【D&D3.5版】D&D3.5版でやり残した事がある人、全員集合!の内容

セッション内容

プレイするTRPG: D&D3.5版
セッション名:  D&D3.5版でやり残した事がある人、全員集合!
GM: デッドプール    0
募集締め切り: 12/31(木) 12:00まで
募集方法・人数: 選考で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時・プレイ時間: 12/31(木) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 日付と時間はダミーです、参加者が集まったら伝助で日程と時間を決めます。 )
会場: どどんとふAIRの空いてる会場を使う予定
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
セッション種別:  テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
セッション名通りD&D3.5版でやり残した事がある人を募集しています。なので

1.自分が持っているルルブとサプリは何か。

2.上記の中でどんなクラスを使ってどんな事をしたいのか。
をコメント欄に書いて参加してください。GMは今のところダンジョンシナリオを作成中ですが、場合によってはシティーに変わります。

3.また募集人数は3人とありますが正確には3人以上6人未満までとなっております。3人集まってもまだ募集していますので是非、参加してください。

4.3人以上のプレイヤーが集まったらセッションする日と時間を決めるために伝助で日程調整します。

追記

レギュレーション

1.D&D3.5版のルールブックとサプリとドラゴンマガジン誌の未訳の物を含めて全て。ただし未訳の物は今後決めるファイル共有ソフトに使う部分を原文と一緒に翻訳した物を提出する、これによって参加者全員で未訳の情報を共有しセッションの円滑な進行を目指す。(原文の共有はできるだけで構わない。)

2.エラッタは全て適応する。

3.キャラクター作成時の経験点98000点で最低14Lvに必要な91000点は残さなければならない。(つまり7000点までしか使えない。)

4.キャラクター作成時の財産は15万gp

5.奇数の値を+する魔法のアイテムは普通に売っている物とし、値段は各アイテムの値段の算出の仕方を参照する。

6.特定の部位スロットの相性のよい能力に当てはまらないその他の魔法のアイテムはDMと相談し許可が出たら1.5倍の値段で買える。

7.魔法のアイテム作成特技を持つキャラクターはDMに相談し許可が出たらDMG284Pの表7-32と285Pの表7-33を参照に対応する作成特技を持ったオリジナルマジックアイテムを作成できる。

8.パーマネンシイで永続化したいPHB記載以外の呪文があればDMに相談する事。

9.制作判定で何かアイテムを自作しセッションを開始する際は対応する技能の職人道具を買った上で出目10で制作する事ができる。

ハウスルール

1.なにがしかの理由で経験点を消費する際(アイテム作成、魔法発動、サイオニック発動)PC同士やPCとPCの腹心との間で互いがどの割合で経験点を消費するかを決められる。

2.なんらかの陣営に所属する場合、シナリオ開始前に所属陣営からハンドアウトが配られる可能性がある。

3.所属陣営から配られたハンドアウトの内容を達成すると経験点が貰えるが、複数の陣営に所属していると互いのハンドアウトが矛盾を起こす可能性がある。

4.PC間で所属陣営が違う場合、ハンドアウトの内容が相互の所属陣営のハンドアウトと矛盾を起こす可能性がある。

5.どこの陣営にも所属していないPCにもハンドアウトが配られそれを達成すると経験点が貰える。

参加プレイヤー

kuma   0   

参加決定  [参加キャラクター]

ろんど   0   

参加決定  [参加キャラクター]

tbc   1   

参加決定  [参加キャラクター]

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

コメントする

通知先: ※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

kuma
2020/09/25 01:30
あと《手練の術者》を1つにするか2つにするかで悩み中です
他の特技候補が
・呪文浄化
・呪文持続時間延長
・治癒呪文任意発動
・自然との絆
・Greenbond summoning(Lost empires of FAERUN掲載。ネイチャーズアライで召喚した動物にテンプレート付与)
・秘術の学究
で悩んでいるので、助言をいただけると嬉しいです
Greenbond summoningについては後ほど私家訳したPDFをGoogleドライブにうpします
なお、できるだけ「抵抗:不可」の呪文を多用しようと思っているので《抵抗破り》は取りません

ちなみにドルイド呪文の事前がけについてはそう簡単にディスペルされないようにしてありますw
kuma
2020/09/25 01:03
現在考えている事前がけは
・エナジー・イミュニティ
・レジスタンス・スペリアー
・ウォーター・ブリージング
・グレーター・ルーミナス・アーマー(orメイジアーマー)
の予定です。ウィザード呪文は現在読み込み中なので手が回っていませんが、何か欲しいものがあればおねがいします。

