PAGE TOP

 橘 ケルト(元、リッケルト)

  いいね! 19

 19時間前

橘 ケルト(元、リッケルト)さんの詳細

橘 ケルト(元、リッケルト)さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

感情不安定人間です。
アナログゲーム(カードゲーム、ゲームブック、TRPG、ボードゲーム、その他)を作りたいと思っています。
発達障害の疑いがあります。
特撮が好きです(ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、その他個人的に面白と思ったもの)。
主に戦闘中心のシナリオを好みます(それ以外も好き)。
デジタルゲームも好きです。
SNSでのコミュニケーションが好きです。

『仮面ライダークウガ』の五代雄介を尊敬しています。

「魔法使い(または、「賢者」)」がやりたいです。「魔法使い(賢者)としては」、『指輪物語』の「灰色の賢者」ガンダルフを尊敬しています。

最終更新:  19時間前

登録日:  2018年03月29日

活動日時:  13:00~17:30

プレイ回数:  4      GM回数:  0

ボイスチャット:  

セッションのお誘い:  

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: クラヤミクライン

スケジュール

030303030303030303030303030404040404040404040404040404040404040404040404040404040404040505050505050505050505050505050505
192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617
(曜)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)
                                                            
                                                            
                                                            

スケジュール・メモ

1;00~5;30までのどこかにいたりします。

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

trpg初心者の集まる会

雑談(34名)

管理者:ゆーき

所持するルールブック (8)

 クトゥルフ神話TRPG

2004-09

クトゥルフ神話 TRPG

 クラヤミクライン

2018-04

クラヤミクライン

タイムライン

橘 ケルト(元、リッケルト)エルドラ=スカーレット
2019/03/18 08:58
[web全体で公開]
> 日記:そういえば
 初めまして、通りすがりの特オタです。
「カブトの世界」があったかくて好きです。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/03/18 08:56
[web全体で公開]
おぉっ。
コメントありがとうございます!
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/17 11:43
[web全体で公開]
そうですよ~♪

今はあの映画の時代から300年前くらいの中つ国で宝探ししてます。楽しいよ。
橘 ケルト(元、リッケルト)アルヴィナ
2019/03/17 09:31
[web全体で公開]
確かに、ルール同士が矛盾していて、解釈がしにくいのがあると聞いたことがあります。

コメントありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/03/17 09:29
[web全体で公開]
TRPGに大事な要素ですね~。

ロールマスターって「指輪物語ロールプレイング」のやつですよね?
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/15 11:49
[web全体で公開]
> 日記:理想のルールブック(アンケート)

索引がしっかりしていて用語の定義がはっきりしていて解釈で迷った時に項目が参照しやすいルールブックですね。

いま、ロールマスターというマニア向けTRPGでゲームをしてますが、三冊組の分厚いルルブ、「どこに何が書かれているか」について、索引をひきながら読んでも理解しにくいという迷宮のような構造に頭を抱えています(^^;) あのルルブを作ったメーカー、編集者おらんかったんとちゃうかレベル(^^;)
アルヴィナ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/15 11:09
[web全体で公開]
> 日記:理想のルールブック(アンケート)
そうですね、FAQがついてるルールブックがいいですね。
問題になりそうな処理って結構ありますからそれを纏めたFAQがあれば困らないと思います。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/15 10:26
[web全体で公開]
🤔 理想のルールブック(アンケート)
皆さんの理想のルールブックはなんですか?
ちなみに僕は、ルール説明から世界設定まですべて「まんが」なルールブックが理想です。
 2
橘 ケルト(元、リッケルト)カカオ
2019/03/11 09:21
[web全体で公開]
> 日記:寝言を言います
 僕も、「ひたすら明るいヒーロー系主人公」よりも「なにかしらのハンデがある主人公」のほうが個人的に応援したくなります。
例:『ベルセルク』のガッツ 『仮面ライダー555』の乾巧(いぬい たくみ)。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/08 10:39
[web全体で公開]
😢 人生はゲームだ。悪い意味で。
最近、他人がすべてゲームの駒に見えてきたような気がする。
働いてきて飯を食わせる駒、小遣いをくれる駒、家事をする駒、パソコンをさせる駒。
おまけに、自分(プレイヤー)はこの駒を使えないと思っていやがる…!
今日もダメ人間だ。
誰かに依存し続ける人間の将来は、どうせホームレス以外にない。
もう、すごく疲れた。心が
 5
橘 ケルト(元、リッケルト)とりとり
2019/03/08 10:22
[web全体で公開]
「いいね!」ありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)K.K.
2019/03/05 09:46
[web全体で公開]
> 日記:貴方が落の寝なさいですか、それとも銅の寝なさいですか」
 橘さん(『剣』の方の):「うわああああああ!?」
剣崎(同じく):「ウゾダゾンナコトー!」
イーノック:「大丈夫だ…zzz…問題ない…zzz…」
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/03/05 09:40
[web全体で公開]
なんか複雑で、大変そうですね…。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/03/05 09:39
[web全体で公開]
分かりました。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/04 19:18
[web全体で公開]
こないだ買ったアナログゲーム専門誌によると、ポーランドのゲーム会社が作った、ボスニア紛争を生き延びようとする一般人数人を主役にしたアナログボードゲーム「This War Of Mine」は、イベントや行動の結果がすべて「脚本ブック」におさめられているそうですが、その項目数は1900項目にものぼるそうです。リッケルトさんの理想とするゲームにはそこまでする必要もないかもしれませんが、まあ、「こだわり」を徹底するにはそれくらいのことも平気でするのがアナログゲームというものです。

