【D&D5版】地底の城砦の内容

Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.

セッション内容

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第5版D&D5版
オンラインセッション 地底の城砦
GM:
募集締め切り: 3/18(日) 19:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/12(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 途中に休憩もはさむ予定です )
会場:
http://trpg.vsw.jp/DodontoF/DodontoF.swf
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
レベル:1-2レベル(PL4人なら2レベル、5人なら1レベルにしようと思います)
能力値:規定値割振りもしくはポイント購入
使用サプリ:プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版
      プレイヤーズハンドブック
アイテム:初期作成時に入手できるもののみ(アイテムパック使用か、所持金期待値で購入のどちらか)

【シナリオの概要】

 大地の底で、邪悪が蠢く…
 数々の冒険者が挑み、誰一人戻ってこない地底の城砦。
 そこに待ち受ける脅威の数々とはいったい何なのか。
 さあ、君たちの出番だ。
 仲間達と共に、邪悪が根付くダンジョンを攻略するのだ。

【備考】

 DMはD&D5EのDMは初めてとなります。
 ルール裁定にミスもあるかと思いますが、なにとぞ温かい目で見守ってもらえるようお願いします。

 さてこのシナリオは3Eのシナリオをコンバートしたものです。
 上記の概要はシナリオに載っているものですが、実際のシナリオ内容とは少々差がある気がします。
 それはそれとして開始時間や終了時間は多少融通が利くので、ずらしてほしいなら言っていただければ対応します。

 それからオンセであることも考慮すると1回では終わらないと思うので、翌週以降の土曜日の日中に続きをやって終わらせようと思います。
 ですので「基本的に土曜日の日中が空いている」人を募集します。
 ただし24日はともかくそれ以降の週に既に何か予定が入ってしまっているということもあり得るかと思います。
 その場合は予めその旨を言っていただければ、その週はとばして都合を合わせることができる場合もあるでしょう。
 最終的に4月中に終わらせられればと思います。

 またレギュレーションは原則として日本語環境にしていますが、第五隧道(仮)などで日本語版が公開されているルールに関しては応相談で。
 古いUAレンジャーなどは壊れているので不可ですが、バランス的に問題なさそうなものは可とします。

 会場は個人鯖のどどんとふをお借りして行う予定です。ただ以前別セッションでこちらの個人鯖に繋がらない方もいたので、もしそういう方がいた場合は別のところをお借りしようと思います。
 また上ではテキセになっていますが、形態はテキセかVC(ディスコードかスカイプ)かまだ未定です。そのあたり参加希望者の方の希望や可不可を見て決定しようと思います。

 ですから参加希望者の方は

・形態の希望(テキセ、VCどちらを希望するとか、どちらでもいい等)
・クラスの希望(PLが集まればすり合わせを行います)
・D&D5Eや他の版の経験などあれば参考までに教えてもらえると

 ↑このあたりの記入をお願いします。
 もしベーシックルールのみの参加希望者の方おられましたら、その旨を言っていただければ皆さんのクラスのすりあわせがやりやすくなるかと。
 初期レベルからの入門用シナリオですし、D&D5Eが初めてだったりベーシックルールしか持っていない方でもお気軽にどうぞ。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

PI-TG001(平岡AMIA)

PI-TG001(平岡AMIA)  プレイ回数 75  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
チハ

チハ  プレイ回数 26  ボイスセッション 

参加決定  [ブンダッド・グリズリホーン Bundad Grozzlyhornブンダッド・グリズリホーン Bundad Grozzlyhorn]
kangetsu

 kangetsu  プレイ回数 16  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ヨハン・イブラヒム

ヨハン・イブラヒム  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
マジネコ

マジネコ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

チハ
チハ
2018/08/11 23:08
現人虫さま、皆様:

これにてひとまず終了の旨、承知いたしました。
遅ればせながら、参加させていただき、ありがとうござました。

いつかまたブンダッドとして、
レリッサ、ピトロカ、クラウ、ブラッドのいずれかと旅を共にすることもあるやもしせません(笑
その時はどうぞ良しなに... 

別の機会にまた卓を囲める時を楽しみにしております。
ありがとうございました!
現人虫
現人虫
2018/08/01 19:35
>御三方

 レスありがとうございます。
 先の書き込みより一週間余り経過して8月になりました。
 時間が経ちましたし残りお二人はこちらを見ておられないかもしれません。

 流石に3人ですと多数を相手取ると厳しいですし、またヒラオカさんの参加が不安定のようですね。
 さりとて欠員募集するとしても新規に参加していただく方には話の分からない部分もありますし、シナリオの区切りのいいところですからここで終わりにしようかと思います。

 拙いDMにお付き合いいただきありがとうございました。
 また別のモジュール等で卓を立てることもあると思いますが、日程が都合よくて私のマスタリングに愛想が尽きていなければ是非ご参加ください。
チハ
チハ
2018/08/01 11:25
1)8月以降に続きをやるなら参加されるか
=>参加希望します。

2)参加される場合、曜日や時間帯の希望があれば
=>第一希望は土曜夜。
=>第二希望はその他の夜(日曜夜を除く)。
=>日曜夜は不確実性が高いです。
=>8月はお盆期間(12日~15日)と下旬(24日~31日)は参加できません。