>ろんどさん
パナシーア準備可能です
もし5Lvスロットが2つ捻出できるようでしたらヒール(アデプト呪文)が欲しいです

>tbcさん
相棒のオススメは
中型:ダイア・ウィーゼル(耐久力ダメージを与えられる。ドルイドLv-3)
大型:ブラウン・ベア or ライナセラス(高HP、高ダメージで壁として活躍可能。ドルイドLv-6)
ですかね
特技に余裕があれば高貴本の《高貴なる相棒》を取得してセレスチャルな相棒にできればルーミナスアーマーもかけることができますよ
tbc
2020/09/24 23:16
パナシーアは5レベルスロットになりますが(クレリック、ドルイドの両方リストに載ってるので)用意できます
抑えてほしい呪文は、余裕があればマスコンヴィクションを生で、あとフリーダムオヴムーヴメントとアラインウェポンの備えもお願いします。……なんでドルイドも使えるFoMを持ってないん
防具について、モンクスベルトを着込むかスキンofエクトプラズミックアーマー(性能はフルプレートの軽装鎧扱い)を着るか迷っていますが、余剰のメイジアーマーは(こちらの相棒含めて)用意できますか?
また動物の相棒でこれにしとけってのがあったらお願いします。特になければ例によって適当なダイアウルフに乗ります。
ろんど
2020/09/24 15:48
バフ系は事前分がディスペルされたとき用で。
ディヴァイン・バード(バードの信仰版ヴァリアント)はグレーといえばグレーなので不可で有れば他の呪文と差替えます。
シャーマン・ドルイドに無い呪文で抑えといてほしいのあればご意見ください。
ろんど
2020/09/24 15:44
とりあえず信仰専攻の呪文選択は下の感じで行こうかな、と
5Lv
 リヴィヴィファイ(クレリック)
4LV
 レヴナンス(クレリック)
 リサイテイション(クレリック)
 ※1 パナシーア(クレリック)
 ※2 ディヴァイン・パワー(ヴァサル・オヴ・バハムート)
3Lv
 リムーヴ・カース(ヒーラー)
 エナジー・イージス(クレリック)
 グリブネス(ディヴァイン・バード)
2Lv
 リムーヴ・ディジーズ(ヒーラー)
 リムーヴ・ブラインドネス / デフネス(ヒーラー)
 イレイション(クレリック)
 クローズ・ウーンズ(クレリック)
1Lv
 リムーヴ・パラリシス(ヒーラー)
 リムーヴ・フィアー(ヒーラー)
 インスタント・サーチ(レンジャー)
 ブレード・オヴ・ブラッド(クレリック)
0Lv
 リード・マジック(クレリック)
 フリーティング・フェイム(クレリック)
 オープン / クローズ(ディヴァイン・バード)
 キュア・マイナー・ウーンズ(クレリック)
※1は他で用意出来るなら2に差替え予定
kuma
2020/09/23 02:52
あと装備部位変更アイテムで
・敏捷の上がるブーツ
・判断の上がるヘッドバンド
・チュニック・オブ・ステディ・スペルキャスティングのベルト版
・モンクスベルトのローブ版
を購入しようかと考えています
上記の中で不可、もしくは1.5倍ならOKのものがあれば教えて下さい
ろんど
2020/09/22 19:47
あ、許可いただいたとしても、ハーフミノ+カメレオンではさすがに無理有りすぎなので、先天性はドラコニック・テンプレートを考えてます。これならギリギリありかな~なんて(それも無理あるだろ~と、セルフツッコミw)
ろんど
2020/09/22 19:40
DM、余剰経験点の使い道を検討していたんですが、「レベル調整値の払い戻し」ルール(Unearthed Arcana、P.18)は可でしょうか。
ちなみに、
先天性テンプレート+1で初めて、ECL4Lv時に3000Exp払って買い戻し(ECL3になる)
次のLvに上がるところで後天性テンプレート+1を取る(ECL4)
3000Exp溜まったところで、もう一回払い戻し
という、今回のレギュでも使えるマンチ技があります。
つまりハーフミノ+ミネラルウォーリャがたったの6000Expで手に入るという破格の安さw
自分でも遣りすぎ感アリアリなので、問題だと思えば遠慮なく却下してください。
kuma
2020/09/22 11:43
アーケインハイエロファントの前提に「BAB+4」があるので、条件を満たすためにミスティックシーアージを2lv噛んでます
陣営のルールはほとんど使っていなかったので読み込む時間をいただいてもよろしいでしょうか?

