【ソード・ワールド2.5】ファーベルトの織物職人の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション ファーベルトの織物職人
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 4/17(月) 20:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/28(金) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 4/27(木)20時~、4/28(金)20時~ の2日に分けて行います )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/4f7PwcmHx
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~春の章~》
本卓は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションになります。
----------------------------------------------
【シナリオの概要】
ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。
貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。
それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パナマイエロー”の民族衣装。
衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。

これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚――
----------------------------------------------
【はじめに】
黄色い花畑の平原を旅する春らしいウィルダネスアドベンチャー(野外での冒険)です。
複雑な謎解きなどはない、シンプルなシナリオです。やや戦闘の比重が大きいかも。

【日程】
4/27(木)20~24時、4/28(金)20~24時 の2日に分けて行います。

【応募について】
万が一定員を超えたら、抽選もしくは選考で決めさせてもらいます。
定員を超えた場合、募集締め切りを早める可能性があります。

【GMの傾向・嗜好】
RP大好き
データ面にはそんなに強くない
シリアスとギャグならシリアス寄り、でもギャグも嫌いではない
ルールの遵守も大切だけど、それよりも大切なのは、まずは楽しむこと
----------------------------------------------
【レギュレーション】
・使用ルールブック
必須:ルルブⅠ
お好み:ルルブⅡ、Ⅲ
採用サプリ(お好み):エピックトレジャリー(ET)、メイガスアーツ(MA)

※サプリの所持は選考に関係ありません。基本ルルブのみ所持の方も、お気軽にご参加ください。

・戦闘は基本戦闘

・キャラクター作成
経験点:3000+7000
ガメル:1200+4800G
成長回数:5回
名誉点:80点
所持アビスシャード:2個

・作成のダイスロールは↑上記ルームにてお願いします。3キャラ分を振り、その中から好きなものを選んでください。
・人間の生まれ「冒険者」は不可とします。

・キャラクターの持ち込み
使用経験点10000点以下で、かつ上記の作成条件に近いキャラクターでしたら、持ち込みokとします。
または、キャラクター設定と初期能力値のみを使用して作成条件に合わせてリビルド、という形でも構いません。
----------------------------------------------
【参加者さんへのお願い】
・参加申請の際に「SW2.5の経験歴(ざっくりで構いません)」「所持ルールブック・サプリメント」「開催日2日ともに参加できる旨」をコメント欄にてお伝え下さい。

【その他注意事項】
・GM側はレギュレーション外のデータ(特にエネミーデータなど)を用いる可能性があります。データは皆さんが分かるように開示します。
いいね!いいね! 15
セッションにいいね!セッションにいいね!8
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

くろた

くろた  プレイ回数 11  ボイスセッション 

参加決定  [シャルロットシャルロット]
genk

genk  プレイ回数 125  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
アレン

 アレン  プレイ回数 60  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
ダーク

ダーク  プレイ回数 61  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

アレン
アレン
2023/04/29 11:51
>わっかさん

ありがとうございます!助かります!

皆さんも二日間ありがとうございました!とても楽しい二日間でした!
またいずれどこかでご一緒できる日を楽しみにしております!!
genk
genk
2023/04/29 08:30
>わっかさん
ありがとうございます。
ダーク
ダーク
2023/04/29 08:14
>わっかさん
2日間ありがとうございました
リザルトもありがとうございます
わっか
わっか
2023/04/29 02:53
*リザルト*
経験点 1880
ガメル 3920G
能力値成長 1回
名誉点 0

報酬内訳
アーノルド氏からの報酬:2000G
スフェン族からの謝礼:1000G
魔女の実験台の謝礼:100G
戦利品など:820G (端数切り上げ)

水晶の首飾り
売却価格(1500G)で買い戻しok

お疲れ様でした!
アレン
アレン
2023/04/27 02:12
>わっかさん、genkさん

おっと了解です。そうしましたらスカウトを3>2へ変更してエンハ1(キャッツアイ)とアルケミ1(パラライズミスト)を取得に変更。
所持品もくさびとフック、俊足の指輪を1個無くして(こっそり買ってた高い酒も少し安くして)その分をアルケミーキットとマテカ分に当てました。残金1G!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2hNtn2