3)全員参加される場合はともかく欠員がいた場合はどうするか
=>4名未満になる場合は、欠席者または欠員者の意思を確認できれば、適宜それに従って順延もしくは不在進行、または、必要であれば欠員に伴う追加募集。(以上、一案にすきせません。)
kangetsu
kangetsu
2018/07/24 09:06
ルルブ(PHB)は手元に無いのですが、webで公開されていたルルブは保存してあるので、大丈夫かと思います。
kangetsu
kangetsu
2018/07/23 19:01
いや、私は8月になればある程度落ち着きます。

水曜日は帰りが遅くなるのでちょっと避けたいのと、土日の日中はちょっと避けたいかも。です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/07/23 13:06
人によっては続きを再開する時期によると思いますね。
たとえばkangetsuさんは9月末ごろまでできないらしいですので。

曜日についてですが、木曜以外は開くかと思います。
ただ隔週でも同じ曜日だと…っていうぶぶんがでてきました。
1についてはそのあたりで保留いたします。
現人虫
現人虫
2018/07/23 12:57
 7月も終わりに近づいてまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 下記に書きました通りそろそろ希望調査などを行おうと思います。

1)8月以降に続きをやるなら参加されるか
2)参加される場合、曜日や時間帯の希望があれば
3)全員参加される場合はともかく欠員がいた場合はどうするか

 参加されない場合は2~3は気にされなくていいです。
 3に関して言えばそもそも全員の返答があるとも限りませんし、5人共参加希望される可能性は低いのではないかと思います。
 とすれば参加される人数にもよりますが、終わりにするか希望者で続けるか追加募集するかあたりの対応をすることになるかなと。
 もっとも追加募集に関しては途中参加者に何らかのフォローしないとわけがわからなくなりそうですが。ログなどを読んでもらう手もありますね。


現人虫
現人虫
2018/06/04 15:17
>PI-TG001(ヒラヲカ)さん

 了解です。
 ではkangetsuさんが落ち着くのを待つとしましょう。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/06/04 15:05
たぶん、8月になれば大丈夫かと思います。
現人虫
現人虫
2018/06/04 12:52
 どうやらkangetsuさん待ちの希望が多そうなので、kangetsuさんが落ち着いてから改めて予定を聞くことにします。
 それで7月中には落ち着きそうとのことですので、再開したとしても実際にセッションに入るのは7月末か8月になりそうですが、そのあたりでもお忙しいですか?>PI-TG001(ヒラヲカ)さん
マジネコ
マジネコ
2018/05/30 02:19
コメント遅れてすみません。伝助は記入していたのですが・・・
チハさんと同じく3,2,1の順で希望します。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/05/29 21:59
うーむ
6月の土曜はよくわからないです。ほかの用事との兼ね合いががが…
ただ、7月は学期末と中間発表でのたうち回っていることでしょうから、たぶん難しいかと。
チハ
チハ
2018/05/29 21:54
個人的には、
3) > 2) > 1)
の順で希望いたしております。

「伝助」未入力の方々にはメッセで直接意向確認してみるのもよいかと存じます。
(わたしも初めは伝助を見落としておりましたので。)
現人虫
現人虫
2018/05/29 01:31
 反応のない方もいますが、続行希望の方もおられる感じですね。
 正直悩ましいので、もう一度だけお聞きしてみます。
 今のところ案としては

1)ここで終わる。
2)伝助で都合の合いそうな日に続きを開催する。欠員が1人くらいいても進める。
3)kangetsuさんが落ち着く7月以降に改めて予定や希望を確認する。

 このあたりでしょうか。
 終わらせるとしてもPCが3レベル寸前なので、3レベルにして秘密の工房に繋げる手もありますが(欠員の募集はしないといけませんが)。
 これらの複合やあるいは別案もあり得ると思いますが。
 意見あればお願いします。
チハ
チハ
2018/05/23 20:05
第一フロア区域のセッション、大変たのしかったです。DMの現人虫さま、PLの皆さま、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

今後の参加見込みですが、6月以降で隔週程度(できれば土曜の午後か夜)であれば、引続き参加可能と存じます(参加希望)。なお、7月以降で再調整でも、その時点で環境に大きな変動が生じていなければ是非参加したいと思っております。

もちろん、区切りのため、一旦終了させるかたちでも異論ございません。

皆さん、良い5月の日々をお過ごしください。
kangetsu
kangetsu
2018/05/22 15:21
回答遅くなりまして、まことに申し訳ありません。

伝助の方にも記載しましたが、6月中旬以降のスケジュールが現時点では不明です。
おそらく7月中には落ち着くと思うのですが、確約できない状態です。
私のせいでセッション間隔が空いてしまうのも申し訳ないので、6−7月にセッションを行う際には私不在で進めていただければと思います。

現人虫さんのおっしゃる通り、ここで一区切りとして終わるのもありかな、と思ってもいます。
現人虫
現人虫
2018/05/21 12:18
>今後

 1週間待ちましたがヨハンさんしかコメントがないので悩みましたけど、とりあえず続行できるかの確認も含めて伝助で予定調整してみます。

https://densuke.biz/list?cd=YTTTMqbsB3zt5MnU

 特に要望がないので曜日と日時に変更はありません。
 土曜日の13時~18時(ただし参加者の都合で多少前後する可能性はあります)。
 その時間でいけば伝助の方にも書いてありますけどあと2~3回で終わると思っています。

ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/05/18 01:40
欠席分のセッション概ね把握しましたー。とりあえず1階突破おめでとうございます。
セッションについては、今の所疑問点はありません。

個人的には最後まで遊びたいと考えておりますが、皆さんいかがなのでしょうか...
現人虫
現人虫
2018/05/13 00:46
>ヨハンさん

 事故や病気などを懸念していましたが何事も内容でよかったです。
 今日はピロトカをNPCとして進めさせていただきました。
 内容はログをご覧になっていただければいいのですが、簡潔に言うとMAP下の探索やゴブリンボスの討伐を行い、1回はほぼ捜索完了しました。
 今後の展開等何かあれば意見お願いします。
現人虫
現人虫
2018/05/13 00:43
 本日はお疲れ様でした。
 今回1階をほぼ制覇したわけですが、次回や今後の展開に関しての相談をしましょう。
 とりあえず来週に入れないことが確定していますが、今後どうするか。
 時間が経ってモチベやリアルの都合の変動もあるみたいですし。
 とりあえず思いつくのは

1)間隔があいても続けていく
 この場合、欠員がいる場合どうするかなども問題になりますね。

2)今回で終わる
 その場合、ちょっと弄って後日談を書いて終わりにします。

 多少バリエーションはありますがおおむね方向性はこの2つ。
 とりあえず意見や希望や要望(時間帯とか曜日とかその他にも色々)あればお願いします。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/05/13 00:37
皆様、大変申し訳ありません。
完全に約束の日を失念してしまい連絡も無しに欠席してしまいました。
重ねて本当に申し訳ありませんでした。
現人虫
現人虫
2018/05/11 06:03
 次回は明日12日の13時からです。
 皆さんよろしくお願いします。
kangetsu
kangetsu
2018/05/08 11:48
12日大丈夫です。
回答に時間がかかり、すみません。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/05/03 05:16
すみませぬ、全然変身してなかったです。
12日は大丈夫です。3日連続オンセになりそうですが…
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/05/01 22:06
とりあえず12日把握ですー(返信のタイミングなくしてた...)
現人虫
現人虫
2018/04/17 06:30
>kangetsuさん

 了解です。
kangetsu
kangetsu
2018/04/15 20:57
5月12日の参加可否は、ちょっとまだ回答できないので、保留とさせてください。
もし、12日実施ということであれば、最悪の場合、私不在で進めてくださいー。
チハ
チハ
2018/04/15 16:41
次回12日開催の件、承知いたしました。
お手配くださり、ありがとうございます。
チハ
チハ
2018/04/15 16:37
調整とご配慮、ありがとうございます。
5日の件、回答が定まらず、ご迷惑おかけ致しました。陳謝申し上げます。

以下、小生の日程につき確答いたします。

 5日は、参加不可。
 12日は、参加可能。

どうぞ宜しくお願い致します。
現人虫
現人虫
2018/04/15 07:59
 決定はしてあるつもりでしたが、GW中は何かと予定を入れたいのだと思いますし、そうなると直前になってどなたかが都合が悪くなって延期になって予定が空いたとしても、すぐに別の予定を入れるというわけにもいかないでしょうから、それなら次回は12日にしましょう(12日に都合が悪い方がいなければの話ですが)。
 あるいは「都合の悪い方がいても進めた方がいい」もしくは「都合が悪くなった方がいても進めた方がいい」という希望でしたら、PL諸氏がそれでよろしければその方向性も考慮します。テキセですから参加できなかった方もログを読んでいただければ細かいところまで把握できますしね。

 とりあえず進行の相談には時間もかかると思いますし、上記の通り次回は12日とします。
マジネコ
マジネコ
2018/04/15 01:38
不安定な状態よりも、開催か非開催に決定していただけた方が非常にありがたいのですが、いかがでしょうか。
チハ
チハ
2018/04/13 08:55
12日は空いてます(^^) ご配慮ありがとうございます。
5日の場合も、もし決定した場合には鋭意尽力いたします m( _ _)m
現人虫
現人虫
2018/04/12 08:15
>日程

 GWの真っただ中ですし、通常よりも難しいとは思っております。
 ですので無理な場合は言ってもらえれば延期しますので。
 その場合は12日が候補になりますね。
チハ
チハ
2018/04/12 07:16
>5月5日
 時間確保に尽力いたします。
 ただ、当日が子供の日で、不可抗力の家族イベント発生の確率が高く、ご迷惑をおかけしてしまうのではないかと、ちょっと心配になってきました... orz
現人虫
現人虫
2018/04/12 06:12
>次回

 今のところ5月5日の予定です。
 もし都合が悪くなった方おられましたらこちらでお知らせください。

マジネコ
マジネコ
2018/04/12 00:42
次回5日でしたっけ。
大丈夫です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/04/11 18:29
あ、連絡忘れてすみませぬ><
5日大丈夫です!
現人虫
現人虫
2018/04/11 11:58
 表口の先に居た3匹のゴブリンの経験値を忘れていました。
 50×3÷5で各自30XPになります。
マジネコ
マジネコ
2018/04/07 13:00
5分ほど遅れます
現人虫
現人虫
2018/04/07 12:31
>kangetsuさん