所持金、アイテムの件把握しました
「知力の上がるメガネ」は購入可能でしょうか?
「相性のいい」で考えると合いませんが、「らしさ」で考えればピッタリかと…w
ろんど
2020/09/22 10:51
建前:DMの判断に従います。いやミミック・マンションから指令を受けて伝説に倣うものにウィザードとして潜入したけど、内なる善の声に導かれ(ニンフのキス持ちの高貴キャラだし)ミイラ取りがミイラになりかかり板挟みに、というアツいロールプレイを考えただけなんです(中二病的ロールプレイヤー思考)
本音:特典得られるなら何でも良いっス!!(和マンチの習性w)
デッドプール
2020/09/22 10:22
日程調整用の伝助です、△は調整すれば参加できるです。
https://densuke.biz/list?cd=TLNN3RwMJKRpqV76
詳細内容に今回のレギュレーションを書きました。
 ろんどさん、カメレオンの教育を施すミミック・マンションを陣営化してそこに所属して伝説に倣うものと同じ待遇を受けてみませんか?というのも、伝説に倣うものの陣営特典を読んだのですが「もし君がウィザードであるなら」と書いてあるので陣営の成り立ちや目的を鑑みてもカメレオンがマルチクラス以外の陣営の利益を受けるのはどうかと思うので……。
 kumaさん、アーケイン・ハイエロファントの会議を陣営化してみませんか?後、ウィザード/ドルイドから直接アーケイン・ハイエロファントにいかずにミスティック・シーアージーを経由するのはどんな利点があるのでしょうか?
tbc
2020/09/21 21:53
リサイテイション、イレイションもできれば調達したかったのですが取る領域の余裕がないのでせいぜいPHB内のクレリックバフしかかけられません、ご了承を。
ところでMICには既存のマジックアイテムに各種ステータスアップ系の基本的な効果を、適切な部位に等倍価格で追加するルールがありまして……
kuma
2020/09/21 11:43
こちらがウィザード/ドルイドなので、時間/lvの事前がけ呪文はある程度対応します
特技の数次第ですが、《呪文持続時間延長》が取得できれば前々日がけも可能ですので、大方のバフは問題ないかと思います
クレリック系バフ(ヒーローズフィースト等)がカバーできるのでしたらお願いします

DMに質問ですが、所持金はいくらでしょうか?
あと特注アイテム(能力値+するアイテムの他装備部位版や奇数の値上昇)は「購入可能」「製作するなら可」「不可」のどれでしょうか?
ろんど
2020/09/21 10:55
DMにレギュについて質問です。
勢力陣営:伝説に倣う者(勇者大全)に入りたいんですが構わないでしょうか。
この勢力に入るとコチラの呪文書を開示すれば、呪文書をタダで写させてくれるらしんです(爆)
タダではやり過ぎですが、巻物を二割五分引き、写すのも同じ仕切値で行けるので、自前の呪文書を作るのが取っても楽w
ろんど
2020/09/21 10:34
ちなみに案2の場合は、特技が2個不要になるので、武装はレイピア両手持ちして《クリティカル強化》《恐るべき守り》を取って前衛攻撃力を強化します。盾は呪文でカバー、強打より期待値は上がるはず。魔道師退治の術者封じは強力ですがディスペルが安定して飛ばせるならこっちの方が良いかもですね。
ろんど
2020/09/21 08:50
皆さんの意見を聞きたいんですが、カメレオンの秘術専攻をどう活かすかで大きく2案あります。
1・前日にカメレオンボーナス特技を《呪文持続時間延長》にしたうえで、寝る前に時間/Lvのバフをかけまくる(術者Lv14、基本16に《魔道師退治》と《手練の術者》)。翌朝に専攻を切り替えて戦闘+信仰、ボーナス特技は《魔法的防御貫通》あたりに切り替えて出かける。この場合は日中は秘術呪文は使わない想定。
2・《魔道師退治》系はあきらめ、ファイター1Lvの代替特徴、鎧の魔導師で軽装での失敗確率をなくしておき、戦闘+秘術のオプションをとれるようにする。どうせ身かわしを持っている関係上、鎧は軽装になるので失うものもないし。
・・・どちらにせよ呪文準備が大変だがw
ビルドしてて思いますが、フレーバーテキストのネタキャラ感とは裏腹にカメレオンは実にパワフルなクラスですな・・・
ろんど
2020/09/20 08:31
私もポイントバイで作ります
kuma
2020/09/19 23:55
ディスコード、ボイチャともにOKです
ポイントバイで作らせていただこうと思います

キャラシーに関してはCDSPEのキャラクターシートジェネレータをPDF出力してGoogleドライブ等のクラウドで共有するというのはいかがでしょう?
tbc
2020/09/19 23:05
三つ子か32pts把握。でも32pts-buyって5d6だか6d6セットの期待値じゃありませんでしたか?
ディスコードは出来ますが音声チャットは無理です。
ろんど
2020/09/19 22:51
私はディスコードは問題ありません。