マテカの枚数が少ないのでパラライズミストはここぞって時に使う予定です。

いかかでしょか?
genk
genk
2023/04/27 01:37
>わっかさん
た、多分・・・?
何度か変更してて元に戻ってるかの自信がありませんw
わっか
わっか
2023/04/27 01:23
リーン(genkさんキャラ)は技能を元に戻した、でokですかね?
それならレベッカ(アレンさんキャラ)も元に戻しても良さそう…?(GMはどちらでも良いですが)

さて、明日、じゃない今日からセッションです、よろしくお願いします!
お時間までにココフォリアにてコマの準備と、あと自己紹介も簡単なものでいいので考えておいてください~。
アレン
アレン
2023/04/26 23:32
お疲れ様です。

キャラデータ変更期限が間近のなりましたので、私のPCは以下のデータで決定とさせていただきます。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2hNtn2

自分でも確認してデータの間違い、相違点は潰したと思いますが、ご確認の上もし間違えている部分がありましたらご指摘お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
genk
genk
2023/04/26 00:45
>わっかさん
回答ありがとうございます。
まさにその需要に当てはまるタイプでした。

はい、GMさん目線からの意見はとても参考になりました。
了解です!
わっか
わっか
2023/04/26 00:29
>genkさん
リーンは既存キャラのリビルドだったんですね。
リビルドの場合、ルルブⅢ74頁の成長回数平均表を使うか、ダイスを振ってもらうか、ですね。降る回数は新規作成と同じで、今回なら5回です。
キャラ設定と初期能力値だけを流用した、実質ほぼ新規作成(成長、技能、買い物など)みたいな形をイメージしていました。設定はお気に入りだけど、レベルが合わない、もしくは技能構成失敗しちゃったなあ…みたいな需要に添えればいいかな、と思ってました。ここまで書いといて思いましたが、GMとしてはあまり一般的なやり方ではないかもですね。

ともかく、これで答えになってますかね?リーンについては、このままで問題ありません。
genk
genk
2023/04/26 00:09
>アレンさん、わっかさん
ご意見ありがとうございます。
了解しました。

いい機会なのでついでにもう一つご意見をお聞きかせ下さい。
持ち込みの場合、初期能力値はリビルドの際に問題にはならないと募集分を拝見し直して理解したのですが成長はどのように対応するのが良いのでしょうか?
誤差範囲や初期作成で育ったキャラなら遡れば問題なさそうですが高レベル作成で成長差が結構ある場合(今回私なんかはレギュと10差あります)どのように対応するのがベストなのでしょう?
とりあえず現状はどちらも振り分け表を使用しておりましたが成長に関しても他の手段があればご教授願いたいです。
アレン
アレン
2023/04/25 22:55
>わっかさん
キャラデータ変更期日、了解いたしました。
加えてコメントの捕捉もありがとうございます。

私も皆さんには自由にキャラメイクしてほしいですし好きに遊んでほしいと思っていますので、くどいようですが先の私のコメントはあくまで参考程度にお考え下さい。
皆さんがこのままいくとしても問題ないよう私の方で調整します。というか私の変更案がそのままその答えになっていますので、安心してセッションに臨んでいただいて大丈夫です。

ちなみに余談ですが、セッション開始前のコメント欄での相談や意見交換が多い卓は楽しい卓になりやすいという話をどこかで聞いたことがあります。
なので思ったことがあればガンガン発言していきましょう。楽しむために。
わっか
わっか
2023/04/25 22:43
調整お疲れ様です。
セッションが27(木)からなので、キャラデータ変更は前日26(水)の24時くらいを目安に終わるようお願いします!

アレンさんが色々アドバイスをしてくださっているようですが、アレンさん本人も仰られているように決してこれを指示と捉えず、参考意見程度に考えると良いと思います。
キャラメイクについてはそれぞれの考えがあるでしょうし、また、あまりにもパーティ構成を気にしすぎると窮屈になってしまうので。皆さんにはのびのびと遊んでほしいですし、またGM自身もそうしたいです。
アドバイスする側もされる側も両方に言えることですが、自分の考えと他者の考え、どちらも犠牲にしすぎることなく、バランスの良い落としどころを探してもらえたら嬉しいかな、って感じです!
アレン
アレン
2023/04/25 22:41
追記。
ビルド作成や変更時は何も言わず変更するのではなくまず