 了解です。
kangetsu
kangetsu
2018/04/07 12:27
すみません、今出先で、時間までに帰宅難しそうなので、先に進めていてください。
帰宅次第、合流します。
現人虫
現人虫
2018/04/07 08:56
 書き忘れていましたが2レベルになりましたのでレベルアップ処理もお願いします。
 HPの最大値は各クラスのところに書いてありますが、ダイスの期待値(端数切り上げ)+耐久力ボーナス分上昇します。大休憩によってHPは全快するので現在値も最大値と同じになります。
 特殊能力や呪文スロットの獲得などは各クラスごとに異なりますね。
 またもしマルチクラスをやりたい方いたらPHBのP163に載っているやり方に従って新しいクラスを獲得してください。
現人虫
現人虫
2018/04/07 00:03
 本日13時から3回目のセッションを行います。
 よろしくお願いします。
現人虫
現人虫
2018/04/02 01:56
 大休憩に関してはPHBのP186に載っています。
 それで呪文のスロットや各種特殊能力の使用回数は回復するのですが、ヒットダイスは半分(最低1個)しか回復しません。
 今回で2レベルになるので1個しか回復しないわけです。ですから既にヒットダイスを使って0個になっていた方はヒットダイスが1個回復して1個になる(最大値の2個になるわけではない)点に注意してください。

 DMGが届きましたので、これでマジックアイテムは5版対応にできます。
 ポーション・オヴ・ファイヤー・ブレスは、飲むとボーナス・アクションで30フィート以内の目標1体に火を吐くことができます。
 目標はDC13の敏捷力セーヴを行わなければならず、失敗すると4d6の火ダメージを受けます(成功すれば半減)。
 この効果は飲んでから1時間経過するか、3回火を吐くと終了します。
チハ
チハ
2018/03/31 18:21
本日はセッションをありがとうございました。楽しい週末の一刻を過ごさせていただきました。
ふつつかものですが、次回もどうぞ宜しくお願い致します m( _ _)m
kangetsu
kangetsu
2018/03/31 11:05
本日ですね!
よろしくお願いします。
現人虫
現人虫
2018/03/25 18:48
 昨日はありがとうございました>ALL
 次回は31日13時からの予定です。
 急な用事などできた場合はお知らせください。
 あとはもし相談事や提案などあれは遠慮なくどうぞ。

 ……DMとして言うべきことではないかもしれませんが、一応言っておくとあのダンジョンは2階層ございます。ですので今回のような導入がない分、次回以降進むとは思いますがそれでもセッションはあと2~3回必要かと思います。
 ご報告までに。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/23 01:23
>>現人虫
すみません。こちらのアカウントだと参加表明していないからパスワード表示されません。
お手数で申し訳ないのですが、メッセージなりで教えていただけないでしょうか...?
現人虫
現人虫
2018/03/22 23:59
 下にも書きましたが、まだの方は上記の部屋であらかじめコマの準備などをお願いします。
 コマの用意自体は大して時間もかからないと思うのでいいのですが、繋がらない等のトラブルがあり得ます。
 その場合は別のところに部屋をお借りしますが、DM側は準備に多少手間暇もかかりますので、当日急遽変更というのは避けたい次第です。
チハ
チハ
2018/03/21 17:50
キタきたぁーっっ!! > Ashardalon
kangetsu
kangetsu
2018/03/21 13:55
むむむ、いろいろな設定案をいただいている!
うーむ、フィーンディッシュと竜の血筋……。
いっそ、竜の先祖をレッドにして、「ご先祖さまはアシャーダロンかも!!」ということにしてしまおうかw
マジネコ
マジネコ
2018/03/21 12:46
チハさんの言う感じで、ドラゴンやドラゴンカルトかなんかとの戦いがあったのかもですね
レリッサはその時拾った孤児ってのが一番しっくりくるかもです。

戦いはお互い引くに引けず、双方壊滅
レリッサは孤児だったが戦場の怨念によってドラゴンにまつわる呪いを受けてしまった。→ソーサラーへ
と言った感じはいかがでしょう。
チハ
チハ
2018/03/21 05:32
 ドラゴンにまつわる戦争があって、原隊はその戦いで殲滅、4人は戦争の生き残りで、1人は戦争で家族を失った孤児... 
 「恐ろしい敵を思うと震える...」の敵は、原隊を殲滅した強力なドラゴンだったのかもしれません。
 自分の頭には凡そこんな感じのイメージが(可能性として)立ち上がってきました。
 レリッサの白竜の血統が、実は敵側の血統なのか、それとも何か別に鍵(和平?反撃?)となる一族の血統なのか、...的な可能性も少なからず想像力を掻き立てられます。
(もちろん、断定じゃなくて、個人的所感です。)
現人虫
現人虫
2018/03/21 03:01
>二刀流

 了解です。
 ただ申し上げておくと急所攻撃は1ターンに1回までです。
 なので仮に2回とも当たったとして急所攻撃のダメージをのせられるのはどちらかのみです。
 尤も急所攻撃のダメージをのせるか決めるのは攻撃が命中してからでいいので、アクションを使った1回目の攻撃が外れて、ボーナスアクションによる2回目の攻撃が当たった場合にそちらに急所攻撃のダメージをのせるということは可能です(そちらのダメージに能力ボーナスはのらないのでその場合2d6になりますね)。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/21 02:54
>>現人虫さん
しまった。習熟ボーナスの分を忘れておりましたので、付け足しておきmした。
武器についでですが、ショートソードは妙技と軽武器なので二刀流使って、さらに急所攻撃が乗ると思うので、
そういうスタイルで戦いたいと思っております。

