【超時空時代劇RPG天下繚乱】悪の栄えた試しなし(付属公式シナリオ)の内容

セッション内容

プレイするTRPG:
セッション名:
超時空時代劇RPG天下繚乱
オンラインセッション 悪の栄えた試しなし(付属公式シナリオ)
GM:
募集締め切り: 7/2(金) 22:00まで
募集方法・人数: 選考で2人 ( 参加決定:2人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/29(日) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 13:00から、間に30分の休憩をはさんで17時半まで4時間のプレイで予定しています。終わらない場合は日程調整して続きをします。 )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
必須:基本ルールブック所持。
もしくは、公式サイトのルールサマリーを読んでいること。
公式サイト http://r-r.arclight.co.jp/rpg/tenka

コンストラクションで初期作成(レベル3)のキャラクターかサンプルキャラクター(レベル3)を使用してください。
新版初心者さん優先になります。
ルールブック未所持の方はサンプルキャラクターを使用してください。
旧版に慣れた方はその旨伝えてください。
当方、旧版は扱ったことがないのでわかりませんので。
今回は、GM1人に、PC2人で行います。
2PCで立卓します。

【シナリオの概要】
基本ルールブックのサンプルシナリオ「悪の栄えた試しなし」の情報そのままです。

[今回予告]
 ここは房州、七重の村。
 海を望むこの平和な漁村は、悪代官・血頭八十兵衛(ちがしら やそべえ)の搾取によって地獄と化していた。
 必死に立ち上がった人々も、代官の雇った謎の魔剣士、冷泉光顕(れいぜい みつあき)の刃に倒れた。
 もはや悪代官の横暴を阻むものはいないかと思われたその時。
 英傑たちが、七重の村に集結する!
  天下繚乱『悪の栄えた試しなし』
   百花繚乱綾錦、いざ開幕!

[シナリオハンドアウト]
各PCには以下の設定がつきます。
相談して決めてください。

PC1:七重村で行き倒れた旅人である。

PC2:鬼神衆である。

詳細はこちらをご覧くださいませ。 http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/TNK_handout_scenario1.pdf

【セッション開催日】
・1回目 7/11(日)13時~17時半
・2回目 7/18(日)13時~17時半
・3回目 8/29(日)13時~17時半予定

【応募時のお願い】
<参加条件>
1.基本ルールブック所持しているか、もしくは公式サイトのルールサマリーを読んでいること。
公式サイト http://r-r.arclight.co.jp/rpg/tenka
2.自宅でプレイできるネット環境。
3.参加者全員で楽しもうという心意気と最低限のマナーは守れること。
4.緊急時を除き、連絡なく遅刻や欠席をしないこと。

<参加時に明記して欲しい事>
1.『超時空時代劇RPG天下繚乱』のプレイ経験。初心者大歓迎。
2.希望するシナリオハンドアウト(PC1かPC2のいずれか)
 PC2よりPC1がいいなら、PC1>PC2。逆ならPC2>PC1という感じで。
3.リプレイを作成してもいいかどうか。よければYES、やめてほしい場合はNOとお書きください。
4.その他、あらかじめ伝えたい事があればどうぞ。

【備考】
GM経験が浅いためどのくらいの時間がかかるかわかりません。
1日で終わらない場合は、日程調整をして続きをするかしないか決めたいと思います。
GMは日曜日昼間しかできないので、毎週か隔週の日曜日になる可能性が高いです。
ご了承願います。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

瑠璃

瑠璃  プレイ回数 206  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
トクメー

 トクメー  プレイ回数 7  テキストセッション 

参加決定  [天下無双丸天下無双丸]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

水無月彦丸
水無月彦丸
2021/08/29 20:26
>瑠璃さん、トクメーさん
本日は参加していただきありがとうございました!
楽しんでいただけてたらなによりですけど。