「こうこうこういう構成にしたいor変えたいと思ってますが、皆さんはどう思います?」

というように先に意見を聞いてから変えたほうがスムーズに進み結果的に決定案も早く決まります。
なので何かしよう、変えようと思ったときはまずコメント等で聞いてみたほうが良いかと思います。


これに関しては私の意見ではなく明確なアドバイスです。
アレン
アレン
2023/04/25 22:18
皆さんお疲れ様です。
まだ本番まで1日ちょっとありますので、皆さんのキャラシも確定ではないと思いますし自分も先に述べましたように確定を取り消しビルド変更を検討しています。このままの構成で決定とするなら自分も先の案へと変更し確定にするかと思います。

ここからは完全に蛇足。皆さんのキャラシを見て気になったことを述べますが、「あくまで私のただのいち意見」であることはご了解ください。決して強要する気もなければ口出しする意図があるわけでもないことを御承知ください。ただ思ったことをつらつらと綴るだけです。
またここでは設定面に関しては一切言及いたしません。

>シャルロット PL:くろたさん
装備品等で増強せず武器と素の能力値の高さで相手を殴り黙らせる型ですね。特に気になった部分はありません。

>ウォルブ PL:ダークさん
2H両のロンソと盾で状況に合わせて使い分けていく型ですね。気になった点はスマルティエ装備が少々過剰かなと。
5つあれば生命力のボーナス+1に届くので、“あくまで”私でしたらスマルティエ装備を3つ減らしてその分浮いた資金を先制判定や回避判定に使える俊足の指輪に回すと思います。
あと生まれ的にスカウトを外せなかったのでやはりスカウトツールは所持していた方がいいかもしれません。

>リーン PL:genkさん
ヒーラー兼セージ担当、知恵袋的なポジションですね。魔物知識判定も実質リーンしか成功の目がないと思うのでかなり負担をお掛けしてしまうかと思います。
気になった点は、ダークさんのウォルブと同様スマルティエ装備が過剰であるように思います。まあヒーラーは体力が多いに越したことはないので一概に過剰ともいえないかもしれませんが。
こちらも“あくまで”私でしたらですが生命力のボーナス+1まで3つ分余裕がありますので外して判定時に1足りなかったとき用に知力指輪を1つ買うかと思います。
それとスカウト1敏捷3指輪なしはこのレベル帯ではまず先制判定に成功することはありません。
私ならスカウト1をウォーリーダー1にして軍司の知略を取得。先制6、指輪込みで7にして安定を取ると思います。


とりあえずこんな所です。お目汚し失礼しました。
これを読んでお気を悪くされないことを願います。
アレン
アレン
2023/04/25 04:45
>genkさん

キャラシ見たんですがもしかしてセージ3に上げてスカウト1取るためにウォーリーダー外しました?
だとしたらかなりマズい……パーティ内での先制値が最大5でさらに先制で失敗したときに割るための指輪持ち無しは多分全滅する可能性が非常に高い。

ので、こちらも技能変更の提案します。エンハとウォーリーダー外してスカウトを3に。叡智腕輪も外して先制用に敏捷指輪を2個買う方向にしようかと思います。ロマンは捨てます。

ロマンはほとんどの要素より優先されますが唯一の例外が先制だと思ってますので。先制は全てに優先されると考えています。死んだら次はありませんから。
アレン
アレン
2023/04/24 21:10
>genkさん
その通りです。なので基本はサーペンタイガンを装備し、ロングバレルは通常戦時の緊急回復用、ボス戦では狙撃適用時の1発限りの使い捨て前提で持ち込んでます。

そもロングバレル自体が武器ランクAで追加ダメージ+4(武器習熟合わせると+5)というぶっ飛んだダメージ補正が乗る代わりに、装弾数が1発のみで【クイックローダー】なしだと2ラウンドに1回しか撃てないというドチャクソ使いづらい武器なので、私は1戦闘中に複数回使用することをそもそも想定していません。
ですのでgenkさんのおっしゃった運用でも問題ないと考えて所持しました。

もし何かしら心配事がありましたらお伝えください。ビルドの再構成を検討します。
genk
genk
2023/04/24 21:08
>わっかさん
あ、それを忘れておりました・・・
ですので次Rではロングバレルを投げ捨てることで再度サーペンタインガンを装備可能ですね、失礼しました。