一つ提案ですが、
ファイル共有と音声チャット同時にやるという事で
MicrosoftのTeams個人版はどうでしょう。
https://office-hack.com/teams/teams-free/
で簡単にまとまってます
アカウント毎に2GB、チームで10GBまでファイル持てますし十分かと。
仕事用のアカウントを既に持ってると、うっかり変なことしないか心配ではありますがw
デッドプール
2020/09/19 22:42
時間短縮の為にディスコード併用しようかと考えているのですが、ディスコード使えて喋ってセッションしても大丈夫な人ってどのくらいいますか?
デッドプール
2020/09/19 22:20
後、回復についてGMは「プレイナー・アライ」「ガエル・エラドリン」「CDSPEのガエル・エラドリン専用キャラクターシート」と呟いておきます。w
キャラクターシートはTRPG温泉の物を使用してください。現状ここしかD&D3.5版のキャラクターシートを統一書式で見れる場所が無いので……(誰かCDSPEのキャラクタージェネレーターで作ったキャラを共有できる方法を知ってる人がいたらご連絡ください。)
デッドプール
2020/09/19 22:13
能力値は
1.32ポイントバイ
2.PHB7Pに記載されている能力値の決め方で3人キャラを作って好きなのを選ぶ(どこかのダイスロールして結果の残るやる夫スレでダイスロールした結果のURLをD&D3.5版でやり残した事がある人、全員集合!のコメント欄に貼って「これでキャラクターを作ります。」と宣言してください。)
3.1d20を6回振って能力値を決める方式で3人キャラを作って好きなのを選ぶ。(2と同じくダイスロール結果のURLをD&D3.5版でやり残した事がある人、全員集合!のコメント欄に貼って「これでキャラクターを作ります。」と宣言してください。因みに全部のダイスロール結果が10以下だった場合、全部の数字に+10して能力値として下さい。)
のどれかを選択する方式にしようかと考えています。
デッドプール
2020/09/19 22:00
kumaさん
1.信仰専攻と秘術専攻はを選んだらそれぞれ別で表+能力ボーナス分のスロットがあるとします。
2.呪文書は白紙のウィザードの呪文書(PHB124P)にウィザードが呪文書に呪文を追加するのと同じ方法で一から作るという形で自作してください。
ろんど
2020/09/19 21:22
攻撃オプションは強打と攻防一体を使い分け、熟練、開眼、体得と取っておくのでほぼファイター並の攻撃力はある筈です。魔導師退治を取るかどうか検討中。敵の移動阻害できる手段をどうするかが今の悩みですwそれとも阻害はお二人の相棒に任せて、ダメージディールを考える方が良いですかね?
ろんど
2020/09/19 21:08
まあ呪文数はそうですよね、一応の確認です。
当初は戦闘+隠密の専攻にしようかと思っていましたが、何なら戦闘+信仰専攻での天麩羅モドキでクレリック呪文をカバーしましょうか?切り札用に4Lv にディヴァインパワーを1個入れて、残りは割り込み系と状態回復系で埋めればそれなりに回復役もこなせるかと。
kuma
2020/09/19 20:15
キュアは《治癒呪文任意発動》を取ろうと思います
状態異常は…パナシーアで頑張るか…w
今まで32ptバイでしか組んだことがなかったので25ptの振り方を考えねば…

しかし14レベルか…
準備しっかりすればバロールとかピットフィーンドも殺れるなぁ
tbc
2020/09/19 20:00
3.5版術者の習得呪文自体はどうとでもなりますがむしろスクロールの方が問題ですね。キュア、リムーヴ系どこまで準備したら良いか……

カメレオンが2専攻でスロットを共有するとしたら、能力値によるボーナス呪文数どうするの?という話になるので、普通はそれぞれ得られるものかと。どこのカメレオン使いもそういう運用してますし。
呪文書購入……バード、Trapsmithの呪文っていいよね(存在しない)
ろんど
2020/09/19 16:50
DMに質問です。カメレオンの秘術+信仰専攻の場合、それぞれ別で表+能力ボーナス分のスロットがあると考えていいんでしょうか。あと自前の呪文書を用意したいんですが、その場合の費用は如何ほどでしょうか
kuma
2020/09/19 13:24
模擬戦、レベル了解です
当方ドルイド呪文には精通してますがウィザード呪文にはさほど精通してないので呪文所の完成度を知るためにも一度動かしてみたいです