経験点は、
セッションに最後まで参加した 1点
宿星を達成した 4点(宿星ひとつあたり2点×2個)
よいロールプレイをした 1点
他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った 1点
セッションの進行を助けた 1点
場所の手配などは まぁあれですが 参加してくれたので 1点
SNSなどで感想を… あれば 1点ですけども
あなた自身が楽しんだ 1点
の以上です。
セッション会場ではそれぞれ10点とのことでしたが、SNSのかわりにここでコメントを残してくだされば、1点加点してもいいのですよ~。
GMは10~11点かな、と思いつつ。

リプレイの作成をしてもいいかどうか?の再確認いたしますね。
ご返答いただけたら助かります。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/08/29 13:14
トクメーさん来られてよかったです。
(PCアプデは仕方がない。切っとくしかない)
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/08/29 13:07
>トクメーさん
ルームに来られていないのですが、どうなさったんでしょう?
1時間ほどお待ちして、来られなかったら本日は解散します。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/08/29 10:40
>瑠璃さん、トクメーさん
本日はよろしくお願いします。
クライマックスフェイズですので、はりきっていきましょう。
瑠璃
瑠璃
2021/07/18 20:23
はーい
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/18 17:48
>瑠璃さん、トクメーさん
本日は参加ありがとうございました。
次回は8/29(日)13時~17時半ということで。
クライマックスフェイズからの開始になります。
エンディングまでいけたらいいなとは思っています。
もし、エンディングまでいけなかったら、もう1回13時~15時くらいはあるかもしれません。
その際は、ご了承願います。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/18 08:54
おはようございます。
今日はセッションの日です。
よろしくお願いします。

>瑠璃さん
時間よりもシーンの進み具合によるかもしれませんねー。

>瑠璃さん、トクメーさん
11時半~12時半の昼食だと私が助かります。
それと、寝坊してGM遅刻したらごめんなさい、とだけ。
たぶん、大丈夫とは思いますが、確約できないのです。
瑠璃
瑠璃
2021/07/17 20:50
(合計時間が同じなら)あまり違いはないですけれど、
合計2.5から3時間くらいにできるなら・・・?
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/16 20:24
前倒しは私が辛いのですけど…。
10時半ならいけそうですけども。
12~13時に昼食休憩とることになると思います。

それでもよければ、ご検討くださると助かります。
あと、お仕事入ったなら、仕方がないので、気にしない方向で~。
いろいろお互い様ってことです~~~。
トクメー
トクメー
2021/07/16 17:57
8月22日ですね、了解しました。

正直先過ぎて仕事の予定が不明瞭なので、また仕事入ったらご容赦頂きたく‥

それと、日曜は仕事さえ入らなければ午前中から空けられますので、他の皆さんが良ければ、前倒しは如何でしょうか?
前倒しして、早めにキリ見つけて切った方が瑠璃さんの負担もマシになるのでは、と愚行致しますが。
瑠璃
瑠璃
2021/07/16 15:06
>一番いいのは、キリがよければ早くてもかまわない、というものですが。

ええ。キリ次第で。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/16 12:09
>瑠璃さん
ギリギリ過ぎて、次の予定大変なんでは?って思うので。
14:50あたりで(あまり変わらない)
一番いいのは、キリがよければ早くてもかまわない、というものですが。

>トクメーさん
8/22(日)13時~14時50分予定ですがいかがでしょうか。
短時間セッションでもよければできます。
瑠璃
瑠璃
2021/07/16 11:54
14:55でもまぁ。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/16 06:59
おはようございます(今日は平日お休み。通院の日)

>瑠璃さん
ごめんなさい、勘違いしてました。
15時以降…。
13時~14時半くらいじゃないとダメなんですね。
ということは。
8/22(日)13時~14時半になるのでしょうか。
短時間セッションでもよければ。
瑠璃
瑠璃
2021/07/15 23:34
>私が「埋まっているのは」7/25の「15時以降」、8/15(全部)、8/22の「15時以降」。

です。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/15 20:30
>トクメーさん
はい、わかりました!
こちらもあれこれしてたので、お気になさらず!
仕事は大切なことなので仕方がないですよー。

ということは、8/15(日)か8/22(日)の15時半~17時半、くらいが3回目になるのでしょうか…。
瑠璃さん、いかがでしょうか?
トクメー
トクメー
2021/07/15 20:26
仕事のあんちくしょうのせいで、皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳なく・・・。

7月25日なんですが、本当に申し訳ないんですが、頂いた連絡をチラ見して、丁度、仕事の依頼にOK出してしまいまして・・・!
本当に、タイミング悪くて申し訳ない・・・。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/15 20:03
>瑠璃さん
そうですね(というか、そう書いてるのですが~~~)
15時以降だと辛いかなと思いまして…(瑠璃さんの他の予定がズレこまないとも限らず)
15時半~17時半でするのなら、7/25、8/22でもいいかなと。

私の方ですが、7/25(日)は予定変更するのを了承をいただき、空きました。
ただ、8/15(日)はお盆のお墓参りに行くので、セッションするのがむずかしいかもです。
できても15時半~17時半になりそうです…。

といったところですが。
トクメーさんのほうはいかがでしょうか?
お返事いただけると助かります。
瑠璃
瑠璃
2021/07/15 08:45
正確には8/1と8/8は、トクメー様が埋まっているから、ですね。
私が埋まっているのは7/25の15時以降、8/15、8/22の15時以降。
8/29、9/5は今のところ大丈夫としておきます。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/14 21:29
>瑠璃さん、トクメーさん
7/25(日)は長らく放置していた某システムのセッションをすることになったので、埋まりました。
それ以外は今のところ、空いてます。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/14 20:20
>瑠璃さん、トクメーさん
このシナリオ、シーン数から、あと3回くらいはセッションしないといけないと気づきまして。
7/18(日)以降の空いている日曜日13時~17時半がいつなのか知りたいのですけども。

瑠璃さんはスケジュールを拝見しましたが、7/18(日)以降だと8/29(日)がまだ空いてるようですけど、どうでしょう?
それ以前の日曜日は予定詰まってるようなので…。

トクメーさんは先日のセッション時に8/1(日)と8/8(日)は予定が決まってるそうなので、それ以降になりますよね。
瑠璃さんに合わせていただくと8/29(日)になりますが、よろしいでしょうか。

私はいつでも構わないので、気楽にお答えくださると助かります。
そういう私も、コロナワクチン接種の予約が決まって、この時間帯になってしまったら、ごめんなさい、なんですけども。
それ以外は特に予定はありません。

お答えいただけると助かります。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/11 19:57
7/11(日)のセッション参加ありがとうございました。
いろいろありましたが、楽しんでいただけたならなによりです。

次回は7/18(日)13時~17時半の予定です。
何かありましたらご連絡いただけると対応できます。
それでは次回もよろしくお願いします。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/11 12:52
現在、13時開始に向かい、待機中です。
本日はよろしくお願いします。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/11 08:51
>お二人さんへ
なんとかどうにかGoogleクロームが起動できました。
オンライン状態でクローム立ち上げようとしてもうんともすんともいわず、オフライン状態でクロームをクリックしたら動くというね。
その後、オンライン接続して、しのいでます。
windowsアップデートはやはりTRPGオンセの鬼門…(遠い目)

お騒がせしました。
なんとかなりそうです。
とか言いつつ、また何かありましたら、タブレットからなりコメントいたします。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/11 08:24
›トクメーさん
特技の変更かまいませんよ。
ルームの入り方がわからなかったようで申し訳ないです。

お二人さんへ。
昨日のwindowsアップデートのあと、ブラウザが起動しにくくなっていて、現在対処中です。
もし13時までになんとかできなかった場合は、延期になります。
タブレットからだと、ココフォリアに入れないのと、入力に慣れていないので、時間がかかるかと。
申し訳ありません。
トクメー
トクメー
2021/07/11 00:09
>水無月さん
今更で申し訳ないんですが、三日月さんの回避が低いので
【防御支援】→【緊急警報】
に、特技を変更させて頂いてもよろしいでしょうか?
トクメー
トクメー
2021/07/10 23:58
>水無月さん