ありがとうございます。
変更完了しました。
アレン
アレン
2023/04/24 20:57
>わっかさん
確認及び修正漏れの箇所を見つけていただきありがとうございます。該当箇所は修正いたしました。
ヒルバレの件もありがとうございます。回復では1点の違いは大きいですからね。

>スカウト組全員レベル1
以前8レベル卓でスカウトが3人いるのに全員知力B1のせいで探索がまともに出来なかったけど何とかなったので、今回もなんとかなりやすよガハハ!(絶対ひどい目に合うZO!)
わっか
わっか
2023/04/24 20:48
1R:サーペンタインガン → 2R:サーペンタインガンをホルスター(補助)、荷物からロングバレルを取り出す(補助) なら可能なのかな…?

>genkさん
まだ日がありますし、変更は大丈夫ですよ。決まったらまた教えてください。
genk
genk
2023/04/24 20:24
>アレンさん
横から失礼します。
ロングバレルは2Hガンですのでウェポンホルダー無しでは装備していなければ所持品にはいりますので持ち替えは下記の運用以外では主動作を用いなければならないはずです。
・ロングバレルを1発使用→次Rに補助動作でロングバレルを投げ捨てる→補助動作でホルスターからサーペンタイガンを装備する
・両方(資金があるなら何丁でも)1Hガンにして補助動作でホルスターに装備中の方をしまう(投げ捨てでも可)→補助動作で非装備の方をホルスターから取り出す

またヒールバレットの回復量についてですがココフォリアのチャットパレットにて計算式を確認、試し振りを行いましたが追加ダメージ分も回復量に含まれておりました。
つまり武器習熟での追加ダメージ加算も適用されるかと思います。

認識違い、またはわっかさんの裁定と異なるようでしたら申し訳ありません。


>わっかさん
もしまだ可能でしたら、現状セージ持ちが私しかいないようですので再度経験点の振り分け、装備の変更を行いたいと思います。
わっか
わっか
2023/04/24 20:11
(削除連投スミマセン)

>アレンさん
作成お疲れ様です。改めて確認しました。装飾品&収支欄の叡智の腕輪が指輪と書かれていますので、そこだけ修正お願いします(収支計算は900Gなのでそちらは大丈夫です👍)

習熟がヒルバレに乗るかどうか…は確かにルルブで見た記憶がないですね。僕のセッションでは「適用される」としますね。そっちのほうが分かりやすい…って程度の理由ですがw

スカウト組、全員1レベルですね…ま、まあ何とかなるかな??(目逸らし)
アレン
アレン
2023/04/24 18:23
お疲れ様です。
キャラシの方がデータ面は完成しましたので提出させていただきます。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2hNtn2

前回出した案のうち2つ目の、スカウトを1に減らしてウォーリーダーを2取得する案を採用しました。
取得レベルは全員低いですがスカウト・レンジャー持ちが3人いますし、私のPCは探索と解除判定限定ですが魔法で+2までブーストできますので何とかなるだろうという判断です(失敗フラグ)。

戦闘ではウォーリーダー技能の鼓咆による生命または精神抵抗値+1(各ラウンド1回だけ)とシグナルバレットを直当てすることによるバフデバフ付与をメインに行動。トドメを刺せそうな時はサーペンタイガンで通常弾を撃ち込みます。genkさんのPC「リーン」による回復が間に合わなそうな場合はロングバレルに装填した活性弾を使用したヒーリングバレットによる回復補助。前衛の火力が高めなので基本はサポートに徹します。

強敵相手の場合、1ラウンド目は上記と同様。2ラウンド目に鼓咆を使いつつロングバレルで狙撃準備。3ラウンド目に同じく鼓咆使用、貯まった陣気で陣率使用とキャッツアイ、ターゲットサイトを併用して命中+4。万が一の時は器用指輪も割って+6。狙撃絶対成功させるウーマンになります。ただしクリティカル出ないと大したダメージは出ません。しかも特技《鷹の目》を取ってないので乱戦中は敵後衛を狙えません。完全にロマン構成です。

自分でも確認して間違っているところは多分潰したと思いますが、キャラシの確認をお願いいたします。
出自等の設定は後でまた生えてくるかもしれません。

それと、わっかさんに質問なのですがヒーリングバレットの威力ロール時に武器習熟によるダメージ+1は適用されますでしょうか?
2.0時代のQ&Aでは可能だったらしいのですが2.5では明記されていないようですので、GMの裁定に従いたいと思います。