グレイエルフのエルフウィザードで1段階加齢させようと思ってます
tbc
2020/09/19 01:17
combat medic(Heroes of battle)なんて良い感じにマイナーのがあったのでそれにします。前提特技のうち一つ回避は敏捷確保すればシャーマンのボーナス特技で取れるので。
献身特技というか強い信仰や属性に縛られるのはどうも性に合わない派です。
ろんど
2020/09/19 00:54
そんな貴方に《知識への献身》、クラス技能に知識技能を一個追加できますw
既に神秘学と宗教があるなら特技自体も悪くないですから、特技枠さえ許せばお勧めです
tbc
2020/09/19 00:29
動物の相棒はあるのでドルイド系は相性良いんですよね。
タルエシード……シャーマン、ドルイドっぽい癖に知識自然持ってないんですよね(神秘学と宗教)。
相棒あるのに騎乗も動物使いもないし、技能のガバガバっぷりはまさにグレーターシュゲンジャ。

14Lv把握、ソーサラー系の方いましたっけ? 
模擬戦は構いませんが能力値や所持金、あと買い物(単発シナリオでたまにある消耗品類5倍価格やチャージ5分の1等)をどうするかが決まってないのでまずはレギュレーションですね。
うちは今25ptsバイ、DMG記載のレベル相応の金額所持スタートと仮定して組んでますが問題ありますか?
ろんど
2020/09/19 00:05
いやー、ゲシュタルトはダメでしょー(笑)
流石の私もそこは自重w
ろんど
2020/09/19 00:03
シャーマン12から行けて、しかも定番外、、、なかなかに難しい(笑)
自然の種族のルアサーとか?条件も緩いし、セーブが反応と意思が良好。他に得られるのはショボいですがw
あとは高貴本からライオン・オヴ・タルエシード、頑健と意思が良好で相棒も伸び、[恐怖]に完全耐性が付きます。特技一個要るのと属性縛りがあります。
定番に含まれるかもですが、勇者大全からパラノースティック・アスポル。失うものは何もないし、能力はどれを選んでもそれなりに有効。
こんなとこでしょうか。
デッドプール
2020/09/18 23:41
キャラクターレベルを14に上げます、理由は13Lvだとソーサラーみたいな偶数レベルで新しいレベルの呪文が使えるようになるクラスが不利になるので14Lvにしました。また、このレベル帯でオンラインセッションでやった事が無いので一度、模擬戦をしてどれくらい時間がかかるのかを調べたいと思うのですがよろしいでしょうか?

ろんどさん
そのローグ代替使うならゲシュタルトキャラとか言い出しても良いんじゃよ?w

tbcさん
OAシャーマンの翻訳が終わりました、呪文大辞典に記載の領域を追加とドルイドとクレリック両方の追加呪文をOAシャーマンの呪文リストに追加して大丈夫です。
tbc
2020/09/18 20:14
こっちは《信仰の後見人》で治療を楽にしつつ、《相棒との呪文の絆》で前衛2枚目の用意はしときます。《24時間化》は特技負担が大きいので無し。
あとシャーマンの領域は旅(クレリックのとほぼ同じ)、英雄(戦の領域に近い自己バフ系)と、それから共同体で英雄定食、テレパシックボンドを確保する感じで。
なおシャーマンリストにはバークスキンはありませんのであしからず。

それと求む、シャーマン12Lvから1レベルだけかじっても面白い信仰系上級クラス。(13Lvがちょっとしょぼいので)
7レベ呪文を参照したいので信仰術者が伸び、それでいてコンテンプラティブ的な定番は外したい個人的なこだわり。
……術者レベルが伸びる条件をつける段階で定番しか残らない気もしますが。
ろんど
2020/09/18 18:45
カメレオンでの前衛+技能枠の案を考えてみました。ローグ2/ファイター4/カメレオン7。戦闘+隠密専攻で。
BABはECL-3になるけど攻撃、ダメージ、能力値に+4が技量ボーナスで乗るので、純粋な近接戦能力は純ファイター並みに出来るし、《技能の達人》が前提になるので各技能Lvもそれなりに確保出来る。高貴になっちゃうけど《ニンフのキス》もとれば知力次第だけど十分だろう。
ローグ代替特徴のAdventurer(スニークの代わりにファイター同様に特技)で行けば更に特技+2個。
悪くないと思うのでこれで行こうと思います。
ろんど
2020/09/18 09:00
Trapkillerの代替特徴は、罠感知を失いますが、私の考えてる清貧ウルフトーテム・バーバリアンは、罠感知を得ないんですよ。
(2Lvで《足払い強化》を得ますが、代償に直観回避と罠感知を失ってしまう)
《突撃兵》からの複数同時足払いコンボを狙ってるので《足払い強化》も欲しくてそうなってます。
tbc
2020/09/18 01:08
それからDMへ質問。
能力値の決定はポイントバイ式かダイスロールか(あるいは任意か)、というものと。
また、キャラクターシートの書式の指定はありますか?
なければこのサイトのキャラシーの書式に合わせますが、指定があれば早めにお願いします。
tbc
2020/09/18 00:50
LV13あれば問題ありません。それ以上レベルが高すぎるとクラス能力が追いつかない点で逆に困りますが。
シャーマンなら一応《統率力》のため【魅力】に回す余裕はありますが、技能役を2PCするか《統率力》で補充するかNPCを追加してもらうかはDMにお伺いを立てたいところです。
そもそも返答をもらってませんがOrientalAdventure(3.5eアプデ所持)のシャーマンの使用は大丈夫でしょうか?