健闘を祈ります。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/03/04 19:10
[web全体で公開]
正直な話、まだ詰め込みが足りませんね。でも、作者のリッケルトさんがなんとなくイメージが固まってきつつあるのなら、それをもとに仮システムを組んで(ほんとに「仮の仮の仮の試作品の試作品の試作品レベル)、それが動くことを確認して、細部を詰めていってもいいでしょう。

PCのHPをどれくらいのものと考えているかわからないので3.についてはおいときますが、

1.敵からどう逃げ回るのか(移動の方法は? 敵はどのように襲ってくるのか? 1ラウンドでプレイヤーとシステムにはなにができてなにができないのか? 合流はどうやって判定するのか? ……等)
2.変身後に戦うとしてその方法は?

といった問題点がクリアになっていません。

なにか簡単なTRPGかSLGのシステムを流用して、実際に自分で遊んでみてください。その過程で問題が山ほど出てくると思います。それを一つ一つ解決していく、ゲームデザインというものが地味でありながら麻薬的な楽しさであるのがこの過程です。あきらめず行きましょう。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/03/04 10:15
[web全体で公開]
忙しいところすみません。 またまたアウトラインです。読んでください、お願いします。

だれが:気弱で超ネガティブな少年主人公が
だれと:気が強く超ポジティブな魔法戦士の美少女や、ほかの仲間たちと
いつ:現代日本風の
どこで:ファンタジー世界で
なにを:世界を支配しようとする邪神を
なんのために:倒し、世界を守るために
どうする:男女二人のバディーで「ノイド」と呼ばれるヒーローに変身して戦う。

詰め込み過ぎですか?

現時点で決まっているゲームシステムのようなもの:

1.敵から逃げ回って、一定ラウンド後(10ラウンドくらい)に変身。
  このとき変身者2人が合流していなければならない。
2. 変身後、一定ダメージがたまると、変身が強制的に解除される。
3. 変身前のHPは4ラウンド毎ごとに2ポイント回復。

仮タイトル案:精霊戦士アースノイド


橘 ケルト(元、リッケルト)フィルヒョウ
2019/03/03 09:38
[web全体で公開]
なにがあったんですか?
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/28 10:46
[web全体で公開]
😶 地方PL悲しみのブルース(?)。
行けるサークルが無い。
 2
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/28 10:39
[web全体で公開]
😶 わけわからん。
オフセやろうにも、ゲーム仲間いないし。マンツーマンは「気持ち悪いから」ダメらしいし(とネットに書いてあった)。
オンセは、機械オンチのネットオンチだから、難しいし、本当はオフセがやりたいし。
アナログゲームはやっぱりリアルでやらないと、違和感があるし。
ゲームマスターでも異性NPCを操作(演技)しようとすると、「気持ち悪い」って言われたり、思われたりするらしいし。
にっちもさっちもあかんわ。
どうすればええんや~

 1
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/28 09:55
[web全体で公開]
すみません。ありがとうございます!
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/28 09:51
[web全体で公開]
いえいえ。ゲームとはいえ、なんであれ「芸術」を作ろうとする人間にはよくあることです。気にしてませんよ~。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/28 09:36
[web全体で公開]
2月19日のコメントでは、訳の分からないことを言った上にキレてしまい、すみませんでした。
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/28 09:32
[web全体で公開]
ですよね!ですよね!