とりあえずは以上。よろしくお願いいたします。
アレン
アレン
2023/04/20 18:46
>わっかさん
確認ありがとうございます。とりあえず立ち絵と経歴と冒険に出た理由の頭部分だけ追加しました。設定の詳細は随時追加予定です。

残りの経験点を何に使うかはまだ悩み中です。

・アルケミ1取って安定のヒルスプかバクメにするか。
・スカウトを1にしてウォーリーダーを2取得。genkさん「リーン」が軍司の知略と怒涛の攻陣を取得しているので、こちらは強靭なる丈陣取って抵抗力上げ。さらに溜まった陣気を使って3R目に陣率:慮外なる烈撃を狙撃と併用して、絶対狙撃当てるウーマンになるか。
・継続使用に備えてあえて何も取らずそのままにするか。

なかなか悩みどころです。
何かこんなの面白そうって意見が浮かびましたらお気軽に教えていただけると私が喜びます。
genk
genk
2023/04/19 21:38
>わっかさん
すみまません、修正漏れでした。
また、取得技能の変更に伴って割り振りと装備を若干更新しております。
くろた
くろた
2023/04/19 20:58
ありがとうございます~ 一応追加だけしておきました~ >わっかさん
ダーク
ダーク
2023/04/19 20:40
>わっかさん
失礼しました。
全て、訂正しました。
確認よろしくお願いします。
わっか
わっか
2023/04/19 20:23
確認もれ…!

>くろたさん
レギュレーション調整としてアビスシャード合計2個持っておいてもいいですよ。とはいえ現状で使い道はないと思いますが…。
もしこのままいくというなら、それでもokです。
わっか
わっか
2023/04/19 20:08
はやめのキャラクター相談、ありがとうございます!
まだ作成途中の方もいらっしゃいますが、現時点で軽くキャラシ確認しました。

>くろたさん
特に問題ないと思います、冒険者ランクによる前借りもokとします。

>genkさん
習得言語が2枠多くなっています。多分これはキャラシ調整のときの消し忘れ…ですかね?
調整次第だとは思いますが、もしこのまま確定するのであれば修正お願いします。

>アレンさん
特に問題ないと思います、冒険者ランクによる前借りもokとします。

>ダークさん
・ルーンフォークの密偵生まれですが、初期習得のスカウト1がありません。これは最初から覚えており消すことができないものなので、スカウトを1習得&他の技能を調整してください。
・ロングソードが収支欄190Gで計算されていますが、正しい価格は440Gです。
・スマルティエ装備についてですが、「スマルティエのチェーン」を「装飾品:任意」という9種類目の装備品とみなす解釈なら、確かに9種類装備→7点上昇で間違ってないのですが、ETを参照すると「同時に最大8種装備で6点の上昇になります」という記述があるので、そちらを元に考えてスマルティエ装備による生命力上昇は「+6点」が上限とさせてください。もしかすると他のGMだと違う裁定になるかもしれませんが、今回はこれでお願いします。
ダーク
ダーク
2023/04/19 17:11
>アレンさん
クリティカルレイの気づかなかったです。
寧ろ、そういうの聞けて、良かったです。

ビルドは時間もあるし、
ゲームですので、楽しんで自由に作成していただければと思います。
アレン
アレン
2023/04/19 17:03
あ、すみません。
いま確認したらクリティカルレイは物理ダメージにしか効果が無かったことが判明しました……(やっちまったZE!)
マギシューのダメージは魔法ダメージなので使っても効果ないですね。ルール把握ガバガバなのがバレてしまったぜ!

なので一旦アルケミ外して何かしら面白いこと出来ないかもう一回考えてみますね。
ダーク
ダーク
2023/04/19 16:50
>アレンさん
了解しました。
私からは特にないです。

また、私の方も、近くなりましたら、
最終すり合わせで、確定ということで進めます。

アドバイスなど、色々ありがとうございます。
アレン
アレン
2023/04/19 16:25
>ダークさん、genkさん

了解いたしました。
そうしましたらこちらはマギテを3>2へ変更して。

シューター5/マギテック2/スカウト2/エンハンサー1/アルケミスト1
エンハ取得は【キャッツアイ】アルケミ取得は【クリティカルレイ】
の構成で仮決定としておきます。以下ゆとシートのURL
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2hNtn2