>PTについて
みんな同じ隊にいて、何か恐ろしい敵で壊滅した際に生き残った組で
あれこれしているぐらいでいいのかしら?
レリッサの背景が個人的に面白いから、せっかくだから絡ませたいなーと思いますけども、うーん。






現人虫
現人虫
2018/03/21 01:30
>ピロトカ

 わかっておられるのかもしれませんが念の為に書くと、妙技武器は攻撃ボーナスに筋力ボーナスの代わりに敏捷ボーナスを用いることができますが、その場合ダメージに敏捷ボーナスが加わります。
 また習熟している武器は攻撃ボーナスに習熟ボーナスも加えるので、攻撃ボーナスは合計で+5になりますね。

 あとちょっと気になったので書いておくとレイピアはダメージが1d8なのでショートソードよりもダメージが高いです。ただし好みとかイメージでショートソードを使うのは全然ありですので。

>ティーフリング

 ティーフリングのページや、ドラゴンボーンのページのコラムが参考になりますね。
 まあぶっちゃけ何もしなくても迫害される立場ではあります。
 ドラゴンボーンもまあ怪物ですから、特に田舎だと警戒される可能性は高いですが、ティーフリングよりはマシですね。

 尤もPC用種族で一番酷い目にあうのはドラウエルフなのは間違いありませんが。ティーフリングはそれに比べればまだマシですな。
kangetsu
kangetsu
2018/03/21 01:06
ティーフリングって、やはり普通の人たちからは白眼視されてるんだろなーと思うので、戦災から逃れて難民キャンプで浮いているのを、見かねて連れ出してもらったとかなんとか……という感じでどうでしょう。
で、道中奇襲をうけたときに、呪文で自衛したりできてたんで、なんとなく以降も同行を黙認してる、みたいな。
そうすると、他の人より年齢低めになりそうですね。
ソーサラーだからいいか。
マジネコ
マジネコ
2018/03/21 00:27
恐ろしい敵によって壊滅した旅団の生き残り4人組と、戦災孤児でもいいかもですね
4人だけ偵察か遊撃していて、旅団から離れていたところ、戻ったら本体が全滅していた・・・・とか

もしくはレリッサについては、
4人はとある子供をある理由から護衛していた、でもいいですね。
混沌中立でホワイトドラゴンの起源を持ったティーフリングを仲間にするのはなかなか大変そうですし?
理由は聞かされず護衛していた。その理由を知る上官はもういない。といった形でどうでしょう。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/20 21:35
>現人虫
直しました。これでもう大丈夫ですかね。

>背景について
兵士背景の欠点が全員、恐ろしい敵を思うと震える、なのが面白いですね。
浮浪児については連隊の子供的な感じで拾った感じかしら?
kangetsu
kangetsu
2018/03/20 20:44
最初からパーティーに参加している方が動きやすいかと思うので、ヒラヲカさんの書かれている通り、以前どこかで拾われてくっついて旅している、くらいだと助かりますー。
現人虫
現人虫
2018/03/20 19:25
>ピロトカ

 キャラクターシートのACの10は素(防具なし)の数値なのですが、防具をつける場合は防具の数値に置き換わります。
 ですので最初の10を0にするか、あるいは鎧のところをレザーアーマーの11から10差し引いた1を入れてください。

>PT

 kangetsuさんだけが別口ですから、最初からPTではなくすというのもありかもしれませんね。
 人手を求めるkangetsuさんが4人組に声をかけるというのもありかな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/20 19:13
ふむ、ですが、kangetsuさんのキャラだけ浮浪児なので、
どうしたものかと思うのですが、ブラッドはコードのとはいえクレリックですので、
「その才をこのままにするのは惜しい。ともに悪と戦うなら、来い。質素な生活なら保障する」
という感じにいたしましょうか?
チハ
チハ
2018/03/20 18:36
>>マジネコさん
 珍品奇品の1d100振ってみました。
 何の巡り合わせか、42「無くなった軍隊の階級章」でした。すでに背景(兵士)の付帯装備で「階級章」があるので、これが無くなった軍隊の階級章だったと解釈し、重複を避けて再度振り直しました。結果は、33「切った爪が詰まったガラスの小瓶」でした。恋人か戦友の爪かもしれません。あるいは仇敵の爪か。まあ、肌身離さず持つのなら、きっと前者でしょうね。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/20 02:54
>マジネコさん
挨拶が遅れてしまいましたヨハンです。今回のセッションにあたってはよろしくおねがいします。
DnDは初めて遊ぶので、いろいろと足を引っ張るかもしれませんがご容赦ください

>現人虫さん
改めまして指摘のところを確認し、編集致しました。
ご確認ください。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2819

>兵士背景について
なんとなしに民兵団でベテランをやっていたという風に考えていましたが、
兵士背景多いですし、同じ部隊でも面白そうですね。傭兵団とかかしら?
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/20 02:18
すみません、アカウントを変えたアカウントのヨハンです。
参加表明した方のパスワードを忘れて四苦八苦していたら、昔に作った同名のアカウントでログインできました。
それで大変申し訳ないのですが、今後はこちらのアカウントで対応してよろしいでしょうか?

なりすましなどの疑いとかもあるでしょうから、キャラクターシートの『その他設定』にちょっとコメントをつけますね。
あちらにもパスワードをかけていたので、これで同一人物の証明をできればいいのですが...
マジネコ
マジネコ
2018/03/20 01:21
>現人虫さん
なるほど兵士多いですね、しかもブラッドまで兵士
まぁとりあえずBundadとの設定を考えてみましょう!