あとババはDungeonscapeの代替特徴があれば、一応〈生存〉で罠発見&破壊できたと思います。
その判定に-5ペナがかかり、レベル相応の罠相手だと頼りないこともあるので、一応。
ろんど
2020/09/17 23:00
私は13LvでOKです。
デッドプール
2020/09/17 22:51
昨日は寝落ちして返事ができなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
13Lvでやりたいって事で大丈夫ですか?
ろんど
2020/09/17 22:42
カメレオンはクレリック、ドルイド、レンジャー、パラディンのコア4クラスのリストから好きに準備できる時点でかなり強い。術者レベルがクラスレベルの倍なので、6レベル以上でECL以上の術者レベルを素で得られるのも強力。
ろんど
2020/09/17 22:35
まあクラス固有の呪文リストとしてはクレリック呪文リストと同一とみなすのが無難でしょうね。おなじ呪文の項目に書いてあるから微妙ですが、ウォーメイジの習得呪文補強と同種の能力と考えるべきなんでしょうね
tbc
2020/09/17 21:06
Archivistは習得においてクレリック呪文リストを参照し、祈祷書に追加する形ではじめて他リストの信仰呪文を習得するので、基本的にArchivistリストは存在せず、かつ最初はその他の呪文が入ってないので実質不可能ですね。
ろんど
2020/09/17 19:45
カメレオンを見直して気づいた事w
こいつは信仰専攻で、「信仰呪文発動能力を持つ任意のクラスの呪文リスト」から信仰呪文を準備できる。ということはArchivistの呪文リスト(つまり全呪文)から持ってこれるんじゃなかろうか・・・・
こいつが準備するのには祈祷書もいらんし(爆)
kuma
2020/09/17 19:43
統率力「チラッ」
ろんど
2020/09/17 19:12
しかし、PL3名だとどうしても何かの枠が空く傾向になりますね。
ということで13Lvならいっそカメレオンとかw第二専攻に届くし。
kuma
2020/09/17 11:29
ドルイドでヒールが使えるようになる13レベル以上がいいですね…
マルチしてるので自力では出ませんがスクロールから発動できるので
tbc
2020/09/16 21:44
20レベルは実際にプレイしたことがなく「常識」を知らないので10レベルを希望します。ただ特技や上級クラスの都合もあって12レベルだと嬉しいです。
高貴パゥワーを使いそうな前衛とシーアージの方々がいるようなのでウルプリーストは取り下げて、代わりにOAShamanを使いたいのですが宜しいでしょうか?
ろんど
2020/09/16 13:50
悪を許容はアウトですが、成敗=SATUGAIではないので、改心させる方向性なら関与できないわけでもないかとw
レベルはどちらでも。基本的にどのビルドも20Lvまでのキャリアプランは考えるので。
ただ私は久しぶりなのでビルド以上にプレイでの立ち回りが心配です。
そういう意味では処理の軽い10Lvのほうが良いかな。
kuma
2020/09/16 11:31
20レベルの方がやりたいことは確実にできますね
キャラを組むのは大変ですが…w
デッドプール
2020/09/16 01:24
高貴はアウトですね、ちゃんと高貴本に「小さい悪も大きい悪も両方等しく成敗するのが高貴な善である。」って書いてあるので。
パラディンは知らん、何故ならパラディンの行動規定について卓で共通認識を取る為のサプリは英語のd20システムの本の中にあるので。

10Lvと20Lvのどちらがやりたいか意見を下さい。
kuma
2020/09/16 01:03
もし16レベル以上になるのであれば誰しも1回は夢見る「ウォーメイジ/レインボウサーヴァント」で治療役を…w
ろんど
2020/09/15 23:48
唯の善ならともかく、高貴系とパラディンはまずいのでは(笑)
ということで中立の前衛キャラ案。
ワイルドモンク/マスター・オヴ・メニー・フォームズ
ボーナス特技の代わりに自然の化身が入るヴァリアントで、こいつはLN限定ですから悪属性も無問題。
こいつは大体9Lvから本領を発揮し始めます。
kuma
2020/09/15 23:15
なーに、灰色の心を持って「より強大な悪を倒すために目の前の悪を倒すのは後回しにしている」といえば問題ない>ウルプリースト&パラディン