動きとしては、探索は基準値4に加えてマギテLv2の【エクスプローラーエイド】使用で判定に+2、実質基準値6でおこなっていく。
戦闘では、先制は基準値5、出目で相手の基準値-2までなら指輪を割って成功まで持っていく形。
実際に戦う際は、雑魚戦ではサーペンタイガンで【ソリッドバレッド】で援護射撃。または【シグナルバレッド】で敵へのデバフ付与をメインに行動。
ボス戦ではロングバレルを装備し《狙撃》宣言、次のラウンドで《狙撃》実行。効果適用の出目まで-2までなら指輪を割って強引に効果適用。使用弾種は【クリティカルバレット】に【クリティカルレイA】を上乗せしてあわよくばクリティカル出して一気に削るのが狙いの構成です。

こんなかんじで如何でしょう。
もしここをこうしてほしいという意見がありましたらお気軽にどうぞ~
genk
genk
2023/04/19 15:26
>アレンさん
ウォーリーダーで先制でしたら私が一番適任だと思いますので器用敏捷が低い私の代わりにスカレンどちらかを変わって頂けるとありがたいです。
マギテック3+エンハンサー&アルケミ1で戦闘専門になさるようでしたら私がスカウトのままでいます。
ダーク
ダーク
2023/04/19 13:59
>アレンさん
ありがとうございます。
実は《頑強》を取得するか悩んでました。
また《必殺攻撃》はなかなかの強力な技でしたが、
《Ⅲ》まで取れず、中途半端感が否めませんでした。
なので、《必殺攻撃》を外して、《頑強》を選ぶことにしました。

先制の件なんですが、
もし、後攻になった場合は、このPCを前衛に立たせてしまいます。
現状、頑強取って装飾そのままだと・・・
《HP52》っていうなんかアホなことになってしまったんですよね
タンク系ならあたりなら、それもありなのかもしれませんけど。

ツールは削除、アビスシャード記載しました。

探索・・・
《頑強》を入れたことによって、
エンハンサーの《ビートルスキン》防護点+2を削れると思います思いますし、
《HP変換》を使用したとしてもある程度耐えれる形になるのかなって、
思いますので、
レンジャー技能はくろたさんのPCが、お持ちなので、応急手当をお願いすることにして、
スカウトLV2まで上げれるかと思いますが、
いかがでしょうかね?
アレン
アレン
2023/04/19 12:32
>ダークさん

ビルド変更の件承知いたしました。であれば私のPCは、マギテとアルケミ減らしてスカウトかウォーリーダーを取って先制取れる確率上げたほうが良いかな?
ただウォーリーダーの場合先制値はスカウトより高くなりますが、探索系を皆さんに全部任せてしまう形になっちゃいますね……う~ん悩むなぁ。

あ、それとダークさん。スカウト取らないのであればスカウト用ツールは買わなくて大丈夫ですよ。スカウト技能持ってなければ効果がないアイテムなので。それと配布されるアビスシャードの反映もお忘れなく。


それと、ここから先はただ老婆心、ただのおせっかいですので参考程度に思ってください。お聞き苦しければ聞き流していただいても無視していただいても構いません。

1Hor2H武器1本で戦うのを想定するファイターの場合(要は二刀流型でない場合)、《全力攻撃》と《必殺攻撃》を同時に取るのはあまりお勧めしません。大抵の場合どっちか(多くは全力攻撃)だけしか使わなくなります。
ファイター以外であれば常時特技《変幻自在》を取ることによって最速冒険者レベル5で同時に使用できるようになりますが、ファイターの場合ファイターレベル13での自動取得特技《バトルマスター》を覚えるまで1Rに1回しか宣言特技が使えないためです。
(※あくまで)私だったら全力か必殺のどちらかを外して《頑強》を取ってHP+15を狙うところでしょうか。そうすればスマルティエ装備も最小限で済むのでその分別のアイテムの購入費や武器防具の強化費に充てられますので。

とりあえず思いついたことはこんなとこでしょうか。
大事な事なのでもう一度言いますが、これはあくまで“私だったらこうする‘’というただの意見です。ダークさんが真に受ける必要は全くありません。あくまで一つの参考程度に聞き流してご自身の理想のキャラクターをお作りください。