ご心配おかけしてすいません。
ココフォリアの使用は、PL・GM共に経験済みですので、使用に大きな不安はないかと思います。
もし、解らないことがあれば、頼りにさせて頂ければと思います。

コマ作るために、部屋入ろうとして「入れないなー?」と、首を傾げていましたが、これ、パスワードを、URLの終わりに貼り付けるんですね。今の今まで気が付きませんでした。

それでは、今からコマの投下準備させて頂きますので、もう少々お待ちを。


水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/10 21:52
>瑠璃さん、トクメーさん
ところで、ココフォリアを使用されたことがあるかどうか確認し忘れていましたが。
瑠璃さんは部屋を見る限り、すでにコマにデータ入力されてるようですので、使用されたことあるのかな、と。
トクメーさんはいかがですか?
もし、使用したことがないなら、その都度、お伝えしますので、お気軽に質問してください。
私も知らない使い方があるかもしれませんけども。

では、明日、よろしくお願いします。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/08 22:17
ああ、たしかに。
《妙系奇策》が未実装…。

名前の変更は、当日セッション前までなら受け付けますので。
OKです。
瑠璃
瑠璃
2021/07/08 19:53
クラス、性格をそのまま、少女体の容姿をほぼそのまま
設定補強で本体を変えました。結果、名前が変わります。変わらざるを得ない存在。
瑠璃
瑠璃
2021/07/07 23:57
やることは一緒・・・
でも厳密には剣が「生業ではない」ので、剣客とするのは間違いかも。
ちゃんといきだおれます。餓死はしないでしょうけれど、食事か信仰をチャージしないと人間体が活動できなくはなりそう。

>《神相:芸学》のエラッタ

そもそも元の効果の《妙系奇策》が未実装なのです・・・。(やるしかない)
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/07 21:40
>瑠璃さん
キャラデータを確認しました。
ハンドアウト http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2021/05/TNK_handout_scenario1.pdf にあるんですが、「カバー:旅人」だと助かります…。
剣客にしたい気持ちはわかるんですけども。

回避低い分、回復手段があるので大丈夫な気が。

エラッタに関しては、かなりこう…変わる部分があるので、どうしたもんかと。
まだ全部見終えてないので、がんばります…。
瑠璃
瑠璃
2021/07/06 23:09
刀の名前から一部を抜き出して、通称和泉さん。
青龍・朱雀・神霊。
性格も、青龍・朱雀のクラス解説の傾向通りです。

https://character-sheets.appspot.com/tenka/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYreDnxwMM

回避低いなぁ・・・。
本当に対応する刀は政宗だと思います(常備化200)

芸学を司っているわけではないですが、多少身につけているものとするのと、
不惜身命(《神相:芸学》のエラッタ参照)で全て守るっ!と言い出すための《神相:芸学》。

サンプル刀剣乱舞も、見た目一応ただの剣士ですね。
すごい美形ですが。
和泉さんも美形です。理屈つき。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/06 22:05
そのようですね>刀剣乱舞ネタ。
刀剣付喪神ですね、了解です。

光と闇は相反するってことかなと。
見た目ただの少女剣士というのも良いと思いますよー。

サンプルの人界の守護者(朱雀+神霊2レベル)も似たようなものなのでいいのではないかなーと。
朱雀&青龍(&神霊)の、基本をおさえる、でよいかと。
瑠璃
瑠璃
2021/07/06 20:36
神霊のネタの半分は刀剣乱舞か・・・っ。
ちょっと方針変更いたしまして、刀剣付喪神で参ります。

現存する種族クラスはすべて、分類:妖怪ですね。鬼の中には妖異もいますけれど。
付喪神と妖怪に、クラスデータ以外の明確な境界がないので、妖怪扱いしても構いません。
ただ、普通にしてると、終始ただの少女剣士にしか見えない可能性大。(天華百剣)
といっても、百地さん自身が妖怪系の中で一番ヤバそうな鬼ですし、妖怪だからどうこうはなさそうですね。
闇系人外(光弱点)から見た光系人外(闇弱点)という構図か。