ドルイドで治癒呪文任意発動を取得すればある程度は治療役を補えるのではないかなと考えています
状態異常には弱いですが…
tbc
2020/09/15 21:47
せんせー、ウルプリーストは必ずワルなので高貴な方々やパラディンにめちゃ引っかかります。

自分のやりたいと思うクラスにShamanがあったのでDMがOKならそちらで治療役を賄います。(OrientalAdventureはドラゴン誌に3.5eアプデあり)
Shamanの場合、レベルは10以下くらいなら構いません。それ以上の高レベルはちょっと上級クラスとかマルチとかあるので考えさせてください。
一応、基本的にはリスト通りで十分ですが、呪文大辞典冒頭の推奨に従ってドルイドとクレリックリストの両方に載っている呪文(主にパナシーアとかマス系呪文とか)幾つかの使用を許可してもらえませんか?
ろんど
2020/09/15 19:46
もし他の方のキャラに悪属性がいないのなら、前衛キャラは
清貧ウルフトーテム・バーバリアン/ケイオスモンク(ファイティングスタイルモンクも併用)/ファイター/フィスト・オブ・ザ・フォレスト/ベア・ウォリアー/フレンジード・バーサーカーで行こうかな、と。大体15Lvで完成ですが、ビルド自体は10Lvで形になります。
スペルシーフ(技能枠)の場合はまだ検討中です。
あとは皆さんの希望をみると純粋な治療役がやはり人気なさげなので、そこをどう補うか、でしょうかね。
kuma
2020/09/15 02:44
あとDMG2とそれに掲載された一部のアイテムの和訳(私家訳)が発掘されたので、可能でしたら使用させていただきたいです
kuma
2020/09/15 02:42
ウィザード/ドルイドは少なくとも10レベル以上は欲しいですね…
真価を発揮するのは20レベル(ウィザード、ドルイドの9レベル呪文に手が届く)ですがw

低レベル環境 or tbcさんがウルプリーストを選ばれるのでしたらラプトランの元ライオントーテムバーバリアン/悪を撃つ突撃のパラディン(6レベルで完成)で行こうと思います
急降下突撃+飛びかかり+悪を撃つ突撃の一撃必殺型です(元バーバリアンは激怒のみを失うので高速移動の代替特徴のトーテムは保持)
デッドプール
2020/09/15 00:53
未訳サプリやウェブエンハンスを使っても構いませんが、使う際は使用するページを日本語訳した物を卓の全員が閲覧できるようにしてください。またウェブエンハンスはURLも記載してください。(できれば未訳サプリの原文もお願いします。)
 そして、皆さんに質問なのですが自分のやりたいキャラクターは何レベルで真価を発揮できるか書いて下さい。
それに合わせて敵の脅威度を決めるのでお願いします。また、セッションの基準となる世界も書いて下さると助かります。
別に物質界に限らずに物質界以外の次元界でも大丈夫です。
デッドプール
2020/09/15 00:35
tbcさんの持ってるルールブックとサプリ→PHB、DMG、MM、戦士大全、PHB2、MM2は日本語訳された物を持っており、英語版PDFで他の大全全てと種族本とFrostburn、Sandstorm、Stormwrack以上3冊の環境本
tbcさんの希望するクラス→Phychic rogue(技能枠)、バード/Battle Dancer(戦士枠)、ウィザード/ウルプリーストの特殊なアーケインハイエロファント(秘術枠or信仰枠)

tbcさん、武器・装備ガイドと次元界の書は3版のサプリで次元界の書は3.5版用のエラッタが公式から出ていますが武器・装備ガイドは出ていません。なので次元界の書は使えますが武器・装備ガイドは使えません、ご了承ください。
デッドプール
2020/09/15 00:31
kumaさんの持ってるルールブックとサプリ→コア3冊、大全系全て、呪文大辞典、種族本(石、自然、ただし両方とも英語)、サイオニクス(おそらくハンドブック)、Tome of Battle The Book of Nine Swords
kumaさんの希望するクラス→ウィザード/ドルイド/ミスティック・シーアージ/アーケイン・ハイエロファント(秘術枠or信仰枠)
    