>チハさん
2人でトリンケット(珍品奇品)を振ってちょっと考えてみたいですが、いかがでしょうか。
自分は39「空なのに開けると香水の香りがするガラスの小瓶」でした。恋人の香水入れでしょうか?
よかったらPHBのp160に表がありますので、1d100で振ってみてはいかがでしょう。
チハ
チハ
2018/03/19 20:58
>現人虫さん
ありがとうございます!修正いたしました。
現人虫
現人虫
2018/03/19 20:49
>ブラッド

 確認しました。
 前衛系クレリックですな。

>Bundadの能力値の修正

 可能です。
チハ
チハ
2018/03/19 20:11
>マジネコさん
 コメントとご指南ありがとうございます、ぜひ設定合わせてみましょう!
 あと、たしかに、能力値2毎に修正値1として反映されるので、ゲームのメカニズム的には、能力値を偶数に合わせたほうが、前倒しに活躍する確率が少し上がりますね、その方向で再調整を検討してみます。

>現人虫さん
 現在Bundadの能力値が、現在
 S16/D15/C14/I9/W13/C11、となっておりますが、もし可能であれば、これを、
 S16/D14/C14/I9/W14/C12、に修正したいと思いますが、いかがでしょうか?

 もし何か支障があれば、修正せずにそのまま維持します。
 修正可であれば、適時にキャラシーへ反映更新いたします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/19 18:40
http://main.dndjp.xyz/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2823
そんなことを言いながら、仮組しました。
現人虫
現人虫
2018/03/19 18:30
>兵士

 ちなみにヨハンさんのピロトカも兵士だったりします<背景

>レベル

 今回4レベルまではいきませんね。
 地底の城砦が終わった後に希望者がいれば秘密の工房の募集もするかもしれませんが。
 もっともおそらくBundadは成長を見越したわけではなく、単に規定値割振りで作ったのだと思います。

>ヒラオカさん

 了解です。
 まだ時間はありますしお気になさらず。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/19 18:29
キャラ遅れてすみませぬ…><
今日か明日には仕上げます。
マジネコ
マジネコ
2018/03/19 18:14
>チハ様
Bundadとクラウ、同じ兵士(Solider)の背景ですね。
もしよければ、設定合わせてみませんか?戦友とか
もしかしたら、同じ部隊だったかも?
でも秩序善と中立善だからちょっとだけ意見が違ったかも。

あと修正ではないですが、
D&D5版は能力値が偶数になった時に強くなるので、
能力値を偶数に揃える事を検討しても良いかと思います。
もちろん、Lv4以降の成長を見越せば奇数にするメリットもありますが、それは今回難しそうです。
チハ
チハ
2018/03/18 22:30
>現代虫さん
さっそくのご指摘ありがとうございます! 該当箇所、修正更新いたしました。
現人虫
現人虫
2018/03/18 21:33
>Bundad

 ACは基本が10なので鎧がないときは式のままでいいのですが、鎧がある場合はその基本が鎧の数値に置き換わります。
 ですので最初の10を0にするか、あるいは鎧のところをチェインメイルの16から10差し引いた6を入れてください。

 HPはファイターの1レベルは10+CON修正なので12になります。
 
 遠隔武器は命中及びダメージボーナスにDEXを用いるのでクロスボウの修正は-1されます。
チハ
チハ
2018/03/18 21:10
追記) 攻撃欄が未記入だったので、記入更新しました。
チハ
チハ
2018/03/18 20:44
一通り作成完了いたしました。要修正箇所等ございましたら随時、適宜ご指摘ください。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2858
現人虫
現人虫
2018/03/18 09:29
>会場

 とりあえず↑のどどんとふの3に地底の城砦という名前で部屋をお借りしています(パスワードも上記参照)。
 もし開かないような場合は言ってもらえれば別のところをお借りするので、その確認を含めて各自事前にコマなどを用意しておいてください。

>PT

 既にPTを組んで旅をして始まりの街であるオークハーストを訪れたところから始めます。

>レベルアップ

 1回目でそこまでいくかはわかりませんが、冒険中に2レベル以上になるだけの経験値は貯まると思います。
 ただ特殊能力の回数などの問題もありますので、経験値が貯まったからといって即レベルアップするのではなく、経験値が貯まった後に大休憩をとることでレベルアップするものとします。
現人虫
現人虫
2018/03/17 20:16
>ピロトカ

 能力値に使っているポイントが26のようです。ですのであと1ポイントあるので割り振られるといいかと。
 ローグの1レベルのHPは8+【耐久力】修正値ですので10になりますね。
 セーヴィング・スローの敏捷のところに習熟のチェックは入っているものの何故か習熟ボーナスが入っていませんね。自動で反映されるとは思うのですが、出ないようなら2と入れておいてください。
 習熟強化の選択も選んで、選んだものを特徴・特性のところに書いておいてください。ただ技能値はキャラクターシートが対応していないので技能の方は選んだ技能のその他のところにいまの習熟ボーナスである2を書いておけばいいかな。

