたので、ロールプレイ下手くそ勢の私はついていくのに必死でしたが、ラストシーンは頑張りました。

新しいご主人と共に敵に立ち向かい、「いざ、準備は整いました!」と叫んだところで演目は終了。
これは従者の特技の名前なのですが、このようにモノトーンミュージアムの特技名はロールプレイで映えて最高なのでみんなもやりましょう。(唐突なダイマ)


私もシナリオ書かなきゃな……。モチベーションは上がったので頑張ります。モノミュは最高なんや……。

こうして日記に書き起こすととても陳腐なお話に見えてしまうのが悲しいですが、卓後すぐに感想を書きたかったのでこんな駄文で失礼しました。

皆様も良い卓に巡り会いますよう。
いいね! 16
こたつ
こたつKFC
2023/02/02 23:18[web全体で公開]
ぜひぜひ!今から楽しみです
KFC
KFCこたつ
2023/02/02 22:41[web全体で公開]
なん…だと…!?
その時は是非とも参加しに行きます
ついで自分もGM出来るように頑張りまする
こたつ
こたつKFC
2023/02/02 22:33[web全体で公開]
ですかねぇ。データが1冊に纏まったので今が始めるのにイチバンだと思います。
今月か来月くらいには私も卓を立てて貢献していきます…!
KFC
KFCこたつ
2023/02/02 21:32[web全体で公開]
2度ほどやったんですが本当に世界観が独特で良いシステムですよねぇ
もっと広める…にはGMやるしかないのうぐぐ
こたつ
こたつKFC
2023/02/02 21:02[web全体で公開]
KFCさんもモノミュされるんですね
良いシステムだと思うのでもっと広まって欲しいですねー
KFC
KFCこたつ
2023/02/02 18:39[web全体で公開]
> 日記:モノトーンミュージアムがしたい日記
良いですよねぇモノミュ
自分もやりたいけど卓が…どこにも…!
こたつ
こたつ日記
2023/02/02 18:24[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアムがしたい日記
忙しかったりなんやかんやで日記の更新が去年から止まっておりました。
というわけであけましておめでとうございます(?)
野良PL、GMも全然できていないので心が苦しいです……。SW2.5やりてえなあ!

しかし最近の私のトレンドはモノトーンミュージアム。書架が出てMM、IZしか持っていない私にも全てのデータが扱えるようになりました。そして《偽りの不死》弱体化などでゲーム性も結構変化したように感じます。具体的には(FEARゲーにありがちなと言ったら怒られそうだけど)火力大正義ゲーから回復や防御もある程度大事ゲーになったと思っています。でもその環境でまだ遊べてなくて……。
エモエモRPしたいよぉ……GMの予定は複数あるけどPLがしたいよぉ……

遊びたい!モノトーンミュージアムを!!(倒置法)

ど、どなたか……。GMしてくださらないかしら……。お願いします……。お返しGMも全然やります……。
絶対ではないですが月水木くらいなら空いている日があるので…。テキセもボイセもできるので…。ドウカ…

コメント下さいとまでは言いませんが、立ててくださると本当に喜びます
いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2022/12/28 13:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】明日の卓募集!
……お?明日一日中空いてない???

てなわけで、一日卓を立てました!
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167220302165kotatu7171

私は多分これが今年最後の卓になるかな?何卒宜しくお願い致します。

PS
リンクが間違っていたみたいです!!訂正しました
いいね! 20
システム
システムこたつ
2022/12/28 13:50[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
こたつさんは12月29日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【1日卓】死の揺り籠を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167220302165kotatu7171
こたつ
こたつ日記
2022/12/14 12:39[web全体で公開]
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!!
え、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。

キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。

何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。

「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」
「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」
「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」
「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」
「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」

こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。

「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。

そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。

そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!!
同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
いいね! 36
こたつ
こたつミドリガニ
2022/11/27 21:40[web全体で公開]
こんばんはー。コメントありがとうございます。
二本気スタイル……ですか。その名に恥じぬような遊び方をしたいものですね。せっかくですから
ミドリガニ
ミドリガニこたつ
2022/11/27 16:47[web全体で公開]
> 日記:【独り言】私はきっとウェポンホルダー改なのだろう

こたつさん、こんばんは。
逆に考えるとそれだけ一本気(二本気?)なのですから、軸がぶれてないで素敵だと思いますよ。
こたつ
こたつ日記
2022/11/27 01:37[web全体で公開]
😶 【独り言】私はきっとウェポンホルダー改なのだろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
こたつ
こたつ日記
2022/11/07 15:20[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突発募集!
奇跡的に明日の予定が何もないので、一日卓を立てます。さすがに人が集まらない気もしますが、モノは試しと言うことで。お時間ありましたらぜひー

【lv5】死の揺り籠  
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=166780172842kotatu7171
日時:11/8(火)13:00~24:00

追記
集まったねぇ…すごいねぇ…
ありがとうございます!
いいね! 19
システム
システムこたつ
2022/11/07 15:15[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
こたつさんは11月08日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【1日卓】死の揺り籠を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=166780172842kotatu7171
こたつ
こたつ日記
2022/11/06 00:32[web全体で公開]
😊 楽しかった!
すごい楽しかった!!!!!!
でも、魔法3回転で1R目前衛2人気絶はヤバイって……
でも、なんとか勝ってよかった!!!シナリオも好評でよかった!!!
また回したいけど、10時間以上かかることがわかったので、いつ回せばいいか分かんない!!

とりあえず楽しかった!!うおおおおおおお!!



明日早いので寝ます
いいね! 31
こたつ
こたつ日記
2022/11/04 15:04[web全体で公開]
😶 宣伝などする
お知らせの文字が太字になったり、赤字になったりする新機能の件なのですが、これはどうもPLだけみたいですね?そうだね、私のお知らせが何も変わらないのはGMしかやってないからだね。ウワアアアテキセでもPLがしたい!!

話は変わりますが。
ちょっと前にアニマアニムスをやったのですが、百合RPがとても楽しかったです。
いや…そのね、お互い特別な感情抱いていませんよ、みたいな顔しておいて明らかに友達との間じゃできないイチャイチャするの好きなんですよ…わかるでしょう?(誰
もっとやりたい。でも今からステラナイツやるし、アニマアニムスはもう一回やるしで、多分もっとできるな(確信

そして息を吐くように宣伝。

【SW2.5】【1日卓】死の揺り籠
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171
11/5(土)13~24時
レベルキャップ:5 経験点:13000点

あと1つ枠が空いております。ぜひご参加くださいませ~

PS
埋まりました!ありがとうございます
いいね! 18

過去のタイムラインを見る