ろんどさんの持ってるルールブックとサプリ→エベロン以外の日本語訳ルルブとサプリ、英語のサプリは原書は手元にないですが、昔に自家翻訳したサマリー
ろんどさんの希望するクラス→第一希望スペルシーフ(技能枠)、第二希望バーバリアン/フレンジー(ド・バーサーカーおそらく)/ベア・ウォーリャー(リアーおそらく)(戦士枠)
デッドプール
2020/09/15 00:28
 13日は別のシステムのマスターをしていて反応が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
D&D3.5版でやり残した事がある人、全員集合!に3名のプレイヤーが揃いました、ありがとうございます。m(_ _)m
 ここからはレギュレーションを決めていこうと思います。まずは、参加者全員の持ってるサプリとやりたいクラスをまとめて掲載します。各自の希望するクラスの後ろにはPHB2P153に記載されている冒険者パーティーの基本に従って(戦士枠)、(技能枠)、(秘術枠)、(信仰枠)の表示を付けさせて頂きます。
ろんど
2020/09/14 20:51
今のところ《達人の呪文泥棒》をとったスペルシーフを考えてます。
組み合わせる秘術クラスは他のキャラとの関係性で考えたいかな、といったところ。
ヴァリアントまで認められるならレンジャーベースでDMに相談したい奴がありますね。
ルール的にグレーな部分のあるやつなんで(笑)
kuma
2020/09/14 19:38
バトルダンサーは最初に見たとき「イメージに近いし軽業で踊れるの便利だけど剣じゃなくて素手かよ!」ってツッコミを入れた思い出…w
ろんど
2020/09/14 00:09
ようこそ!ウルプリーストとはまた攻めたビルドですね
バトルダンサーも中々癖があって個人的に興味あるクラスです
tbc
2020/09/13 21:42
告知を見てから暫くためらっていましたが、詰まっていた予定が終わったので参加を希望します

コア3冊、戦士大全、次元界の書、PHB2、武器装備ガイド、MM2だけは和訳で所持、他は日本語ではありませんが大全、環境、種族本を一通り英語書籍やpdfで所持しています
使いたいキャラクターは未訳サプリやウェブエンハンス等の基本クラスで、特にPhychic rogue、バード/BattleDancerマルチの魅力で殴る前衛軽戦士、もしくは許されるならウィザード/ウルプリーストの特殊なアーケインハイエロファントです(解説は省略)
およそ毎日夜あいていますが、別のオンセキャンペがあるため日曜月曜を主に不定期な予定が入ることがあります
デッドプール
2020/09/12 23:37
とりあえず12月末までは募集する予定です。毎日ツイッターで募集を呟くべきかなあ?
ろんど
2020/09/10 23:33
いや、大量の経験点消費はいかな腹心でも強要できないはず。
なのでここはスロールハードかエヴァンジェリストでしょう(そういうことではない)
あ、アーティフィサーはバフ屋としては超優秀なのでそれはそれで腹心でw
kuma
2020/09/10 23:02
本棚からエベロンが発掘されたので統率力でアーティフィサーを連れてきてアイテムを全部作らせる作戦ワンチャン…!?w
ろんど
2020/09/10 22:04
ひとり2キャラもありですかね〜
それくらいなら手間も《統率力》で腹心取るのと変わらないですし
kuma
2020/09/10 06:38
こちらも気長に待ちますよ
どうしても集まらないようでしたら一人2キャラなりDMが作ったキャラをNPCとしてこちらで動かすでもいいんじゃないかと考えています
ろんど
2020/09/08 19:02
私はある程度は気長に考えてます(笑)
久しぶりに3.5eでのビルドを色々と考えるだけでもそれなりに楽しいですし。
最初はシンプルな前衛を考えてましたけど、どんどんネタ化してきてますw
デッドプール
2020/09/08 18:53
皆さん何月まで3人以上揃うのを待っていられますか?
ろんど
2020/09/04 00:06
ルール、サプリは日本語版は大体あります(エベロンだけ見当たらない)
英語系は原書は手元にないですが、昔に自家翻訳したサマリーだけはあります。
キャラはマトモに使ったことがないスペルシーフをベースに何か考えたいかもです。
思い返すと実は純粋なBAB良好(CL=BABという意味)な前衛キャラは作ったことがないのでバーバリアン・フレンジー・ベアウォーリャーなんかも良いかも。
流石に呪文・パワーの詳細までは覚えてないという面もありますが(笑)
あとは
デッドプール
2020/09/02 21:36
参加表明ありがとうございます。
やっぱ皆やりたくなるんですね、ウィザードとドルイド呪文の両立ってw
kuma
2020/09/02 21:14
某所の告知を見てきました
所持しているのはコア3冊、大全系全て、呪文大辞典、種族本(石、自然、ただし両方とも原書)、サイオニクス、ブックオブナインソードです
したいキャラクターは「ウィザード/ドルイド/ミスティック・シーアージ/アーケイン・ハイエロファントでウィザード呪文とドルイド呪文両方使用できるキャラ」です
ある程度の高レベルシナリオであれば上記のキャラを使いますが、低レベルを想定しているなら他の参加者とのバランスをとりつつ自分がしたいクラスを取ろうと思います
高貴本は所持していませんが、熟読した過去があるので他PLが使用する分には構いません(場合によっては購入を検討します)
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite