雑談#5
カミカゲコミュニケーション[web全体で公開] 0 | |
登録日:2021/05/12 17:59最終更新日:2021/05/12 17:59 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
90. カミカゲ | |
2022/12/01 07:49 |
>Ququさん こちらではお久しぶりです! キャラ作成の件了解しました! 細かい相違点はプレイしながらとなりますが、キャラ作成については全員にダイスを振って貰ってます。 ですが、3セット振って好きなセットを選択する事。能力値の微調整も可能となってますよ
89. Ququ | |
2022/12/01 07:29 |
ご無沙汰しています。 12/3は無理なのですが、その次の回くらいをターゲットにしてキャラクター作成をしたいと思います。 以前のファイターは、時間が経ってしまったため、新規で考え直したいです。 ところで… 1.コミュ内記事を読み途中ですが、ソードワールド完全版は、私の持っている不完全版(初版+分冊1)との異なっているところの内、キャラ作成で重要なところがあれば教えてください。 2.キャラ作成で、ダイスを振らずに能力値を決める方法はありますか?ポイント振り分け式があると嬉しいです。
87. カミカゲ | |
2022/11/30 20:57 |
ジャッジメントは範囲内に居る者にランダムに雷が落ちると言う仕様ですから 『広範囲の魔法は隣接した者にも影響を与える』と言う事で⑤⑥も抽選対象となります。 実際に落ちた者に隣り合った者にもダメージを与えると言う事ではなくなります。 なので、この場合は①~⑥からランダムに対象が選ばれ、最大で1体に2回まで当たると言う事になります。 3回以上当たった場合は3回目は再抽選とします。 悪用と言うのはこちらの想定外の使い方で有利過ぎる用法となります
86. kuro | |
2022/11/30 20:45 |
ありがとうございます。 4.は①と②が範囲内にいるだけで対象になるか分からない状態です。 ①② ③④ ⑤⑥ で①②③④が範囲内になる場合、③と④に落ちるかは分からず、それでも⑤と⑥も含めて抽選するのでしょうか? これで含まれない場合、①②③④が対象に選ばれた場合、4本が使われることになります。その場合⑤と⑥はどうなるのでしょうか? 6.はもともと受けないものではありますが、どういう使い方が悪用になるのでしょうか。
85. カミカゲ | |
2022/11/30 20:32 |
>kuroさん 質問ありがとうございます! 1.①②共にダメージを受けます。ついでに斜めにも近接攻撃可能としてるので③も被害を被ります。 2.③も回復可能となります。 3.牽制射撃は範囲全体なのでこのルールの適応で、大薙ぎ払いは対象を選べる状態なのでルールの適応外です(大薙ぎ払いは攻撃範囲に修正を入れる予定です。) 魔法以外ではアーティファクトとトリックのツール、各戦闘オプションなど適応するものを精査中です。 4&5.①.②.③でランダムに落ちる雷の数を決めます 6.今の所は術者を除くとします(悪用が多発した場合は術者も影響を受けると変更の可能性あり) 7.縮小もスペルエンハンスの適応外とします。
84. kuro | |
2022/11/30 20:09 |
質問です。 『広範囲の魔法の扱い』についてです。それ以外も一つです。 隣接するものに影響するというのは以下の場合、どのような判定になるのでしょうか。 数字の付いた〇がキャラクター・モンスターです。 〇〇〇 ①②〇 〇③〇 1.ファイアボールを行い、①が範囲内で②が範囲外、その状況において①と②がダメージを受けるのでしょうか? 2.爽癒陣を行い、①と②が範囲内で③が範囲外の状況において、③は回復できるのでしょうか? 3.戦闘オプションは特殊能力に入るのでしょうか?(大薙ぎ払い、牽制射撃等) 4.ジャッジメントを行い、①と②が範囲内の場合、③は対象に含まれるのでしょうか? 5.ジャッジメントを行い、①と②が対象に選ばれた場合、③は影響を受けるのでしょうか? その場合、本数はどうなるのでしょうか?(①と②だけであれば、①と②に2本づつになるとは思います) 6.『距離:術者』の直線でない範囲魔法を使った場合、隣接する者がいた場合、術者も影響を受けるのでしょうか?(エレメンタルブレス、ホーリーライト等) 7.スペルエンハンスは拡大の使用は不可能とありますが、縮小した場合も同じく不可でしょうか?
82. カミカゲ | |
2022/10/31 21:59 |
>カイさん 質問ありがとうございます! Q.飛行可能な魔獣に騎乗した場合、騎乗したまま飛行可能なのでしょうか? A.これは可能です。 Q.騎乗したまま飛行可能な場合、飛行状態とし処理は空中戦闘の処理となるのでしょうか? A.飛行した状態での騎乗戦闘は・・・ 攻撃・・・変わらず(騎乗者は戦闘技能、魔獣はハンドラーレベル) 回避・・・(騎乗者の)スカイリーレベル+魔獣の敏捷度ボーナス+魔獣の回避修正 移動力・・・現状は魔獣の移動力(地上と同じ) と、なります。(移動力は『俊足』などで上昇) Q.アーマードを乗せて空中騎乗戦闘なんて荒業も行けるのでしょうか? A.可能となります。 ・・・今後の様子を見て、飛行に移動力の増加をつけたり、アーマード飛行騎乗にペナルティや制限を付けたりする可能性はあるかもです。
81. カイ | |
2022/10/31 11:21 |
>カミカゲさん ハンドラー周りで質問させていただければと思います。 ・飛行可能な魔獣に騎乗した場合、騎乗したまま飛行可能なのでしょうか? ・騎乗したまま飛行可能な場合、飛行状態とし処理は空中戦闘の処理となるのでしょうか? 例:騎乗して飛行、回避処理は騎手のスカイリー技能、移動力は魔獣の敏捷力+魔獣の便乗ボーナス+ハンドラーレベル(魔獣のスカイリーレベル)x2 など ・上記+特殊訓練済みの魔獣の場合、アーマードを乗せて空中騎乗戦闘なんて荒業も行けるのでしょうか?