 こちらこそコメントと「いいね!」ありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/28 09:29
[web全体で公開]
そうですよね。
TRPGは「物語発生装置」である前に「ゲーム」ですからね。

コメントありがとうございます!
ノルトレフュー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/27 12:42
[web全体で公開]
いいねありがとうございます!
プロフィールもいいと思います。
僕も魔法使いは大好きです。
ノルトレフュー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/27 12:39
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

よいしょ部屋というのは、1人または複数人をアイドルのように(またはお姫様や王子様のように)特別扱いするサーバとかチャンネルとかのことです。
昔、ある人をお世辞やおべっかを使って褒め称えることを「よいしょする」と言っていたことからだそうです。

みんなが楽しい方がいいですが、そう言うのではなくTRPG自体を楽しみたいですからね。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/27 10:57
[web全体で公開]
😆 見て!見て!
プロフィール変更しました。
 10
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/27 09:56
[web全体で公開]
「いいね!」ありがとうございます! あなたの笑顔にサアムズアップ!
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/27 09:54
[web全体で公開]
いきなりですが…。

僕だってオンせだろうがオフセだろうが男も女もロールするし > 将来的には、絶対、オフセをやりたいです。

あと、よいしょ部屋も遠慮したいですねw > よいしょ部屋? わかりません…。

お互いに楽しくやっていきましょう > ありがとうございます!

 コメントありがとうございます!
ノルトレフュー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/26 12:06
[web全体で公開]
なるほど。
いろいろ言ってしまって申し訳ないです。
そしたらここでボイセテキセやっていきましょう!

僕はテキセオンリーですが、ここにも色んな人がいるし、偏見なく楽しくできるセッションは必ずあると思います。
僕だってオンせだろうがオフセだろうが男も女もロールするし。
やるべきキャラの性別とか決めつけられたら苦しいし、楽しくないです。
あと、よいしょ部屋も遠慮したいですねw

お互いに楽しくやっていきましょう。
橘 ケルト(元、リッケルト)gion
2019/02/26 10:00
[web全体で公開]
コメントが返ってきた!

こちらこそコメントありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)B3用紙
2019/02/26 09:57
[web全体で公開]
「失敗は成功の母」でしたっけ?、励みになります!

コメントありがとうござます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/26 09:55
[web全体で公開]
提案してくれるのは、嬉しいのですが…。

もし学生でいらっしゃるなら >中卒の無職です。友達も仲間も知り合いもただのゲーム相手もいません。せっかく提案してもらったのに、すみません…。

そうでなければ家でやるしかないんですよね > 自室はほこり・髪の毛・しみまみれで壁に穴が開いていて、掃除しようにももう手遅れなので、自室ではできませんし、そもそも、親が絶対(何があっても)許可しないので、家自体に他人を上げられません。
 残念です…。

いろいろ考えれば突破口はあると思うんですが > なにも思いつきません…。

せっかく提案してもらったのに、グチばかりで、本当にすみません…。

コメントありがとうございます…。
橘 ケルト(元、リッケルト)朱朱
2019/02/26 09:43
[web全体で公開]
「いいね!」ありがとうございます!
gion橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/25 13:57
[web全体で公開]
こちらこそ、マイページまで見ていただきありがとうございます。
B3用紙橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/25 13:11
[web全体で公開]
> 日記:「逃げるな!」と言われても…(ネガティブ思考注意)。

新着から失礼します。
日頃、日記拝読させていただいております。

自分も、劣等感だらけで、色んなものに置いてかれてる出来損ないみたいな人間ですw
でも、もし世界のみんなが同じように辛いのなら、自分だけ辛くない状態にならなきゃいけないことも、無いと思うのです。

みんなが幸せなら、それに並ぶために努力しなきゃですけど、みんなが辛いなら、自分だって、今の辛いままでなんにも間違ってないのだと。

大丈夫ですよ。
成功だけが、糧ではないのですから。
ノルトレフュー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/25 12:03
[web全体で公開]
こちらこそ、そちらの事情を考慮しない発言でもうしわけないです。
コンベンションに行くという手もありますが、これはこれで交通費とかがかかりますしね。
自治会が運営している場所もお金がかかるかなと思います。