剣術には長けているはずですが、サンプル刀剣乱舞も剣客ないので、
朱雀&青龍(&神霊)の、基本をおさえる、でよいかしら。
剣技以上に想いで押し切るみたいな。
超常存在そのものなのでなんとかなるなる。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/06 20:13
>トクメーさん
なかなか面白いことになりそうで、今から楽しみです。
細かいデータ類の確認はまだなので、そちらも見て、またお返事しますね。

>瑠璃さん
キャラシートの提出期限ですが、6/9(金)22時くらいまでにお願いします。
確認して調整することになるならギリギリよりもいいかなと。

あと、おふたりさんへ。
セッションルームのPC1とPC2のコマを作っているのと、データ類の基礎系やチャパレとかもできる限り埋めておきました。
データが整い次第、入力していただけると助かります。
遅くても当日のセッションはじまる前までにしていただけたらいいかと。
トクメー
トクメー
2021/07/06 12:10
>水無月さん

やらかし気味のキャラシ承認、有難うございます。
なんとかなりそう、というお言葉に甘えてこのまま行ってみようと思います。

捨てられたショックでグレて、今まで築いて来たものを全部捨てて傷心旅行に出る病んだOLみたいな事をしてる奴なので、大好きっ子で間違いないかと!
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/05 13:34
先日書いた、「冷泉さん大好きっ子なんですね(語弊がある?)」ですが、ハンドアウトに「尊敬」あるのだから当たり前ですよね…。
寝不足でコメントを書くととんちんかんなことになるなと、申し訳ないです。

ぼちぼち準備を整えてます。
まだ終わってるわけではないので。
たぶん、準備してもしたりないし、していてもアドリブで乗り切ることにはなると思うので。
気楽に参加してください。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/04 21:39
だいたいの準備ができたので、会場の場所をお知らせしますね。
ココフォリアです。
パスワードにルームID(アドレス)を入れております。
会場へのURLから続けて入力すれば入れます。

見学を希望される方には個別に本人にしか見られないようにコメントでお伝えします。
不特定多数に見られるのも重くなりそうなので、希望者のみ、です。

PC2のハンドアウトを改めて見ると、自由にできそうではあるんですよね。
PC1はもっと自由にできそうですが。
のびのびとPC作成してくださいまし。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/04 07:40
>トクメーさん
シナリオを考えると作り直ししてほしい気もしますが。
なんとかアドリブで切り抜けられなくはない設定です。
冷泉さん大好きっ子なんですね(語弊がある?)
そういうのいいなと思うので、このままでいいですよ~。
トクメー
トクメー
2021/07/04 00:11
諸々承知しました!
https://character-sheets.appspot.com/tenka/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY55iIzAMM

白虎・鬼神衆で埋めると、大体サンプルと似たような感じになっちゃいましたね・・・!
どう考えても起死回生が便利すぎるのが悪いと思います、私は悪くありません。

勝手に鬼神衆から足抜けしてる感じにしてしまいましたが、シナリオ上問題は発生しそうでしょうか?
発生しそうな感じなら、まるっと作り直します!
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/03 22:25
なるほど…。
(光の神扱いされることもありますけどね、ウルトラマン)
瑠璃
瑠璃
2021/07/03 22:23
ウルトラマンめいたクラスなどが「神」
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/03 21:44
>瑠璃さん
PC1で支援!
いいですね、いぶし銀な感じがします。

行き倒れた妖怪ですか。
楽しみに待ってますね。

旧版は知らないのですが、新版だと神様は現界してると妖怪扱いになるのは、なんとなくわからなくもなく。
旧版には神という種別があったんですか。
パワーダウンした?(違う?)
瑠璃
瑠璃
2021/07/03 21:41
PC1でも支援したりもする瑠璃です。
アタッカーでなくてもよいのですが、アタッカーでもよいので
そのようにいたしましょうか。

行き倒れた妖怪(もちろん人のふりをしている)などにいたしましょうかしら。
いい妖怪ですよ?