とりあえずは以上。こちらもキャラクター設定および立ち絵の用意は出来るだけ早めにするよう努めます。
ダーク
ダーク
2023/04/19 10:41
申し訳ありません。
ビルド大幅に変更になってます。

スカウト予定でしたが、レンジャーに変更になりました。
戦闘特技も一部変更になってます。

申し訳ないです。

戦5錬3野1
スカウト用ツール・薬師道具セット・救難草2個所持

1H盾・2Hで戦闘をしていくビルドにしました。
当初の予定と変わってしまいすいません。

画像は当日まで準備します。

[ウォルブウォルブ]
アレン
アレン
2023/04/18 19:57
とりあえず基本形は出来ましたのでURL張っておきます。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2hNtn2

残っている経験点500点は、スカウトに回すかエンハンサーとるか、もしくはマギテックを3>2にしてウォーリーダーを取り【陣率:軍司の知略】で先制要因にするか等々悩み中です。
アレン
アレン
2023/04/18 19:03
>お三方
質問にお答えしていただきありがとうございます。

取り合えずスカウトとセージがどちらもいらっしゃいますので私のPCの副技能は今の所保留で、作成ダイスと成長の出目によってどの技能を取るか決めようかと思います。アドバイス等々もその後に。

それでは作成行ってきます。
ダーク
ダーク
2023/04/18 18:16
>アレンさん

前衛のタイプはファイター普通に剣をふるうつもりでいますが、
落ち着いて、まだ、考えてませんが、
探索はウスカウト1を確定でとるようにしておきますが、
エンハンス2を取るために、スカウト下げるか迷ってます。
また、装飾をもう少し整理をして、アルケミを取るかも迷ってます。

一応仮で上げておきます。
逆にアドバイスがあったら、教えてくださいね

遅くとも土曜日あたりにまでは確定させます。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=qQNLfX
わっか
わっか
2023/04/18 17:11
>アレンさん
アビスシャードは1個200Gで売却可能としますね。
genk
genk
2023/04/18 15:21
>アレンさん
探索はどちらにしてもセージとスカウトを低レベルで両方持つと思います。
アレン
アレン
2023/04/18 15:18
MA使用可という事でしたら、私は先に出した案の中でマギシューをやってみたいですね。種族はルンフォにしたいと思ってます。
副技能をどれにするか決めかねているので、決めるための参考としていくつか皆さんに質問させてください。

>ダークさん
前衛をするのは確定したようですが、どの前衛技能種をお考えでしょうか。また、探索系技能を取る予定はありますでしょうか?

>genkさん
持ち込みでソーサラーかプリーストとのことですが、探索技能は持っているでしょうか。持っているとしたらどの技能をお持ちか教えていただけますか?

>わっかさん
キャラクター作成時に配布されるアビスシャードはキャラシ提出前に売却することは可能でしょうか?


質問は以上。回答お待ちしております。
くろた
くろた
2023/04/18 06:19
よろしくお願いします~!>ALL
このまま成長回数だけ増やして経験点振ってきます…!
ダーク
ダーク
2023/04/17 23:15
>genkさん
じゃ、お言葉に甘えて、そのまま前衛やらせていただきます。
genk
genk
2023/04/17 23:06
>ダークさん
ご自身が前衛をご希望されておられるようですのでこちらとしてはソーサラーかプリーストで考えておりました。

今のところ3種の中で特にこれといった希望はないのでお気になさらず、お好きなPCでどうぞ!
ダーク
ダーク
2023/04/17 22:44
>わっかさん
選考、選定お疲れ様です。
当選させていただきありがとうございます。

>genkさん
PCは持ち込みってことですが、どのPCを一番使いたい感じですか?
わっか
わっか
2023/04/17 22:38
分かりました。
サプリは皆さんの所持状況を考えて、ETとMAを使用可ということにしますね。
genk
genk
2023/04/17 22:24
選定ありがとうございます。
MAとBMも購入して届いたため使用可能になりました。
アレン
アレン
2023/04/17 20:45
>わっかさん
参加認証ありがとうございます。改めてよろしくお願いいたします。