もし学生でいらっしゃるなら、例えば体育館の倉庫とか、どこかの部屋を申請して借りるとか。
僕は放課後に体育館の倉庫でやってました。クサイけど音は漏れないからw
先生に言わないといけないけど、お金はかかりません。
そうでなければ家でやるしかないんですよね。
いろいろ考えれば突破口はあると思うんですが、僕が思いつくのはこんな感じです。
気兼ねなく遊べたらいいですよね。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/25 10:32
[web全体で公開]
😢 「逃げるな!」と言われても…(ネガティブ思考注意)。
武器(一般的な特技)も魔法(特殊な特技)もアイテムもないのに、この、「現実」とか言う無理ゲー(個人的にはクソゲー)に立ち向かえと言われても無理だ。絶対に。
だいたい努力しないから(無理なんだよ)。
「無能力者」に対しては、「現実世界」はあまりにも厳しすぎた。

だが、弱音を吐いたり、助けを求めたりすると、「みんな頑張っているんだから、あなたも頑張りなさい」「頑張りたくても(難病などで)頑張れない人がいるんだから、頑張らなきゃダメでしょ」とか単純に「努力しない・できないヤツはダメ人間だ!」と言われたりバカにされたりするだけだ。

もう嫌だ。

好きなものもない、人の役に立つ特技もない、学歴もない、常識もない、頭が悪い、スポーツもできない、一人でものを考えられない、相手の立場に立って考えられない、思いやりが無い…等等。

俺は、何のために生きてるんだ、自分では答えは出せそうにない…。

もうダメだ。

 3
橘 ケルト(元、リッケルト)gion
2019/02/25 10:13
[web全体で公開]
「いいね!」ありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ぴかにゃー
2019/02/25 10:11
[web全体で公開]
「適切な場所」の定義が分かりません…。
非常識ですみません…。

コメントありがとうございます。
橘 ケルト(元、リッケルト)七紙@NPCの少女絶対助けるマン
2019/02/25 10:08
[web全体で公開]
貯金が297円しかないので、個室レンタルは難しいですね…。

 コメントありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ノルトレフュー
2019/02/25 10:05
[web全体で公開]
少人数ならカラオケボックスおすすめです >お金に余裕がない(297円しかない)ので、難しいですね…。
比較的特殊なことをしてるんだから場所は選びましょう >地方(九州のM県)なので、難しいです…。なにも無いんです…。

そもそもリアルには、知り合いも、友達も、ゲーム仲間も、所属サークル(あることがきっかけで、初日で追い出されました…)もありません。だからセッション自体が今の状態では難しいですね…。

せっかく助けていたただいのに、グチばかりですみません…。

コメントありがとうございます。
ぴかにゃー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/24 23:03
[web全体で公開]
> 日記:納得がいかない。
こんばんわんですー。
TRPGを適切な場所でやっていないなら、内容に関わらずそこが問題だと思います。
でも、適切な場所でやっているなら、外がどう思っているかとかあんまり関係ないと思います。
『他の人がどう思うかを変えるのは難しい』ので『自分がそれを気にしないようにする』というのは理にかなっています。
七紙@NPCの少女絶対助けるマン橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/24 13:17
[web全体で公開]
> 日記:納得がいかない。
あー、TRPGを知らない一般の方が周りにいる中でセッションした場合は、相手も事情を知らないだけにいらない勘違いをしてしまう事も無理ないでしょうね。

気にしないというのも大事ですが、周りへの配慮を考えるなら、カラオケルーム等の個室で行うのが一番無難かと思います(全てかは定かじゃないですが、貸出のフリースペースは個室じゃない事が多いですしね)。
ノルトレフュー橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/24 12:40
[web全体で公開]
昔からその手の話ってありますね。
NPCにヤクザごろつきを出したらGM(KP)はやくざなのか?とか。
漫画家も同じような話があったような。
人前でやるときは節度を守りましょう、というか、比較的特殊なことをしてるんだから場所は選びましょう。ということですかね。