今回は神でも現界していると妖怪なのですね。(旧版は神という種別が別にあった)
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/03 20:05
>トクメーさん
サンプルを使うと、そうですね「降魔の鬼神」になりますね。
コンストラクションされてもいいですが、鬼神衆は外さないようにお願いします。
PC1がアタッカーになるのは王道なんですね。
わかります。

>瑠璃さん
お返事いただけると助かりますー。
トクメーさんはPC2をされるそうなので、PC1ならどういうキャラにするか、だけでも今のところは。
トクメー
トクメー
2021/07/03 05:25
参加承認ありがとうございます!

瑠璃さんの希望を見る感じ、私はPC2に回った方が良さそうですね。

多分、サンプルを使うとPC2は「降魔の鬼神」になると思いますし、私が白虎に回ろうと思いますが、如何でしょう?
やっぱりPC1はアタッカーに回るのが王道ですしね!
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/02 22:24
キャラシートは天下繚乱キャラクター登録サイト(https://character-sheets.appspot.com/tenka/)を使われてもいいのですが、データが旧版仕様なのでしっかり確認しておかないと新版と違っていたりします。
耐久がこのシートそのままだと10違うので…。

オンセン内のキャラシート用に作ろうかと思ったのですが、むずかしくて断念しました。
(天下繚乱コミュを見たら、キャラシート例を発見して、なるほどってなったりはしましたが…それでもちょっとむずかしい)
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/07/02 22:17
>瑠璃さん、トクメーさん
参加承諾いたしました。
よろしくお願いします。

PC作成ですが、基本クラスはPC1かPC2のどちらかが青龍で、もう片方が白虎か玄武だと助かります。
青龍(攻撃系)と白虎or玄武(回復系)って感じですね。
青龍じゃなく朱雀でも構いませんけども。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/25 21:42
リプレイの件ですが、日記にも書いたのですがこちらでも。
『天下繚乱』ファンアクティビティを見る限り、公式シナリオを使ったリプレイや動画などは、”「公式の出版物であること」「ネタバレに当たる旨」の2点明記”すればいいようですが…。
実際にセッションしてみて、掲載してもよさそうなら、作ってみるのもいいかも?
その場合は、上記2点はきっちりと書きます。
公式からきちんとこういうふうに書かれていると助かりますね。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/24 22:12
優しいお言葉、いたみいります。
ほんと、ありがとうございます。

たしかにそうですよね。
まだ発売されて一か月経ってませんし。
それでも、新作TRPGで初GMするのに慣れてきたせいかもしれませんが、どうも緊張感抜けてるみたいで。
以後、気を付けることにします。

おふたりとも、参加してくださるとのこと、心強いです。
重ね重ねありがとうございます。
トクメー
トクメー
2021/06/24 22:05
同じくです!
誰しも最初は初GMですしね!
むしろ、そんな状態で立てて頂いた事に感謝しかありません!
瑠璃
瑠璃
2021/06/24 22:03
大丈夫ですよー。
そもそも天下繚乱新板の経験がある人はまだめったにいない・・・。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/24 19:01
お二人様へ。
募集の詳細内容の備考に「GM経験が浅いため」と書いておりますが、実際は今回がはじめてです。
もし、そのことで不安に感じて、参加をとりやめるなら、それでも構いませんので、おっしゃってくださいね。
明記みすして、申し訳ありませんでした。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/24 16:03
>トクメーさん
了解しました。

それでは、募集締切までお待ちくださいね。
トクメー
トクメー
2021/06/24 00:46
>水無月彦丸様
流石に前日までに解らない程緊急の呼び出しは、そうそう無いので、大丈夫かと思います。

参加申請致しましたので、以下に質問への回答を載せておきます。

1.『超時空時代劇RPG天下繚乱』のプレイ経験。初心者大歓迎。
→旧版・新板含め、全くの未経験です。

2.希望するシナリオハンドアウト(PC1かPC2のいずれか)
→どっちでも大丈夫ですので、余った方を貰います!

