taisai@燃え尽きた比叡山さんの日記 「CoCってなんだろう」

taisai@燃え尽きた比叡山さんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/05/31 16:49[web全体で公開]
😶 CoCってなんだろう
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

今日は2回も日記を投稿させていただきますが、僕が思うCoCってのを言わせてもらえたらなと思います。

CoCと他のTRPGのシステムの違いってのはかなりのリアル志向ってのが大きいと感じております。
銃を持っていたら銃刀法違反だったりとかですが、なによりもまず、現代における一般人が巻き込まれていくってのが重要です。
自分が見つけるべきものを探すっていう目的のために目星っていうものが存在しますし、かなり自由度が高いと思うんですよ。

そこで、サイコロフィクションのように、この部屋に対してダイスを振るっていうのではなくて、この部屋のどこに対して目星を行うか。なんの情報が欲しくて、目星をするのか。
そこまでがセットになって、重要にはなってくると思うのですよね。
もし、家の中で無くし物をした場合は、机の下やテレビの裏っていう形で探すと思うのですが、それを行動として宣言するのがCoCであって、サイコロフィクションとの大きな違いだと思っております。

僕にとってのCoCとはキャラのなりきりをする場ではなく、みんなで協力をして、1つの解を導きだすのが主軸だと思ってます。
なりきりに時間を割けば、その分だけ、推理をする時間が削れると思うので、それを省略してなりきりに重きを置いたのがサイコロフィクションだと思ってます。

CoCとサイコロフィクションは違うと思っているだけです。
なりきりたいのなら別のシステムで遊べばいいし、推理や探索をしっかりしたいのならCoCでやるのが一番だと思っているんですよね。

まとまりのない文章となってしまいましたが、僕が言いたいのは

【CoCとはなりきる場ではなく、探索をする場である】
【なりきりたいのならサイコロフィクションでやればいいのではないか】

この2点になります。
僕が勝手に思っているだけですし、誰に対して言っているわけではありません。
ただ、キャラのなりきりに時間を割かれて、PL間での相談の時間が削られるのが嫌なだけです。
CoCって協力して、相談して、じゃあこうしようかっていうのが主題じゃないのですかね。
僕が思っているだけですが、それが合わない方は僕を嫌いになっていただいても構いません。

僕は自分が楽しいと感じるよりも、他者が楽しいと思っている方が嬉しいので、それに合わせるだけですから。

では、このくらいで話を終わらせていただきたいと思います。
僕が思っているだけのことですから、他者を否定するようなことは致しません。
あくまでも、僕個人の意見であり、考えです。
それでも、なにか聞きたいこと、間違っているんじゃないか。そういったものがございましたら、お気軽にコメントをいただければ幸いです。

以上、炎上パパでした。

※追記 2018/05/31 18:20
なりきりRPによって、PL同士のコミュニケーションの場が少なくなるのを危惧しております。
お互いを理解しないまま遊んで、なにも問題が起こらないとは言い切れない。
少しでもつまらなくする要因が減らせればと思い、この日記を書かせていただきました。
いいね! いいね!17

レスポンス

あかり
あかりtaisai@燃え尽きた比叡山
2018/06/01 12:24[web全体で公開]
> 日記:CoCってなんだろう
なんとなく気になったのでコメントさせていただきます。
サイコロフィクションがどのようなものかわかっていない私が言うのもなんですが…私はなりきりも含めCoCだと思っております。なりきりがなければキャラクターを作る必要性がないのではと私は感じます。
実際RPを重視し楽しく仲良くなった方々はたくさんいます。茶番シナリオが楽しいと感じる方もいます。
なりきりをしてお互いを理解しコミュニケーションがとりやすくなる場合もあります。
何が言いたいかまとめることがへたくそなので伝わらないかもしれませんが一概にこれはダメと決めつけるのはよくないのではないでしょうか?それにより楽しくないと感じる方もいるのではないでしょうか?
薙
taisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/31 18:43[web全体で公開]
> 日記:CoCってなんだろう
確かにサイフィクは「サイコロを振っていくだけでお手軽に物語を作れるよ!」ってのがキャッチコピーみたいなもので、判定への理由づけとかシーン演出とか咄嗟の理屈付けがしやすいです。だからRPが必然的にやりやすくなり、それに伴う副次的効果によってなりきりを楽しむ人が多かったりするのだと思います。
ですが、だからってそれイコールなりきりを重視しているシステムってわけじゃないと思うのです。それとこれは違う。だから、サイフィクが、なりきるためのシステムだと言わんばかりの発言は、ちょっと。
インセインみたいな秘密搭載システムではPL間の駆け引きを楽しみたいって人もいるし、マギロギだと蔵書の編成に悩みたい人もいるし、単純にやりやすいからって理由で選ぶ人もいます。自分はなりきりも好きですが、そうではない人だっているのはサイフィクとて同じです、実際そういう方とご一緒したこともあります。

自身で勝手に思うのは構いません。ただ全体が見る場においてそう発言するということは、すなわち考えを押しつけているのとなんら変わりはないということは留意されてますか。例え、注釈をつけてようとも。
ダンドラきち太郎
ダンドラきち太郎taisai@燃え尽きた比叡山
2018/05/31 17:16[web全体で公開]
> 日記:CoCってなんだろう
COCが謎解きに向いているというだけでRPをするのは非推奨、とも捕らえられるような発言は頂けないと感じました。
炎上パパさんはきっとCOCというシステムに愛着があるのでしょう。
ですが私の場合、TRPGというものそのものが表現手段の一つであると思っているので炎上パパさんの言う事に全く同意できません。
ルールは違えど人の趣向は変わりません。
人とかかわってプレイする以上あらゆるTRPGの可能性があり、それはCOCだから……という理由で捻じ曲がる理論だとは思えません。
COCもTRPGという大枠の中の一つの可能性であり、我々はその可能性に対して挑み続けるプレイヤーであるべきだと思います。
その中にはもちろんRPがあってもいいし、私のあんまり好きじゃない「神話生物ブチコロス」があってもいいと思います。
ただ私はそうしたCOCはやらないだけです。
「こんなのCOCじゃない」という気は微塵もありません。
「私の嫌いなCOC」があるだけですね。
僕が思ってる事という注釈はあるものの結局「サイフィクやれよ」という意見に見えるので言わせて頂きました。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。