例えがアレですが、近くの席でいきなり猥談始められたらびっくりします。多分、TRPG知らない人から見たら同じです。
少人数ならカラオケボックスおすすめです。
橘 ケルト(元、リッケルト)いちにい
2019/02/24 11:46
[web全体で公開]
同感です。
コメントありがとうございます。
いちにい橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/24 11:42
[web全体で公開]
> 日記:納得がいかない。
何…ですと…そういう発想もあるのか…
だとしたら異性のPC使ってる(私含む)人も気持ち悪い認定されるんでしょうかね…(・ω・`)
こういう考えの人を真っ向から否定すると空気悪くなりそうなので控えますが…
「TRPGやってる奴はみんな気持ち悪い」みたいな考えがTRPGプレイヤー達に向けられない事を願うばかりです
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/24 11:27
[web全体で公開]
🤔 納得がいかない。
なにかのサイトで見かけたのだが、マンツーマン(1GM1PL)の男2人でセッションをすると、周囲に同性愛者と間違われて気持ち悪がれるらしい。女性のNPCを男性のGMが操作するかららしい。
そのPLが嫌がるのなら仕方がないが、そうでは無いのなら、必要以上に気持ち悪がる必要はないと僕は思う。
だが、対策の立てようもあると思う、例えば、個室を借りてセッションする、NPCのセリフに感情を込めないか「行動宣言」だけで済ませる(例:GM:「彼女(NPC)は○○(PC名)に驚き、鋭い悲鳴を上げ、慌てた様子で走り去って行った」などのセリフや演技を入れない描写)などだ。
それに、双方の同意の上でやっていることなので、気持ち悪がられても気にしないことだ。

 皆さんはどう思いますか。
 11
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/20 12:33
[web全体で公開]
😶 落ち着きました。
チャイルドラインに相談したら、落ち着きました。
皆さんに、ご迷惑おかけしました、すみませんでした。
 7
橘 ケルト(元、リッケルト)ランクロ
2019/02/19 11:14
[web全体で公開]
「いいね!」ありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/19 10:32
[web全体で公開]
😶 恐怖心。
全てが、怖い
全てが、嫌い
もうたくさんだ。
しにたい、でも「痛み」が怖くてしねない。 臆病者だ。
生きる意味なんて見つかるはずがない。
さっさと、「出で行け!」とか「きえろ!」とか言ってほしい、精神的にとどめをさしてほしい、絶望に肩まで浸らせてくれ。
 6
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/19 10:08
[web全体で公開]
😢 人が人を責めているのを見るのが怖い。
よくテレビ番組などで、イケメン俳優とかがブサイク芸人をいじっているのを見かけるが、自分をブサイク芸人に重ねて、本当にいじられている、感覚を体験してしまい、不快な気持ちになる。
「スカッとジャパン」という番組で、成敗される悪役に同情してしまい、自分も成敗されている気持ちになって、これまた不快な気持ちになる。
とにかく、テレビなどで、人が人を責めているのを見るのが苦痛だ。
自分は優しくない! 他人に厳しく 自分に甘い ダメダメダメ人間だ!
 12
橘 ケルト(元、リッケルト)PI-TG001(ヒラヲカ)
2019/02/19 09:59
[web全体で公開]
確かにきついです。
コメントありがとうございます!
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/19 09:57
[web全体で公開]
少し違います。 どのように、違うかは、言葉不足で説明できません。 もうあきらめました。 自分には最初からゲーム制作などの創作は向いていなかったのです。 自分で言っておいて、貴重な時間を無駄にさせて、すみません。 もう無理です。 コメント返信は不要です。
PI-TG001(ヒラヲカ)橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/18 15:57
[web全体で公開]
お気遣い有難うございます!
友達に見せられるのは違った意味でもきついですね…
調子悪いときってなぜか変な夢見る…
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/18 13:15
[web全体で公開]
80年代ごろのパソコン雑誌によくあった物語作成プログラムを思い出して書いてみましたが、まあ、この大枠に適当にさらに細かい設定表を追加すれば、だいたいは普通に動くでしょう。

まあ、やってもいないうちから諦めたり投げ出したりするよりも、まずはとにかく「なんでもいいから形に」してみることですな。後は想像力と創造力です。

健闘を祈ります。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/18 13:06
[web全体で公開]
うーん、いってることが曖昧模糊としてよくわからないのですが、こういう感じのゲームですか?