3.リプレイを作成してもいいかどうか。よければYES、やめてほしい場合はNOとお書きください。
→書かない流れのようですが、一応YESです。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/23 20:28
>トクメーさん
参加申請ありがとうございます。
参加するにはルールブック所持を、っていい心がけだと思います!
ルールブックは分厚いですが、内容的にはわかりやすい部類なので、大丈夫だとは思います。

延期すること自体は構わないので、相談にはのりますよ。
できれば、緊急で休日出勤になる場合は、前日22時までにわかると助かります。
私はともかく他の参加者さんのモチベーションが下がるかもなので…。
当日ドタキャンは正直きついです…。
時期的に、いろいろ心配してしまいますし。

では、当日、なにごともなく開催できるように祈りたいです。
トクメー
トクメー
2021/06/23 10:12
>水無月様
参加するからには、ルルブが無いとモヤッとしてしまうのでルルブは買わせて頂きます!

日曜は今大抵休める状況なので、事前に開催日が解かれば空けられます。
ただ、どうしても緊急で休日出勤が必要な場合な日が出てきてしまう可能性はありますので、その時はご相談させて頂ければなと思います。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/22 21:05
>トクメーさん
はじめまして!
水無月彦丸と申します。
今からルルブを買われるのですか。
参加申請自体はOKですよ。
サンプルキャラを使うにしろ、コンストラクションで作るにしろ、ルルブはあると心強いです。
公式のサマリーでだいたい把握はできるとは思いますけども。
結構お値段が張るので、一度参加してからでもいいかもしれませんが。

あと、日曜日昼13時~17時半を2~4回することになると思うのですが、大丈夫でしょうか?
平日夜を中心に参加されてるようなので、気になりまして。
お返事いただけると助かります。
トクメー
トクメー
2021/06/22 15:26
始めましてー!
トクメーと申します。

今からルルブを買おうかな?という段階なのですが、参加申請させて頂いてもよろしいでしょうか?
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/21 21:33
基本的に、ネタバレになりそうなことはやめてね、とありますので。
リプレイ作成はなし、でしょうね。
がんばってオリジナルシナリオ作成してみます。
リプレイを読んで雰囲気つかんで参加~とか、私もよくやることなので。
瑠璃
瑠璃
2021/06/21 21:01
ああ、公式シナリオは、明示的に許可が出ていない限りは、ダメそうですね。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/21 20:36
よく考えたら、公式のサンプルシナリオでリプレイ作成っていけないんでしたっけ?
いつもはオリジナルシナリオで募集かけているので…。
もし、リプレイ作成がマズイようなら、書きません。
ログに関しては、DiscordでZIPファイルでお渡しできます。
水無月彦丸
水無月彦丸
2021/06/21 20:33
>wpekeさん
私もコミュニティでも書かせていただきましたが、お言葉ありがとうございます。
同じシナリオでなければあるいは?と思いつつ、オリジナルシナリオを作成する余裕がなくて。
機会がありましたら、よろしくお願いします。
さっそくおひとり様参加希望がきてよろこんでおります。

>瑠璃さん
参加希望ありがとうございます。
PC1>PC2なんですね。
旧版と新版だと違いがありそうなので、混乱しなければいいのですが。
リプレイ作成は YES(事故らなければ) とのことで、最後に確認させていただきますね。

あとひとり参加希望者がいたら立卓できるのですが。
ドキドキしながら待ちましょう。
瑠璃
瑠璃
2021/06/21 07:51
参加希望いたします。よしなに。

1.『超時空時代劇RPG天下繚乱』のプレイ経験。初心者大歓迎。

 旧版はあり。新板はなし。

2.希望するシナリオハンドアウト(PC1かPC2のいずれか)

 PC1>PC2
 強い希望ではありません。

3.リプレイを作成してもいいかどうか。よければYES、やめてほしい場合はNOとお書きください。

 YES(事故らなければ)

4.その他、あらかじめ伝えたい事があればどうぞ。
wpeke
wpeke
2021/06/20 23:41
コミニティの方でも書かせていただきましたが、いまちょうど他のGMの元で
同じシナリオに参加させていただいております! 
参加者集まるといいですねー。 このゲームが盛り上がるよう 応援しておりますー。
別の機会がありましたら、ぜひお願いしたいです。