>クラウ

 確認しました。
 バードは本当に何でも屋ですね。それだけに使いこなすのも難しそうですが、様々な状況に対応できるのは強みです。
 活躍を期待しています。
マジネコ
マジネコ
2018/03/17 12:15
現人虫様ありがとうございます!
この様な感じで、器用キャラになりそうです。
魔法まぁまぁ、ブレスそこそこ、武器もそこそこ・・・!
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2844
チハ
チハ
2018/03/17 10:02
>現人虫さん & All
承知しました!この週末(土日)中に PC 作成してアップしたいと思います。
(^_^)
現人虫
現人虫
2018/03/17 03:43
>マジネコさん

 参加希望ありがとうございます。
 今の面子はファイター、クレリック、ソーサラー、ローグですのでバードで問題ないかと。ドラゴンボーンも問題ありません。
 形態はシェアハウスの方もおられるので、テキセでやろうと思います。

>ALL

 とうとう5人の参加希望者の方が揃いました。
 ですのでレギュレーションにある通りPCは1レベルスタートとします。
 1レベルですのでチェックにそう時間はかからないとは思いますが、出来れば余裕をもってPCを完成させていただけると助かります。
マジネコ
マジネコ
2018/03/16 21:58
よろしくお願いします!
・形態の希望:テキセ、ボイセどちらでも!
・クラスの希望:ドラゴンボーンやってみたいです。バードで戦鼓を叩きたい!それ以外のものも、いくつか挑戦したいものあるので調整できます。
・D&D5Eや他の版の経験など:5版のみ、半年くらいです。
kangetsu
kangetsu
2018/03/14 14:43
現人虫さん、チェックありがとうございます!
Draconic Resilience、見落としてました!
修正しました。

1レベル時のAC+3は結構大きいですね!
現人虫
現人虫
2018/03/14 03:16
>信仰

 ぶっちゃけ空欄で構いません。
 クレリックならともかく、ローグなら少なくともこのシナリオにおいては気にしないで問題ないです。

>世界

 NPCを見ていたらペイロアのクレリック等いるみたいなので世界はGHなのかも。
 もしよければGHでも大丈夫ですか?>PI-TG001(ヒラヲカ)さん
 まあNPCの信仰の方を変える手もあるのでFRの方が良ければそうします。

>レリッサ

 1LvでDraconic Resilienceも獲得しますからHP+1、AC+3されるかと。
チハ
チハ
2018/03/14 02:19
エベロンだと、ノアールやマジックパンクなど近世的な雰囲気が入ってくるので、スタンダードなファンタジーならFRかGHですかね。個人的にはGHのほうが好きですが、特にこだわりません。(あ、エベロンも実は大好きです。)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/13 15:29
ヨハンさん

そうですね、世界によって神様は違うので統一することになるかと思います。
あと、信仰する神様は必ずしも決める必要はありません(クレリックやパラディンでなければ
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/13 15:23
神格、いまいち理解しきれてないのですがある程度統一したほうがいいですかね?
現人虫
現人虫
2018/03/13 15:17
>世界

 他の世界でもいいのですが多分FRが一番人気あると思うのでFRにしましょうか。
 もしGHやエベロン等ほかの世界がいいという希望があればそちらにしますので言ってもらえれば>ALL
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/13 14:32
ええと、大事?なこと忘れていたんですが、
神格はいかがしましょう。FRでしょうか?
一応ヘビィアーマーかヒーラー目的でヒューマンにいたします。
kangetsu
kangetsu
2018/03/13 14:27
現人虫さん、アドバイスありがとうございます。
ポイントバイで組み直しました。
現人虫
現人虫
2018/03/13 11:57
 能力値を確認しました。
 修正ありがとうございます>ヨハンさん
 まだ製作途中ですので習熟や装備などはまた後日確認させていただきます。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/13 11:00
>能力値

いえ、こちらの読み込み不足でございました。
たしかにランダムにすると格差が大きいですよね。ポイント購入式に改めて能力値を修正いたしました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2819
現人虫
現人虫
2018/03/13 05:18
>能力値

 ああ。申し訳ありません。説明不足でした。

 ↑のレギュレーションにある
>能力値:規定値割振りもしくはポイント購入
 とは、PHB12~13ページにある能力値に15,14,13,12,10,8の数値を割り振るか、
 能力値のカスタマイズの27ポイントで購入する方法で能力値を決めるという方式でして。

 ダイスを振るとPC間で能力値の格差が大きくなることがあるのでこうしている次第です。

ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/13 04:58
ルールブックとにらめっこしてキャラクターが出自まで出来ました。
装備まではたどり着いていませんが、とりあえず確認の為に共有します。
一応、どどんとふでサイコロを振って能力値を割り振ったのですが、多分これ高いほうですよね....?

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2819
現人虫
現人虫
2018/03/13 03:24
 調整ありがとうございます>ALL
>PCメイク関連

・悪属性不可
・種族はドラウ&ノーム非推奨
・ドラゴン語を話せるPCがいるといいかも(レリッサがとっているみたいですし何人も話せる必要はありませんが)
・事故防止の意味も含めて耐久は高め推奨

>レリッサ

 P13のVARIANT:CUSTOMIZING ABILITY SCORESを使ってもいいので。
 でもこれは奇数の能力が多いので気になったので念の為に書いただけで、別に間違っているとか悪いとかいうわけではありません。
 また詳しく見直すつもりですがとりあえず問題はないかと。
kangetsu
kangetsu
2018/03/13 02:10
だいたいこんな感じのデータになりました。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=2818
kangetsu
kangetsu
2018/03/13 01:03
では、ティーフリングのソーサラーにします。
5版、ソサとウィズの違いよくわかってないけど!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/12 21:33
ではクレリック行きます。
種族とドメインは考え中です。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/12 16:37
>現人虫さん
こちらこそ、ミスしないように気をつけていきたいと思います。
皆さん、よろしくおねがいします。

>クラスについて
ハーフリングのローグで行きたいと思います。
DnDでの初PC作成なので、もしかしたら足を引っ張る構成になるかも判りませんが、よろしくおねがいします。
チハ
チハ
2018/03/12 00:52
現人虫さん
お手配のほうありがとうございますっ

皆さん
 どうぞ宜しくお願い致します。
 クラス調整ですが、ここはスタンダードに、一応、ヒューマン、ファイター、おとこ、で希望いたします。(ただし、これにこだわりません。)
現人虫
現人虫
2018/03/11 19:46
>PC

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/LIST.php

 こちらのオンラインキャラクターシートを使うと管理が楽かと。
 登録される場合はタグに地底の城塞と入れておいていただけると検索が楽なので助かります。
現人虫
現人虫
2018/03/11 19:39
>ヨハンさん

 こんにちわ。
 私もPLや他の版のDMはしたことがありますが、5版のDMは初めてなので何かと至らないところはあるかと思いますが、よろしくお願いします。
 他のPLの方々もよろしければフォローして差し上げてください。

>形態

 ではテキストセッションで行おうと思います>ALL

>クラス

 メンバーが揃いましたので開催が確定しました。
 5人目の方が来るかもしれませんし募集は継続しますが、クラスの調整とまいりましょう。
 今のところ

PI-TG001(ヒラヲカ)さん:調整
kangetsuさん     :クレリックとローグ以外
チハさん        :調整
ヨハンさん       :ハーフリング(おそらくローグあたり)

 となっております。
 他にローグを希望の方がおられないのでヨハンさんはローグでいいかと。
 他の御三方もご自分の希望を書いて調整して言っていただけると助かります。
ヨハン・イブラヒム
ヨハン・イブラヒム
2018/03/11 19:22
こんにちは。ヨハン・イブラヒムと申します。今回、初めてD&D5eを買ったので、さっそく卓募集を探して応募しました。
このサイトにも登録したばっかりで、よく判らないですがよろしくお願いします。


・形態の希望 ・どちらでも可能ですが、VCの場合だとシェアハウスの都合上、生活音とか聞こえる可能性があり、聞き専になる可能性もあります。
・クラスの希望・ クラスの希望は無いのですが、種族希望ではハーフリングを遊びたいのでローグとかになると思います。
・D&D5Eや他の版の経験など・ 今までD&Dと縁が無く、まったく何も知らない状態で遊びます。PHBとDMSを持っています。
現人虫
現人虫
2018/03/08 22:24
>参加希望の皆様

 どうもありがとうございます。
 メンバーが集まるまで暫しお待ちください。

>レーヴァさん

 了解です。
 他にも夜でないと都合がつかない方もおられるようですので、そのうち夜にも卓を立てようと思います。
 都合が合えば是非ご参加ください。
チハ
チハ
2018/03/08 22:00
もし、皆さんがそのほうが宜しければ、当方、土曜昼以外でも対応できるように尽力します。
できるだけ適時に自分のページの「スケジュール」に参加可能状況を反映したいと思いますが、もし行き違いになりましたら、お赦しください。来週の業務の締切状況が確定したので、これから更新しておきます。
レーヴァ
レーヴァ
2018/03/08 21:47
もうしわけありません
よく募集内容を見た所、土曜の日中は仕事が入る場合があり不安定なので参加申請を取り消させてもらいます
ご迷惑おかけしました。
レーヴァ
レーヴァ
2018/03/08 21:43
追記
PHBとMMは所持しています。
チハ
チハ
2018/03/08 21:43
ご挨拶が遅れました、どうぞ宜しくお願い致します。m( _  _)m
レーヴァ
レーヴァ
2018/03/08 21:41
参加申請させていただきます。

形態の希望 :ボイセ環境は無いのでテキセ希望です
クラスの希望:クレリックはまだ作った事がないのでやってみようかなと思ってますが他に希望者がいればお譲りします
D&Dは5版からプレイし始めました。単発で6~7シナリオほどやった経験があります。

以上、よろしくお願いします
チハ
チハ
2018/03/08 21:36
・形態の希望:どちらでもいいです。
・クラスの希望:調整します。
・D&D経験:クラシック版(赤箱、青箱)そして3.5e、次に4eを遊んでいました。トータルのセッション回数や時間を記録していないので、感覚に過ぎませんが、一番長く遊んだのは3.5eです。5eは、ルールブック類を読む程度で、実プレイは今回が初めてです。日本語版はPHBとMMを所持しています。
kangetsu
kangetsu
2018/03/08 21:07
・形態の希望 どちらでもいいです
・クラスの希望 ローグとクレリックは経験あるので、それ以外だとうれしいです。
・D&D5e は、2シナリオやりました。英語版ですがPHB持ってます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2018/03/08 18:50
・形態の希望:どちらでもいいです。
・クラスの希望:調整します。
・D&D経験がそろそろ数えられなくなってきましたが、4版が一番多いです。

というわけで、もしよろしければお願いします!