勇者と仲間たちの数と設定を適当に決める

ステップ1
勇者と仲間たちは
1d6①街②山③川④平原⑤海⑥異次元
で
敵幹部(適当に決める)率いる部隊と戦闘になった!

ステップ2
勇者たちは
1d6①大勝利②犠牲の多い勝利③再戦を誓っての引き分け④負けたふり⑤犠牲を最小限にしての退却⑥犠牲の多い敗北
をした!

ステップ3
この過程で1d6人の
①(ステップ2で①⑤)仲間を得た!
②(ステップ2で②⑥)仲間を失った!(勇者含めた仲間がゼロになったら「魔王の勝利」でゲームオーバー)

ステップ4
3d6する。666なら「魔王との最終決戦だ!」ステップ2の表で1d6し①②なら「勇者たちは勝った!戦いは終わった!」
それ以外ならステップ1に戻る

みたいな感じですか?
橘 ケルト(元、リッケルト)PI-TG001(ヒラヲカ)
2019/02/18 10:22
[web全体で公開]
> 日記:お風邪がそろそろ治りそうです。
 風邪の辛さは痛いほど分かります。
自分は、中学の時の同級生に悪趣味ビデオを見せられる夢を見たことがあります。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/18 09:51
[web全体で公開]
勝ち負けではなく、「環境ソフト(分かりません)のようにデモンストレーション(ムービーのようなものですか?)をぼんやりと見て楽しむタイプのゲーム」になると思います、ただ二人から五人くらいで、「ワンスアポンナタイム」や「ディクシット」(下手ですみません)のように勝ち負け(バッドエンド、グッドエンドなど)に関係なく、協力(?)して物語を作るゲーム(?)にもしたいです。 意思決定の要素も入れるつもりです。

ちなみに、プロフィールにもあるように、「中卒ニート」です… 部活は3年間していませんでした。

文章が壊滅的に下手ですみません。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/18 09:36
[web全体で公開]
クソゲーかどうかは、やってみないとわかりません。

今回の場合「ストーリーゲーム」というところがよくわからないので、そこを詰めてみましょう。

「パンデミック」みたいな多人数協力型で「ゲームシステムに対する勝利」を目指すのか、それとも環境ソフトみたいにデモンストレーションをぼんやりと見て楽しむタイプのゲームにするのか、それについても考えておく必要がありますね。

1回のプレイ時間で「発端から最終的に魔王が倒される」ところまで持って行くのか(戦略級といわれるタイプのSLGはこれですね)、局所的な小さい戦闘を楽しむタイプのゲームにするのか(戦術級といわれるタイプのSLGや、TRPGなんかがこのタイプです)、そこらへんも考えて、とにかくどんなゲームを作りたいかのイメージを固定させることです。

部活の企画書を出すつもりで!
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/18 09:21
[web全体で公開]
😶 無理だべ。
頭が悪い自分には、アナログゲームを作るなんて無理だべ。
才能と努力(主に継続力)と運の3点セットが揃って、多趣味で、特技がある人じゃないと無理だべさ。
飽きっぽい性格の自分には300%無理だべ。
 0
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/18 09:16
[web全体で公開]
適当に出した案なので、こちらもよく分っていません。
クソゲーですね~(自分で出しておいて)。
すみません。朝は極めて調子が悪いです。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/17 18:41
[web全体で公開]
素朴な疑問ですが、特定のキャラクターを操作することもなく、すべてがサイコロで決まるのなら、どうしてプレイヤーが複数必要なのか、よくわからん……。

プレイヤーそれぞれが「得るもの」もなければ「勝利」も存在しないゲームというものは、よほどでないと「面白がる」ことは難しいんじゃなかろか。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/17 10:27
[web全体で公開]
勇者とみなされている理由は、邪神を倒すための「武器(強化鎧(仮面ライダーのようなもの))」を装備できるのは勇者だけだからです。
それ以上は分かりません。
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/17 10:18
[web全体で公開]
戦い方は、武力で直接攻撃です。
相手は、人間を敵としてしか見ていないので、話し合いでは絶対解決できないので…
しかも、邪神軍は人間を自分たちより低級なものとして見下しているので…
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/17 10:12
[web全体で公開]
すみません、家族の都合でコメントが遅れました。
ゲームシステム関係はあまり知らないので、あいまいな表現になりますが…

 案①:サイコロの目で選択肢がランダムに選ばれる、ゲームブックのようなもの
 
 案②:2人~5人程度で集まり、特定のキャラクターを操作することなく(ゲームマスターもプレイヤーもない)、協力して物語を作り完成させる、ストーリーメイキングゲーム(?)。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/15 16:09
[web全体で公開]
勇者はなぜ勇者と皆から見なされているのでしょうか?

優秀な軍事的リーダーなのでしょうか?

カリスマ的な指導者なのでしょうか?

宗教的なシンボルなのでしょうか?

やたらと強い戦闘要員なのでしょうか?

そこも気になります。

また、現代日本風のファンタジー世界であれば、敵は勇者のちっぽけな反乱軍を打ち破るために大規模な軍勢を差し向けてくるはずです。それに対してゲリラ戦で戦うのか、独立した小国として軍事作戦を行うのか、あるいは軍勢の1つ1つと小部隊が律義に戦闘をしてリーダーを潰していくのか、でもゲームは変わってきます。革命ものか信長の野望かファイヤーエムブレムか、ですな(笑) そこも気になりますねえ。

ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/15 15:11
[web全体で公開]
たとえば、戦うっていっても、いろいろ方法がありますよね。

敵の構成員をひとりひとり暴力で潰していくやり方、

構成員に働きかけて説得して非をわからせて仲間にするやり方、

こちらでも軍団を組織して相手に戦争をしかけることで軍事的勝利を狙うやり方、いろいろです。

どういうものを目指しているのでしょうか? それによって、ゲームの表現方法もまた違ってきますから……。
ポール・ブリッツ橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/15 11:49
[web全体で公開]
何となくやりたいイメージがわかりました。

では、このゲームは、TRPGにするのですか、SLGにするのでしょうか?
橘 ケルト(元、リッケルト)ポール・ブリッツ
2019/02/15 11:23
[web全体で公開]
お久しぶりです。 突然ですが、「ゲームのアウトラインのようなもの」を書いてみたので読んでみてください。

 だれが:勇者が だれと:仲間の反乱軍と いつ:現代日本風の どこで:ファンタジー世界で なにを:世界を支配する邪神軍を なんのために:倒すために どうする:戦う 
 
『劇場版 仮面ライダー555 パラダイスロスト』とそのノベライゼーション版『555(ファイズ)』を参考に書きました
(かなり変えてあります)。

できれば感想もください。突然すみません。
橘 ケルト(元、リッケルト)はーべ
2019/02/10 11:49
[web全体で公開]
> 日記:ふぁーいあーえーむぶれーむ
 無双アクションみたいですね。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/06 11:20
[web全体で公開]
🤔 アンパンマンのTRPGを見つけた。
あるブログの管理人の自作。
文字通りアンパンマンのほのぼのした雰囲気を再現したシステムである…はずだった。
実際は、ヒーローらしい発言をしないと、ゲームマスター演じるPTAから文句が来たり、ヤギおじさんがライフルでかびるんるんを撃ちころすシナリオがあったりと、ブラックユーモアあふれる内容だ。
いやぁ~、斬新だ。

この線で行けば、conker`s the bad fur day (見た目はかわいいリスが主人公の下品ゲーム)のTRPG化も可能だ…いや、やめておこう…
 5
橘 ケルト(元、リッケルト)B3用紙
2019/02/05 10:27
[web全体で公開]
> 日記:好きで居続ける必要なんて(半分自分語り
 同感です。
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/05 10:24
[web全体で公開]
😆 「異形の花々」。
「仮面ライダーファイズ 異形の花々」という小説を読んだ。「井上 敏樹 」著、ということで身構えていたが、文章は軽くわかりやすく、手軽に暗く悲しいストーリーを味わうことが出来た。
戦闘シーンは3~4ヵ所で少なく、戦闘よりも心理描写と人物描写が重視されていた。
「仮面ライダーの小説」というよりも「読みやすい文学」だった。
個人的な評価は「予想を裏切らず、期待も裏切らない」だった。