>みかんおふぃしゃるさん
ありがとうございます。いずれまたどこかの卓でご一緒出来たら幸いです。

>参加者皆さん
改めましてアレンと申します、よろしくお願いいたします。
見たところ前衛希望の方が多いようですので、私は後衛職を考えています。
案としてはプリーストで回復役に回るか、フェアリーテイマーで何でも屋になるか、マギテックシューターで火力要員になるかの三案が有力候補です。
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる
2023/04/17 20:21
かしこまりました。
また機会があればよろしくお願いします!
当選者の方はセッション楽しんでくださいね!
わっか
わっか
2023/04/17 20:11
締め切りとなりました。
抽選の結果、今回はくろたさん、genkさん、アレンさん、ダークさんの4名とさせていただきます。
みかんおふぃしゃるさんは、また機会がありましたらよろしくお願いします。

相談の上、キャラクター作成をよろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/04/17 10:41
>わっかさん
了解しました。
アレン
アレン
2023/04/17 10:20
>わっかさん

承知しました。本日17日の20時ですね。それまで待機しておきます。
わっか
わっか
2023/04/16 17:48
皆さんへ
しばらく動きがない状態なので、募集締め切りを明日17日の20時までに変更します。
(募集期間を長めにとっていたのは、16日のイベント開始後からの参加希望者を見込んでのことでした)
すでに申請していただいてる5名の方々はもうしばらくお待ちください。
もし、参加したいと考えている方は、抽選とはなりますがまだ間に合うのでおはやめにどうぞ!
わっか
わっか
2023/04/14 17:40
ダークさん、参加申請ありがとうございます!
募集締め切りまでしばらくお待ちください。
ダーク
ダーク
2023/04/13 15:10
SW2.5の経験歴
→ もう少しで1ヶ月です。
所持ルールブック・サプリメント
→ Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、ET、ML、MA、BM、OPB、CBB、ブルライト
開催日2日ともに参加
→ 参加可能です
前衛希望ですが、他の方の状況に応じて、作成ロールにて対応していきたいと思います。

よろしくお願いします。
わっか
わっか
2023/04/12 21:11
みかんおふぃしゃるさん、くろたさん、genkさん、アレンさん 参加申請ありがとうございます!
募集締め切りが少し先になりますが、しばらくお待ちください。

すでに定員と同数の申請をいただいていますが、まだ募集はしております。お気軽にどうぞ!
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる
2023/04/12 20:09
キャラは
ナイトメアフェンサーの他に
新規でエルフのブーメランシューターを
作成してみたいと思います。
今のところ前衛希望の方が多いので後衛も視野に入れています。
アレン
アレン
2023/04/12 20:08
参加申請させていただきます。

・S.W2.5歴:4年ちょっと
・所持ルールブック・サプリメント:ルルブはⅠⅡⅢ、サプリメントはET、ML、MA、BM
・開催日2日ともに参加できるか:可能です

キャラクターは手持ちにちょうどいい経験点帯の子がいないので新規作成を希望。種族、技能は他の参加者が決まってからバランスとる形で決めようかと思っています。

よろしくお願いいたします。
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる
2023/04/12 20:05
経歴も書き忘れてました・・・。
読み込みが浅く申し訳ありません。
ソードワールド2.5は昨年から始めました。
genk
genk
2023/04/12 19:56
参加希望させて頂きます。
・SW2.5の経験
 当日までに今のところ14回程の予定です
・所持ルルブ
 基本1-3+ET

キャラは可能でしたら持ち込みでソーサラーorファイターorプリーストのいずれかになると思います。
2日とも参加可能です、宜しくお願い致します
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる
2023/04/12 19:15
書き忘れていました。
私も二日間とも参加できます!
くろた
くろた
2023/04/12 19:12
「SW2.5の経験歴(ざっくりで構いません)」
一ヶ月くらいになります!
「所持ルールブック・サプリメント」
基本1~3 ET.MA..MLです!  配達されればbmも追加で
「開催日2日ともに参加できる旨」
2日大丈夫です!持ち込み可能でしたらファイターで!よろしくお願いします~!

[シャルロットシャルロット]
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる
2023/04/12 19:08
失礼します。
シナリオの内容が面白そうなので参加申請させていただきます。
所持ルルブはルルブⅠ、ルルブⅡ、Ⅲ。
エピックトレジャリー(ET)、メイガスアーツ(MA)、バトルマスタリー(BM)
ブルライト博物誌です。
キャラは新規でナイトメアマルチアクションフェンサー&ソーサラーを考えています。 
ココフォリアの動作は確認済みです。
よろしくお願いします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。