 ※グロテスクな描写とうつ展開に注意。

蛇足知識:仮面ライダー555の主題歌(オープニング)「ジャスティファイズ」はISSAが歌っている。
 7
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/04 10:55
[web全体で公開]
😆 初の異性PC。
ルールブックにない職業だったので苦労しました。
 4
橘 ケルト(元、リッケルト)蝉丸
2019/02/04 10:06
[web全体で公開]
「2010」は持っていませんが、なんとか作ってみます。
コメントありがとうございます!
蝉丸橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/03 17:48
[web全体で公開]
クトゥルフ2010に「コンピュータ技師」と言う職業が有りますので、
それをベースにすると良いでしょうね。

職業技能:
言いくるめ、経理、コンピューター、電気修理、電子工学、図書館、物理学、ほかの言語(英語、その他)
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/03 14:00
[web全体で公開]
😆 「空想(映画)評論会」(どなたでも参加できます)。
『知ったか映画評論家』というボードゲームからこの遊びを思いついた。それぞれが考えた架空の事柄(架空のゲーム、架空の映画、架空の漫画、架空の小説、架空の料理、架空の観光地、などなど)に対して感想を言い合うのだ。

 第一回は現実世界では未公開に終わった「劇場版 仮面ライダークウガ 超絶」です。
俺が面白かったと思う所は、グロンギの男の子と人間の女の子の恋愛の部分かな、「誰にも理解されないけど、それでも二人は愛し合っている!」って感じが泣ける、この部分では五代雄介はキューピット役に徹している(かっこいいけど)。
あと、人間の女の子をデート中にさらわれたグロンギの男の子が泣きながら「自業自得なのに泣くなんて、オレって大バカ野郎だよな…」というセリフに対しての五代の「泣いてもいいんだよ、そこからまた強くなればいいんだよ」って台詞が最高にかっこいい。
逆に良くなかったところは、戦闘シーンがあまり多くないってところかな。もっとバイクアクションとか増やしてもいいと思うんだけど(最終決戦のライジングアルティメットマイティフォーム(ディケイドでも出た)はかっこよかったけど…)。

ほかの方もできればコメントお願いします。矛盾、別の事柄の評論などもオーケー。
 4
橘 ケルト(元、リッケルト)蝉丸
2019/02/03 13:28
[web全体で公開]
クトゥルフの現代日本の探索者で「ゲームプログラマー(ゲームエンジニア)」の女性PCを作りたいのですが、ルールブックには、そのような職業はありませんし、「キーパーに相談」としか載っていません。
使うかどうかはわかりませんが、どうしても作りたいのです。
どうしたら良いでしょうか?
橘 ケルト(元、リッケルト)蝉丸
2019/02/01 11:10
[web全体で公開]
えっ…遊んだことあるんですか? すごい!
コメントありがとうございます!
蝉丸橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/01 11:03
[web全体で公開]
> 日記:謎ゲーとすぐ影響を受ける俺(笑)。
タイトルがアレですがとても良く作られたゲームでっせ
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/02/01 10:37
[web全体で公開]
😆 謎ゲーとすぐ影響を受ける俺(笑)。
ネットサーフィンしてたら、「金八先生 伝説の教壇に立て」なるゲームが出てきた。
「金八先生」とタイトルについているが、設定はほとんどオリジナルで終盤は狂気を感じさせるシナリオだった。面白そうだけど。
シナリオかオリジナルシステムでやってみたい。
 4
橘 ケルト(元、リッケルト)水無月
2019/02/01 10:08
[web全体で公開]
> 日記:相談(愚ち含みます)
 わかります。人間関係って難しいですよね。
橘 ケルト(元、リッケルト)ShuāngyèWŭ
2019/02/01 10:06
[web全体で公開]
> 日記:ゾシーク卓
 リン・カーターだ!
橘 ケルト(元、リッケルト)
2019/01/31 10:15
[web全体で公開]
🤔 いつもそうとは限らない…
古い「TRPG」小説で『ヘンダーズ・ルインの領主』という短編集がある。
読んでみた。
感想、深かった。
特に「試練場の後日談」という『ウィザードリィRPG』の短編が奇妙な味わいで斬新だった。
この作品から学んだことは、「いつもPCが絶対正義のハッピーエンド」とは限らないということだ。
個人的なことを言うと、こういう終わり方も好きだ。やり過ぎは嫌だけど。
と、参考になるかは分からないけれど、書いてみたわけだ。
 11
橘 ケルト(元、リッケルト)はーべ
2019/01/31 09:57
[web全体で公開]
同感です。
ご意見ありがとうございます!